住宅ローン・保険板「市民税滞納してたら審査に影響ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 市民税滞納してたら審査に影響ありますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-05 20:02:30
 削除依頼 投稿する

住民税課税証明書Or住民税等特別徴収税額決定通知書が本審査時に必要と言われました。

仮審査は通ったのですが、市民税を滞納し免除して貰っている状態のですが、実際上記の書類提示時

にローン審査に影響はあるのでしょうか?

担当者方は年収を市から証明して貰う為の必要とおっしゃってたのですが・・・

[スレ作成日時]2010-06-01 00:24:38

 
注文住宅のオンライン相談

市民税滞納してたら審査に影響ありますか?

42: 匿名 
[2010-06-03 17:40:55]
スルガ銀行なら大丈夫でしょう。
金利を考えるとおとなしく税金払って都市地方銀行で優遇金利で借りた方が良いとおもうけど。
43: 匿名さん 
[2010-06-03 23:29:27]
影響ある。以上。
44: 匿名さん 
[2010-06-06 17:29:50]
スレ主沈黙したね。
45: 匿名 
[2010-06-07 16:50:01]
免除だろうと何だろうと住民税ごとき払えない人間に貸す金があるだろうか?

普通に考えてないでしょ。

金融機関が証明書を求めるのは、当然支払状況や滞納の理由がローンの可否に繋がるからであって、影響の有る無しなんて聞くまでもないこと。

46: 匿名 
[2010-06-07 18:05:03]
スレ主は沈黙するも何も、今ごろ涙で枕を濡らしているんだろうなぁ
47: 匿名さん 
[2010-06-07 19:59:57]
貧乏借家暮らしだから滞納しても市民税免除貰っているのに
家購入したら。。。
48: 匿名さん 
[2010-06-07 20:02:49]
税金はどんなものでも滞納したらローン組めませんよ。
49: 匿名さん 
[2010-06-07 20:52:36]
真面目に答えてみると

スレ主の言う「免除」が本当に税額を減免されたのか、単に分納していて納付期限を猶予され
てる状態なのかがよくわからないんですが…。
滞納してたら免除になるなんてことはありえませんが、滞納した原因が病気や急な失業とか
生計維持者が死亡して就労不可能な高齢者だけの世帯などだと、納付相談の上で減免される
可能性はありますね。一応どこの市も減免規定はあるから。


課税証明書に滞納の状況は載ってないと思います。
役所が銀行に情報提供することもありません。
でも減免を受けているときの内容だったら、税率に対して税額が少ないことは計算すればわかるかな?

また、税金の銀行振替をしている銀行での審査だと、税の滞納状況、というか引き落とし状況を
把握してるので、引き落とせなかったことがあると審査に影響しそうですね。


もっとも、滞納していながら住宅ローンを払えるほどの資金があるとすると、住宅の競売とまで
はいかなくとも、口座預金を差し押さえされるんじゃないかと思います。
50: 匿名さん 
[2010-06-07 22:02:54]
スレ主は沈黙以前に、最初に書き込んだきり放置
後はスレ主を騙った別の人間が釣りをして、飽きたのかネタバラししてどっかに行った
52: 匿名 
[2010-06-09 22:50:23]
税金すら払わない非国民は北朝鮮に亡命せよ!
銀行は社会的信用が全く無い人間には、1円足りとも貸してくれません。
53: 購入検討中さん 
[2011-11-24 17:48:06]
住民税の免除はないので延滞に対する利息の免除の事ですよね?
フラット等の国が融資するローンは税金をちゃんと納めていないと組めないようです。
フラットは基本は1年分の申告しかみないようなので自営業者にお勧めです。

私も住宅ローンを組もうと売上げから経費引いた所得を申請してしまったとき
保険諸々含め毎月20万くらい払っているような恐ろしい程の税金がきて滞納した事があります。
過去には口座差し押さえになった事もあります。

一般的な銀行等のの住宅ローンであれば3年連続黒字で
仮に600万円以上の所得があれば6000万くらいまで組めるようです。
サラリーマンであればそれより少なくていいみたいですが…
低金利が魅力ですが税金の事を考えるとキツいですよね;;

仮審査が通っているのであればクレジット等でも遅延した事がない方だと思いますので
銀行のローンは通るのではないでしょうか?

本当にか雨期があれば不動産会社によってはグレーな事も含め色々やってくれます!

税金について、
確かに税金を使って毎日飲み歩いているお偉い方をみると
正直、暗く複雑な気持ちになる事があります。

ただ、うまく節税すれば実質0円に近くに、場合によってはかなりの額が戻ってくるので一度30分5000くらい払って税理士に相談してみてはいかがでしょうか。
54: 匿名さん 
[2011-11-25 11:46:29]
>仮に600万円以上の所得があれば6000万くらいまで組めるようです。
>サラリーマンであればそれより少なくていいみたいですが…

無理だよww
55: 匿名さん 
[2011-11-25 17:13:08]
>53
こんな楽しいスレをアゲて頂いて感謝。
久しぶりに笑えるスレですね。
56: 匿名 
[2011-11-27 12:25:17]
12月に離婚して、次の年に税金が一気に加算され、一年分98万払えなくて分納してるけど審査通った。
57: 住民でない人さん 
[2011-11-29 14:50:54]
俺は国税未納(重加算税、本税じゃないよ(^-^)/)だったが、住宅ローン通りました♪(´ε` )

課税証明書には記載はありませんし、問題ないです。
でも、いずれ自宅は差し押さえされるよ!
俺は仕方なく払ったけどねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
58: 匿名 
[2012-02-20 22:26:03]
住民税滞納?
クズですよ。
自分の都合よくいくことばかり考えんな!
59: 匿名さん 
[2012-02-21 13:07:38]
税金滞納する人はローンも必ず滞納する。
60: 匿名さん 
[2012-02-21 13:28:36]
どうでもイイよ。
61: 匿名 
[2012-11-05 20:02:30]
税金滞納してたら、審査通って家が購入できても、そのうち家を差し押さえられるんじゃないですか?結局、家を取られる破目になるのでは…
62: 匿名さん 
[2012-12-18 07:41:11]
はきすか
はきすか

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる