リフォーム相談板「窓枠のぼこぼこ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 窓枠のぼこぼこ

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-04-30 08:59:04
 削除依頼 投稿する

我が家はマンションで新築から経って2年なのですが、木製(合成みたいな?)窓枠の一部(窓に向かって右)がぼこぼこするのに最近気付きました。ごくうっすらでこぼこするくらいなのですが、なんか気になります。下に土台があってそこに何かの原因があるような気もします。どうしてぼこぼこするのかわかりません。ぼこぼこする理由は何でしょうか?ここを切り取ってペンキを塗ろうかなとか考えています。

[スレ作成日時]2010-04-27 13:55:00

注文住宅のオンライン相談

窓枠のぼこぼこ

1: 匿名さん 
[2010-04-28 07:01:15]
樹脂や、アルミ製ではなく、木ですよね。
ボコボコとは、少々大きめ、と言うか、高い(数ミリ)でしょうか。
北側の、もしかして、結露とかするかもしれない、お部屋でしょうか。

2年目はアフターが終了する時期なので、施工会社に、その折、お聞きしたらいかがでしょうか。
もしくは、デジカメで撮影して、近くの工務店さんなりにお聞きしてみるとか。
私だったら、2人以上に聞いてみますが・・
2: マンコミュファンさん 
[2010-04-28 12:43:43]
ありがとうございます。高さは高くはないのですが手で触るとでこぼこがわかる感じです。平らではない、、、という感じです。北側と西側のお部屋です。入った当時は24時間換気を知らなかったからつけていなくて結露はすごかったです、これがたたったのでしょうか?最近つけてからは結露はしていません。できたらDIYで自分でなんとか直したいです。
3: 匿名さん 
[2010-04-29 12:41:35]
私もスレ主さんと同じ、素人なんですけど。。

窓枠でしたら、しかとは分かりませんが、
集合材の上に、何かビニール(?)製のような、カバーで、木製品に見せている
というものでしょうか・・
その下の木の部分が、水分で、盛り上がったのでしょうかネ。

DIYの用具を売っているお店で、専門知識を持っている店員さんだと
教えてくれる可能性があります・・
つまり「この商品を買って、こうすればいい。」と言ったアドバイスをくれたりします。
私は、それで和室のカビをきれいに取りました。

特に急ぐ内容ではないので、色んな方法を考慮して
じっくりと、時間をかけて、決めればいいのでは。

私も新築のマンションに住んでいましたが、
1年目と2年目は、普通に暮らしていても結露はすごかったですね。
朝、起きて、窓を拭くのが日課で、またそれが、楽しくって・・みたいな^^
だから、それほど結露はこわくなかったです。
部屋中開けて、風を通すのもよくするほうで、好きでした^^

結露で壁紙の中がカビってしまった人も、いました。
そうなるとちょっと大変ですよね。
いずれ壁紙を張りなおせばいいのですけどネ。
4: マンコミュファンさん 
[2010-04-30 08:17:35]
ありがとうございます。
なんか、きのうよりでこぼこが薄くなった感じがします。しばらく様子を見るようにします。
デベから2年定期補修の連絡がきました。ここで聞いてもいいんでしょうね?
ところで、きのうNHKのDIYのテレビをみまして、DIYアドバイザーの方が中古マンションを買って自分でリフォームしたそうですがすごいですね、わたしはここまでできなくてもDIYに興味があります。DIYで手作りした方いらっしゃいますか?
5: 匿名さん 
[2010-04-30 08:59:04]
マンションのアフターは、内容により、1年、2年、10年でしたよね。

この窓枠は、どういうことになっているかということになるのかもしれませんが、
2年で大方が終了するので、
毎日、目につく目立つ箇所、ですし、「一度見てください」とお願いすれば、大丈夫ですよ多分。
機能不全というだけでなく、外見がどうである?ということも相談してみては・・
ご本人が納得することが一番大切です。

最後ということもありますし・・ね。

もともとそういうボコボコがあった可能性だってある訳ですし^^
要は、言い方次第、相手の対応次第です。

その他、気になる所があれば、そこも見ていただいて、しっかり点検しておく
ベストの機会ですよ^^

なんか問題があれば、管理組合に相談すればいいしね。

DIYは検索すると、マンション、戸建を問わず、かなりすごい内容を個人でされている方が
いますよ~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:窓枠のぼこぼこ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる