住宅ローン・保険板「住宅ローンの保証人について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの保証人について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-09-19 22:28:45
 削除依頼 投稿する

最近、新築の購入を考えているのですが、住宅ローンの連帯保証人は妻がなるケースは多いのでしょうか?

またどういった場合に私(妻)に保証人になってほしいと要求されるものなのでしょうか?

みなさんの経験談をお聞かせいただけたら嬉しく思います。


できれば私はなりなくないものでして…。

無知な質問ですがよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-07 18:34:20

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの保証人について

8: 匿名 
[2010-06-08 06:25:27]
2000万以内の新築なら保証会社も引き受けてくれそうだけど、質問な金額となると連帯保証人が必要なケースだと思います。
9: 匿名 
[2010-06-08 07:55:32]
いろいろなスレみての例だと自営の同族とみられるから保証人いると思うよ。

というか旦那に内緒で収入がないのに25万ものカードローンはいかがなものかと。

延滞していれば即アウトだしそんな収支管理なら家買うべきじゃないと思う。
10: 匿名 
[2010-06-08 08:04:35]
銀行行った?親タブルで保証人とられますよ。
親御さんに充分な収入があること、また決算書近3年に赤字がないこと。等など
素直に保証協会にしましょう。
11: 匿名 
[2010-06-08 08:13:11]
スレ主のケースとは違うけど自分は親名義の土地に自分名義の上物を建てたら保証会社に保証金払って更に親を保証人にされた・・・

なんか納得いかん・・・
12: 匿名さん 
[2010-06-08 12:48:09]
No1ですが、親族経営の場合、だいたい自営業扱いになるので保証人を立てる事になる可能性が大だと思います。
また少々借入が多いようですので、それも保証人を立てる事になる一因になるかと思います。

保証人を立てたくないのであれば、フラット35Sを利用する手もあると思います。フラット35なら保証人は不要ですし、自営業に対しても審査は甘めです。今なら10年間は利子-1%もありますし。

しかし内緒のローンで25万円はかなり大きな額ですよね。
パートをするなどして、早めに返済された方がいいと思います。
13: 契約済みさん 
[2010-06-08 13:26:10]
親自営、わたし専従
保証会社のみ、保証人なし単独ローンでいけましたが。。。
14: 購入経験者さん 
[2010-06-08 15:11:40]
 地方の信用金庫でローンを組みました。金額は2200万円。
 保証会社による保証は義務づけられていなかったので、それに申し込まないと言うと、妻(専業主婦)を連帯保証人にすればよいとのことでした。結局その通りにしました。
 本人収入のない専業主婦の妻が連帯保証人でよいのかなと思いましたね。妻が専業主婦であり続ける限り、私が支払えなくなると妻だって支払えないのに……。いざとなったら担保である土地と建物をとられたうえで、残債も払えず、ダブルで自己破産するしかないのでしょうね。
15: 匿名さん 
[2010-06-08 18:03:34]
>>13
借りる金額、会社の規模・業種、銀行毎の考え方などによって左右されるので、必ずしも保証人が必要になるという訳ではありません。しかし保証人が必要になる可能性もあります。

>>14
まぁ、銀行としては正直どんな方法でお金を引っ張って来てもいい訳ですから。
奥様が仕事するなり、貯金から払うなり、ご両親に立て替えて貰ってもいい訳で。
とはいえ基本的には貴方がきちんと払ってくれると思って貸すわけですからね。
16: 匿名 
[2010-06-08 18:33:33]
奥さんお風呂屋さんで働くわけにいかないし。。。
17: 匿名 
[2010-06-08 18:48:08]
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

自営の元で働いていると、自営業者扱いになっちゃうんですね。

専業主婦でも保証人になる場合があると知って、とても不安になってしまいました。もとはといえば、私が悪いのですが…。


また質問で申し訳ないのですが、私のように専業主婦で、旦那様が自営の元で働いていて、保証人を立てなくてもよかった方、いくらぐらいの借り入れをされましたか?(できれば詳しくしりたいです)

失礼な質問かと思いますが、アドバイスをお願いします
18: 匿名 
[2010-06-09 00:03:38]
>17さん
こんな掲示板で聞いてないで銀行がやってるローン相談会いきなよ

なーーんにもローンについて解ってなさそうだし

そして信金から借りてるローンがばれないか不安なんでしょ?
いずればれるってあきらめなー
19: 匿名さん 
[2010-06-09 01:38:35]
浮気もばれないか不安です…。
20: 匿名 
[2010-06-09 11:00:52]
お返事、ありがとうございます。


18さん、たしかにローンについて、何にも分かってなかったです。すみません。家の購入を考え出したばかりなので、勉強不足でした。

妻の借り入れを内緒にしたまま家を買うのが不可能なのがよく分かりました。借金したまま家を買うなんて、非常識ですもんね。反省しております。勉強不足で質問してしまってすみませんでした。


「こんな掲示板」とおっしゃいましたが、私はいろいろなことを教えていただき感謝しております。決して「こんな」と言える掲示板じゃないですよ。すばらしいと思います。

ありがとうございました。

あれから頑張りましてどうにか、全額返済のメドがつきそうです。
これからは借り入れをしないように気を付けます。
21: 匿名さん 
[2010-06-09 11:47:43]
フラットにすりゃいいじゃん。保証人要らないよ。
22: 匿名 
[2010-06-09 11:59:30]
物件によってはフラットで買えないようながらくたもあるからね。
23: 契約済みさん 
[2010-06-11 12:15:47]
ふむ

年収    600
物件価格 4100
頭金   1800
ローン  2300(25年変動)
これで
自営専従、保証人なしでしたよ
24: 匿名さん 
[2010-06-26 10:36:54]
スレ主さんの家購入、よぉーく再考した方が。
25万のカードローン、ふつうは家購入する人が悩む金額ではない小額な事のように思うのですけれど、
その程度の小額ローンを組まねばならぬ理由が、生活費補填の為なら、なおさら家購入すべきでないです。
25: 匿名 
[2010-06-27 03:22:19]
生活も家業も赤字が出ないようにやりくり出来ていないようだと住宅ローンという大きな借入をしてしまうと余計に火の車になってしまうと思います。

生活も家業も健全でないと何十年という長い返済計画は続かないと思いますよ。
26: 匿名 
[2010-07-25 16:20:44]
スレ主です。ご無沙汰しております。


この度、無事に本審査が通りました。保証人もなしで、私のカードローンもバレなくてすみました。


たくさんのかたに、いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました。


また分からないことが出てきたときは、よろしくお願いします。
27: 匿名 
[2010-09-19 22:28:45]
良かったですね~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる