住宅設備・建材・工法掲示板「基礎コンクリートに幅5cm縦3cmの穴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎コンクリートに幅5cm縦3cmの穴
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2014-03-16 11:53:53
 削除依頼 投稿する

現在購入を検討している建売住宅(現在:建設中)の基礎に

幅5cm縦3cmの穴が空いていて、中を触ると発泡スチロールがあります。

この穴は、構造上必要で空いているものなのでしょうか?

また、コンクリートに空気を含んで穴があるのは、わかるのですが、

なんだか多すぎるように思うのですがこんなものでしょうか?

写真を添付していますので、みて、教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2010-06-08 10:04:18

 
注文住宅のオンライン相談

基礎コンクリートに幅5cm縦3cmの穴

3: 匿名さん 
[2010-06-08 23:40:06]
木っ端やら釘?やら 汚い現場やな・・・

基礎と土台の合わせも汚い・・・
第三者機関とかに検査してもらってますか?社内検査だけじゃまずいかも
4: 匿名さん 
[2010-06-09 17:06:43]
拡大するとよく解るけど黒くみえるのは気泡の窪みですよね。
恐らく穴は水抜き用、発泡スチロールは基礎断熱?かなと思いますが
基礎下面と基礎立ち上がり部分が汚いように思います。

不安を煽る訳ではありません。(素人の判断なので)
ただきっちりと説明を求めるべきです。その間は工事をストップさせた方がいいと思います。
先手を打たれて,化粧モルタル塗られるとわかんないですから。
5: 匿名さん 
[2010-06-09 18:09:35]
>>現在購入を検討している建売住宅(現在:建設中)
購入検討中なのに何故工事ストップできるんですか!
主さんも気になるなら施工会社に聞けば。
7: 匿名さん 
[2010-06-10 08:31:54]
4です。失礼致しました。検討中なんですね。

買わないのが正解だと思います。
8: 匿名 
[2010-06-10 11:19:55]
汚い現場に汚い基礎
良い家の確率低いだろ
9: かながわ 
[2010-06-13 21:57:58]
実はウチもありました。ききだしたところ水ヌキの穴でしたが、通常は塩ビパイプをつかうらしいです。きいてみましょう。スチロールを普通つかってますという返答がきたらインチキ業者ですね。ウチは建ててから三年たってきづきました。他にもいろいろある可能性がたかいですよ。現場を汚いままにする業者は悲しいことにいい加減なことを平気で行います。ウチは事実細かい箇所をあわせて30箇所瑕疵がありました。幸い致命的なものはありませんでしたが。ただ今契約不履行を理由に修繕させてます。こじれないためにも第三者機関をいれるのをおすすめします。気に入っている物件ならなおさらです。一日6万くらいです。アンカーボルト、断熱材の欠損、土台の切りかき等、中間検査の金具写真、みてもらいましょう。誰も監理してない出入り業者によって流れ作業的につくられた建て売りは危険がいっぱいです。当然やつらは大丈夫です。しっかり建てましたといいます。ハッキリ言って嘘っぱちです。不安なものに数千万だしローンをはらいつづけるなんてまっぴらです。自分の身は自分で守りましょう。がんばって
10: BON之助 
[2010-06-14 13:18:22]
汚い現場じゃないな、普通だよ、打ち放し仕上げじゃないんだから。水抜き穴をスチロールで施工とは考えたもんだな、ただ心配は横が5センチ有るから鉄筋のかぶり厚さが気になる。それと底盤と立ち上りのジャンカが気になりませんか。
11: BON之助 
[2010-06-14 13:24:45]
囲われた基礎部分に1ヶ所水抜き穴を設けます、工事中に降った雨の排水用です。竣工時にふさぐこともあれば、万が一竣工後、水漏れを起こした時の事を考えてふさがないデベロッパー、ゼネコンもあります。
12: サラリーマンさん 
[2010-09-18 02:59:07]
東急ホームの建売買いましたが、内覧の時に気づいたのですが、
漏水時に床上浸水しない様に穴は塞がないポリシーとの事でした。
13: 匿名 
[2010-09-18 06:16:53]
その穴からゆくゆくは、シロアリの通り道になったりしませんか?
14: 匿名さん 
[2010-09-18 13:06:58]
質が分かる写真をアップされたい。
15: 匿名さん 
[2014-03-10 06:57:27]
早く塞がないとシロアリちゃんが入って来ますね。それより、ベース部分と立ち上がり部分の合わせ面がとても雑に見えます。これも化粧モルタルで塞がれたら気がつかないままですね。建て売り恐るべし。
16: 匿名さん 
[2014-03-10 20:40:49]
基礎底盤と立ち上がりの継ぎ目がジャンカような繋ぎになっていませんか?
大雨でジャンカから水が浸み込みそうに思います。

立ち上がり部分にサビのような液垂のような汚れが見えますが、これは何故なのでしょう?
17: 匿名さん 
[2014-03-10 23:51:30]
レイタンス処理をしないで立ち上がりのうち継ぎしてますね。
将来ここが弱点になって、基礎が痛んできますよ。
18: 匿名さん 
[2014-03-11 22:20:43]
とすれば、建築確認書に書かれている「立上がりと底盤が一体の基礎」ではないということになりますか?
防水処理だけで大丈夫でしょうか?
19: 匿名さん 
[2014-03-11 23:25:37]
設計上は「立上がりと底盤が一体の基礎」になるのでしょうけど。
鉄筋がちゃんと入っていてコンクリートの強度が出ていれば、
一体化してなくても劣化前ならそれなりに外力には抵抗します。
ただ、打ち継ぎ部は中性化等に弱いので鉄筋がさび始めるのが早くなるでしょうね。
20: 匿名さん 
[2014-03-12 20:22:21]
錆びると鉄骨が膨れてコンクリ-トに悪影響はありませんか?
21: 匿名さん 
[2014-03-12 23:18:36]
もちろん、悪影響あります。鉄筋が膨張するとひび割れが発生し、劣化スピードが加速度的に速くなります。
早めにしっかり補修を行えば大丈夫です。
22: 匿名さん 
[2014-03-12 23:47:19]
2010年の件でっせ。とっくに完成して住んでまっセ
23: 匿名さん 
[2014-03-16 11:53:53]
10年経って、亀裂発生して無ければ良いが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる