注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にあるフラワーホームで家を建てた方評価を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にあるフラワーホームで家を建てた方評価を教えてください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-08-01 12:06:01
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱の家を建てたいと思っています。特に輸入住宅にこだわっているわけではありませんが、フラワーホームさんが高気密高断熱だと聞いたのですが、実際お住まいになっている方がいらっしゃいましたらいろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-26 20:49:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉にあるフラワーホームで家を建てた方評価を教えてください

31: 入居者です 
[2014-07-28 11:09:55]
窓のことはわかりましたが他の事には答えてくれないのですか?私が社長なんですか^^;そんなに怒らないで下さい。情報共有の掲示板でしょ。私は完璧じゃないですけど希望通りの家を建てれました。それを否定されてるようで書き込みしましたが、もうしませんね^ ^失礼しました。
32: 疲れた住人 
[2014-07-28 11:18:44]
うちは、今までの普通の雨で水が入って来た事は無いですね。
1階の一番大きな窓は、屋根を付けて貰ったので、直接雨が窓に当たる事が少ないからかもしれません。2階のベランダは屋根が無いので今後分かりませんが、こちらも今までは大丈夫でした。
34: 入居済み 
[2014-07-28 12:19:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
36: 入居済み 
[2014-08-27 19:46:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
37: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-06 22:50:10]
ステキな家を建ててもらって私は感激してます!
38: 購入経験者さん 
[2015-04-05 12:04:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

39: 入居済み住民さん 
[2015-07-04 16:56:51]
初めて投稿させて頂きます。始めに申しますと、フラワーさんへの不信感から評判を初めて検索してみましたら、同じ状況の方が多々いて驚きました。
まず、窓についてですが、率直に壊れやすいです。開け閉めにやり方があります。言われた通りにしていればそんなに支障はないかと思います。壊れた際は前記の方々通り、部品は有るから自分で直してと同じ対応です。
そして我が家にも一部屋だけ何故か羽蟻が大量発生。森が近い事もあり、24時間換気が原因かと思い換気はやめましたが、気づいたら羽蟻。
高気密なはずなのに何故なのか、相談したところ同じ回答で冊子の穴が原因ではないかとの回答です。ハッキリした原因はまだ分かっておりません。以前にも、一件だけ緑が近い御宅で羽蟻が出たとおっしゃってました。

虫は困りますが、自分的には高気密高断熱はお勧めです。とても過ごしやすいです。
40: 入居済み住民さん 
[2015-07-04 17:38:00]
上記の者です。連続投稿で失礼します。
社長さんや営業さんは人当たりが良く、何でも話せばきいてくれます。
ただ、社内間のコミュニケーションがとれていない様に感じます。話が通っていなかったり、話す相手によって言っている事が違う事があります。

そして、始めは良いのですが、打ち合わせを重ねると○○さんは若干熱くなりやすいです。やってやってるんだ感があります。表現が難しいですが…笑
基本メールの返信は数日待つか、メールするといっておいて連絡が無いか。しかし、お金絡みの請求等は即時にくるのが腹が立ちます。
おっとストレートな表現になりすみません。

基本的には良い物を創ろうと頑張っている工務店さんかと思います。上記の様な事があっても上手くやれる方は良いお家が建てられるんではないでしょうか。理想を現実にするのって、なかなか難しいものですね。完璧を求めたらいけないのでしょうか…と思ってしまいました。
41: 入居済み住民さん 
[2015-07-24 11:05:14]
上記の者です。
これを書き込んだ時はフラワーさんとの間で色々ありましたが、日にちが経ち、自分の気持ちも落ち着いた上で改めて投稿します。

現場の方々、営業の方々には大変御世話になりました。少人数で一人一人が頑張っている工務店さんです。自分の細かなオーダーにも対応して頂き仕上がりも満足で、お値段以上の事をして頂きました。
以前書いた通り、皆さんお忙しいのか社内間のコミュニケーションやメールの返信が無いのは変わりませんが、結果としてフラワーさんにお願いして良かったです。ありがとうございました。
42: eマンションさん 
[2016-06-04 20:49:13]
引き渡し完了後
1年後2年後無料とありますが
アフターメンテナンスには来ません。

売りっぱなしです
43: 名無しさん 
[2016-07-11 15:05:32]
二年半ほど前にこちらで家を建てました。
入居後、今まで特に問題もなく(窓が外れる?こともなく)
本当に快適に過ごしています。

仕事も丁寧で価格に対してすごく満足度が高いです。
私はフラワーホームにお願いして良かったと思ってます。
44: 匿名さん 
[2016-07-17 18:35:57]
外観デザインも家の中もいい雰囲気があると思います。
広い庭があったら似合いそうな家ばかり。
日本では土地が狭い事が多いと思うのでもったいないように思いますが
フローラ、ナチュレなどは狭い土地でも合いそうです。
価格の目安もはっきり記されていて良心的だと思います。
あとは、あれこれ希望を入れて、土地の広さや家の規模によって
価格が上乗せされていくのでしょうが、
一般的にはどれくらいで建てられているのでしょうか。
45: 匿名さん 
[2016-08-01 09:42:26]
フローラもナチュレも建物本体価格が提示してあり、安心感がありますが〈価格の目安〉となっています。
フローラの方はスペシャルプランの為坪数は30坪以内限定だそうで価格は提示されている1380万円に近いものになるでしょうが、付帯費用がどれくらい加算されるかですね。
加算されるのは購入諸費用プラスオプションの他に何かありますでしょうか。
46: 入居済み施主 
[2016-08-10 07:27:25]
建てて半年になります。冬〜夏を経過したので、ご参考に感想を述べたいと思います。
結論から言うと、フラワーホームさんにお願いして本当に良かったと思います。
電話は1コール目で殆ど取り、気持ちが良いくらいです。
一部入居後に補修いただきましたが、対応も早く不満はありません。
家自体は断熱が効いており、外気の影響を受けにくく、エアコンも最低限の温度設定で十分快適です。
思わぬ収穫でしたが、小屋裏部屋もしっかり断熱されており、真夏でも換気と扇風機で過ごせるくらいでした。エアコンは必要なさそうです。
価格は、他社同グレードと比較し、完全自由設計という条件下で100万円程安かったのですが、更にその先のオプションで更に差が広がるかと思います。他社はマージンを取るのが普通かと思いますが、フラワーホームさんは施主に自由に選択してもらいたいという会社の方針から全く取りません。R下り施工等も他社とは1桁違う程の格安で、予算を気にせず自由にオプションを追加や変更でき、満足できる家に仕上がりました。
ホームページが有りますが、商売っ気がないのか、こういった良さが十分に伝えられてない気がします。(笑)
半年経った一施主からの意見にはなりますが、輸入住宅で自由設計を希望されている方は一度はお伺いされることをお勧めします。
47: 匿名さん 
[2016-08-25 10:12:01]
>46
以前ロフトつきの賃貸に住んでいた際、夏場のロフトは
暑くて危険な場所でした(笑)

小屋裏部屋は灼熱地獄でエアコンをガンガンかけなければ
使えないと思い込んでおりましたが、エアコンが必要ない
ほど快適ですか!屋根にも断熱材が施されているのでしょうか?

また、値が張るオプションは怖くてつけられないと考えていましたが、
マージンなしであれば理想の家づくりができそうですね。
でもどうしてそれほど安くできるのでしょう?
48: マンコミュファンさん 
[2016-09-03 16:00:51]
>>47 匿名さん

私もさすがに夏場はクーラーは必要だろうと思い、実はクーラー用のコンセントを付けました。しかし、社長さんは「屋根断熱と遮熱シートだし、窓もあるから部屋みたいな使い方をする以外はあんまり必要ないと思いますよ。」と仰っていました。性能に自信があるんだと思います。まぁタマホーム等の寒冷地仕様なんかよりは断熱性能は格段に上ですよ。実際仕様表で比べたら分かると思います。
オプションは我々もその方針に笑ってしまいました。家本体で利益はいただいているから、極力お客さんが好きな家作りができるようにそういう風にしたそうです。
でも家自体は長期優良のスペックからすると格安ですが、そこそこはやはりしますよ。
私はあまり妥協せずに建てられたので、大満足です。
49: 匿名さん 
[2016-09-15 11:09:33]
会社の謳い文句がローコストで自然素材を使った輸入住宅のようですが、
床や柱として使われている無垢材も輸入木材なのでしょうか?
ブログを拝見すると飾り窓のアイアンなど、繊細なデザインが素敵でした。
こういった飾りは標準ではなくオプションになるのでしょうか。
50: 住んでます 
[2016-10-08 20:28:23]
物自体は大変良いと思いますが、我が家には、一年点検に来ていません。
建てた後、なしのつぶてです。
51: 匿名さん 
[2016-10-20 11:25:53]
断熱性能には自信がありそうですし、建物の品質が良ければそれに越したことはないと思います。
しかしアフターが十分でないのはどうでしょう。
本来は1年毎に点検がある筈なのですか?2年目までは無料?
不具合があって初めて来るようだとすれば改善していただかないと心配ですよね。

52: 匿名さん 
[2016-12-09 17:17:36]
アフターケアに関しては保証期間中は基本的に無料だと思います。ただ保証期間というものがメーカー保証のあるものや、工務店側で持っているものなどがありますので
すごく複雑になってくるという話を聞いたことがありますので、
どこが責任を追うのかというのは確認していかねばなりませんね。
不具合の際には傷が広がる前に早めに対応したいものですし。
53: 入居済み施主 
[2016-12-22 07:52:26]
46,48です。
約1年経ちましたので、ご参考に再びレポートです。
結論から言いますと、何も問題は無く快適でした。強いて言えば、夏場に少量の小さい羽虫がお風呂のサッシで死んでいるのを見かけた程度ですが、掃除の際にさっとシャワーで流してお終い。
外壁も多少は汚れるかなと思いきや、土の跳ね返り以外はほとんど汚れてません。ビックリです。スタッコラーストEが塗り壁の標準なのですが、メンテフリーだそう。ケルヒャーで定期的に洗えばずっと維持出来るそうです。屋根も瓦でメンテフリーだそうで後から調べて分かってきました。(^^;;
一応は修繕費は積立てていますが、必要なければいいなって今から期待してます。(笑)
多少積み増ししてでも、建売では無く、フラワーホームさんで注文にして良かったです。
感謝の気持ちも込めてレポートしました。(^^)
54: 実際に施工してもらった者 
[2016-12-24 22:35:26]
最近お友達を紹介してください。30万円払います。
というチラシが来て、一言文句を言いたい!
と思って検索していたら、このページを発見したのでコメントします。

建築中は大工さんが現場を見ながらの修正もしっかり対応なさってくださり、
出来上がりもそれなりに満足しているのですが
アフターフォローが恐ろしいほどありません。
約束した節目の点検の連絡もなく本当に腹が立っています。
築浅の時もこちらから連絡してやっと点検モドキをしてもらったぐらいです。
10年保証が切れる前にしっかり第三者に点検してもらい、
きっちり改善の義務ははたしてもらいます!

このようなわけで、売りっぱなし&その後のフォローなし。
地元工務店の利点をまったく理解していない会社なのでおすすめしません。

長い目でみたら、商売に繋がると思うんですけどね。
55: 匿名さん 
[2017-02-23 22:37:54]
定期点検等はいっさいないです。人が足りないのか、いないのか知りませんけど全く連絡すら来ません。特に家に不満はありませんが、最初の話と随分違うなと言う印象です。ご参考まで
56: 入居済み施主 
[2017-02-25 07:22:33]
うちは一年点検の葉書来ました。
他の方のご意見を拝見すると、最近やり始めたんですかね??
折角なので気になるとこも含めしっかりみてもらおうかと思います。
あまり不具合は有りませんが、換気システムや台所のメンテ方法等のレクチャーが無く、そろそろ困ってきたので、この際やり方も教わろうかな。
57: 戸建て検討中さん 
[2017-03-15 16:12:36]
気になっていますが、30坪で建物のみで1500万におさまりますか?
ちなみに、キッチン、洗面台はオリジナルがいいです。

オプションにしたものの価格など教えていただけるとありがたいです。
58: 評判気になるさん 
[2017-03-18 13:22:20]
点検はうるさく言うと来ますが、
専門家がするのではなく、営業さんがヒアリングしに来ます。
何か問題あるところありますか?と。
素人目線で頑張って自分で点検して指摘しないといけません。

ちなみに定期点検は一般的には何度かするものですが、本当に全然来ないです。
59: 匿名さん 
[2017-10-15 16:20:17]
ここで契約したのですが、やると言ってたことを結局やってもらえずバカをみました。
営業担当は全く信用できないため、社長に対して対応を求めましたが、対応しないような卑怯な会社です。
二度と関わりたくない会社です。
60: 匿名さん 
[2017-10-23 00:20:59]
納期は守らないし、社長に文句を付けたら
社長がワンマンでどうしようもない会社だった。
点検にも来ない。
他の工務店にした方が絶対いい。
61: 入居済み施主 
[2017-11-04 09:07:52]
相変わらず良い住み心地で快適です。
他と比べる事が無いので、何とも言えませんが、コスパは間違いなく群を抜いてますね。
建築中は社長さん社員さん皆さん丁寧に対応頂き、不満は無かったです。一緒に唯一無二の家を作る感じが楽しかったです。
一方でアフターの積極性はあまりないかもしれませんが、言えば必ず対応してもらえますし、何せ不具合が少ないので、今のところ不満はないです。

色々書かれてますが、実際はこんな施主も多いかと思いますし、今後もメンテやリフォーム等でも相談していきたいので、支持側として投稿してみました。

しかし、アフターや保証期間を考えても、規模から考えても普通は建てて頂いたビルダーさんには廃業にならないよう頑張ってもらいたいと思うんですがね。(^^;;
62: 匿名さん 
[2017-12-18 17:31:15]
コスパが良いという書き込みがありますが、どうしてそれが叶うのでしょうね?
多いな会社だったら
大量一括仕入れで安くできるみたいなことができるらしいですが・・・
宣伝費とかそういうことが関係しているのかなぁ。
そのあたり、とても気になるなぁって思いました。
63: 8年経ちました 
[2018-01-14 02:25:23]
プロバンスで建ててから丸8年を過ぎました。
間違った評判がついて会社が倒れては、建ててもらった私たちが困るので、正しい情報を伝えます。

結論。
いい家を建ててくれます。

デザイン面
統一感があるので、大満足です。
屋根の瓦の色もいいし、ぬりかべもいい色ですし、パターンもいいです。
内装も高級感があり、建売や他の注文建築と比べも物になりません。
外装との統一感があってとても気に入ってます。

性能面
外壁:塗り壁の白なので、さすがに8年経つと、汚れが目立ちます。
   高圧洗浄機を買って、きれいに保とうとしています。
屋根:やっぱり瓦はいいですよ。
   よくある薄い屋根材だと割れたり、何年か経つと劣化しますが、
   瓦は長いこと持ちそうです。
内壁:白のぬりかべですが、匂いを吸ってくれているのか、すがすがしい感じです。
   乾燥するのが欠点。そのせいか、洗面室でもカビとか生えません。
   押し入れの中もすべて同じ塗り壁なのでその効果かもしれません。快適です。
床: すべて無垢のパイン。凹んだりしますが、肌ざわりがよく、夏とかさわやかで快適です。
   冬はつなぎ目から冷気が入ってくるので、厚い断熱材が入っていても、冷えます。
   以前はマンション住まいだったので、一戸建ては寒いんだなと思います。
機密性:かなりいいと思います。
   でも暖房は、エアコンは寒いので、赤外線ヒータも兼用してます。
オール電化:電気代は春秋は8千円/月くらい。冬は高く1.5万円くらい。
   でもガス代がないので光熱費でこれだと満足です。

不具合:窓が壊れるという方がいましたが、それって輸入窓で上にあげる方式のもののことですかね?
   確かにバネが外れてたりして斜めになります。
   これは自分で治す方法を習得して対応するしかありません。もう慣れました。
   これは部材の問題で、外国製というのはこんなものなんですね。
   この窓は違う製品を標準にした方がいいと思います。
   
   定期点検について、あれこれ話題が出てますが、こちらがちゃんとしないと
   積極的には来てくれません。
   注文住宅を建てるんだったら、自分がちゃんとするのが当然だと思っています。
   
補足:当初、小さな工務店で大丈夫かと心配しました。
   いまも順調に新しい家が建っているようで、うれしいです。
   
   価格が安いです。
   それは、宣伝にお金をかけてないから、
   そして、少人数でやっているから。   
   なので、至れり尽くせりのサービスを期待するのは無理です。
   自分で安い分をカバーしましょう。

64: 入居済み 
[2018-02-06 16:29:43]
入居当初は、色々と揉めてしまいましたが、数年住んだ今では、お願いして良かったと思っています。

マンションに比べると寒さは感じますが、冷暖房ともに光熱費はマンションと変わりません。高気密高断熱のおかげだと思います。

ご近所さんに、しっかり基礎を造っていた、現場の人が礼儀正しかったと言われ、安心しました。アフターフォローは、もう少し頑張ってもらいたいですが、現場の方の技術はしっかりしていると思います。

65: 匿名さん 
[2018-03-29 16:21:09]
基本的に良い家造りをされるのだなと思いますが
スレッド内にも出ている注意点などは、頭の片隅に入れておいたほうが良いのだろうなぁなんて思いました。
窓は、国内のメーカーのものが選択できれば、そちらにしたほうが良いということなのかな、と見ていて感じました。
壊れにくく、壊れてもすぐに対応してもらえるもののほうが
長い目で見た場合には負担が軽いですから。
66: 匿名さん 
[2018-04-12 11:45:40]
実際に住んでらっしゃる方のご意見を拝見すると性能やランニングコストの面で
参考になります。
建物内の壁が乾燥するのは、珪藻土を採用しているからですか?
調湿効果、防臭効果などがあると聞いていましたが、空気が乾燥するほど
湿気を吸い取るのであれば、結露やカビの心配はなさそうですね。
67: 匿名さん 
[2018-08-07 12:58:14]
調べればすぐわかりますが、決して安くはないです。
値段相応です。オプションつけたらすぐに他社と同額になります。

安いんだから自分で、という書き込みありますが
素人が点検してもしょうがないでしょう。
最低限のアフターフォローもないので
皆さん文句を言っているんです。

現場の方は信用できますが、会社の方針がダメダメです。

ここの書き込みフラワーホーム側のは見てないのかな?
アフターフォローの改善が全然ない。

68: 購入経験者さん 
[2018-09-01 22:03:13]
ここで建てて、5年以上経ちました。
特定されそうですが、コメントしてみます。

まず、ビルダーが倒産したら困る。という書き込みがありましたが、
アフターフォローゼロなので今のままでしたら、まったく困りません。

ちなみに、建てた後に、これから本当のお付き合いのはじまりとか言われた気がしますが
振り返ると笑ってしまいます。
これを見て、改善してくれるとうれしいです。

一応、悪いところばかりではないので良いところも、書いてみます。

建てた際、大工さんが「1人」で担当してくださいました。
ちょっとした事も相談にのってくださり、すぐ修正してくれました。
確かスウェーデンハウスを建てた経験があるとか無いとか。
家の出来は担当大工さんの腕が大きく影響すると思いますので、
もし今も担当でいらっしゃるのであれば当たりだと思います。

「1人」で対応してくださったので、
何かあったらすぐに責任の所在がわかる。
とうい事で、きっちり仕事をしてくれるのではないかと推測します。
デメリットとしては「1人」なので納期がほとんど守れません。
遅延していても新たに人を投入するという事はしません。

標準で選ぶ事のできる建材は外壁にはじまりキッチン、洗面台などは
値段相応で正直グレードアップしないとかなり安っぽくなります。
コストが安いというのはこういう所でコストカットしているからです。
室内はともかく外観は少しかじればすぐに安っぽいとわかるし、
家の耐久性にも関係するので外壁は良いものを選んだ方がいいです。

自分で持ってきた物なども臨機応援に採用してくれるので
その辺は良かったです。このあたりは大工さんの腕かな?

そのようなわけで、ここではっきり言いますが、
決して安くないです。ここより安いところは他にたくさんあります。

以上、参考になれば。

購入して3年目くらいはアフタフォローしてくれと直接会社側に伝えていたのですが
ぜんぜん改善されませんでした。
購入者やこれから購入なさる方、皆で会社側にはたらきかければ変わるのかな・・・
建てている最中も社長に直接クレームを入れたことがありますが、
まったく誠意がなかった苦々しい記憶があります。
社長がワンマンで全然人の話聞かないので、社員がここを発見しても社長まで話を
しなさそうです。

冒頭でも書きましたが、今のままなら潰れても被害はゼロです。悲しい。

69: 戸建て検討中さん 
[2018-09-03 21:24:48]
アフターフォローが無いというコメントが多いですが、
点検に来ない事と窓の不具合以外に何か問題があれば、教えて頂きたいです。
また、こちらの工務店さんは構造体にどのような素材(断熱材など)を使ってるのでしょうか。
ローコストとの事なので気になるところです。見た目は良さそうなのですが、建物の性能
がどうなのか、、。
70: 入居済み施主 
[2018-09-05 12:04:34]
確かに引き渡しから定期点検を除いてはパッタリですが、同規模他社は違うんでしょうか?比べる事がないので分かりません。
定期点検で自らやると言ってくれた急ぎではない軽微な修理も、メールで時折催促しつつもしばらく無反応ですし、アフターには少し不安が有りますが、色々直接電話等で相談すると有償案件でも対応いただけ助かってます。とにかく不具合が殆ど無い事がストレスになってない理由かもしれません。
ちなみに仕様は注文住宅なので色々ありますが、うちの標準は断熱材は高性能グラスウールで厚みは場所によって違いますが、実家の同時期に建てたタマホーム長期優良仕様の大安心の家の1.2〜1.3倍くらいです。他の仕様もHPにも載っていますが、仕様の割には安いと思いますし、実際他社と比べても安かったです、うちの場合は。とにかくエアコン付ければ効率良く快適です。小家裏収納の真夏の温度で高断熱性は良く分かりました。
大手ではなくせいぜいローコストしか建てられない限られた予算の中では満足していますが、お金に余裕のある大手などの選択肢もあった方々にはアフター等物足りないのかもしれませんね。うちにはギリギリで到底無理でしたが。(^-^;
これから建てられる方のご参考になれば。
71: 匿名さん 
[2018-10-05 17:04:28]
ただ単に値段だけを見るのではなくて、性能とか、使っているものを見た場合、どれだけコスパが良いのかというところで見ていければ良いのかもしれないですね。
ただ単に坪単価だけでははかれないです。
定期点検は少なくともあちらからいろいろとしてくれるということなので、
その点は安心かな?
72: 匿名さん 
[2018-11-29 14:35:34]
小さなところで、きちんと仕事をしているということなんですね。
あまり大規模のHMとは違って、
アフター専門の部署があるというわけではないと思うので、
何かがあってもすぐに24時間すぐにやってきてくれるというのとは違うと思います。
でも
きちんとしている感があるのはいいのかな。
73: 匿名さん 
[2018-12-24 07:05:28]
打ち合わせで何度も確認した事を結局やってもらえてなかったですし、色々間違えられました。。
その間違いもびっくりするぐらい大胆な間違いです。
いい加減な所が結構あるんでもっと、しっかりして欲しいです。
親切に対応してくれる部分もあるんですが、適当な所が確かにありました。
ただこのように予算で色々やってくれたんだな、という思いもありますが。
74: 匿名さん 
[2019-02-03 14:48:56]
建てて頂いて3年たちます。結論からいうと大満足です!うちは2階建てですが、リビングのエアコン1つで充分暖まりますし、真夏は上の部屋のエアコン1つ&扇風機で充分過ごせます。外出からもどっていつもいうのが、この家あったかいねえ!です。お世辞でいってるわけではありません。真夏はほんとにすずしいです。窓の開け閉めがおもい。玄関の無垢の木製ドアの閉まりが悪くなる、フローリングの床がリモコンをおとすだけで凹む。そんなものは我が家では当たり前の事だと思っています。高気密のための重い窓だし、木の反りはあたりまえです。
定期点検の連絡もきますし、年賀状もきます。この前も細かいことで連絡を取り合いました!
わが家の考えとしては、ホントにいい家を建ててもらった。ボロボロになっても一生この家に住む!というこどです。
(ローンをちゃんと払えればですが)
75: 買い替え検討中さん 
[2019-11-03 03:42:55]
定期点検?そんな物は来てくれたことない。年賀状?そんなものも届かない。
76: 匿名さん 
[2019-12-05 09:44:22]
エアコンひとつで冬場を越せるのは断熱性に優れいているからでしょうね。
そう考えると光熱費を抑えられるので、家計には助かりそうです。

実際に入居している方も満足していらっしゃるのを考えると良い家なんでしょうね。

ただ、担当者さんによっては変わってくるのかな?マイナスな意見も目立ちます。
77: 匿名さん 
[2019-12-20 09:32:38]
家のデザインがとにかく素敵で施工事例の写真を眺めて夢を膨らませています。
ただ、自然素材を多用しているのでこまめなメンテナンスが必要になりそうですが、
定期点検の間隔や回数はどちらで確認できますか?
公式サイトではアフターサービスの記載がないので少し心配です。
78: 入居済み施主 
[2019-12-26 06:36:21]
>>77 匿名さん

建てて数年経つ者です。
定期点検は1年後と2年後にきましたよ。
でも、それ以降はぱったり…。
しかし、だいたいはそれ以内に住んでて不具合は出てきてしっかり直してくれますよ。でも2年目点検で補修すると約束してくれた事がされないまま放置…。大した話ではないので何度か督促を無視され諦めましたが、そんな事もありますので注意が必要です。

ちなみに自然素材を多用していますが、一般的な家と比べると殆どメンテフリーです。
ケルヒャーで気になる汚れを取れば、直ぐにきれいな状態に戻ります。まぁそれ自体が億劫だったりもしますが(^◇^;)

基本的に大工の腕が良く、時間はかかりますがその人が必ず建てるので総じて良い家なのは間違いないですけどね。

ご参考まで。
79: 匿名さん 
[2020-01-14 14:26:32]
大工さんは基本的にお一人なんですか?
腕がよくしっかりした家を建てて下さるのは利点だと思いますが、
着工から完成まで平均して何ヶ月くらいかかりますか?
不具合が出た場合の修繕も同じ方に来ていただけるのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる