家具・インテリア掲示板「横長リビングTV、ソファーの配置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 横長リビングTV、ソファーの配置
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名はん [更新日時] 2011-02-12 10:44:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのリビングインテリア| 全画像 関連スレ RSS

このたびマンションを購入しました

南南西向き角部屋の横長リビングです。
画像のような間取りなんですが、TVとソファーの配置にものすごくなやんでます。

左側の案、
TVを西側窓下に置いて、ソファーも西向きに。

右側の案
TVを南側窓下において、ソファーも南向きに。

なお、画像左上に空間は子供が遊ぶ場所と考えています。

左側案ならば、子供が遊んでいるのが常に目に入る
でも、西日に向かってTVを置くとまぶしそう。

右側案ならば、子供が遊んでいるのが見えない。
でも、展望も開けていて落ち着きそう。

また、ソファーもL字に憧れていますが
I字のほうがいいのか

またまた、西側はルーフバルコニーになっていて
日差しがきついので家具が傷まない配置はどうすればいいのか

などインテリア配置とか素人なのですごく悩んでます。

同じようなリビングの形で悩んでるかたや
同じような悩みの方、プロの意見おききしたいです。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2010-05-21 22:32:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横長リビングTV、ソファーの配置

1: 夢〜眠 
[2010-05-21 22:54:24]
さっそく失礼します。テレビの位置とエアコンの位置はずれてればいいと思うー何故ならば、エアコンフィルターの掃除のとき下にテレビがあるとできなくありません?あたしはこのようなことで悩んでいます。
2: 匿名はん 
[2010-05-21 23:13:51]
>>1
レスありがとうございます。

確かに、左側案だとエアコンが上部にきます。
そんなこと考えてもなかったです。ありがとうございます。

3: 匿名 
[2010-05-22 11:27:25]
南側窓に向かってTVを見る?ありえない。
と言うわけで、右案は却下。

窓から一切光が入らないジメジメ家屋であればこの限りではない。
4: 匿名 
[2010-05-22 12:04:56]
右案却下ですか、ありえないと思われる理由を教えていただければ幸いです。

ソファーの向きはどちらがよさそうでしょう?

ちなみに12階角部屋で前にも横にもマンションはなく日当たりはよいと思います。
5: 匿名さん 
[2010-05-22 12:57:11]
私も南側にテレビを置くのはどうかと思うけど
6: 匿名 
[2010-05-22 13:51:53]
理由は?
7: 匿名さん 
[2010-05-22 16:53:51]
家具の配置は悩みますね。

例えば、部屋をスッキリ見せるのは、廊下からの目線で、空きの空間が広くなる
右側の配置図のように思います。
ただ、午後から日の入り込む西側窓近くにソファがくるので、その時間にそこへいることが多いなら
少し暑くなってしまいそうですし、テレビ画面がクリアなタイプの物などは写りこみも
こちらの配置の方が影響ありそうです。
素人の私の意見で恐縮ですが、リビングの広さに余裕があるなら左案を選択します。

ソファはどのような体勢でくつろがれるかと、LDの広さによっても変わってくると思いますが
うちは夫婦とも座面に脚を投げ出して座りたいので、190cm程のI型は失敗でした。
L型か、I型+オットマンを買い替え検討中です。









8: 入居予定さん 
[2010-05-22 18:49:38]
私も横長13帖(実質12かな、廊下つながりがあるので)LDのレイアウト思案中です。

1、ソファーはやはり横になって一人が占領してしまう、
2、TVは脚を投げ出して観たい、
3、家族は夫と二人、二人ともTVっ子

ということから、ちょっとダサいかも知れませんがリクライニングソファーを検討中です。
ソファーは肘を置いたり首までもたれたいなど考えると、広くないリビングでは
おしゃれさとゆったりさを供に求めるのは難しいですね。
9: 匿名はん 
[2010-05-22 23:09:04]
>>7さん
コメントありがとうございます。
休日に自宅にいる場合は、ずっとリビングにいます。
西日が強烈ってきいていてほんと悩んでます。

>I型+オットマン
よさそうですね!!本日インテリアを見にいって
小さめのソファーにオットマンのセットがあってとってもよかったです。
カリモク60+の家具でした。

>>8さん
コメントありがとうございます。
ゆったりとおしゃれ、共存むずかしいですよね!!
私は広さが感じれるよう低めのソファーを選ぶつもりです。




10: 匿名さん 
[2010-05-22 23:55:27]
>>8

偶然ですね。
うちも横長13畳ちょい、1~3とも全く同じな2人です。
リクライニングにするか、普通のL字ソファーにするか悩んでます。
L字の場合、一方を横長ソファーで1人が横になり、もう片方はカウチ
ソファーにしようと思ってます。大塚やカリモクなんかで横長とカウチ
のセットたくさんありますよね。
ただ大きさはよほど気を付けないと、13畳は結構狭くなる心配があり
ますよね。大きい家具だと狭く見えるっていうし。
11: 匿名さん 
[2010-05-23 09:52:28]
最近のエアコンであればフィルタ自動清浄付いているのでテレビの上とか気にしなくても良いのでは?
掃除するにしても液晶だったら容易に動かせるし。
12: 匿名さん 
[2010-05-23 12:11:49]
>>8
うちは横長15畳ですが、ソファセットを入れるとどうにもせまっ苦しくなりそうだったので
悩んだ挙句置き畳です。

置き畳という選択自体はよかったと思うけど、通販で買ったのは品質最低で失敗でした。
畳は畳屋さんの店舗に行って品質を吟味してから作ってもらうべきでした
13: 匿名さん 
[2010-05-23 12:15:15]
西日はカーテンで調整できますよ
テレビが逆光になると見えにくいので注意しまようね
14: 匿名さん 
[2010-05-23 20:12:35]
置き畳を畳屋さんで購入ってのもいいですね。
サイズとか厚さもオーダーできれば、子供の遊び場として使えそうですね。
今度聞いてみよう。と思ったけど近所に畳やがないや

15: 匿名さん 
[2010-05-23 20:24:41]
↑ダニの温床になりますよ?
16: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 21:04:17]
そりゃ手入れしなきゃダニの温床だけど
手入れするのはいちいち断る必要もないくらい当然のことですよ

まさか掃除とかしないんですか?
17: 匿名さん 
[2010-05-23 21:10:48]
性悪だねえアンタ
18: 匿名 
[2010-05-24 16:57:52]
横長リビング13畳のマンションを購入します!

みなさんは、テレビは何型を置いていますか?

ソファーを置くとやはりせまくなるのでしょうか?
悩みます。
19: 匿名さん 
[2010-05-24 17:22:40]
>>18さん

ソファの大きさやその他の家具によりますよ。

わが家も横長の13帖弱位だと思いますが、190cmほどのベージュ系ソファを置いています。
その他LDにおいている家具はダイニングボード、ダイニングセット、リビングテーブル
テレビとチェストですが、これ位のソファであれば家具がギュウギュウという感じはしてません。
(ダイニングテーブルは110cmとかなり小さめですが)

リビングテーブルを置かなければもっと空間に余裕もでると思います。

20: 匿名 
[2010-05-24 21:07:26]
>>18
50型はやっぱり大き過ぎですかね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる