住宅ローン・保険板「ローンの考え方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの考え方について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-04-23 16:45:23
 削除依頼 投稿する

転職をかんがえています。そのかわり年収ダウンなのですが・・・
ただ、このままいすわろうかと考えている部分もあります。

そこで、

転職前)
年収600万、ローン2000万
転職後)
年収500万、ローン1000万

転職前後で、購入する場所がちがうので、ローン金額も
異なります。
ただ、住む場所の物価は双方とも変わらないので
生活環境・(教育環境)はかわらないと考えます。

この場合、どちらがいいのでしょうか?
ちなみに、私は38歳になります。子供も2人おります(4歳、1歳)

[スレ作成日時]2010-04-20 18:44:25

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの考え方について

1: 匿名さん 
[2010-04-20 18:48:41]
ちなみに、ローンは会社勤め2年以上がエントリー条件です。
入社数ヶ月や1年程度なら、まず審査も受け付けてくれません。
2: 匿名さん 
[2010-04-20 19:04:57]
まずは奥さんと話し合ったほうが。
3: 匿名さん 
[2010-04-20 19:28:48]
転職すぐでも受け付けてくれる場合もあります。

その場合は、転職後の会社の方が、給料が高くなる、企業規模が大きくなりつぶれづらくなるなど
待遇がよくなることが必要です。

今回の場合は年収が下がっていますので、2~3年待たないとローンの審査に通りません。
4: 匿名さん 
[2010-04-20 22:36:36]
数年前だけど転職してすぐにローン組んだけど、問題なかったよ。
年収横ばい、会社規模100分の1でした。
5: 匿名さん 
[2010-04-20 23:41:14]
転職で年収ダウンというのはかなり厳しいと思います。
私は国家公務員で、一時的に日本XX機構という政府系法人に出向しているのですが、出向して3カ月後に大手都市銀行に借り換えたところ、ま、貸してはくれたのですが面倒でした。
出向と認めてくれず職歴書を求められ、○○省→△△省→○○省→□□省→○○省→日本XX機構と書いたら、ずいぶん転職が多いですねと言われ、転職ではなく単なる人事異動だと説明してもわかってもらえず、源泉徴収票も○○省のものだから使えないと言われ、XX機構に出向してからの給与明細書をすべて(と言っても3カ月分)出したら、管理職手当が付くようになって○○省のときより給与が上がっているにもかかわらず1割ほど低く推計されて、○○省だったら金利をさらに0.1ポイント優遇してもらえるところXX機構に出向したがために通常の優遇しかしてもらえず・・・と「出向」で収入が増えていても勤務先が変わるとこんな具合でしたから、転職で年収ダウンでは・・・
借りられたのは返済率が13%と余裕があったからだと思います。20%だったらアウトだったかも。
6: 匿名さん 
[2010-04-21 00:02:43]
>>5
「○○省→日本XX機構」が認めてもらえないのはある。(片道の可能性もあるし)
ただ、「○○省→△△省→○○省→□□省→○○省」で、転職が多いですねと言われることはない
でしょ。少なくとも「○○省」の部分は同じなんだろうし。
共済の記録出せば、継続して働いてることもすぐわかる。

という私は、元国家公務員で、きっぱりやめて、今は私大の教員。
7: 匿名さん 
[2010-04-21 07:10:37]
>>6
>転職が多いですねと言われることはないでしょ。

ないでしょ。・・・って、5さんは実際に言われた体験を書いてるんだから、言われることは「ある」でしょ。
公務員の「○○省」間での移動は転職じゃないでしょ。ならわかるけどね。
しっかりしてよ、センセ。
8: 匿名さん 
[2010-04-21 07:50:46]
>>7
「ないでしょ」っていうのは、「転職ではなく単なる人事異動だと説明してもわかってもらえず」も含めての話。

>>6に書いたように、国家公務員として継続して働いていることを示すことは可能(民間企業に勤めていても、
勤続年数を確認するために保険証を見せるってことはあるし、他の方法もある)なので、要は>>5の説明の仕方に
問題があって、銀行が納得しなかっただけで、普通は銀行が国家公務員の省庁をまたがる移動を「転職」だと
誤解することはない。
私の知り合いも、省庁間を移動したり、県や法人への出向もしてるけど、それで転職が多いなんてことで
ローンで困ったなんて話はない。逆に出向時期には給料が上がるのでローン組んだ人が多いよ。

窓口の担当者に、銀行員としては信じられないほど常識がなくて、省庁間の人事異動を知らずに理解できなくても、
上の人に確認取らせればわかる。
それに問題なのは、省庁間の移動よりも、最後の出向の期間でしょ。

なので、そんな特殊な「自分の説明の仕方の悪かった」「相手が銀行員としてはとってお非常識だった」例を出しても、
あんまり意味ないんじゃないのってことを、言外に含ませて「ないでしょ」書いてるんだけど。
9: 匿名さん 
[2010-04-21 08:31:28]
>>8
>ただ、「○○省→△△省→○○省→□□省→○○省」で、転職が多いですねと言われることはない

第三者がみてもこんなのを転職が多いという銀行員が非常識。
世の中には、訳のわからない奴もいるんだから、説明が悪いとかいうレベルではないよ
>>8にも、他の企業の人間でも、「そんなバカな」と思うような体験でも
>>5さんは実際に体験したんだから、そんなところを「ないでしょ」って突っ込んでもしかたないでしょ
自分中心にしか考えられない人間だなあ
10: 5 
[2010-04-21 22:14:13]
ちょっと舌足らずで誤解を与えたようですみません。
>○○省→△△省→○○省→□□省→○○省→日本XX機構と書いたら、ずいぶん転職が多いですねと言われ、転職ではなく単なる人事異動だと説明してもわかってもらえず、
若い行員で省庁間異動は知らなかったようだが、過去の省庁間異動が問題視された訳ではなかったので、こっちもそれについては説明しなかった。
問題視されたのはXX機構に出向してから3ヶ月しか経っていないということ。実質的には転職ではなく異動(出向)なのだが、形式で判断するらしい。
もしOKが出なかったら、片道ではなく○○省に戻る証として「退職手当は支給しない」と明記された辞令を示すつもりではいたが、結局それには及ばなかった。
11: ビギナーさん 
[2010-04-22 13:18:33]
スレ主です。

ローンを借りれるかどうかは、業者に確認してみなとわからないので
なんともいえませんが、頭金も2/3上だすので、いけるのではと・・・。

話がもどりますが
600万/2000万ローンと
500万/1000万ローンでは、
住居環境、給与の上昇率、家族構成、教育方針など
すべて同じであれば、どちらがリスクが高いでしょうか?

12: 匿名さん 
[2010-04-22 23:31:36]
簡単な算数じゃないの?
1000万多く負債を抱えても100万/年多く稼げば
金利がゼロなら10年で逆転
金利が1%なら11年弱で逆転
金利が2%なら11年強で逆転
金利が3%なら12年弱で逆転
金利が5%なら14年弱で逆転
金利が8%なら20年強で逆転
ただし500万より(繰り上げ返済を含め)年間100万円多く返済することが条件
それができない(できる自信がない)なら500万/1000万ローンを勧める
13: 匿名さん 
[2010-04-23 13:15:34]
ローンは少なければ少ないほどいい。
本当はローンなしで買えるのが一番いい。
14: 匿名さん 
[2010-04-23 16:45:23]
転職する理由にもよるのでは?

私も転職して収入ダウンしましたが、一生働きたいと思える職場に移れたので住宅購入に踏み切れました。
お金も大事ですが、長期ローンを抱えて「辞めたい、でも辞められない…」と働き続けるのは辛いですよね。

ちなみに転職1年半でローンを組みましたが4つの銀行に審査を出して、通らなかったのが1つ、条件つきが2つ、三井住友銀行だけが条件なしで1.5%優遇でした。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる