一戸建て何でも質問掲示板「断面図が書けない設計士」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 断面図が書けない設計士
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-20 15:24:09
 削除依頼 投稿する

工務店のラフプラン概算がでて。工務店と設計契約一部金37万円払い込みました。そのとき私と設計士個人との設計契約だと説明された。しかしOO工務店設計部****という契約です。
現場監理は書類にて監理するとありましたから当方が週一見回りにくると訂正させました。八月着工できると言いながら今となってはできないのをかくしてたようです。
その後一ヶ月設計士は平面図立面図のダメ押し確定図と断面図を催促するも出ません。
この工務店と今後どのように対応すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-03 22:30:36

 
注文住宅のオンライン相談

断面図が書けない設計士

1: 匿名さん 
[2010-06-03 22:56:40]
自分の文章を見直したりしないの?
何が言いたいのかよくわからん。
2: 契約済みさん 
[2010-06-03 23:19:55]
すみません。例えば窓の形状のみ変更したのに立面図に落とし込んだものを出してくれないのです。
バランスをみて最終決定しないと確認申請の書類にはいれないと焦ってます。
3: 匿名さん 
[2010-06-07 06:28:07]
つきあいはこれからだし、信頼関係を構築するのが最優先ではないでしょうか?
出来そうもないなら考え直すしかないでしょう。
4: 匿名さん 
[2010-06-09 10:19:13]
ご指摘ありがとうございます。先方の上司に相談しました。その会社は朝8時半に始まり
夜8時頃まで仕事をさせているのがわかりました。設計士に多重な仕事をさせていたと告白もありました。
5: サラリーマンさん 
[2010-06-09 10:29:36]
>その会社は朝8時半に始まり 夜8時頃まで仕事をさせているのがわかりました。

設計の仕事って昼間は打ち合わせやら何やらで、図面は夜に書くんだよ、夜の8時までって つまり仕事してないって事じゃん。
6: 匿名 
[2010-06-09 10:35:09]
夜の8時までって仕事ないんだろうね
7: 匿名さん 
[2010-06-09 12:51:41]
普通の会社員やOLだってそのぐらい働いてる人多いわけで。仕事多けりゃ、普通20時に帰らないでしょ。
言い訳にはならないと思う。会社側からすれば契約結んじゃったし、工期先延ばしにして社内調整したいのかな。
一ヶ月図面あがらずほったらかし状態じゃ、家作ってもらう気力も失せちゃうよね。
8: 匿名さん 
[2010-06-09 13:22:53]
8:30~20:00ってお楽勝な会社だね。
その程度の勤務でお客待たせてるの?
解約した方がいいよ、そんなところ。

で、スレ主は言語能力鍛えなおしてから出直す。
その程度の文章しか書けないならまともに折衝できるとは思えない。
悪いことは言わない。
言った言わないの話になる前に、勉強しておいで。
9: 契約済みさん 
[2010-06-16 22:52:40]
皆様お世話になりました。
アドバイスを受けまして解約できました。預けた金の半分が戻る予定です。
本当にありがとう。
10: 匿名 
[2010-06-16 23:02:06]
半分捨てて喜んで、脳天気だな。
12: 匿名さん 
[2010-06-17 00:24:47]
スレ主さん。契約金を半額返してもらって納得してしまう様では、業者に対して甘すぎやしませんか?
詳細は判りませんが、業者の方が能力以上の受注をしてしまって約束通りに仕事が出来ないので
スレ主さんの方が解約に追い込まれたというように読み取れます。そういう場合、業者は全額返金するのが
スジじゃないでしょうか。
13: 匿名さん 
[2010-06-17 09:47:08]
9です。超狭小土地での建て替えにつき天空率の計算式はもらいました。
結果はうまくいかなかったけど時間拘束したので、いくばくか支払うのはマナーだと思いました。
14: 匿名さん 
[2010-06-17 10:32:31]
スレヌシさん、大人の対応ですね。
すばらしい!
15: 匿名さん 
[2010-06-17 11:29:10]
んーーーー、金払う必要ないかと。工務店側の怠慢だと感じるけど。
お金に余裕がある人と、ない自分みたいな人の考え方の違いなのかなぁ。
20万近くのお金稼ぐのは大変だからさぁ。もったいないというかー。
16: 匿名さん 
[2010-06-17 12:48:47]
>>8さんのレスに同意。
主さんも納得したようだからこれ以上何も言うことはないですね。
17: 匿名さん 
[2010-06-19 12:14:59]
>>14
スレ主さんが大人の対応をしたというのはその通りだと思います。
18万5千円を争ってもし裁判にでもなれば、持ち出しの方が多くなりますから。

しかし、こういう業者を野放しにしておいては、他の人がまた被害にあってしまいます。
損得勘定ではなく、こういう業者の対応は絶対に許さないという、毅然とした態度で臨むことが
住宅業界を変える唯一の方法だと思います。

私もトラブル経験者なのですが、住宅業界の商習慣は一般消費者には納得のいかないものが多いです。
トラブルに会われた方は、なんてひどい業界なんだとビックリされた事でしょう。
業界としてまとまっているわけでもなく、自助努力での改善は全く期待ができないので
1人1人が毅然とした態度で望むしかないと思いました。
18: 匿名さん 
[2010-06-19 14:14:08]
13です。
誤解を招いてすみません。半額を返してと言ったのは当方ですが
工務店から8万入金の27万を戻すという赤見積もり書類が来ましたから報告します。
19: 匿名さん 
[2010-06-20 12:39:57]
>>18
>工務店から8万入金の27万を戻すという赤見積もり書類が来ましたから報告します。
設計契約一部金として支払った37万円のうち、8万円を経費として差し引かれて27万円は返金してくれる
という事でしょうか?2万円計算があわないですが・・・。

>半額を返してと言ったのは当方ですが
もしスレ主さんが半額で解約させてと申し出たのに、ちゃんと経費を清算して、27万円を返金してくるならば
そんなひどい業者ではないですね。スレ主さんの方が、工務店から見きりをつけられた可能性もありそう・・・。
20: 匿名さん 
[2010-06-20 15:24:09]
18です。推理小説のような追求する方がいらっしゃるのに感心しました。
時間と金銭の一致の謎解きですが・・・

初回35万とタックスで37万弱支払いましたが
工務店に解約または反省して続行するかの返事を待つもしばし連絡なかったので当方半金返してとファックスした。
それより前に工務店は解約印とサインをもらう為の文書を投函した。ファックス後に到着した。
27万とタックスを戻したいと提案されたから即返信した。

私はおおざっぱで反省しきりです。皆さま本当にありがとう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる