注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイホーム(宮崎)で新築された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイホーム(宮崎)で新築された方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-13 14:23:44
 削除依頼 投稿する

アイホーム(宮崎)で新築・検討されているかた方いませんか?いろいろ教えてください。またほかに検討している工務店等の意見も教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-23 14:34:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイホーム(宮崎)で新築された方

15: いつか買いたいさん [女性 50代] 
[2015-10-24 18:01:51]
知り合いの方が嘆いてらっしゃいます。セールスでたまにお邪魔するお宅なのですが、
使ってある材料も良くないのもので、下請けの工事もずさん。お家の方には言いませんでしたが、施工ミスではないかと感じる箇所がいくつもありました。アフターのフォローも全く無い様で、あんな酷い家は見たことありません。
私の子供や知り合いには被害者になって欲しくないので、家を建てる時にはアイホームでだけは絶対に建てないよう伝えていきたい。
16: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-11-07 09:01:12]
色んな不動産から仕事を依頼され、色んな工事を担当している者です。アイホームに携わる営業、工務の横柄な態度、小馬鹿にした口調。とても家を買ってもらおうと言う人の態度ではありません。無理な金額や工期の押し付け、乱暴な態度や口調に本当に憤りを感じます。今から当たり前の事いいますからアイホームの方見てたら聞いてください。業者も家を買うお客様と一緒です。貴方達がそういう態度で接してくればそれを広めるのもその業者だと覚えて置いてください。でも悪い事だけじゃなく良い事も一緒です。現段階でアイホームさんの評判は周りで良い評判はまったくっていいほど聞きません。具体的には言いませんが、それだけは覚えておいて下さい。業者も貴方と同じ人間です。貴方がされて嫌な事はこちらも嫌なんです。当たり前の事言ってすいませんでした。失礼しました。
17: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-11-21 21:37:45]
営業担当によると思います。どんなメーカーでも。
18: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-15 21:34:37]
家のほとんどは下請けの仕事
アイホームの仕事は設計と管理のみ
下請けは受注金額の半分以下で仕事している

高気密住宅謳っているけど材料が生の木材だから壁の中はカビだらけ
自慢の換気システムもまったくの絵に書いた餅状態

ただ、デザインはいいね
設計、カラーコーデはいい仕事
営業、現場監督は最低
19: 源氏蛍 [男性] 
[2016-01-18 17:26:01]
>>16
相当頭にきているようですね。
宮崎ではそれなりの知名度がありますが、
お客への対応に問題があるという話は聞いたことがります。
早晩ダメにならないように、体質改善が必要なのかもしれませんね。
驕る平家は久しからずという諺がありますものね。


20: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-02-15 22:45:34]
私はこの会社を選んで後悔しています。今更ですが。。。
営業トークに頼りすぎた、実体の伴わない田舎の会社というのが、私の率直な意見です。

友人から聞いた話では、かつて宮崎で一世を風靡した砂尾建設という住宅会社の残党がいつの間にか名前を変えて立ち上げた会社だとのことです。巧みな営業トークと広告で派手に立ち回って突然倒産した有名な会社だそうです。
建てる前に知っていれば、まず選びませんでしたね。

建ててご満足されている方には失礼かと思いましたが、失敗した1人として参考に書き込みした次第です。

このやり方で消費者の気持ちを置き去りにやっているうちは、この会社もそう長くは続かないでしょうね。
21: 匿名さん 
[2016-04-10 09:42:07]
色んな感想があって当然だと思います。

私は満足している方のお話もお伺いしたいです。賛否両方を知り、それから判断することが大切ですよね。
22: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 12:59:43]
地震後の連絡とかもなければ印鑑押したきりって会社です。大手より冷たい。
23: 匿名さん 
[2016-06-14 14:40:26]
オーガニックハウスというのが、スケールありますね。この間、ダウンサイジングで楽に住むっていう情報は見たんですけど、今の自分の価値観としてはやっぱりこれぐらいの大きさ、広さに魅了されますよ。掃除は大変そうですけどね。
24: 匿名さん 
[2016-06-23 09:51:14]
ロングライフ住宅が売りのようですね。ハウス・オブ・ザ・イヤーを取得しているので、ちゃんとしているところなんだろうなと思います。

「杜のことば」がいいなと思っていて、木のルーバーをつけるのもいいかな、2階リビングもいいかなと思います。素敵な家が建ちそうですよね。フランクロイドライト風のオーガニックハウスもいいです。
25: 入居済みさん 
[2016-07-08 19:15:14]
どのメーカーでも、まかせっきり、言われたままにすることが後悔につながります。
自分は見積書はすべての項目を見直し、おかしいことは指摘しましたし、建築中はほぼ毎晩、仕事が上がった後、懐中電灯を持って見て回りました。当然ミスも見つかりますし、逆に自分の印象と違ったところがあっても、早いうちなら直せます。
人間同士ですから意思疎通がうまくいかないことは当たり前です。私からしたら自分がこれから背負う借金の元を人任せにすることが信じれません。打ち合わせも相当回数行いましたし、打ち合わせ記録は自分でとりました。
地元の他社さんとも比較しましたが、ちょっと特殊な間取りだったせいか門前払いでした。

なので建築までについての不満はありません。

アフターに関しても、こちらから要求するものについて、特に遅い、悪いといった印象はありません。
ただし、建築後にアイホーム側からのアプローチはあまりありません。ドライな関係が良い方は良いかもしれません。
(いくら宮崎では高い方とは言っても、全国大手に比べれば安いです。比較しちゃいけません。)
会社からしたらリフォームとかを他社にとられないようにアプローチした方が良いような気がするのですが・・・。

26: 匿名さん 
[2016-07-20 15:01:18]
施主がきちんと勉強をしていかないと行けないし、任せっぱなしにしても行けないし、
なんだかんだで施主側が能動的に動いていかないとならないのだなというふうに感じています。

任せっぱなしだときちんと全部把握できないし。

実際に建てられた方はどの程度の頻度で現場まで通われたのでしょうか?あまり頻繁に行くとおじゃまになっちゃったりしないかしら?なんて思ってしまったりして。
27: 匿名さん 
[2016-08-04 09:25:57]
施主さんによっては毎日建築現場に顔を出して差し入れしたり、
大工さんと話をしてあれこれ指摘する人がいるみたいです。
そこまですると邪魔になってしまいそうですが、定期的に
訪れ疑問があればその場で尋ねたり、写真を撮るなど記録を残す事も
大切だと思います。
29: e戸建てファンさん 
[2016-09-13 21:47:31]
後悔?後悔?
何故後悔投稿が多いのか?
十分な打ち合わせはしなかったのでしょうか?
素材等の打ち合わせはしなかったのでしょうか?
施工主と信頼関係を気付けなかったのでしょうか?

大金をかけて作る人生最大の買い物。

後悔投稿が多いのが信じられない。
施主にも問題はなかったのですかね。

アイホームに限らず
過度なクレームに聞こえるこのサイト。
少なくとも技術、センスある会社だと思いますが。
32: 匿名さん 
[2016-09-16 07:02:07]
[No.30から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
33: 匿名さん 
[2017-01-29 23:11:04]
最近、Uターンして建築業に勤めています。
風土的なものでしょうか?こちらで宮崎で生まれ育ちましたが、「てげてげ」「いいちゃが~」「だひけ~」「よだき~」あげるときりがない位 イメージの悪い方言が多々出てきます。
「考えるのがよだき~」「てげてげでいいちゃが~」という恐ろしい言葉が建築業の職人?いや、作業員と言った方が、正しいでしょうねwちゃんとした伝統を引き継ぎ切磋琢磨して磨いている真の職人さんに失礼ですから!少なくなって来ましたが…
そんな、作業員始め、現場監督は労務単価が安いのを言い訳にして楽な方法、自分らの都合の良い様に施工するのが通例になっている様子です。施主や設計・電気・空調・給排水設備の技術担当が集まる定例会議でも、真っ当な発言しても、力ある設計・建築が面倒だと思えば却下され問題と向き合いません。
低コストで建てれる家の現場監督は資格持ちではない素人を雇ってる会社が残念ながら宮崎には沢山あります。
お客様目線で設計している宮崎の物件は皆無だと私は思います。間取りを見れば歴然です!
時代は流れており、古き良き物は残さなければなりませんが新しき良き物も取り入れなければ、購買意欲のある若者は見向きもしませんし、巧みにだまし購入させても不満爆発することが容易に想像出来ます。
若者が田舎に残らないと嘆く声が聞こえますが、残らないようにしているのはこうした風土なのかも知れませんね…めんどくさがり屋な人には住みやすい県かも知れませんが…
今、私が携わっている現場も工程・施工順序とも無茶苦茶でこの職種から離れようかと真剣に考えており・どこか真面に会社の利益を確保しつつも、お客様第一主義で良い建物を残している企業はないのかと探している放浪職人でした…お邪魔しました
34: 匿名さん 
[2017-01-29 23:22:42]
ホームページ見ましたが… 電気照明が過剰設備の様な気がします。
デザイン重視で部屋のあちこちを照らすのは、意味がありません!
LED照明器具が主流になって寿命が長いと言われていますが、実際には違います!!
素人さんが、ランプ交換出来ない場所に照明設置したり、ランプ交換出来ない照明器具を多々設置するのも
問題だと思います。器具を作っているメーカーの問題でもありますが、LEDランプ交換が容易なものもありますし
購入されたお客様が、後々のメンテが容易に出来るように設計するのも凄く大事です!
地震が来たら、ヤバそうな照明器具が多々付いていたり見た目は良いですが…
家を建てる時、建築構造ばかり気にしている方が多いですが、空調・給排水設備・電気等の設備にも注意が必要ですよ!
35: 匿名さん 
[2017-04-02 11:41:24]
ライトのプランニングが過剰という書き込みもありましたが、これって結局施主次第だと思います。控え目にしたいならばそうすればいいだけの話です。
それが注文住宅の良いところってもんじゃないでしょうか。

最近はLEDを使っていますから電球を交換するのなんて数年に1度ということになってくるのでしょうけれど、それでもメンテナンス性が高いほうが暮らしやすいっていっちゃ暮らしやすい。
36: 匿名さん 
[2017-04-13 08:54:48]
控えめにすると暗くなっちゃんでしょうか。建築事例にある家だと確かに数は多いです。
うちのリビングはLEDでも昔ながらの丸いデザインの器具使ってつけるものですが、
こちらの会社だとそういうのやってないみたいですね。デザイン性重視なのかな?
最近はLEDライトも安くなってきてますし、種類も数年前より増えてますね。
そういうのをうまく取り込みたいものですが。
ただ建築時にこれだけの数があると、一定の期間が過ぎたら一気に交換となりますね。
それを思うとちょっと億劫かもと思っちゃいました。
37: 購入経験者さん 
[2017-05-14 14:16:54]
アイホームで昨年建てました。
価格的には地元工務店にくらべると高いと思いますが、
積水や一条工務店にくらべると安いと思います。

よく坪単価が高いといわれていますが、
1つ1つの部材をしっかりしたものを使用しているため
コストパフォーマンス的には大手メーカーで建てるよりもいいと思います。
マッハシステムという空調システムも非常に快適ですし、トリプルサッシのため
防音性も非常に優れています。

実際半年程住んでいますが、住宅に関しては不満はありません。
ただ、施主自体がしっかり勉強しとかないと、不満点は出てくると思います。

唯一の不満点としては、アフターフォローがなっていないのかと、、

建てて半年近くになりますが、アイホームから連絡してくれたことや、訪問等今のところありません。
やはり住んでみれば多少不満点もでてくるので、今後建てる方のためにも
住んでみての感想なんかもきいてもらえればいいのかと、、

非常に良いしっかりとした家をたてる会社ですので、アフターフォローまでしっかりしていただければと思い投稿しました
44: 匿名さん 
[2017-07-12 21:07:22]
昨年リフォームしました
打ち合わせし仕上がりには満足ですが
お金を払ったとたんこれまでの態度と全く違う!❗
電話しても折り返しもない。
なんどもかけても全く折り返しもなし。
アフターは、最悪と聞きましたが
金の切れ目は、縁の切れ目とは、まさしくこの事ですね。
私なら友人にアイホームで建てることをオススメできないと
言わざる終えません。
マイホームは、口コミでハウスメーカーを
選ぶことが、おおいに、あるとおもいます
もっと御客様を大切にすることが大丈夫なのに
わかってない時点でながくは、ないでしょうね
46: 匿名さん 
[2017-09-10 14:35:18]
トリプルサッシというのが売りみたいですが、
窓の開閉というのはどうなんでしょう。重かったり面倒だったりするなんてことないんでしょうか。
断熱性はとっても大切ですが
普段の暮らしやすさも大切。きちんと断熱できている上で、開閉などもスムーズだったら、それはそれで素晴らしいとは思いますよ。
47: 評判気になるさん 
[2017-10-22 14:12:34]
>>46 匿名さん

アイホームで新築して2年になります。エクセルシャノンのトリプルサッシ使ってます。横滑り縦滑り窓の開閉は負担無くスムーズですが、掃き出し窓は結構重く小さな子供さんには開閉が難しいかもしれません。

ですが、マッハシステムですのでほとんど窓を開ける事はないので不便はないです。真夏真冬は24時間エアコンつけっぱなしで、電気代はそれほど上がらないので断熱性はかなり高いと思います。快適に生活出来てます。
48: 匿名さん 
[2017-10-22 18:21:35]
アイホームで建てて8カ月ほどですが、
マッハシステムとても快適です。
冬は暖かく、夏はちょうどいい涼しさ、
窓をあけたことはほとんどないので、トリプルサッシのおもさは気になりません。

とにかくしっかりとした家をたててくれます。
使う部材の1つ1つがいいものを使用しています。

アフターフォローについては半年間訪問等ありませんでしたが、
7か月後くらいに、しっかりとしたメンテナンスをしていただけました。
ちょっとした気になるところもしっかりフォローしていただけたので
今では大満足です。





49: e戸建てファンさん 
[2017-10-27 21:02:32]
自らモデルハウスをたずね、しっかりと話して、聞くべき事を聞く、此のような匿名サイトで真実よりもネガティブな話が多いことを
考えてみたらその方がどれだけために成るかと云うことです。

50: 匿名さん 
[2017-11-07 01:36:52]
>>16 匿名さん [男性 50代]さん
あああああ

51: 通りがかりさん 
[2018-08-13 20:05:31]
こちらで建てて12〜13年ですが、粗が見えて来てます。次回は当然別で建てます。
52: 匿名さん 
[2018-09-23 16:08:56]
トリプルサッシ、良さそうだけど面倒そう…と思っていましたが
換気がきちんとしている家だったら
確かに先に書かれている方がおられるように、窓そのものを頻繁に開ける必要すらないんですよね。
断熱が最優先になってくるでしょう。
外気温に左右されるのは、結局開口部次第です。
53: マンション検討中さん 
[2019-03-21 05:12:46]
坪単価いくらくらいでしたか?
54: 匿名さん 
[2019-03-25 22:26:28]
>>47 評判気になるさん
電気代は実際どのくらいなんでしょうか?先日、宿泊体験をしたところ、モデルハウスで年間6000kWhだったので、結構高いんだなーと思いました。
55: 匿名さん 
[2019-04-08 09:52:39]
こちらに採用されているマッハシステムの概要を確認しましたが、換気だけでなく冷暖房、除湿、空気の浄化まで行われるというのはどのような仕組みなのか(特に除湿)テキストだけではよく解りませんでした。
全熱交換型の換気システムを採用する事で湿度も調整可能になっているのですか?
エアコン1台で経済的との事ですが、年間の電気料金は私も気になります。
56: 名無しさん 
[2019-04-15 09:44:26]
アフターフォローは2年経つとパッタリ。
あまり建てた後もマメに見てくれる会社ではなかったです。
57: 宮崎の住民 
[2019-05-11 10:29:09]
まさに、この投稿こそが真実。
その見分けはしっかりした方若しくは建設業に携わっている施主の方でしたら、この投稿が本物と分かるはず。
だから、一般の施主の方は実際、間違いやおかしな事があっても、仕方がない・そんなものかと思ってしまう。
悔しいが私もこの投稿者と同じ境遇の者です。
58: 匿名さん 
[2019-06-06 22:32:15]
全熱交換型の換気だと、換気によって外気温には影響はしてこないので、
その点はとてもいいと思います。
光熱費については家の広さにもよりますので
どれくらいになるのかってわかりにくいですよね。
おそらく、大型のエアコン1台稼働させて、家の中全体の室温は調整させるのだと思います。
基本、つけっぱなしなんでしょうか。
60: 名無しさん 
[2019-06-29 20:56:53]
>>54 匿名さん

電気代が安くなっても家のローンが上がっては本末転倒
61: 匿名さん 
[2019-08-16 10:33:20]
空調設備を売りにしているようですが、宮崎の気候自体、大変恵まれていると思います。そんなにこだわらなくても普通の家電で十分でしょう
それよりも会社が大きくなり過ぎて管理が行き届いてない様な気がします。えっ、、これでいいの?みたいな仕事してます。
昔は高額、高品質、、、今は高額、低品質かな?
62: 匿名さん 
[2019-08-24 13:03:35]
エアコン一台で家一軒まるごと温度調整するようなところは大体24時間つけっぱなしと聞きます。
マッハシステムというのもそういったものですか?
暖冬の影響もあって冬もそれほど寒くないことも多いですし、24時間つけっぱなしや高性能の家だと
全館空調の恩恵よりコストが割高になってしまうことも多そうですね。この辺は正直予算次第かと思いました。
あればあったで上手く稼働していくものなのでしょうか。
63: 匿名さん 
[2019-10-02 17:36:21]
エアコン一台で!というとき、大型の床下エアコンを使うんですが、
マッハシステムの場合は、
普通に電気屋で売っている壁掛けタイプのエアコンでOKというのが特長となっているようです。
これだったら、買い換えるときを思うととてもいいように思いました。
最新の機種をかえるわけですし。
64: 戸建て検討中さん 
[2020-01-16 15:57:53]
こちらの家のつくりやマッハシステムに関心があり、何度か打ち合わせをさせていただいてますが営業マンの教育なってなさすぎませんか?
最初対応していただいた若い営業の対応が悪く別の営業に変えてもらったのですが、これまた対応の悪いこと、、
物を上からしか言えないというか、こちらが言うこと全部否定形で上から目線で物申す。
ハッキリ言って良い家をつくってるのに、良い社員には教育できないようですね。
さすがにもう営業を変えることは気まずいので、アイホームで建てること自体を諦めました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる