注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「和歌山市のヤマイチエステートについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 和歌山市のヤマイチエステートについて。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-07-25 13:48:53
 削除依頼 投稿する

いつも、参考にさせていただいてます。
ヤマイチさんで新築を建てる事になりそうです。
色々、評判など知ってる方がおられましたらぜひ、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

[スレ作成日時]2010-04-29 15:25:39

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和歌山市のヤマイチエステートについて。

22: No.1 
[2010-08-04 21:01:54]
我が家は、五月半ばに地盤改良が始まり、六月頭に棟上げ、先日美装も終わり、後は引渡しを待つのみです。棟上げから完成までは早かったですね〜。
23: 匿名 
[2010-08-04 21:24:02]
No.1さん、ありがとうございます!
引き渡しの日が待ち遠しいですね(^O^)
羨ましいです!!
大工さん、監督さんは、ベテランの方ですか?
テキパキされていましたか?
差し入れとかされましたか?
質問ばかりですみませんm(__)m
24: No.1 
[2010-08-04 22:14:11]
監督さんは若い方でしたが、テキパキ対応してくださいました。大工さんは無口な方でしたが、きっちり仕事はされてましたよ。差し入れですが、今住んでいる所から現場が離れていたので、あまり出来なかったです‥‥現場の近くに住んでおられるなら、出来るだけ足を運んで気になる所を色々質問したほうが良いと思います。そのついでに、ジュースとかを負担にならない程度に持って行けばいいかと思います。家作りは体力と気をつかいますので、無理をしないように進めて行ってくださいね。我が家は家作りと暑さで夏バテ気味ですので‥‥
25: 匿名 
[2010-08-04 23:12:55]
暑い中、本当にお疲れ様でした。
監督さんも大工さんもしっかりされてると聞いて一安心です。
あと…地鎮祭されましたか?
もししたならば、依頼者は何を用意しなければいけないか教えて下さい。
26: No.1 
[2010-08-05 12:05:39]
我が家は正式な地鎮祭はしてないです。堺にある方違神社で御祈祷して頂き、営業の方と家族で四方払いを行いました。正式にやる場合であれば、営業の方に相談すると、段取りしてもらえると思いますよ。
27: 2 
[2010-08-06 11:34:56]
動いててビクリw
通常、客が断らない限り地鎮祭はするけどなあ。

通常は営業か監督が言ってくるはず。
神主なんかは手配や地鎮祭当日の準備も全部してくれる。

施主が用意するのは祈祷料くらいだな。

で、リビング階段は解決した?
28: 匿名 
[2010-08-06 21:26:46]
No.2さんこんばんわ(^O^)まだ、造成中なのと来年の2月頃着工予定なので、まだプランが決まってないのです(^o^;
29: 2 
[2010-08-06 23:43:07]
リビング階段も善し悪しだからね〜
30: 匿名 
[2010-08-06 23:48:17]
そうですね。
No.2さんは、どこのハウスメーカーで家を建てたんですか?
31: 2 
[2010-08-07 12:57:25]
主さん
元他社営業ですのよw
32: 匿名 
[2010-08-07 23:24:20]
そうでしたか(^o^;失礼しました(^o^;
では、ヤマイチさんの話題は変えて…。
紀の国住宅の噂や話とか聞いた事ありませんか?
33: 1 
[2010-08-08 12:25:34]
紀の国はあまり。
でもインター近くに展示場出しましたわな。金あるんですなw
34: 1 
[2010-08-08 21:21:31]
「あまり」ってのは知らないってことね

ちうかさ、他社の事気にしても仕方ないんやないの?ヤマイチで契約してるんでしょ?

スレ違いになるやん
37: 購入検討中さん 
[2012-08-08 18:59:39]
うわさですがアフターサービスが全然悪い(全然治してくれない)という噂がありますが、実際に建築された方いかがでしょうか?
教えてください。
39: 賃貸住まいさん [男性 50代] 
[2015-03-12 23:54:03]
>>2
東さんに比べれば?そやね❗ヤマイチは東さんが、ちょっとあれになってでてきましたが、今はあまり変わらないように思うよ❗やっぱり安いは安いなりのという事でしょうね!そこは納得しないといけませんね❗でも一生物ですから少し高くてもそれなりの仕事をするところで建てて下さい❗そこは家を建てる貴方次第❗
40: いつか買いたいさん [男性 50代] 
[2015-03-13 00:07:14]
>>3
こうふくさんは三益→幸福→幸福?なんでそら良い噂はないですね❗東さんは安さの追及のしすぎで業者さんの評判が悪いのだと思います。ヤマイチさんはそんななか急成長してきたんですが人材が追い付いてないように思います。若い人が多いですね!まあ施主さんも今は若い人が多いので余り目立ちませんが❗
41: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-16 16:48:15]
最近建てたけど問題多すぎ
うちの家だけなのか?

もう、げんなりだよ
42: チラシに偽りあり! 
[2015-09-16 15:13:53]
先日(9/12)のチラシでスタンプラリーをしていたのでスタンプを集めて展示場に行く(展示場で渡すと記載されていたので)と「後日発送か、営業が持参すると言われ。」ましたがまだ送られても持参されてもいません。
43: 通りがかりさん 
[2016-12-01 20:59:38]
営業マンに宅地建物取引先士が居てないし資格取ったら辞めるし建築士も2級ばかりやろココ
45: アマ漏り 
[2016-12-08 03:46:03]
人材の未熟さもさることながら

[ ヤマイチエステート 産廃処分場 ]

で検索したら、こんなとこから買わんし

応援なんか絶対しない


46: 1 
[2016-12-11 06:45:44]
>>39
ヤマイチの家に比べたらアズマの家の方が良いんじゃない?
分譲地の地盤 http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/citylist/30/ 見ても
アズマの方が良さそうな感じ。
つか、ヤマイチって、建てるのに手間のかからないツーバイの家を
在来木造住宅より建築費の坪単価を高く設定してる可笑しさねw
在来木造工法は仕口という男木凸と女木凹によりガッチリ木と木を組んで
金物や釘で固定するようになっているから地震に強い。
対してツーバイなんて枠組壁構造の家は北米とか空気が乾燥して
地震の規模が小さく地震の少ない国の工法で木と木を突き合わせて釘で
固定するだけだから地震に弱い。また、ツーバイシックスの家も最近
日本に入って特に北国で盛んだけど和歌山みたいな高温多湿の南国で
大丈夫?もしSPF材とか安い輸入木材を使われたら湿気で
大量のシロアリつかないかな?
そもそも現在の在来木造工法は軸組構造で骨格を堅固にした上、
さらに面材を張ってツーバイと同じ壁構造の鎧を着せる手間かけてる。
机や椅子でも素人は材料を突き合わせて釘で留めるだけの
簡単なものを作りたがるがプロは面倒な木組みをして頑丈なもを
造りたがる。在来木造工法が進化した今となってはツーバイの家が
在来木造工法にひとつも勝てる要素が無いと言っても過言ではないよ。

>>40
アズマでも幸福でも和歌山でも大手いわれる住宅メーカーは、
営業の人材、特に管理職は必ず、
しっかり安心快適満足の住宅を提供するための勉強をしてらっしゃる
国家資格の宅地建物取引士の資格持ちを配置してるよ。
47: 主任者 
[2016-12-29 12:00:26]
>>34
あまりはどうかな宅建資格があるか一度確かめたら良い

それから新築は建材が剥き出しの時に確認できるのが利点

「SPF材」とは、Spruce(スプルース=トウヒ)、Pine(パイン=松)、Fir(ファー=モミの木)の頭文字をとった総称で、北米のロッキー山脈とかカナダとか・・・・あー言う、北米のでっかい針葉樹の事です

成長が早いので、柔らかくて木目が浅くて、とても加工性が良いですんですが逆に言うと・・・・・キメが荒く、木材としての密度が低くて柔らかく、
水分を吸いやすくて、腐朽菌やシロアリ等にも、とても弱いって事なんですが・・・

(良い木材、丈夫な木材と言うのは、成長が遅いので→密度が高いので→重いので→硬いので→耐水性や耐腐食性が高い→加工性が悪い→値段も高い・・・例外もありますが、大体こんな感じなので、SPF材は、その真逆ですね)

建築木材の規格「ツーバイなんとか」に良く使われていますね

建築で使われてるから丈夫なの?って意味では無く、「外壁で守られてて、外気には触れない」って前提なだけです

外壁や屋根、ルーフィングや、防水&防湿シートが万全ならば・・・っと言う大前提なの。
ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃ・・・・そりゃあ相当に・・・・杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ?

SPF材が悪いと言うより「北米のような湿気の少ない爽やかな涼しい気候では全く問題ない」が「湿気の多い日本の風土に合わない」って事です

それと比較したら熱帯ジャングルのようなムシムシ湿度の高い地震大国の日本に乱用するから、欠陥住宅とかが多いだけです

外人さんは(悪い言い方をすると)日本建築のような高等な技術は無いので2×4を2本合わせて4×4みたいな・・・単純な計算しかしないの(笑)

2×4や2×6が最新工法って訳でもありません。ごくフツーの単純な木材規格ですよ

んま、使う建築側から見れば、品質は安定してるし、使いやすい規格なんですけどね・・・笑

「北洋エゾマツ」や、「ホワイト・ウッド」なんて呼び方もします。安価な住宅の大半は、コレだったりしますネ

簡単に言うと「エゾ松」「ホワイト・ウッド」「スプルース」「2×4材」「SPF材」は殆ど、同じ意味だと思って良いです

この松属の3種類は、松と言っても・・・・日本のクネクネ曲がった枝が沢山ある盆栽の松みたいなイメージでは無くて、どれもモミの木などのクリスマス・ツリーのような真っ直ぐな巨木です

S・P・Fの三種とも同じ松属で、特に似ています。樹木や木目をパッ!見ても、とても似ているし、分布も大体は似てるので、ごちゃ混ぜになってるって感じですね。
50: 匿名さん 
[2017-10-01 15:27:23]
社員、特に営業さん、今年こそ宅地建物取引士の国家試験に合格してほしい、また落ちたの?と、そんなのがいくら知識を披露して並べてもすべて嘘に聞こえる
51: 匿名さん 
[2017-10-18 12:03:33]
公式サイトの施工例ギャラリーを見ていくと、玄関を入ってすぐに
コートなどがかけられる収納スペースが作られていたり、
手洗いができる洗面台が作られていたりと、ファミリーに便利な
設計が取り入れられていて参考になります。
このようなアイデアはメーカー側からの提案なのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2017-11-30 23:51:30]
注文住宅メインの会社かと思っていたんですが
総合不動産業というカンジなのかなと印象を受けました。宅地販売もするし、仲介もするし、建売も売る。
その中で注文住宅もやっていますよ、と。
注文住宅も木造だけじゃなくて鉄筋コンクリート造の家も手がけています。
建築に関して責任をもつのは、この会社ですか?それとも下請けになるのでしょうか。
53: 匿名さん 
[2018-01-22 14:44:11]
注文住宅は企画住宅がメインになっているようです。種類は豊富なので、その中からピッタリ合うものがあるのかもしれないなと思いました。

基本的に木造住宅ですが、一部鉄筋コンクリート造の家も扱っているようです。施工自体はここの会社で行ってくれるのかしら。
工法が違うと、施工会社も違ってくるのかしら、と思いました。
54: お答えしましょう 
[2018-03-16 21:22:14]
55: 匿名さん 
[2018-04-16 21:57:03]
その通りです 49: 匿名さん

最低はココでしょう 皆さん気を付けて
56: 通りがかりさん 
[2018-08-19 11:22:11]
大手不動産売買仲介会社内の営業マンは基本的にみんな宅建(宅地建物取引士)の国家資格を持っています。

宅建を持っていることが当たり前で、8~9割以上は保有しているでしょう。

宅建をすでに取得している状態で入社してくる人が多いですし、新卒や中途採用で宅建を持ってない場合は強制的に資格の学校などに通います。

1~2回以内の受験で取得出来ないと相当詰められますし、社内でも結構バカにされたりします。

ですので、大手不動産売買仲介会社にて担当の営業が「宅建」を持っていなかった場合は「新人」と判断してほぼ間違いないです。

30歳以上の年齢を食ってるイケイケの営業で宅建を持っていない人の中に、犯罪歴の理由で「欠格事由」にひっかかり宅建の国家資格を貰えない人もないこともないですが、

一生に一度あるかないかの高い買い物ですよ土地建物の不動産売買は、

仕事を真面目に捉え、お客様と真摯に向き合う宅地建物取引士の国家資格持ちを担当に選びましょう後々の泣き寝入りを防ぐためにも。
57: 匿名さん 
[2018-09-13 18:23:16]
企画住宅多めみたいなかんじなのはよくわかったんですが
平均坪単価はどれくらいを見ておくといいのでしょうか。
特にローコストを売りにしているわけではないのかな?
商品を見ていると
価格帯に差はありそうではありますが、どの程度違うのかまでは一見してもわからなくって。
58: 通りがかりさん 
[2018-09-22 09:26:42]
悪くないと思いますよ。特にヤマイチさんとこの持ち土地ど建てるなら安くたてれます。
コウフクさん、アズマさん、きのくにさんは評判悪すぎて問題外です。
59: 匿名さん 
[2018-10-05 11:33:42]
大手の不動産では宅建の資格を持つのが当たり前だそうですが、合格率は15%程度だそうで難しいんですよね。
以前お世話になった不動産の写真さんも受験して落ちてしまったとおっしゃってました。
こちらの板での担当者さんは宅建資格がある方を選ぶというアドバイス、しかと肝に銘じておきます。
61: 通りがかりさん 
[2018-12-02 00:43:08]
質的にアズマや幸福と変わらん割に値段だけ高いんちゃうん?あと、ツーバイシックスの枠組壁工法だっけ?ありゃ東日本とか寒い地域にはええかも知れんけど和歌山みたいな高温多湿の亜熱帯の夏場はどやろな?
62: 匿名さん 
[2018-12-23 15:38:39]
今までの実績を見ていると、家の形自体は、とてもバリエーションがあるなと思いました。
凸凹しているようなところとか、きれいな四角なところまで
かなり施主さんたちの好みみたいなものが反映されているなぁ。面白いですね。
企画住宅だったりしたりするのですか?
63: 匿名さん 
[2019-01-09 11:53:11]
施工例を拝見すると日本家屋風からおとぎ話に出てくるようなお屋敷風、シンプルモダンな四角い家、狭小地のコンクリート打ちっぱなしまで広く手がけているようでした。
中にはモデルハウスをそのまま購入された方もいらっしゃいますが、基本的には自由設計ではないでしょうか。
64: 匿名さん 
[2019-01-18 10:05:41]
注文住宅も建売の方も基本的にはデザインは良いですね。
自由設計にするとより個性の出るお宅になりますけど。
注文の方だと2×6住宅も出来るのが利点でしょうか。地震のこともありますし、
これから建てるなら耐震性のある家づくりの方が望ましいかと。
夏場は24時間冷房掛けてることが多いので、2×6の冷房効率の良さというのも期待したい部分です。
65: 匿名さん 
[2019-01-31 12:22:59]
注文住宅のラインナップを見ると、同じ木造住宅でも次世代型、ハイグレード、耐震+制震など様々なタイプがあるみたいですね。
そのほかに2×6と鉄筋工クリート造住宅があるのかな?
見た目はほとんど変わりがないように見えますが、木造住宅と2×6はどこがどう違うのでしょう?
66: 匿名さん 
[2019-03-05 15:12:28]
木造住宅は見ている限りでは、在来工法を取っているのかな…?ここまでたくさん工法があるのはすごいですが
この中で特にこちらで突出して得意なものってあるのでしょうか。

ツーバイシックスだと、施工自体は
特に難しいこともないという話は聞いたことがあるので、
無難な印象はあります。
67: 匿名さん 
[2019-04-17 07:49:05]
大手不動産売買仲介会社内の営業マンは基本的にみんな宅建(宅地建物取引士)の国家資格を持っています。

宅建を持っていることが当たり前で、8~9割以上は保有しているでしょう。

宅建をすでに取得している状態で入社してくる人が多いですし、新卒や中途採用で宅建を持ってない場合は強制的に資格の学校などに通います。

1~2回以内の受験で取得出来ないと相当詰められますし、社内でも結構バカにされたりします。

ですので、大手不動産売買仲介会社にて担当の営業が「宅建」を持っていなかった場合は「新人」と判断してほぼ間違いないです。

30歳以上の年齢を食ってるイケイケの営業で宅建を持っていない人の中に、犯罪歴の理由で「欠格事由」にひっかかり宅建の国家資格を貰えない人もないこともないですが、

一生に一度あるかないかの高い買い物ですよ土地建物の不動産売買は、

仕事を真面目に捉え、お客様と真摯に向き合う宅地建物取引士の国家資格持ちを担当に選びましょう後々の泣き寝入りを防ぐためにも。

アメリカでは不動産関連の仕事には資格がなければ携わることができません。しかし日本では5人当たり1人の宅地建物取引士がいればいいことになっていて、宅地建物取引士の資格がない人でも不動産アドバイザーの仕事はできます。

プロとして宅地建物取引を長年行っているアドバイザーでありながら、その専門国家資格である「宅地建物取引士」を取得していないというのは、そのこと自体が仕事に対する姿勢の表れです。気をつけたいものです。ベテランほど、きちんと資格を有するか確認しましょう。

https://diamond.jp/articles/amp/196167?display=b

https://www.reds.co.jp/column/03/

https://mainichi.jp/articles/20180524/ddl/k30/010/323000c

http://kumamori.org/news/category/upcoming-event/36723/
68: eマンションさん 
[2019-04-17 19:15:06]
ヤマイチで家を建てました
営業の方が最低で金額も提示されず設計の確定の印鑑を押せや、設備も一度予約入れてくれただけであとは放置ののち今すぐ決めろや、最後の最後まで殆ど打ち合わせも会ってもくれず。
全てメールで金額の詳細を送ってくるだけ。一度も紙でくれずとても見づらいし不便。
最初から最後まで最低な営業の方に当たってしまいました。
ちなみに友達もヤマイチで建てて営業が最低過ぎて営業の人をかえてもらったみたいなので私も早くにそうすれば良かったと思いました。
家は普通で高いです。
ヤマイチはおススメできません!
69: 名無しさん 
[2019-04-21 08:08:11]
ヤマイチの坪単価はどのくらいなんでしょうか?
30坪?33坪の大きさは
だいたい総予算はいくらになりますか?
70: 評判気になるさん 
[2019-09-01 07:52:41]
結果から言うと最悪です。最近建てましたが、大小合わせてミスが多い。新しいのに取り替えてもくれない。お願いしたことも忘れられることが多い。紹介からだから油断したかも。新築なのに微妙な感じでイライラして落ち着かない。もしそれでもヤマイチで建てるなら、打ち合わせ時からかなり厳しく細心の注意で望んでください。
71: eマンションさん 
[2019-10-09 19:15:39]
私は先日ヤマイチで建てました。
色んな場合があり人それぞれですので、あくまで私の感想は、心から後悔しかしていません。
不安にさせてしまい心苦しいのですが(>人<;)
もし、このままヤマイチさんで建てられるのでしたら色々任せ過ぎず自分達でもしっかり勉強して建てられる事をお勧めします!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる