住宅設備・建材・工法掲示板「手刻みってどうなの?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-04-26 20:00:48

ただいま家を建てること検討中です。

ある工務店に頼もうと思うのですが、「うちは大工がすべて手刻みします」って言

うのですが、今のご時勢プレカットが主流ですよね?コストもかかるだろうし、プレカ

ットにしてもらったほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。



[スレ作成日時]2010-04-22 15:26:10

手刻みってどうなの?

コメント  

No.45  
by 匿名さん 2016-11-23 13:34:38
もう全部を手刻みなんて趣味か伝統工芸の世界、ただし木造和室真壁の造作は
手刻み出来るくらいの技術が無いと作れない。
大壁和室とか木造以外とツーバイでも出来る貼りもの偽真壁は別。

在来木造であれば、試しに見積もり時に真壁和室を頼んでみるといい
常用大工に造作技術が無ければ、別に大工を用立てなければいけないので
1室だけでも真壁部分の見積もりが恐ろしく高いことになる。

日頃から大工に技術があれば、化粧柱って高いなとか気になる程度。
当然塗り壁なども、やれば相応の費用は掛かるけどその程度。

No.46  
by 匿名さん 2016-11-28 17:03:09
43で書いたものですが、

>無意味じゃろ。
>大工が儲かるだけじゃ。

コスパ一辺倒の考え方からすると、手刻みは無意味だと思いますねー。
完全に趣味の世界です。大工の技術に数百万円余計に払う(人工と日数で考えると妥当なんですが)のもありかなと思ってます。
絵画を飾ったり、インテリアに凝ったりするよりは、きれいな木目やがっしり組んだ仕口の込み栓なんかを眺めていたいのです。
No.47  
by 匿名さん 2016-11-28 17:48:59
時間的余裕が必要なだけ、凝った事をせず、大きな家でなければコストは大した差は無い。
http://www.kimkaz-investmentleverage.biz/2013/03/blog-post_12.html
>プレカットの場合9,000円/坪で手刻みの場合は12,000円~14,000円/坪ぐらい
No.48  
by AOI 2016-11-28 17:56:58
大工です。
弊社は神社仏閣も手掛けてますんで、基本手刻みです。
今現在、いわゆる超大手のハウスメーカーさんと合見積になってますが
坪単価では同等です(笑)
ローコストメーカーと比べられると辛いですが、ほとんどの大手ハウスメーカーと
金額的にそれほどの差は出ないですよ。
そのくらいハウスメーカーは高いですし、プレカットは最低の材料を高く売りすぎ。

それぞれ親類づきあいの都合で、弊社と大手と比べられている状態です。
施主も弊社でやったほうが良い家が建つ。
材料は天地の差があると解っていて、はっきりできない付き合いのかねあいですね。

No.49  
by 信玄見参 2016-11-28 20:55:00
結果、無意味じゃろ。
No.50  
by 匿名さん 2017-01-02 11:16:24
>>49 信玄見参さん

意味あるよ
No.51  
by 匿名 2017-01-03 00:56:32
>>49
同じく意味あるわい
No.52  
by 匿名さん  2017-01-25 11:50:02
宮大工さんに新築の大工仕事をやってもらえるのって幸せなことですかね?
No.53  
by 匿名さん 2017-01-25 12:59:41
手際が良く、素人が見ても上手い。
寸法を測り、精度良く枠を作り、外枠の中等に少し叩く程度でピッタリ納める。
No.54  
by 通りがかりさん 2017-04-26 20:00:48
この木材がどんな性質を持っているか、
どんな切られ方をしているか、硬さ、長い年月がたって曲がる方向等々、
手刻みだとそんな事を考えながら削るらしい。
プレカットはそんなの考えずに木材を機械に任せるだけ。
長い年月がたってその違いが出てくるらしいですよー

とにかく色々見積とって
じっくりと、できるだけ後悔しない家が建てられますように。

100%満足できる家なんて出来ないので
自分たち家族で理想の家に育てていければいいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

スレッド名:手刻みってどうなの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの注目コンテンツ

住宅コラム

専門家による住宅コラム
戸建住宅に精通した達人による住宅コラムを提供します。

おすすめの施工会社

神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-1-30

 

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286

 

愛知県稲沢市高御堂1-3-18

 

京都府京都市 北区紫野上野町108-1

 

大阪府大阪市平野区長吉長原1-12-18

 

静岡県浜松市 南区本郷町579

 

愛知県小牧市東新町28-1

 

兵庫県西宮市下大市西町3-24秋田ビル

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる