住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームかエコキュートか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームかエコキュートか・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-20 07:08:12
 削除依頼 投稿する

 現在、新築打ち合わせ中のものですが、エネファームエコキュートで悩んでいます。
 周りの方に意見を聞いても、みなさん意見が様々ですし、エネファームを使用している方がいらっしゃらないので、使用している方の感想など教えていただけたらと思います。
 
 初期費用は、補助金などもありエネファームの方が30万ほど安く導入でき、床暖房がつきます。

[スレ作成日時]2010-05-17 10:28:03

 
注文住宅のオンライン相談

エネファームかエコキュートか・・・

32: 匿名さん 
[2011-03-21 11:31:19]
色々議論がございますが、結局のところエネファームもエコキュートも一長一短があり
技術的な面でいえば、約10年経過している為エコキュートの方が有利かな。


ただ、4月から発売するパナのエネファームは普及に寄与するのではないかと思う。
大手HMであれば、補助金及びHM補助(ガス会社バック)で間違いなく100万は切ってくる。

これは完全に好みの問題で、アルファードにするかヴェルファイアにするかのようなもの。




33: >>15 
[2011-03-21 15:28:38]
>>21
個人的にはエネファームは効率を上げるだけで良いと思う。
やはり家庭用蓄電池の開発が一番ですよね。
家庭の電気は蓄電池から全て取り。
充電は深夜電力・太陽光・エネファーム。
深夜が停電時でも、家庭内の配線が蓄電池からの前提なら、
電池が保つ限り全く生活は変わらないと思う。
34: 匿名さん 
[2011-04-08 07:03:56]
エコキュートは、省エネ設定のみで、お湯切れとかしないで、使えるのでしょうか。
ユーザーは、ほとんど省エネ設定で使っているのかな?
http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293.html
35: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 08:48:21]
ウチは三菱製ですが、5人家族(夫婦+まだ小さい子供3人)で370Lを使用してます。
設定は少なめ・深夜のみ沸き増しで給湯60℃、湯貼り42℃なんですが

赤子がお風呂で粗相をして再度湯船の入れ直しすると湯切れするぐらいですかね。
(実際には湯切れ表示していても、家事に使うぐらいの温度のお湯は出ますけど)
なので普段は4目盛り中、1目盛りないし2目盛りぐらい残っています。

将来子供が大きくなったときは、給湯温度を上げて使えるお湯を増やせばウチの
使い方ならなんとか持ちそうなもんなので460Lタイプなら安心なんじゃないかな?

おまかせ設定は使っていません。←生活が不規則だとつかえなさそう。
36: 匿名さん 
[2011-04-08 08:55:47]
エネファーム良さそうなんだが
ガスを自宅にひくってどうしても怖いんだよな。
昨日の地震でも、真っ先に報道されたのがガス漏れだったし。

災害がここまで身近に感じられてくると
火災の恐れがあって、何かの時は復旧も遅いとなると
二の足を踏む。

ガスによる火力発電とかは、近くに住まなければいいと思うんだが
自宅にはな~。
37: 匿名さん 
[2011-04-08 08:57:19]
出来れば隣近所も、ガスはひいてほしくないな~。
38: 匿名さん 
[2011-04-08 09:11:33]
>>33
エネ・パックね!
39: 匿名 
[2011-04-08 09:39:38]
>34
例えば、普段から、湯船にお湯を入れていながら
シャワーも20分出しっぱなしで使う人が数人いる家庭など
省エネ意識が皆無な家庭には、お湯切れをしない使い方は難しいと思いますが
通常なら普通にいけると思います。

うちはコロナの370Lで、夫婦と子供1人。
設定はおまかせ省エネ。深夜3時に沸かすようです。

お風呂が好きで、湯船にたっぷり入れるので
1日でちょうど使いきる感じ。
タンク湯増しは人が泊まりに来た時に使う程度です。
うちはハウスメーカーが、引き渡しの時に説明してくれて、設定もしてくれました。
その後、使い勝手が解ってきたところで自分で説明書を見て設定しました。

企業は説明責任があるし
購入者も、説明書くらいは読むべきでしょうね。
せっかくの省エネ機能が無駄になるのはもったいない事です。
40: 匿名 
[2011-04-08 11:34:50]
5人家族(大人4、子供1)
460、深夜のみ、給湯48℃、風呂43℃
残2目盛り、1人ずつ入るので浴槽は120設定
370でもいけた?娘が年頃になれば丁度良いのかな
41: 34 
[2011-04-08 11:41:52]
電気温水器では追い炊きできないって言われているけど、
エコキュートでも、追い炊きはほとんど使わないんですね。
それから、ほとんどの家庭は、省エネ設定で十分って感じですね。
42: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 11:58:23]
ウチの場合は子供の状況に応じて、「追い炊き」と「高温さし湯」を使い分けてますよ。
効率から言えば「高温さし湯」の方がよいみたいですけど、水道代とかも考えれば
どうなんでしょうね。

注)一応知らない方もいるかもしれないので・・・
「追い炊き」は貯湯タンクの熱を利用して風呂釜のお湯を温める機能です
「追い炊き」ではヒートポンプは作動しません。
それに対して、ヒートポンプを作動させ貯湯タンクの温度を上げる事を
「沸き増し」として区分しております。
43: 匿名さん 
[2011-04-08 13:57:43]
聞きたかったのは、エコキュートは、使い方によって、
カタログに書いてあるAPFまでは得られないので、
実際はどうなんだろうということを教えて欲しかったということです。
カタログにあるAPFは、省エネ設定でお湯使い切りの条件です。
44: 匿名 
[2011-04-08 14:24:45]
>41

>39です。
追い焚き(←お風呂の)機能は、今のところ使っていませんが
「保温」と言う機能が別にあって
湯船にお湯を入れてから、「保温」を何時間にするかが設定できます。
うちは一時間で設定。
お湯を入れてから一時間は、お風呂に入っていても、いなくても
少しでも覚めたら暖かいお湯が勝手に出てきて湯船の湯を設定温度に戻し
湯が減れば、勝手に設定湯量まで湯が増えます。
その機能は使っていますが
エコキュート本体のタンク湯増しは、人が泊まりに来ない限り
今のところ使っていません。

省エネおまかせモードだと勝手にタンク湯増しする場合もあるようですが
今のところ、された事はありません。
うちはいい感じで使いきってるようです。

夏は余るかもしれません。

お風呂の湯船の温度機能としては
「たし湯」「追い焚き」「保温」
エコキュートは
「タンク湯増し」

企業によって呼び方が違うかもしれませんが。
45: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 14:36:49]
>実際はどうなんだろうということを教えて欲しかったということです。
>カタログにあるAPFは、省エネ設定でお湯使い切りの条件です。

使用条件もそうですが、実際は、設置する地域Ⅰ~Ⅳもあるので
個人個人の意見は使用感以外はあまり参考にならないのかもしれませんね。
46: 匿名さん 
[2011-04-08 15:48:12]
エネファームについては、語る人がいないのは何故
47: 匿名さん 
[2011-04-08 16:38:41]
>>45
そうですね。
寒冷地では、冬期にかなり効率が落ちるというのは聞いたことがあります。
なので、地域によってかなり効率は変わるでしょうけど、
省エネ設定でお湯使い切りという使い方は、普通にできるようです。
ただ、ここに書き込んでくれるのは、上手に使っている方でしょうから、
あまり鵜呑みにしない方がいいかもしれませんね。
48: 匿名さん 
[2013-03-19 18:41:38]
リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)使用している方いませんか?
http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point

実際に使用している方の感想(メリット、デメリット)、床暖房等の感想ETC 教えてください。

エコワン、皆さんどう思いますか?
49: 匿名 
[2013-03-19 23:32:23]
専用スレあったよ。

貼り方わかんないから自分で検索してみてねキリッ
50: 木造入居済み住民さん 
[2013-03-20 00:50:55]
エネファームって共働きのように日中家に誰もいないと
電気使わないからお湯が全然たまらなくて、結局意味がない

家内が居るお宅向けのようですね
51: 匿名さん 
[2013-03-20 07:08:12]
>48です。
>49 さん 失礼しました、専用スレで聞いてみますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる