注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にあるフラワーホームで家を建てた方評価を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にあるフラワーホームで家を建てた方評価を教えてください

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-08-01 12:06:01
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱の家を建てたいと思っています。特に輸入住宅にこだわっているわけではありませんが、フラワーホームさんが高気密高断熱だと聞いたのですが、実際お住まいになっている方がいらっしゃいましたらいろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-26 20:49:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉にあるフラワーホームで家を建てた方評価を教えてください

67: 匿名さん 
[2018-08-07 12:58:14]
調べればすぐわかりますが、決して安くはないです。
値段相応です。オプションつけたらすぐに他社と同額になります。

安いんだから自分で、という書き込みありますが
素人が点検してもしょうがないでしょう。
最低限のアフターフォローもないので
皆さん文句を言っているんです。

現場の方は信用できますが、会社の方針がダメダメです。

ここの書き込みフラワーホーム側のは見てないのかな?
アフターフォローの改善が全然ない。

68: 購入経験者さん 
[2018-09-01 22:03:13]
ここで建てて、5年以上経ちました。
特定されそうですが、コメントしてみます。

まず、ビルダーが倒産したら困る。という書き込みがありましたが、
アフターフォローゼロなので今のままでしたら、まったく困りません。

ちなみに、建てた後に、これから本当のお付き合いのはじまりとか言われた気がしますが
振り返ると笑ってしまいます。
これを見て、改善してくれるとうれしいです。

一応、悪いところばかりではないので良いところも、書いてみます。

建てた際、大工さんが「1人」で担当してくださいました。
ちょっとした事も相談にのってくださり、すぐ修正してくれました。
確かスウェーデンハウスを建てた経験があるとか無いとか。
家の出来は担当大工さんの腕が大きく影響すると思いますので、
もし今も担当でいらっしゃるのであれば当たりだと思います。

「1人」で対応してくださったので、
何かあったらすぐに責任の所在がわかる。
とうい事で、きっちり仕事をしてくれるのではないかと推測します。
デメリットとしては「1人」なので納期がほとんど守れません。
遅延していても新たに人を投入するという事はしません。

標準で選ぶ事のできる建材は外壁にはじまりキッチン、洗面台などは
値段相応で正直グレードアップしないとかなり安っぽくなります。
コストが安いというのはこういう所でコストカットしているからです。
室内はともかく外観は少しかじればすぐに安っぽいとわかるし、
家の耐久性にも関係するので外壁は良いものを選んだ方がいいです。

自分で持ってきた物なども臨機応援に採用してくれるので
その辺は良かったです。このあたりは大工さんの腕かな?

そのようなわけで、ここではっきり言いますが、
決して安くないです。ここより安いところは他にたくさんあります。

以上、参考になれば。

購入して3年目くらいはアフタフォローしてくれと直接会社側に伝えていたのですが
ぜんぜん改善されませんでした。
購入者やこれから購入なさる方、皆で会社側にはたらきかければ変わるのかな・・・
建てている最中も社長に直接クレームを入れたことがありますが、
まったく誠意がなかった苦々しい記憶があります。
社長がワンマンで全然人の話聞かないので、社員がここを発見しても社長まで話を
しなさそうです。

冒頭でも書きましたが、今のままなら潰れても被害はゼロです。悲しい。

69: 戸建て検討中さん 
[2018-09-03 21:24:48]
アフターフォローが無いというコメントが多いですが、
点検に来ない事と窓の不具合以外に何か問題があれば、教えて頂きたいです。
また、こちらの工務店さんは構造体にどのような素材(断熱材など)を使ってるのでしょうか。
ローコストとの事なので気になるところです。見た目は良さそうなのですが、建物の性能
がどうなのか、、。
70: 入居済み施主 
[2018-09-05 12:04:34]
確かに引き渡しから定期点検を除いてはパッタリですが、同規模他社は違うんでしょうか?比べる事がないので分かりません。
定期点検で自らやると言ってくれた急ぎではない軽微な修理も、メールで時折催促しつつもしばらく無反応ですし、アフターには少し不安が有りますが、色々直接電話等で相談すると有償案件でも対応いただけ助かってます。とにかく不具合が殆ど無い事がストレスになってない理由かもしれません。
ちなみに仕様は注文住宅なので色々ありますが、うちの標準は断熱材は高性能グラスウールで厚みは場所によって違いますが、実家の同時期に建てたタマホーム長期優良仕様の大安心の家の1.2〜1.3倍くらいです。他の仕様もHPにも載っていますが、仕様の割には安いと思いますし、実際他社と比べても安かったです、うちの場合は。とにかくエアコン付ければ効率良く快適です。小家裏収納の真夏の温度で高断熱性は良く分かりました。
大手ではなくせいぜいローコストしか建てられない限られた予算の中では満足していますが、お金に余裕のある大手などの選択肢もあった方々にはアフター等物足りないのかもしれませんね。うちにはギリギリで到底無理でしたが。(^-^;
これから建てられる方のご参考になれば。
71: 匿名さん 
[2018-10-05 17:04:28]
ただ単に値段だけを見るのではなくて、性能とか、使っているものを見た場合、どれだけコスパが良いのかというところで見ていければ良いのかもしれないですね。
ただ単に坪単価だけでははかれないです。
定期点検は少なくともあちらからいろいろとしてくれるということなので、
その点は安心かな?
72: 匿名さん 
[2018-11-29 14:35:34]
小さなところで、きちんと仕事をしているということなんですね。
あまり大規模のHMとは違って、
アフター専門の部署があるというわけではないと思うので、
何かがあってもすぐに24時間すぐにやってきてくれるというのとは違うと思います。
でも
きちんとしている感があるのはいいのかな。
73: 匿名さん 
[2018-12-24 07:05:28]
打ち合わせで何度も確認した事を結局やってもらえてなかったですし、色々間違えられました。。
その間違いもびっくりするぐらい大胆な間違いです。
いい加減な所が結構あるんでもっと、しっかりして欲しいです。
親切に対応してくれる部分もあるんですが、適当な所が確かにありました。
ただこのように予算で色々やってくれたんだな、という思いもありますが。
74: 匿名さん 
[2019-02-03 14:48:56]
建てて頂いて3年たちます。結論からいうと大満足です!うちは2階建てですが、リビングのエアコン1つで充分暖まりますし、真夏は上の部屋のエアコン1つ&扇風機で充分過ごせます。外出からもどっていつもいうのが、この家あったかいねえ!です。お世辞でいってるわけではありません。真夏はほんとにすずしいです。窓の開け閉めがおもい。玄関の無垢の木製ドアの閉まりが悪くなる、フローリングの床がリモコンをおとすだけで凹む。そんなものは我が家では当たり前の事だと思っています。高気密のための重い窓だし、木の反りはあたりまえです。
定期点検の連絡もきますし、年賀状もきます。この前も細かいことで連絡を取り合いました!
わが家の考えとしては、ホントにいい家を建ててもらった。ボロボロになっても一生この家に住む!というこどです。
(ローンをちゃんと払えればですが)
75: 買い替え検討中さん 
[2019-11-03 03:42:55]
定期点検?そんな物は来てくれたことない。年賀状?そんなものも届かない。
76: 匿名さん 
[2019-12-05 09:44:22]
エアコンひとつで冬場を越せるのは断熱性に優れいているからでしょうね。
そう考えると光熱費を抑えられるので、家計には助かりそうです。

実際に入居している方も満足していらっしゃるのを考えると良い家なんでしょうね。

ただ、担当者さんによっては変わってくるのかな?マイナスな意見も目立ちます。
77: 匿名さん 
[2019-12-20 09:32:38]
家のデザインがとにかく素敵で施工事例の写真を眺めて夢を膨らませています。
ただ、自然素材を多用しているのでこまめなメンテナンスが必要になりそうですが、
定期点検の間隔や回数はどちらで確認できますか?
公式サイトではアフターサービスの記載がないので少し心配です。
78: 入居済み施主 
[2019-12-26 06:36:21]
>>77 匿名さん

建てて数年経つ者です。
定期点検は1年後と2年後にきましたよ。
でも、それ以降はぱったり…。
しかし、だいたいはそれ以内に住んでて不具合は出てきてしっかり直してくれますよ。でも2年目点検で補修すると約束してくれた事がされないまま放置…。大した話ではないので何度か督促を無視され諦めましたが、そんな事もありますので注意が必要です。

ちなみに自然素材を多用していますが、一般的な家と比べると殆どメンテフリーです。
ケルヒャーで気になる汚れを取れば、直ぐにきれいな状態に戻ります。まぁそれ自体が億劫だったりもしますが(^◇^;)

基本的に大工の腕が良く、時間はかかりますがその人が必ず建てるので総じて良い家なのは間違いないですけどね。

ご参考まで。
79: 匿名さん 
[2020-01-14 14:26:32]
大工さんは基本的にお一人なんですか?
腕がよくしっかりした家を建てて下さるのは利点だと思いますが、
着工から完成まで平均して何ヶ月くらいかかりますか?
不具合が出た場合の修繕も同じ方に来ていただけるのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2020-01-28 10:38:06]
カレンダーや年賀状は必要ありませんが定期点検はあった方がいいと考える派です。
公式ホームページではメンテナンスの記載がありませんが、どのような契約内容ですか?
一般的なメーカーでは10年目までは2~3回、それ以降は有償メンテナンス工事ありで
契約延長できるケースが多いみたいです。
81: 匿名さん 
[2020-07-01 09:24:58]
ここの営業さんに騙されて100万円以上損しました。 信用して話を進めたのですが、イチ営業が勝手にしたこととして会社としても対応してくれず、結局踏み倒されました。
誠意のない対応をする営業がいるのでご注意ください。
82: 匿名さん 
[2020-07-29 15:37:48]
建ててからもメンテしながら長く住んでいくのが理想なので、
アフター、きちんとあるといいのだけど。
特になにもないとのことですし、
他の方も書かれているように契約前にどのようになっているのかの確認を
取ったほうが良いでしょう。
その際、有償・無償なのかも見たほうが良いかと。
83: 匿名さん 
[2020-08-14 11:44:35]
家にもアフターにも大満足されている方と、アフターメンテナンスがいまいちという方がいらっしゃいますね。
この違いは担当さんによるものですか?
それとも店舗による違いがあるのか知りたいです。
迷ったら本社に行くのが確実ですか?
84: 匿名さん 
[2020-11-07 17:18:46]
アフターに関しては、専門の窓口があるのかどうか・・
あるのだったら、基本的にはきちんとされているのではないかと思います。
アフターに関しては
どれくらいまでやってくれるかという期待値によっても
満足度は変わってくるのではないかなぁ。
85: 匿名さん 
[2020-12-26 16:08:17]
自然素材を使い、ローコストというのがこちらのテーマのようです。
自然素材を使うと、値段は上がりがちになるかと思われますが
どうやってローコストを実現しているのか。

ローコストと値段が安いというのは別なので、
「こういうものを使っている割には高くない」的なことを目指しているのでしょうか。
値段が正直見えてこないので
スタンスも見えにくいところがあるかも。
大体の目安があるとわかりやすいのですが。
86: 10年以上経ちました 
[2021-01-14 01:20:05]
<現状>
おかげさまで、大問題は発生していません。
アフターサービスの定期点検はありませんでした。
内装ぬりかべは臭いがなく清々として、とても快適に暮らしています。
他の住宅展示場の工務店と比べたら、格段に安かったし、
外装もおしゃれな仕様だったので満足。

建物には素人だけれど、できるだけ点検やメンテは自分でやります。
跳ね上げ窓は、何年か経ってばね装置部分の動きが悪くなり、
窓枠が外れてしまうので、すべての跳ね上げ窓を外して
ばね部分にCRC556を噴射して解消。
ぬりかべの縁には自分でコーキング剤を塗ってメンテ。
外壁の窓枠にもコーキング剤を塗って雨漏り防止。
外壁は自分で高圧洗浄。
ローコストは、自分でやるから実現できるんです。
無料で点検ができるはずもなく、
社員が少ない会社で手が回るはずがない。

自動車だってそうでしょう。
カーディーラでメンテナンスパスポートに入ったら、
余計な6か月点検とかして割高。
自分で点検して悪いところをオートバックスで直したら安上がり。
注文住宅は面倒を厭わない人が安価な工務店にたのむか、
有名どころのハウスメーカ―に頼んで高額を支払う。
それが嫌なら、有名どころのありきたりの建売を買う。

<仕様>
当時のオールドプロバンスという仕様
外壁はスタッコラーストという大理石の粉が入ったぬりかべ
内装は今はやっていないようですが、エコウォールというぬりかべ
床がパインの無垢材
屋根が赤系の濃度差がある瓦
全体で統一感がありとってもおしゃれ。

<補足>
当時、ブルースホームのフランチャイズになって駆け出しのころで、
実績を作ろうと、オール電化プレゼントとかやってました。
規模が小さい工務店なのでつぶれたらどうしようとハラハラしながら、
建物が完成する前に倒産しませんようにと祈ってました。
幸い、実績がつきつぶれずに今に至って感謝です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる