住宅設備・建材・工法掲示板「無垢の家 ワックスの範囲は・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢の家 ワックスの範囲は・・・
 

広告を掲載

無垢の家 新築中 [更新日時] 2010-06-06 17:10:49
 削除依頼 投稿する

現在、無垢の家を新築中です。
そろそろ完成間近なのですが無垢の家を建てられた方に質問です。

我が家は化粧柱に桧、吹き抜けに丸太、床、階段はオール無垢
和室は新壁、桧の柱となっています。

丸太がイメージしていたものよりも艶がないので先日、工務店に
ワックスは塗らないのでしょうかと聞きましたら塗るつもりは
ない風な事を言っていました。

実家の和室は柱にもワックスというか上薬を塗ってあるように
思いますし階段も塗ってあるのです。

実際、無垢の家というのはどの範囲までワックスが塗ってあるのでしょうか?
対面キッチンのカウンターも普通、塗りますよね?

無垢の家を建てられた方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 23:21:44

 
注文住宅のオンライン相談

無垢の家 ワックスの範囲は・・・

1: ログ住人 
[2010-06-06 02:06:44]
はじめまして。
ワックスについてとのことですが、我が家で施工した例で良ければ参考にどうぞ。
我が家はWRCのハンドカットで床と天井はパインです。勿論 無垢です。やはり施工業者の方に「特に塗装はしません。」と言われたのですが、床と水周りには蜜蝋タイプのワックスを塗りました。自分で施工してから約2年程経過しましたが特に不具合もなく艶も良い感じになっています。
我が家で使ったのは ドイツ製の「ラッペンワックス」という製品で 水周りは同じメーカーの水場用ワックスを塗りました。
選んだ理由は他のメーカーと比べてかなり安価であった為です。延床約40坪で二回塗りしましたが2.5リットル缶 1缶で余りました。一年目に水周りは再塗装しましたが良く水を弾いています。
後、ログのグルーブには リンシードオイル俗に言う「アマニ油」を刷り込んで年輪を浮かび上がらせました。
水周り用のラッペンワックスは塗った当初はかなり 柑橘系の匂いがきついので好みが別れるかもしれません。
天井と内部のログは無塗装の為かなり日焼けしましたが床に比べると艶が無い他は違和感はありません。
やはり施工業者に一度相談する事をおすすめします。
2: そんな家の先輩 
[2010-06-06 08:07:35]
無垢の木の家、吹き抜け、丸太・・・というと、壁や天井の仕上げを簡略した「あらわし」の家で、無塗装がむしろ「売り」だと思います。
保護材を使うにしても、ワックスや塗料ではなく、オイルです。
オイルを塗るのは床板で、柱や梁には塗りません。
日々の手入れは、床は掃除機をかけた後よく絞った雑巾で水拭き、その他ははたきをかけるのみです。
柱はたまに乾拭きしています。

ご実家の柱や床は、おそらくウレタン塗装だと思います。
ご実家は、そういう家なのです。
スレ主さんがお願いしている工務店とはコンセプトが違うのです。

我が家は3年目の、檜自慢の家です。
白木の家は少し飴色に変わり、木自体が持つ油分がつやを出してきています。
3: 匿名さん 
[2010-06-06 08:55:29]
オイルが良くワックスはだめってことはありませんよ。
ワックスもいろいろありますが、塗装とは全然ちがいます.私は蜜蝋系ワックスがおすすめかな。
水がこぼれたりしたとき、多少撥水性があるので、シミがつきにくくなります。
光沢はごく控えめですから、違和感ありません。もちろん、床だけです。
4: 無垢の家 新築中 
[2010-06-06 17:10:49]
三名の方の回答、有難うございました。
とても参考になりました。

工務店に相談してみて無塗装と言われたら自分での施工を考えてみます。

有難うございました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる