住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームかエコキュートか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームかエコキュートか・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-20 07:08:12
 削除依頼 投稿する

 現在、新築打ち合わせ中のものですが、エネファームエコキュートで悩んでいます。
 周りの方に意見を聞いても、みなさん意見が様々ですし、エネファームを使用している方がいらっしゃらないので、使用している方の感想など教えていただけたらと思います。
 
 初期費用は、補助金などもありエネファームの方が30万ほど安く導入でき、床暖房がつきます。

[スレ作成日時]2010-05-17 10:28:03

 
注文住宅のオンライン相談

エネファームかエコキュートか・・・

21: 匿名さん 
[2011-03-20 12:26:06]
>No.15さん
>コージェネ思想に賛同するなら、こういう買い方が良いと思ってる。
僕もそういう買い方がいいと思います。コジェネが一番エネルギー効率がいい。

ですが、現状ですと
・エネファーム=初期費用 高い
・災害時の自立発電には使えない
・湯が満タンになるともう発電は出来ない
の欠点があるので個人的にエネファームはまだまだ先のシステムだなと考えています。
ソーラー発電ですと災害時に非常電源として使えるので注目しています。(昼間だけですが)
22: 匿名さん 
[2011-03-20 12:26:32]
>エネファームもW発電も発電マニア以外の方にはお薦めできません。
何故W発電を書いたかと言うと
通常は売電出来ないガス系ですが、
ソーラー発電と組み合わせると売電が可能になるからです。
もちろんW発電ですと経済的なメリットは小さいと思います。
ですがガス器具にこだわりがある場合や
(IHに不便を感じていたり、ガス給湯をメインに考えている場合など)
お湯の使い方を重視している方もいるから書いたまでです。

あと、ソーラー発電はガス給湯やヒートポンプ方式に比べて
比較的寿命が長いからです。
可動部が少ないので故障する確率も低いと思います。
故障や寿命も考えるとガスやヒートポンプはやや不利だと思います。
23: 匿名さん 
[2011-03-20 12:35:54]
>『オール電化住宅前提で』ソーラー発電を導入すると年間光熱費が削減できるんですよ。
>月のガス料金(契約料含む)分を5000円浮かして
>ソーラー発電で売電して月の電気料金を5000円相殺させるとします、
>すると月の光熱費が1万円ほど削減出来ますから、年間で12万円、
>15年で原価償却させると考えれば 年間12万円x15年分で180万円、
>180万円分をソーラー発電のイニシャルコストだと考えれば妥当だと思えます。

なんかオール電化の訪問販売のような計算してますね。
オール電化住宅前提でソーラー発電を導入しない場合と比較すると削減効果は90万しかありません。
その年間12万の削減効果も売電前提であれば当初の10年は固定価格ですが10年目以降は
未定(大幅に下がる可能性も大きい)ですから15年での原価償却は難しいです。10年目
以降の補修費や機器の交換費、故障時のリスクを加味すると経済性には見合いませんよ。

24: 申込予定さん 
[2011-03-20 14:08:41]
No.17です

オール電化が経済的にいちばんいいと思いますが、寒いのが苦手でガスファンヒーター
の即効性が性に合っているのでガス併用で考えております。

皆さんの意見を伺い、ガス派であればエコジョーズで十分との判断がつきました。
これに太陽光を組み合わせていきたいと思います。

エネファームも捨てがたいですが、一回目のエコジョーズが寿命を迎えたとき
検討したいと思います。
25: 匿名さん 
[2011-03-20 15:32:15]
よい選択かと思います。
HMは、残念がるでしょうけど。
26: 匿名さん 
[2011-03-20 15:37:58]
>No.23さん

>オール電化住宅前提でソーラー発電を導入しない場合と比較すると削減効果は90万しかありません
私は最初に

>all電化で電化製品系のエコキュートを導入されるのが一番経済的です。
ですと No.14で述べています。
そこから 個人的意見として
>個人的には… 経済性重視なら オール電化住宅 + エコキュート + ソーラー発電
私個人の意見はこうですよと述べただけです。

それなにW発電を勧めるのはおかしいとか
なんかオール電化のセールスマンとか言うのは失礼ではないですか?
W発電だけ勧めた訳でもなく複数意見を述べた後で
個人的意見を付け加えるのがそんなにダメな事なんですか?

こちらはちゃんと数字的根拠を挙げて
ソーラー発電の原価償却の根拠を示しているのに
『都合のいい計算だ云々とかいうのは激しく不快です』
そもそも エコジョーズ以外は減価償却もへったくれも無いはずです。
ソーラーだけが売電でランニングコストを激減できる要素を秘めています。
カナディアン・ソーラーなどは
>10年間のシステム全体の保証に加えて、太陽電池モジュールについては25年の出力保証
ですよ?
控えめに見積もっても15年の原価償却が不可能だとは思えません。
変換機関係さえ持てば20くらいは余裕で使えると思います。
電気設備と言うのは稼働部品が少なく品質さえよければ長持ちします。
冷媒装置やコジェネの寿命よりか故障リスクは低いと思います。
ヒートポンプ 故障のリスクが高いですし
触媒系は耐用年数に限度があると思います。

貴方の意見は難癖を付ける為だけに絡んできてるダケです。
28: 匿名さん 
[2011-03-20 19:54:51]
>私は最初に

>貴方の意見は難癖を付ける為だけに絡んできてるダケです。

どの匿名さんが貴方か判断できるのは貴方だけです。そういった反論はコテハンにしている
方がすべきで、逆切れして絡むのは辞めてください。
29: 匿名さん 
[2011-03-20 23:10:33]
>>26
そんなにムキになることもないと思うけど。
どっちの言うことも、参考になりました。
30: 匿名さん 
[2011-03-21 04:14:25]
逼迫する電力事情を考慮すれば、太陽光+コージェネの運用が一番
この際、採算が取れるかは出来れば度外視して欲しい、少なくとも日本の為にはなる。

エコキュートはタダの電力消費虫だから、今は止めて欲しい。日本の為だから・・・
31: 匿名さん 
[2011-03-21 08:44:50]
>>エコキュートはタダの電力消費虫だから、今は止めて欲しい。日本の為だから・・・

エコキュートの動く深夜は電力は足りているから関係ないよ。それよりも1日中大型TV
で災害番組を見ていたり、エアコンで暖房するのが電力需要を増やしているので
そっちを辞めるほうが賢明です。
32: 匿名さん 
[2011-03-21 11:31:19]
色々議論がございますが、結局のところエネファームもエコキュートも一長一短があり
技術的な面でいえば、約10年経過している為エコキュートの方が有利かな。


ただ、4月から発売するパナのエネファームは普及に寄与するのではないかと思う。
大手HMであれば、補助金及びHM補助(ガス会社バック)で間違いなく100万は切ってくる。

これは完全に好みの問題で、アルファードにするかヴェルファイアにするかのようなもの。




33: >>15 
[2011-03-21 15:28:38]
>>21
個人的にはエネファームは効率を上げるだけで良いと思う。
やはり家庭用蓄電池の開発が一番ですよね。
家庭の電気は蓄電池から全て取り。
充電は深夜電力・太陽光・エネファーム。
深夜が停電時でも、家庭内の配線が蓄電池からの前提なら、
電池が保つ限り全く生活は変わらないと思う。
34: 匿名さん 
[2011-04-08 07:03:56]
エコキュートは、省エネ設定のみで、お湯切れとかしないで、使えるのでしょうか。
ユーザーは、ほとんど省エネ設定で使っているのかな?
http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293.html
35: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 08:48:21]
ウチは三菱製ですが、5人家族(夫婦+まだ小さい子供3人)で370Lを使用してます。
設定は少なめ・深夜のみ沸き増しで給湯60℃、湯貼り42℃なんですが

赤子がお風呂で粗相をして再度湯船の入れ直しすると湯切れするぐらいですかね。
(実際には湯切れ表示していても、家事に使うぐらいの温度のお湯は出ますけど)
なので普段は4目盛り中、1目盛りないし2目盛りぐらい残っています。

将来子供が大きくなったときは、給湯温度を上げて使えるお湯を増やせばウチの
使い方ならなんとか持ちそうなもんなので460Lタイプなら安心なんじゃないかな?

おまかせ設定は使っていません。←生活が不規則だとつかえなさそう。
36: 匿名さん 
[2011-04-08 08:55:47]
エネファーム良さそうなんだが
ガスを自宅にひくってどうしても怖いんだよな。
昨日の地震でも、真っ先に報道されたのがガス漏れだったし。

災害がここまで身近に感じられてくると
火災の恐れがあって、何かの時は復旧も遅いとなると
二の足を踏む。

ガスによる火力発電とかは、近くに住まなければいいと思うんだが
自宅にはな~。
37: 匿名さん 
[2011-04-08 08:57:19]
出来れば隣近所も、ガスはひいてほしくないな~。
38: 匿名さん 
[2011-04-08 09:11:33]
>>33
エネ・パックね!
39: 匿名 
[2011-04-08 09:39:38]
>34
例えば、普段から、湯船にお湯を入れていながら
シャワーも20分出しっぱなしで使う人が数人いる家庭など
省エネ意識が皆無な家庭には、お湯切れをしない使い方は難しいと思いますが
通常なら普通にいけると思います。

うちはコロナの370Lで、夫婦と子供1人。
設定はおまかせ省エネ。深夜3時に沸かすようです。

お風呂が好きで、湯船にたっぷり入れるので
1日でちょうど使いきる感じ。
タンク湯増しは人が泊まりに来た時に使う程度です。
うちはハウスメーカーが、引き渡しの時に説明してくれて、設定もしてくれました。
その後、使い勝手が解ってきたところで自分で説明書を見て設定しました。

企業は説明責任があるし
購入者も、説明書くらいは読むべきでしょうね。
せっかくの省エネ機能が無駄になるのはもったいない事です。
40: 匿名 
[2011-04-08 11:34:50]
5人家族(大人4、子供1)
460、深夜のみ、給湯48℃、風呂43℃
残2目盛り、1人ずつ入るので浴槽は120設定
370でもいけた?娘が年頃になれば丁度良いのかな
41: 34 
[2011-04-08 11:41:52]
電気温水器では追い炊きできないって言われているけど、
エコキュートでも、追い炊きはほとんど使わないんですね。
それから、ほとんどの家庭は、省エネ設定で十分って感じですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる