住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームとエコキュート、イニシャルコストな同じなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームとエコキュート、イニシャルコストな同じなら?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-06-04 00:40:53
 削除依頼 投稿する

オール電化にしようと思っていましたが、床暖房をつけるなら、都市ガスが通っていることもあり、ガスの方が良いということ。
補助金などで、エコキュートエネファームもイニシャルコストは同じだと言われました。
今まで、このサイトで見てもエネファームはイニシャルコストが高い却下という感じだったので、イニシャルが同じとなった今、悩んでいます。
実際、ランニングコスト、10年後の買い替えなどを考えると、どちらが良いのでしょうか。
ご意見をいただきたいです。

[スレ作成日時]2010-06-01 17:22:40

 
注文住宅のオンライン相談

エネファームとエコキュート、イニシャルコストな同じなら?

1: 匿名さん 
[2010-06-02 14:33:10]
 どうも、匿名様 
現在、エネファームには国から補助金が出ていますが、それでも180万円です。
しかも、5年ごとに中の触媒を取り換えなければならないので、お値段は張ります。
しかし、ガス会社によってはエネファーム用のガス料金プランが存在しています。
2015年ころに70万円前後まで安くなるという量産化のめども立っているようですが、
やはり、値段とコストを考えると今買うならエコキュートです。

あまり関係ないですが、エコキュートの仲間にエコジョーズというものがあります。
さらにハイブリット給湯器というものも出てきています。
そちらの方を検討してみるのも手かもしれませんね。
2: 匿名 
[2010-06-02 15:20:38]
エネファーム・・・
エコキュートとイニシャル一緒だとしても10年で自動停止する機械はイヤだな
3: 匿名 
[2010-06-02 18:32:16]
スレ主です。

ご意見ありがとうこざいます。
エネファームとエコキュートのイニシャルコストが同じというのは、国とHMの補助金を合わせるとそうなるようです。
やはり、量産されて安くなるとはいえ、後々にかかってくる費用も考えると、今はまだエコキュートなんですね。10年後のこと以外にもかかるとは知りませんでした。
何年後くらいに、エネファームのシェアがぐっと上がる予想でしょうか?
将来的にエネファームの方が良いとなった時に、床暖房をガスにしておけば、という後悔が怖いです。

ソーラーをのせる予定ですが、なんでもかんでもつけてお金が上がっていき、いっそのこと全く何もエコに関することをしない方がいいのでは、という考えまでいってしまいます。
4: 匿名さん 
[2010-06-03 22:20:28]
> 将来的にエネファームの方が良いとなった時に、床暖房をガスにしておけば、という後悔が怖いです。

今回はエコジョーズで、エコジョーズが寿命が来たときに、再検討というのも手です。

> ソーラーをのせる予定ですが、なんでもかんでもつけてお金が上がっていき、いっそのこと全く何もエコに関することをしない方がいいのでは、という考えまでいってしまいます。

我が家もさんざん振り回されて、結局、普通の設備にしました。その分の資金を他に回し、今は、満足しています。
5: スレ主 
[2010-06-04 00:40:53]
またまたご意見ありがとうこざいます。
エコジョーズ、次の打ち合わせで、ランニングコストや返済額の違いも含め、検討しようと思います。
また、ソーラーなどを一切やめた時の月々の返済+光熱費の差もシミュレーションしてもらおうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
無知なもので、すごく助かりました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる