住宅設備・建材・工法掲示板「TALOのログハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TALOのログハウスについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2022-07-14 01:10:03
 削除依頼 投稿する

TALOのログハウス(角ログ無垢材)に住んでいます。
メーカーを問わず同じような状況の方に教えて頂きたいのですが、無垢のログ材のひび割れの程度はどのような感じでしょうか?

我が家の状況は約70%のログに2~15mmのひび割れが無数入っています。
新築段階ですでにかなりひび割れており、TALOに問い合わせたところ、ひび割れの状況については材料が到着してみないとわからず、ひび割れが多いものも中にはあるとの回答でした。(TALO的には標準の範囲内)
施工会社から、漏水に対しシーリングで対応できるレベルでは無いので2階の裏面(バルコニー面の反対側)に板張りを勧められ、何だか釈然としないまま手間賃を払い追加工事を施しましたが、その後いろんなログハウスを見る内に、やはり我が家のひび割れの多さとTALOの対応はおかしいのでは無いかと感じるようになりました。

私としても基本的にログのひび割れについては、あって当たり前だとは思っています。
しかし、住宅の耐久性に大きく影響する以上、その数の制限についてはメーカーとして何らかの基準を持つべきではないでしょうか。会社として責任を持ってほぼ一定の品質のログ材を供給することは、ある意味当たり前のことのように思えます。
TALOの対応を見ていると、自社の製品の品質管理能力を棚に上げて、施主に追加工事の手間賃やひび割れ補修の手間を押し付けているようにしか思えないのです。(コーキング材は1箱送って来ましたが、補修作業は「どうぞご自分で」とのことです。)

皆さんはどう思われますか?
ログ材に品質等級は存在しないのだから、どんなにひび割れが多くても自分の運が悪かったのだと諦めるしかないのでしょうか。

、、そんなわけで、現在千葉のログメーカー「とっとの森」さんにお願いしてフルメンテナンス中です。ここは規模は小さいですが、メンテナンスにも精通している(意外と少ない?)まともな会社だと思います。

[スレ作成日時]2010-05-17 01:17:40

 
注文住宅のオンライン相談

TALOのログハウスについて

1: 以前検討した人 
[2010-05-17 07:54:12]
そういう事を気にする人には
ログは向いてないって事ですね。
やめて良かった。
2: 匿名さん 
[2010-05-17 19:02:17]
同意。
ひび割れ、セトリング、自主メンテの必要性も含めてログだろ。
他のログは…って思っちゃうあなたは「向いてない」。

自分でログメーカーを見分ける眼がなかったと
宣伝するのもみっともないし、
契約内容、約款に違反してなければ、営業妨害だと
訴えられる恐れさえあり。
3: 購入検討中さん 
[2010-05-17 20:14:17]
なんだかログハウスメーカーの言い訳のようにも聞こえますが。
それにしてもログハウス業界って他社の誹謗中傷が多いですよね。
聞いていて気分が悪くなります。
4: 購入検討中さん 
[2010-05-17 20:34:15]
No.3
他社⇒他者の誤り
5: 匿名さん 
[2010-05-17 21:11:59]
ログはラミネートですか?
6: 匿名さん 
[2010-05-17 21:46:33]
そもそも角ログ無垢を扱っている大手ログメーカはtaloだけだから
他のメーカに住んでいる人(ラミネート角ログ)の話は参考にならないでしょうね。
無垢の各ログ=安かろう悪かろうだから、今更文句を言う方が間違いです。
taloでもやや高いラミネート角ログなら、問題となるほどの暴れや割れは
ほとんどなかったはずですよ。
7: 購入経験者さん 
[2010-07-03 20:44:19]
入居済み住民さん、胸中お察し申し上げます。
TALOの購入者です。確かにひび割れ結構目立ちます。
他にもあれやこれや…まぁ、本当に色々ありました。

お金を払う前と後との対応ががらりと変わります。
人はあれこれ言いますが、事前に様々なことを見極める
のは大変に困難なことです。

何事も他人事であれば好き勝手がいえるものですから、
あまり誹謗中傷的な発言には耳を貸さないことです。

個人的には、諦めずにもっとTALOに突っ込むべき。
信念を持って主張してください。
そうすることがTALOにとっても結果良い方向に向
かい被害者を減らす一助になるはずです。

営業妨害で訴えられる?何をおっしゃる匿名さん!
これは、そういう被害者を未然に防ぐページです。
美辞麗句を並べるのは広告で、お金貰ってやる話。
見当違いの発言ですよ!


8: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 09:44:04]
スレ主さん 苦労してますね。

TALOはTALOでも地域によっても違いますよ。
たぶん私も同じところだと思いますが、雨漏れの心配があるので外に板を貼った方がいいと進められました。しかし、どうしても納得ができず違い地域のTALOに相談したら、そんなことをしなくても雨漏れしないですよ。と言われ、そちらのTALOで立てまして大きな台風も来ましたが、雨漏れなど全くしませんでした。

我家は予算が厳しく最初はムクで検討していたのですが、サンプルを持ってきてヒビ割れの具合を丁寧に説明してくれまして、メンテナンスの状況やり方なども具体的に示してくれました。

最終的にはかなり無茶を言いましてムクに近い金額でラミネートにしてもらいましたので、ワレで悩むことはありません。


NO.7さんは、どちらのTALOで立てたのですか?
やはりヒビワレはムクだから? それともラミネートでもこれからワレてくるのかしら・・・
知りたいです。
9: 匿名さん 
[2010-07-06 11:46:43]

何だこのクレーマー?
10: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 17:22:09]
私も10年前に角ログ95ミリで建てたものです
スレ主さんの主張する部分は私の時にも同じ説明と注意を受けています
あなたがその時にしっかり聞いてなかったのではないですか?
もともと木は100%割れて当たり前
割れない方がおかしいのだからそれを選んでおいてこの書き込みはメーカーに対してかなり失礼な物言いですね
今一度契約された時の販売資料や契約書を再確認する事をお勧め致します
そしてもう一度書き込みの内容を検討される事をお勧めします
誹謗中傷になる前に
そもそも悪名高き◯ッ◯の森をまともな会社だなんて思うあたりがどうかと思いますが
もう少し勉強された方がよいのではないでしょうか?
13: 匿名さん 
[2011-04-12 22:16:52]
僕もTALOのログハウスに住んでます。建てる時は良い事ばかり言い、建てた後は「ログはこんなもんです」と相手にしてくれません。住宅として販売しているので、きちんとした説明が必要です。TALOは最低です。
16: 匿名さん 
[2011-04-27 19:02:23]
書き込みすれば誹謗中傷的な発言をされると思いますが書かさしてもらいます。
あまり詳しく書くと誰かわかるので簡単に。
基礎の位置を間違えたり、土地の高さを間違え水はけが悪い。
ログは雨漏りしないと嘘をつく。
建てた人の勉強不足といいますが、ログハウスを住宅として建てるのだから業者には正確な情報を伝える義務がある。
まだまだたくさん手抜きなどの施工がある。
18: 匿名さん 
[2011-04-29 08:45:19]
taloの屋根は、他社に比べて飛びやすい。
セトリングが収まったら、フツーのハリケーンタイ後付で固定してもらいましょう。
それと、
ラミネートを選びましょう。
売る側も、客の覚悟も認識せずに、こっちが安いですよ。と安易に95mm無垢を売っちゃダメだ。
19: 匿名さん 
[2011-04-29 08:54:55]
5年以上ログを扱ってる工務店を選んだほうがいい。
一通りクレームを受けて、どう施工すれば問題がおきないか勉強している。
それまでに建てた人は人柱のようなもの。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
20: 匿名さん 
[2011-04-29 09:02:09]
Feel-Gは88mmを平気で売ってるけど。
今どき建売でも3寸柱(9cm)を使わないのに、安いからと言って88mmを標準仕様で売ってしまう気が知れない。
素人相手なら何でもよいのか。

耐震等級も取得しているから安心だと思ったら大間違い。
今回のような大きな地震が来たら「想定外」とか言っちゃって政府や東電と一緒。
耐震等級の計算なんて所詮根拠がないから。

この業界は何を信じるかは建主次第。orz..........
21: 匿名さん 
[2011-04-29 11:08:35]
88mmでも、ラミネートなら問題なしです。
全身構造体と、一間おきの構造体+構造用面材とでは比較するのは難しい。
ただし、
ログハウスにつき物の木製サッシは、壁厚100mm以上を想定しているので、
88mmだと、建具が壁から飛び出して実に安っぽい。
コレはヒドイというほどの外観になる。
22: 社宅住まいさん 
[2011-04-29 11:30:09]

素人なので何を根拠に「問題なし」なのかが知りたいな~
23: 匿名さん 
[2011-04-29 11:45:04]
http://www.log-house.gr.jp/kokuji.htm
幅70mm高180mmいじょうなら、構造的にはOKと解釈しています。
24: 匿名 
[2011-05-04 02:12:27]
匿名はん2さんはログハウスに詳しいですね。 大変勉強になります。
25: 匿名 
[2011-05-09 16:43:52]
ログハウスに決まりですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる