住宅設備・建材・工法掲示板「土留め ブロックとコンクリートはどちらが安いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 土留め ブロックとコンクリートはどちらが安いですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-06-16 16:14:34
 削除依頼 投稿する

隣家との境界線に土留めを作ろうと思っています。

ブロックとコンクリートではどちらが安いですか?
ブロックでしたら2段くらいの高さを考えています。

[スレ作成日時]2010-06-06 17:12:39

 
注文住宅のオンライン相談

土留め ブロックとコンクリートはどちらが安いですか?

1: 匿名 
[2010-06-06 18:48:33]
ブロックだろ
2: いつか買いたいさん 
[2010-06-06 20:30:23]
NO.1さんへ

根拠は?????
3: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 21:31:09]
通りすがりですが、やはりNO.1さんのおっしゃる通りブロックでしょう。
理由は既製品のブロック(ぴんきりですが)を積み重ねる工法だからです。
コンクリートは中に鉄筋を配筋して型枠を組んでコンクリートを流し込む
工程がすべて手作業で手間がかかるからです。
まあ見積もりをとってみるとかなり開きがあると思いますよ。

普通の境界のしあげならブロックでいいかと思いますが、スレ主さんの
書き込みでは土留めとあるので、段差があって土圧がかかると推測します。
程度によると思いますが、ブロックで受けられる土圧は20~30センチ
くらいだと聞いたことがありますのでそれを超えて50センチとかなら
コンクリートになるかもしれませんね。
4: かん 
[2010-06-07 01:14:15]
ブロックにU字のアンカーを打ち込めば安定すると思います。
全部に打ち込む必要もないのでセメントなどで全部つなげて、要所要所でアンカーでOKではないでしょうか?
ちなみに私も同じ悩みで鋼鉄コンパネとU字杭で解決しました。
こちらは安くて長持ちで耐久性があります。
安いと言っても、費用対効果の話ですけれど・・・参考までに・・・
5: 匿名 
[2010-06-07 22:43:58]
それでもせいぜい30センチくらいの高さまでだよ。ブロックは圧力に弱いよ。
まともな業者なら使わない。悪質なローコスト御用達だね。安物買いの銭失いにならないように…
6: 匿名 
[2010-06-16 15:57:56]
80センチの高さで盛土して車2台分の駐車場を作ろうと思うですがやっぱりRCですか?
7: 匿名 
[2010-06-16 16:14:34]
6>よく状況が分からないが、80cmの土留めだけならL型かCP型枠擁壁で良いんじゃないかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる