住宅設備・建材・工法掲示板「浴室の風通し窓の必要」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室の風通し窓の必要
 

広告を掲載

フロフロ [更新日時] 2010-04-21 21:07:02
 削除依頼 投稿する

浴室に風通し窓は必要でしょうか?浴室乾燥機などは付けません。換気扇はついています。FIX窓はついていますが風通し窓もつけた方がいいのでは?と営業の人に言いましたが、換気扇で充分ですよ。と返答がありました。最近のシステムバスは換気扇だけで大丈夫なのでしょうか?実際使われてる方、レスお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-21 07:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

浴室の風通し窓の必要

1: 匿名さん 
[2010-04-21 08:38:37]
マンションの浴室に窓が無いことを考えたら、戸建でも窓や通風を考える必要は無いかもしれない
実際気になるのは湿気の問題であろうから
浴室は24時間換気の排気場所かどうか、そうでなくとも換気扇は付けっぱなしにするか
使い終わった浴槽の湯はすぐ抜くのか
などの生活スタイルでも変わってくるでしょう。

確実なのは、常時換気扇さえ回しているなら、窓などで通風しなくとも浴室はカビないです
タイマーで止まる様だと、密閉多湿空間はカビの温床です。

ちなみにFIX窓形状が希望なら、開き窓でもデザインはほとんど一緒ですので
業者は通常そちらを勧めるでしょう。
2: 匿名 
[2010-04-21 08:39:36]
我が家は、浴室乾燥機も風通し窓もありますが、換気の為にそれらを使用していません。
換気は、換気扇だけで十分です。
ちなみに、浴室のサイズは1616です。
3: 匿名 
[2010-04-21 09:25:48]
換気とは関係ないが、外の視線の入らない位置の窓を開けて風呂入るのは気持ちがいい
4: 匿名さん 
[2010-04-21 11:22:48]
窓を下手に開けるとショートサーキットして
逆に換気が悪くなります。
5: 匿名さん 
[2010-04-21 11:46:37]
>>4
確かにそうですね。
何度か、窓を開けたまま換気扇を回した事がありますが、
窓が開いている時の方が床の乾燥に時間がかかります。

窓を閉めた状態で換気した方が、浴室全体でみた時の換気効率は良いようです。

開閉出来る窓は、換気効率よりも、
むしろ入浴時に開けたい時につかう為の意味合いが強いと思います。
6: フロフロ 
[2010-04-21 13:17:12]
皆様レスありがとうございました!換気扇だけで大丈夫みたいですね。皆様にお伺いしてよかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m
7: 購入検討中さん 
[2010-04-21 19:16:01]
ユニットバスの浴室トステムのデュオPG06907の引き違い窓で検討していたけど、
断熱やコストのこと考えたら窓無しやFIXでも良いような気がしてきたな。

トステムのショウルームで質問したら、一時流行したルーバー窓は気密性悪いから
やめておいたほうが良いと言われたけど、開かなくするという発想はなかったです。
8: 匿名さん 
[2010-04-21 20:36:47]
マンションみたいに窓かないと味気ない…
という気分的な要素も。
9: 匿名 
[2010-04-21 21:07:02]
3 に賛成
湯船に半分以下でお湯をはり、窓を開けて外の緑を見ながら長湯するのはチョー気持ち良か。
本当はヴィーナスが入りそうな大理石の丸いお風呂で窓がホテルの窓みたいなのに憧れてた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室の風通し窓の必要

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる