住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調はどこのメーカーが良いですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-05-21 14:30:09
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。
ーーー
全館空調を導入された方 その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

コメント  

257: 匿名さん 
[2016-04-07 13:07:47]
>>256 そうなんですか??
家の中の設計によっては全館のほうが向いているケースもあると思うんですけど。
もう少し詳しく知りたいです。
258: 匿名さん 
[2016-04-24 10:30:09]
吹き抜け、内階段のある25畳ほどのLDKのある、新築を建てる予定です。
建物の構造、高気密高断熱の家、家族が花粉やハウスダスト、軽い喘息のアレルギー持ち、ペットあり等で、全館空調を検討しています。
価格は高めですが、ダイキンが、加湿調整機能、お出掛け節電モード、半間程の小スペースで1階での機械設置可能の商品を出していると聞いたのですが、実際使用されている方に使い心地や電気代、メンテナンスなどお聞きしたいです。
259: 匿名さん 
[2016-04-25 23:25:05]
どこがいいか?
メーカー問わず、加湿は絶対に入れるべき。
メンテナンスを考えれば、ハウスメーカーが膨大に売っているメーカーがいいでしょう。
DENSOか東芝がいいでしょうね。
メーカー問わずならDENSOが間違いないでしょう。
260: 匿名さん 
[2016-05-18 17:25:40]
全館空調のダクトの穴をまぐさなどにあけても大丈夫なんでしょうか?

建築基準法では構造材に穴あけ禁止となっていますが、地震が来たとき安全性は保たれますか??
261: 匿名さん 
[2016-05-22 12:55:33]
全館空調はどこのメーカーのモノを使っても大差はないと思いますよ。

どのシステムも100万を超えるシステムばかり。。。でも家の中をダクトだらけにしてしまうと10年後・20年後のメンテナンスは非常に心配です。

それよりも住宅の外皮性能をとことん追求して通常の壁掛エアコンを3台・4台いれたほうが後々のメンテナンスを考えると非常に楽だと思いますけどね。

同じように100万円を投資するにしても等級4の断熱材の厚み(GW・吹付・外張等はここでは問わない。)とU値1.4以下のサッシを使ってC値が0.5でてしまえば全館空調は難しくてもほぼほぼそれに近い体感を得ることは可能です。

建築30年後を考えれば建主の体力がおちてきますからそれを想定してトリプルの窓を使う、付加断熱にする、熱交換換気システムを使うとかね。

設備はぶっ壊れると莫大なメンテ費用もかかる。外皮性能を求める方がよっぽどいいです。

262: 匿名さん 
[2016-05-26 17:21:47]
やはり、構造材に穴あけしているんですね。
263: 匿名さん 
[2016-05-31 16:36:29]
素人考えですが…
セントラル第一種熱交換換気システムにすれば結局家の中はダクトだらけになるのでは?
それならいっそのことダクト太くして換気システムも兼ねたセントラルエアコンつけても良いかなって思うのですが。
もちろんQ値C値が良いのは大前提ですが。

うちはHMに希望したらダイキンになった。
264: 匿名さん 
[2016-06-02 10:20:04]
>>262
してます。
配管スペースが確保されてないので仕方ない事です。
当たり前ですが、耐震性は下がります。
265: 匿名さん 
[2016-06-02 16:10:29]
>>259
最近はデンソーも折れて、加湿つきに鞍替えしたけど

20 年単位でみれば、加湿無しのほうが絶対に安全な仕組みになってると思います
266: 販売関係者さん 
[2016-07-02 11:56:26]
マッハ・システムをおすすめしますね。
http://www.fh-a.jp/
驚くほど電気代が安くて、信じられないほど快適ですよ。
雪降る真冬でも、灼熱の真夏でも玄関から居室・トイレ・廊下の温度が一定で
全室が床暖房のような暖かさです。(夏は全室が高原のような爽やかさ)
冬のヒートショックも、夏の熱帯夜も忘れられますよ。
NEDOの実証実験などでも、素晴らしい実験結果を得ています。
特殊な機械を使っていないのでメンテナンスも楽々です。
特許なので認定施工店でしか施工できません。
他の全館冷暖房と比べて、省エネ快適さが違うことを体感して下さい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる