注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県のオカザキホームって、どうなのでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県のオカザキホームって、どうなのでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-31 11:46:22
 削除依頼 投稿する

今、愛知県のオカザキホームで物件を検討中なのですが、あまり他のメーカーさんなどを見てなのもあり、言われることを聞いている状態です。(こちらが勉強不足もあり)

オカザキホームで建てられた方いらっしゃいますか?
何か気になったことやあったことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-18 23:41:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県のオカザキホームって、どうなのでしょう?

1: 居住者です。 
[2010-05-19 02:27:21]
ふつーです。まあ大手よりはは間違いなく安いです。融通はきくけど、ちょっとそれにかかる追加費用が高めなのかな。他の業者も見てみると良いかと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2010-05-19 07:32:22]
今はアキュラがバックについてるから一時期より安全と思われる。
建築条件付なら致し方ないが、注文なら他の業者も見るべし。
3: 匿名さん 
[2010-05-19 23:18:12]
岡崎住宅の残党でしょ?。
岡崎住宅の事を調べれば絶対に付き合わないよ。
4: ご近所さん 
[2010-05-20 21:54:55]
>>1、2
うわ~、社員クセーなー。
だけど本当に1が居住者だったら聞きたい。
数ある住宅メーカーの中でなぜオカザキホーム?
5: 匿名 
[2010-05-21 05:31:26]
2です。建築条件だったからです。たしかに土地が他であれば違う選択肢もあったかも…
6: 匿名 
[2010-05-21 05:33:52]
すいません。1でした。
7: 匿名 
[2010-07-03 22:46:08]
アキュラホーム?
ジャームネットにだまされるな。
別にたいした事ないですね!(内容)
8: 匿名 
[2010-07-03 23:56:45]
アフター悪い!定期点検しに来いよ!!
9: 匿名さん 
[2010-07-05 22:57:42]
レス主です。

先日、オカザキホームさんの方からお断りのような連絡がありました。
もともと資金の面で少し難があったのですが、とても気に入った物件が出たので相談しました。
所長さんは大丈夫との事だったので書面にもサインました。
こちらとしては資金のこともあったので、少し時間を頂きたいと伝え、少しの間、オカザキホームからの連絡も少しの間ありませんでした。
しかし、ある日一日に何本もの連絡が入るようになりました。
所長さんからで、「法律が変わって借入が難しくなり、銀行が話も聞いてくれない状態になりました」とのこと…
「ですので今回は…」
そんなに法律が変わったのか?こちらも勉強不足なので納得はできませんでしたが、しょうがないです。っとおもっていました!しかし!
連絡がなかった間に他の方と契約を進めていたのです!!
こちらに資金の問題だあったのと、時間をかけていたのがだめだったのでしょうか?
契約打ち切りの書類にサインをしてほしいとのことですがまだ書類が会社の方に届いていないとのことで一週間以上放置状態です。他の方は契約成立していたみたいです!!
二重契約じゃないのですか?そういうのもこの業界はありなのですか?オカザキホームはそういうのがありなのですね。もしくは資金面がしっかりした方をとるのですか!
10: 匿名さん 
[2010-07-30 23:46:08]

オ〇ザ〇ホー〇商談後の感想

会社自体は発足二年目の見かけ上は若い会社ということもあり,実際情報と実績が少ないのではないでしょうか。
私自身も商談中はこのまま商談継続していい物なのか考え,情報収集しましたが,倒産前(前進の岡〇)の情報だったりして,オ〇ザ〇ホー〇の情報はとにかく少なく,非常に心細かったです。
なので,建築契約者ではありませんが商談経験者としての実体験と感想をここに投稿させて頂きます。

・所長が若い方でした。がつがつごりごり商談戦法で結果を急ぐ感じが苦手でした。全体的に若い方が主の様。
・建築実績がないのか実際の建築物件が見学出来なかった。建築途中はあったかな。建築後何年か経過した状態もき になるもんですし,個人的にはそこは見ておきたかったが、ないのでは仕方ないですね。
・ある担当は契約したお客様を10名以上担当しているとの事でキャパ大丈夫?って思いました
 建築業界ってそんなものなのでしょうか。
・紹介する土地が癖のある土地ばっか。客がほしい土地を紹介(探そうと)せずに自分らが処分したい土地をゴリゴリ とプッシュしてくる。
・ローコスト(某TV番組でユニクロ住宅って取り上げられてました)を売りにしていますが,希望仕様にすると
 チープな割りに価格は高い。それがネックでお断りしました。
・若所長の商道徳上のクレームをアキ〇ラホー〇へ電話しようとしたところ,お客様電話相談口が設定されておらず
 ローコストの徹底振りに脱帽です。

 以上,私の経験/感想です。
11: 匿名さん 
[2010-08-03 23:38:43]
髪の毛がテカテカの所長ですね。
所長も今度、家を建てられるそうです。
オ〇ザ〇ホ〇ムさんでたてるのでしょうかね?
そりゃそうですよね。
12: 匿名 
[2010-09-09 22:38:50]
レス主様

 No10です。

融資審査結果から契約が白紙に戻り,他の顧客と契約されたとのことですが,大変気に入っておられた物件の様ですので大きなショックを受けられた事と察します。
レス主さまに十分な説明も行わず他の顧客と契約をその裏で進めるオカホー・・・どうなんだろ。

しかしここは切替えて結果的にこんな程度の低い会社と縁が切れて良かったと私は思います。それこそ家が建ってからでは遅すぎますしね。他のレスでも全く評判悪いですよね。分譲地も見に行きましたがカタログやHPで見るような家は一軒もありませんでしたし,デザインに一貫性もなく私は関係を持たなくて正解でしたよ。
レス主様は他メーカーと商談されてないようですのでハウジングセンターなどに出展している信頼おけるメーカーさんにお願いしてはどうですか?融資もがんばってくれると思いますよ。とにかくいろいろなメーカーで話を聞いて家を見て回られることをお勧めします。もうすでに行動されているようでしたらすみません。

延々と失礼しました。
いいメーカーと出会えるといいですね。
13: 匿名 
[2010-09-09 22:47:46]
 No11さま ←

 私は家を建てることは存知ませんが
ここは当然ユニクロ住宅で豪邸を建てるのでしょうね。しかし,他のメーカーや工務店で建てても私は驚きません。そういう方に見て取れましたから。
まぁこんな事どうでもいいですね。すみません。
事実はご存知ですか?
14: 匿名 
[2010-11-24 22:18:33]
8です。全くアフター点検こない。もうじき一年になるぞ!!
15: 匿名さん 
[2010-11-26 01:03:01]
潰れたんじゃないの?
16: 匿名 
[2010-11-26 16:18:59]
え、困るな…
17: 購入検討中さん 
[2011-02-09 23:08:19]
オカザキホーム評判わるいですね!!
実際どうなんでしょ。スー〇に相談しにいったら紹介してくれましたけど・・・
たしかにちょっとうさんくさいところがありますね
皆さんの意見を今後参考にしていきます。
19: 匿名さん 
[2017-04-19 13:26:28]
オカザキホームは挨拶もない。来たときは、施工主が餠投げをしたいと曜日間違いのチラシを手に来ただけ!
その前から建て始めた時から業者の車が邪魔をして家から車が出せない、出せても切り返しを何度かするか、こちらが行きたくない方向に気を使って遠廻りをして出掛ける等、迷惑過ぎる!帰ってきても大型重機が止まり近くで向きを変えてバックして車庫に車を入れた事もありました。ほとんどが相手の業者と目と目はあって認識してるはずなのに、ごめんなさい、すいません、お手数おかけしました、悪かったね等などの詫びの言葉が一つもない。ひと言あればお互いさまで、良いですよ等の言葉が、こちらからも気分よく言えるけど、知らん顔されると腹が立つ!
挨拶も出来ないのは従業員教育がなってない。
20: 匿名さん 
[2017-06-23 00:01:17]
大収納の家って1階と2階の間に大型収納を造っている、という認識でよろしいのでしょうか。そうなると1階の天井が低くなったりしないのかなぁと思うのですが…
施工例を見ていると、普通の天井がめっちゃ高くて、収納がある部分がもしかしたらごく一般的な高さなのかも、と感じました。
なんだか開放感を持ちつつ収納もあってスゴイ。
22: 匿名さん 
[2018-01-18 08:37:54]
モデルハウスってコンセプトモデルハウスの方ですかね。
今出ている岡崎市の方は4500万となってましたが。
モデルハウス分譲となると多少は割安なのでしょうか。
ルピナシティで良いところに建っているモデルハウスならお買い得にはなりそう。
21さんは以前は賃貸だったのでしょうか?
引き渡しが遅れた分の家賃補填があるのかどうか気になりました。
25: 匿名さん 
[2018-02-06 12:07:29]
定期的に開催されているらしいおもてなし感謝祭って何でしょう?
プログラムはお笑いライブや豪華景品が当たる抽選会だそうですが、
制震ダンパーの性能説明があるそうなので、構造見学会を兼ねているのですか?
26: 戸建て検討中さん 
[2018-02-10 10:11:46]
>>22 匿名さん

コンセプトモデルに見学行った事あります。
案内してくださった方の話しではオプションでないと出来ない仕様や設備がたくさんされていて素敵なお家でした。普通にこうやって注文住宅で建てようと思うとこの金額では建てられないとおっしゃっていたので割安なんでしょうね。

27: 戸建て検討中さん 
[2018-02-10 10:48:58]
感謝祭はオカザキホームはこういう会社です,性能や構造的な話もありますが見学会はなかったです。

一通り説明が終わるとお笑いライブや抽選会があり抽選会で何も当たらなくてもカタログギフトが貰えました。

それと営業所のイベントに参加した時にダンパーの説明と実際に有るのと無いのとではどのくらい揺れが違うのか体験しましたよ。

構造見学は建ててる途中の施主さんがOKしてくだされば見学させていただける事もあるようです。

感謝祭と謳ってますけど実際に建てたオーナーの為のものではなくて検討中とか契約した人たちのための集まりって感じですね。
28: 匿名さん 
[2018-03-13 14:41:04]
直接施工、ということで、中間マージンがかからないから安く作ることができる、ということです。
ここの場合は、全て社員さんとかが手がけるのですか?職人さんも入っているけれど、直接現場を仕切っているのが、ここの会社ですよということなのかな。いずれにしても、何かがあった場合に、対応するべき人がはっきりしているのはいいんじゃないでしょうか??
29: 匿名さん 
[2018-03-20 16:53:28]
岡崎住宅と岡崎ホームは別物と言っても良いぐらい人も業務形態も変わったと聞いたことはあります。どこのHMも工務店でも良し悪しあります。うちは土地と周辺環境にこだわりました。実際、不動産屋より近所付き合いのが長く住む事を考えたら重要だと思ったので。あとは担当者との相性もあると思います。この人合わないと思ったら、同じ不動産屋でも遠慮なく変えてもらえないか聞いてみると良いです。
30: 匿名さん 
[2018-03-22 00:41:39]
相談者様のことを思ってコメントさせていただきますが、オカザキホームで契約しない方がいいと思います。こちらはもちろん建築関係には素人なので、相手の言うことを聞いているだけですと、彼らは契約の為だけに相談者様のご機嫌取りで都合のいいことばかり並べてきます。
自分たちに不都合なことは隠し通します。
19の方が仰っている通り、従業員教育がなっていない為か営業も営業所長も本社の人間も仕事が出来ない粒揃いです。
自分達のミスを上司にも知らせず、さらに我々施主に知られない様に内々で処理しようとする隠蔽体質を今現在でも続けています。
せっかくアキュラに救ってもらったのにあの本質が変わらなければ先は見えてますね。
さらに施工業者も工事中の態度が悪く(挙げればキリがないので割愛)、その相談の窓口になった我が家の営業の担当者の対応が特に最悪だったため、近隣住民の方々にかなり不快な思いをさせてしまっていたようで、引っ越す前からマイナスからの近所付き合いスタートでした。
いい顔してたのは引き渡しまでで、そこからはパタリと連絡が無くなりました。実家の大手HMは定期的に連絡あったり、近くまで来たからと担当者が家に寄ったりと、年に何度もやり取りをしているので、契約させて引き渡してしまえばはい終了というオカザキのやる気の無さが伺えます。
私は就職で愛知に来たので知りませんでしたが、
「地元の人間でオカザキホームに家任せる奴なんていない」と勤め先の上司に言われました。
オカザキで家を建てるのは何も知らない県外者かオカザキの身内だけなので、戸建数も圧倒的に少ないですし口コミもほぼ無いに等しいのかと…
むしろその少なさでこの評判の悪さですからもうお分かりかと思います。
他地域からの方ですと安価な値段に心惹かれるかもしれませんが、その数百万のために一生後悔することになりかねませんよ。
やはり大手HMにしておくべきだったと後悔しています。高いには高いなりの、安いには安いなりの理由があります。
相談者様の一生に一度の大きな買い物である大切なマイホームですので、ぜひ他のHMに足を運ぶことをオススメします。
相談者様にとってより良いマイホームとなりますよう願っております。
31: eマンションさん 
[2018-04-23 14:35:51]
>>30 匿名さん

読んでて疑問に思った事があります。

アキュラに救ってもらったのに

ってありますが社長をはじめ本社や一部の営業所長はアキュラからきてますよ?

スレ主さまがオカザキホームで建てたのを知ってるのにオカザキホームで建てるのはオカザキホームの身内か何も知らない県外モノとかそういう事を言う人の事の方が信用できません。

大手とは規模も違うから戸建て数を比べても仕方ないしこういうところで書き込まれるのって悪い事の方が多い、悪い事しか書かれてないんだからもしもどんなところなのか気になってこちらを覗いている方たちのために…と思うのであればこちらは参考程度でちゃんと自分の目で確かめた方がいいと思います。


大きな買い物をするわけだし他のHMとも比べたりして決めて行けばいいと思うしこれから住む家の事をちゃんと勉強した方がいいと思う。

大手も含めて色々とHM回りしましたがオカザキホームで建てないであと数百万出してたら…っていうのも土地から建てようとしている方なら数百万の差では建てられませんよ。

数百万って凄く大きい金額だと思うしうちではそういうふうには思えなかったけどあと数百万出してたらって考えられる状況なら大手にしていたかも。

でも大手で建てたら建てたで残念ポイントが出れば大手にしたのに!って思ってしまいそうだから難しいところですね。

大手にしたところで担当者との相性が悪いとか下請けの業者がいい加減な事してたら思うようにならないかもしれないですから。。

まだHMめぐりもしてない時に近くで大手が建ててるのとか何気に見てましたけどマナー悪いですからね。

オカザキホームは引き渡された後は点検のお知らせとか大きな台風とか予報されてると訪問されたり(そういう時は会社に待機しているので何かあったら連絡くださいとの事)程度ですけど困ったことがあればちゃんとすぐに対応してくれます。

スレ主さまのご両親のお宅で建てられたHMさんみたいな対応は気にかけてくれていて嬉しいですけどその会社全体で徹底されてるのか担当者さんの人柄からの気遣いなのかその辺が分からないですよね。

なのでこれからお家探しされる方,気になっているHMさんに行かれる機会にしっかりと自分たちの希望や考え,不安に感じた事等は伝えた方がいいと思います。

これからそこでお家造りをするかもしれない自分の担当者になるかもしれないですしね。

因みにウチは地元の人間だし周りの地元人もオカザキホームで建ててますよ。

勉強しながら色んなとこ回って時間かけて納得いくまで話ししてこちらに決めたし契約後も納得いかないことや疑問に感じたこととか全て言ったからうるさい施主で迷惑だったかもしれないけど嫌な顔ひとつしないでちゃんと対応してくれましたよ。

こういうの担当者によっても違うのかなって感じた事はあるけど安かろう悪かろうという家造りはしてないと思います。


長くなってしまいましたが少しでもこれからお家を建てる方たちの参考になればと思い書き込みました。

これからお家造り楽しんでくださいね!






















32: 評判気になるさん 
[2018-07-31 05:51:47]
>>30 匿名さん
家は岡崎ホームでたてました。
名が知れたメーカーと知れてないメーカーを一緒にしてはいけないが、やはり建てるまえは良いこと言ってた。
台風がきたら電話するだの!
実際は家にはない!
一年点検以外は業者を派遣する!
今建てて3年だから問題がないが
今後何があるか分からない。
だが問い詰めれば何処のメーカーが
いいかは建てた後分かる問題だと思います。

33: 匿名さん 
[2018-08-26 14:51:58]
見学会などがあるならば行ってみて、話を聞いて
それで判断していく形になるのでは。
狭いエリアで長く営業をしているということは、それなりに実績や信頼がないと難しいことです。
その点も考えていくと、いいのではないでしょうか。
34: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-02 18:56:18]
現場で仕事してますが自分ならまず買いません
35: 名無しさん 
[2018-09-02 19:08:40]
物件が安いイコール現場の業者も格安で仕事をしますよね。
なら素人さんでも分かりますよね!
どんな家が建つのか
安い 早いは某牛丼屋だけです
36: 通りがかりさん 
[2018-09-03 17:06:04]
>>34 口コミ知りたいさん

仕事をされていてどういう時にそう思われますか?


37: 名無しさん 
[2018-09-06 19:03:48]
>>36 通りがかりさん

38: 名無しさん 
[2018-09-06 19:07:20]
どれだけ前半の仕事が遅れても最後のケツは変わらない
遅れてたぶんだけ皺寄せが酷いと
最後のほうは突貫工事ですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる