住宅ローン・保険板「本審査が通るか不安・・・(過去に特定調停)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査が通るか不安・・・(過去に特定調停)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-18 15:36:43
 削除依頼 投稿する

先日、一戸建てを契約いたしました。
借り入れ先はUFJ銀行でただいま本審査の書類を記入している段階です。

先週無事に事前審査は通ったと不動産屋さんが言っていましたが、
恥ずかしながら私は6年ほど前に、親の会社が倒産してしまい、
生活資金のためにアコムとプロミスから合わせて100万円くらい借り入れを
していたのですが、返済が厳しく弁護士さんに協力していただき
特定調停の手続きをした経験があります。
しかも調停後、
上記2社への完済が終わる頃に今度は親が病気になってしまい、
仕方なくふたたびキャッシング(三井住友とオリコ)に手を出し、
こちらも100万円ほどでした。

調停をした2社には完済してあとのキャッシング2社もなんとか
完済をしたのが2年前です。

その後、なんとか生活を改善し、2度と借金には手を出さないと
心に誓い、クレジットカードはすべて解約し、
ここ2年間は新たな借り入れもしないで過ごしてきました。
その間に貯金もたまり、生活も安定してきたので
先日結婚したところ、妻から「家がほしい」と言われ、
物件を探していたところ気に入ったものがあったので契約しました。

物件は2200万で、自己資金は妻ものが800万円で私は諸費用分の
200万なので1200万の借り入れとなります。
私は31歳の会社員(中小企業)で子供は来年1月に生まれる予定。
現在賃貸住宅でマイカーなし。
勤続年数は4年半で年収は315万円です。

ネットで調べると事前審査が通っても過去に債務整理があると
本審査で落ちると書いてあることが多いのですが、
私は本審査も無事に通るか不安です。
ちなみに不動産屋さんはUFJは事前の段階で信用調査もするから、
あとは担保確認(?)のみだから
もうほとんど大丈夫とは言っていましたが本当でしょうか・・・?

[スレ作成日時]2010-06-08 10:01:16

 
注文住宅のオンライン相談

本審査が通るか不安・・・(過去に特定調停)

13: 匿名さん 
[2010-06-08 19:36:46]
不動産屋は売ってなんぼの商売だし、銀行は貸した利息で食う商売。あなたの
味方ってわけではないんですよ。家賃程度or以下の支払いで買えるってのは、彼らの
口癖ですから・・・生活がどれだけ大変になろうとも、彼らには関係がないし。

>現在は節約しながらうまく生活できるとは思っています。

文章のキッチリしたところから、今は真面目に生活されている方なのだろうと何となく
想像しております。ただ、今生活できているのはお二人だから(しかも奥さんは
貯蓄があることから、お仕事を持っているのでは?)。今後の生活のシミュレー
ションは必要だと思いますよ。お子さんが赤ちゃんの頃はまだお金がそんなに
かからないかもしれません。が、それ以降は言い方は悪いですが子供はお金が
かかりますよ。
年収300万くらいだと、手取りは200万程度のはずですね。家族3人が毎月十数万円
でやっていくには、かなり切りつめが必要でしょう。

ともかく、今は銀行の回答を待つしかないですね。
14: 匿名さん 
[2010-06-08 19:53:09]
奥さんの財産の多さを見ると、実は奥さんが今後も働いて、スレ主は主夫やったほうがいいと思う
15: 匿名さん 
[2010-06-08 20:35:24]
信用情報は7年残りますから、特定調停が6年前では家の契約は時期尚早だった
かもしれませんね。
16: 契約済み 
[2010-06-09 00:40:51]
失礼しました。
ご教示みたいですね。
妻はマイホームが夢でずっと貯金をしていたみたいです。
生活はかなり切り詰めてもいますが、いまは節約が楽しいくらいなのでお金がかかるとしたら子供か不動産だと思います。
出来れば妻は子供に専念してもらいたいと思っているのですが、やはり厳しいですかね…(;^_^A
あと結局、不動産屋さんの言う「UFJは事前で個人信用は全部見てる」というのは嘘なのでしょうか?
くどいと怒られそうですが、三度ご教示お願いします。
17: 匿名 
[2010-06-09 00:56:54]
UFJではありませんでしたが…二例あげますね。

①ろうきん 窓口担当には「組合員さんだし、大丈夫です」と言われ事前審査へ。カードローンがある事を申告しなかったら、即、否決。

②ろうきんの後、カードローン返済し、地銀へ。事前審査の後、「これで本審査大丈夫ですか?」と聞いたら「大きなクレジットやカードローンを組まなければ大丈夫です」と言われました。その後、本審査通りました。

金融機関により、異なりますから、最悪の状況を考えて待つのが良いと思います。(ネガティブだけど、期待してダメだった時のショックは大きいから)
18: 匿名さん 
[2010-06-09 06:34:53]
そう・・・
審査が通るか通らないかは、結果がくるまで待たないと、今きっと大丈夫って言っててもダメな時もあるし、ダメと思ってても通るかもしれないし・・・
わかっているけど聞きたいし、

ちなみに私は朝起きて一番に新レスの確認

そして一喜一憂し、本審査の結果待ちの日々・・・
今日で2週間と2日目

今日は不動産屋が休みなので、結果の電話はまずないだろう・・
電話にビクビクしなくていい
19: 匿名 
[2010-06-09 07:15:24]
私もそうでした。
片っ端から、「住宅ローン」をググり、一喜一憂の毎日で、胃も痛くなりました。金額も大きかったから、余計ね。(買い替えだったし、年収780で4800の借り入れだった為)
20: 契約済みさん 
[2010-06-09 10:12:12]
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
過去に起こした過ちは、生活のためとはいえ無知な自分が蒔いた種ですので
仕方がないとは思います。
調停という、金融会社への迷惑をかけ自分は逃げるようなことをしたのですから・・・

今週か来週に結果が出ると不動産屋さんは言ってましたので、
それまで眠れない日が続きそうです・・・
21: 匿名さん 
[2010-06-09 11:10:46]
>妻はマイホームが夢でずっと貯金をしていたみたいです。

私も、結婚前はOLで、ずっと貯金していましたけど、
実家暮らし(家にはお金を入れてましたが)だったのもありますが、スレ主さんと同じくらいの年収で、1200万貯金と600万の諸投資を手に入れました。
結局、夫は、私の蓄財には手をつけずに購入したい(自分の家を持ちたい)ということで、手付かずで買えましたが。


「夢のための貯金」の割には800万は少ないと思います。
しっかりした奥さんなら、いざとなったらヘソクリでてくると思うので、大丈夫ですよ。
22: 契約済みさん 
[2010-06-09 11:33:31]
>「夢のための貯金」の割には800万は少ないと思います。
そうなんですか!?
わたしにとってはすごく大金なのですが・・・・Σ(゜o゜!!

実は妻はまだまだ貯蓄があるようです。
なので、先の生活もあまり不安がないつもりでいます。
私の少ない給料でもうまくやりくりしてくれていますし。

男としてどうなの?って言われれば、情けない限りですけど、
一生かけても恩返しするつもりです。

励ましていただいて大変ありがたいです!
23: 匿名 
[2010-06-09 13:12:19]
21さん


あなたがいくら貯金できたなんて話は関係ないのではないでしょうか?
いくらお金を入れていたと言っても、実家暮らしでしょ?それくらい貯金できても不思議ではありませんよ。


24: 匿名さん 
[2010-06-09 13:29:49]
21さん

私もそう思います。
自分の貯金を自慢?

みんながみんなそうやって貯金出来たら家なんてすぐ買えます。
そうじゃないから住宅ローンで悩んでるんです。

あなたの貯蓄には手付かずで良かったね。
25: 匿名 
[2010-06-09 13:36:29]
実家暮らしでしたが、貯金0でお嫁に行った私は、ダメダメ人間ですね。
時はバブルで、家事手伝いをしながら、旅行買い物三昧でしたから。お金貯まるワケないね。

26: 契約済みさん 
[2010-06-09 14:05:14]
私のスレのコメントのためにずいぶん21さんがたたかれてしまってますね(^^;
私は21さんのコメントだと単純に「すごいな」という印象でしたが・・・

確かに私みたいに不景気で仕事や家庭の事情でなかなか貯金ができないからこその
住宅ローンだと思います。

頭金がすごく多ければ審査通るというのはわかりますけど、
簡単に頭金をたくさん揃えられるなら住宅ローンは必要ないですもんね。

難しいですね・・・
27: 匿名 
[2010-06-09 21:50:33]
21さんが多額の貯金したのは素晴らしいことですが、スレ主さんが不安ながらに真剣に謙虚に質問しているのにそのレスは…。
貯金は21さんが上かもしれませんが、良妻ぶりはスレ主さんの奥様が上だと思う。

良かったですね!良い奥様と出逢えて。
28: 契約済み 
[2010-06-14 22:34:05]
本日、無事に本審査が通ったとの連絡がありました!
どうやら「UFJ銀行は事前の段階で信用調査もする」というのは本当だったみたいですね(o^∀^o)

大きな大きな借入れが出来たということでもあるので喜んでばかりいられず、これからが頑張り時だと思っています!!

様々なご意見をくださった皆さん、本当にありがとうございました!

これからは自分の経験が少しでもこれから住宅ローンで悩む人たちの励ましになるようにしたいと思います。
29: 匿名さん 
[2010-06-15 00:04:20]
よかった!!おめでとう!!密かに応援してましたよ。これから返済という本当の大変な時期が始まりますが、堅実にご夫婦共に頑張ってください。地道に生きれば、1200万のローンは貴方には返せるはずです。
30: 契約済み 
[2010-06-15 07:44:14]
>29さん
はい。
派手な生活をしたら借入れが減るどころか増えてしまいますからね!(^^;
地味に地道に早めの完済を目指します!
応援して頂いて大変嬉しく思います!!ありがとうございました!
31: 匿名 
[2010-08-18 15:36:43]
>15 信用情報が7年残るって…
お前開示したことないだろ?いつの話してんだ。
いい加減なこと言ってんなよ。
時期尚早だったかも…
でも審査は通った、みたいな。爆笑させて頂きました
スレ主さん、本当におめでとう!
32: 匿名さん 
[2010-08-19 11:22:44]
俺も特定調停やったからKSC、JICC、CIC全部に開示したよ。
破産等の官報記載以外は完済後5年で消えるはずです。
不安のある方は事前に必ず開示すべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる