一戸建て何でも質問掲示板「壁面と玄関が一直線の四角い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 壁面と玄関が一直線の四角い家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-05-10 20:52:54
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
注文住宅を検討してHMに行き間取りを作成してもらっています。
家を安く建てるには真四角でなるべく凹凸がないほうがいいとの事。
それには玄関も凹ませないほうが安いようです。
デザイン上は少し凹ませたほうがいいと思います。
皆さんはどう思いますか?
建てた方どちらですか?実用上はどうですか?

[スレ作成日時]2010-05-08 22:58:43

 
注文住宅のオンライン相談

壁面と玄関が一直線の四角い家

1: 匿名さん 
[2010-05-08 23:27:16]
引き戸にして土間を出っ張らせるのはどう?
2: 匿名 
[2010-05-09 02:52:52]
建坪に余裕が有るなら多少高くなっても凹ませる方が良いと思います。
デザインもそうですが、一番は玄関庇を大きく取れる事です。
雨が降った時のアプローチが楽です。
柱を付けて庇を大きくとるつもりなら別ですが。
3: 匿名さん 
[2010-05-09 10:37:01]
一般的にはコスト高だと言われているけど
そうでないHMもあります。

デザイン、機能面で妥協すると必ず後悔しますよ。
4: 匿名さん 
[2010-05-09 16:15:28]
間取りがないと何とも言えない。
コストよりも、構造的強度を重視すべし。
5: 購入検討中さん 
[2010-05-09 23:19:07]
皆さんご意見ありがとうございます。
直線でも玄関に大きめの庇をつければいいかな。と思うのですが。。。
なんか気になるんですよね。
ちなみに間取りはこちらに載っているのでよろしかったら見てください。
http://myhomeco.blog49.fc2.com/
6: 匿名さん 
[2010-05-10 08:09:43]
2階まで連続している隅の外壁部分だから、強度的に欠かさないほうがいいと思うよ。
庇ったって、上はバルコニーじゃない。
90センチのバルコニーを120センチにして、柱を立てたらどう?
7: 匿名さん 
[2010-05-10 16:04:35]
建築面積が広く取れれば、一直線でも大丈夫。玄関ホールを広くすれば良し。
8: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 16:56:15]
ブログの方今後楽しみに拝見させていただきます♪

ちなみに我が家は壁面と玄関一直線でこんなの↓つけました。

http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/front/entranceporch/


結果からいうと、庇、ポスト、目隠し、兼用できてよかったです。
値段もそれほど高くないですし。
9: 匿名さん 
[2010-05-10 18:42:23]
うちは玄関部分が凹型です
へこんでいる部分の真上は2階個室、ただ庇が付いているのと違って玄関ドアを囲うようになっているのでやはり雨の日はあまり吹き込まず良いですよ

一間幅ですがベタ基礎ですし建物の耐震性に影響があるとは思えませんが・・・
壁に後付けの庇を出してその上に屋根庇が出ていたら雪が降って塊が溶け落ちるときにダメージを受けそうです
確かに玄関ポーチが広くなりますね
ポーチや出入り口が広い方が大きな家具や家電の運搬が楽です



10: 購入検討中さん 
[2010-05-10 19:21:24]
皆さんご意見ありがとうございます。
ちなみに庇の部分は間取りではバルコニーにみえますがバルコニーではありません。でもバルコニーにして庇を確保する方法もありかもしれませんね。

凹ますには玄関と土間を狭くするしかないみたいです。
収納かデザインか、というところでしょうか。

トステムのエントランスポーチ、拝見しました。
なかなかデザインいいと思います。参考にさせて頂きます。でも少しお値段高めですね。。。
11: 匿名 
[2010-05-10 19:29:26]
我が家の玄関は凹んでます。落ち葉などが少したまるのが気になります。耐震壁でなければ風の通り道の確保をお勧めします。
12: 匿名さん 
[2010-05-10 20:52:54]
9です
ブログ拝見しました

うちも元々道路から1m高さがあったところを解体して低くしてから建てました
30センチ近く掘り下げましたしセットバックによって80~90センチ程さがりました
解体~土地整地といった土木作業は結構かかりますね(泣)
人件費はもとより残土処分料金も結構支払いました
そして擁壁ですね
うちもそこまでで300万位だったかもしれません
はぁ~この分建物に掛けられたらどんなに良いか・・・何度も思いましたよ

うちは道路面から平行に階段を造り、階段の延長と凹部を合わせて1坪強のポーチになりました
ちょっと広いかな~とも思いましたが、雨が降り傘をさす時に周りに気を払わずに開けます
結果論ですが、建物はやや小さめですがポーチを広く取れて、ゆとりがあるかように見える家になって良かったです

玄関ポーチのためにまた一から間取りを考え直すのも厳しいかしら?
ポーチにこだわるのなら玄関とホール、和室のラインを考え直すしかないかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる