住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームとエコキュート、イニシャルコストな同じなら?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームとエコキュート、イニシャルコストな同じなら?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-06-04 00:40:53

オール電化にしようと思っていましたが、床暖房をつけるなら、都市ガスが通っていることもあり、ガスの方が良いということ。
補助金などで、エコキュートエネファームもイニシャルコストは同じだと言われました。
今まで、このサイトで見てもエネファームはイニシャルコストが高い却下という感じだったので、イニシャルが同じとなった今、悩んでいます。
実際、ランニングコスト、10年後の買い替えなどを考えると、どちらが良いのでしょうか。
ご意見をいただきたいです。



[スレ作成日時]2010-06-01 17:22:40

エネファームとエコキュート、イニシャルコストな同じなら?

コメント  

1: 匿名さん 
[2010-06-02 14:33:10]
 どうも、匿名様 
現在、エネファームには国から補助金が出ていますが、それでも180万円です。
しかも、5年ごとに中の触媒を取り換えなければならないので、お値段は張ります。
しかし、ガス会社によってはエネファーム用のガス料金プランが存在しています。
2015年ころに70万円前後まで安くなるという量産化のめども立っているようですが、
やはり、値段とコストを考えると今買うならエコキュートです。

あまり関係ないですが、エコキュートの仲間にエコジョーズというものがあります。
さらにハイブリット給湯器というものも出てきています。
そちらの方を検討してみるのも手かもしれませんね。
2: 匿名 
[2010-06-02 15:20:38]
エネファーム・・・
エコキュートとイニシャル一緒だとしても10年で自動停止する機械はイヤだな
3: 匿名 
[2010-06-02 18:32:16]
スレ主です。

ご意見ありがとうこざいます。
エネファームとエコキュートのイニシャルコストが同じというのは、国とHMの補助金を合わせるとそうなるようです。
やはり、量産されて安くなるとはいえ、後々にかかってくる費用も考えると、今はまだエコキュートなんですね。10年後のこと以外にもかかるとは知りませんでした。
何年後くらいに、エネファームのシェアがぐっと上がる予想でしょうか?
将来的にエネファームの方が良いとなった時に、床暖房をガスにしておけば、という後悔が怖いです。

ソーラーをのせる予定ですが、なんでもかんでもつけてお金が上がっていき、いっそのこと全く何もエコに関することをしない方がいいのでは、という考えまでいってしまいます。
4: 匿名さん 
[2010-06-03 22:20:28]
> 将来的にエネファームの方が良いとなった時に、床暖房をガスにしておけば、という後悔が怖いです。

今回はエコジョーズで、エコジョーズが寿命が来たときに、再検討というのも手です。

> ソーラーをのせる予定ですが、なんでもかんでもつけてお金が上がっていき、いっそのこと全く何もエコに関することをしない方がいいのでは、という考えまでいってしまいます。

我が家もさんざん振り回されて、結局、普通の設備にしました。その分の資金を他に回し、今は、満足しています。
5: スレ主 
[2010-06-04 00:40:53]
またまたご意見ありがとうこざいます。
エコジョーズ、次の打ち合わせで、ランニングコストや返済額の違いも含め、検討しようと思います。
また、ソーラーなどを一切やめた時の月々の返済+光熱費の差もシミュレーションしてもらおうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
無知なもので、すごく助かりました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる