注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス、三井ホーム、一条工務店で、シックハウス対応の家は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス、三井ホーム、一条工務店で、シックハウス対応の家は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-01-07 15:35:39
 削除依頼 投稿する

積水ハウス三井ホーム一条工務店のうちで、シックハウス対策が
なされている家、もしくはシックハウス対応が可能な家はありますか?

その他に、シックハウス対応に積極的/可能なメーカーがありますか?
調べ始めたばかりで、何もよくわかりません。いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-04-16 14:50:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス、三井ホーム、一条工務店で、シックハウス対応の家は?

1: 匿名 
[2010-04-16 15:00:09]
シックハウスなんかタマでもやってる
2: 匿名さん 
[2010-04-16 16:56:55]
無垢材でもシックハウスになりえます。

いくら化学物質を使用していない、自然素材であっても、

無垢材そのものが、アレルゲン化することもありますから。

もちろん、化学物質無使用の材質を使うことがベストですけれど。
3: 匿名 
[2010-04-17 19:12:32]
シックハウスの問題は、大手のメーカーはほとんど

対応済みと思いますよ。

①以前は、ホルムアルデヒド(常温でも気化しやい)の問題がありましたが、

今はほとんどノンホルムアルデヒドの建材を使ってる。


さらに最近は、
②24時間換気の法的義務化

この辺の成果が結構でてるみたいで、マスコミも以前ほど

シックハウスを取り上げなくなりましたね。

さらに何かしたければ、エコカラットを張ったり、内装の壁を珪藻土仕上げにするなどが

あります。

私は三井で建てるので三井しかわかりませんが、三井のエコフィニッシュ

なんかは見た目がきれいなのでお勧めです。(値段は少し高い)

積水は、たぶんなんでもやってくれます。




4: ビギナーさん 
[2010-04-17 20:14:59]
レスありがとうございます。
20年前に建てた家に住んでいるため、最近の動向がよくわからず失礼しました。
法令もいろいろ変わっているようで、自分の不勉強が恥ずかしい限りです。汗。

積水ハウス、三井ホーム、一条工務店など、各社それぞれに特徴がありますが、
三井さんのデザインはおしゃれですよね。

今後、全面的に家を建て替えた場合、どのよう施工/選択すれば、シックハウス、
アレルギー対応が可能となり、最大限のメリットが得られるのか?ほかの方々の
経験談もお聞かせいただければありがたいです。

積水ハウス、三井ホーム、一条工務店さんに所属するメーカーの方の、有意義な
ご意見も大歓迎です。

選択肢が少ないよりは、多い方がいいのですが、メーカーさんのハウスモデル/
ハウスブランドが多種で、どれを選んだらいいのか、すでにホームページの段階
で迷子になっています。
5: 匿名さん 
[2010-04-17 23:21:30]
やっぱり誰だって大手から考え始めるわけだけど、
大手だけで判断しないようにはしたほうが良いですよ。
6: 築6年目 
[2012-11-25 02:59:02]
実家が三井ホームで建てて、6年目が過ぎます。
実家に帰る度に、思いっきりシックハウス症候群が出ています。
24時間換気なんて私には関係ありませんでした。

6年経って、少しは症状が改善されましたが、
相変わらず、くしゃみ、目のかゆみ・はれぼったさが、
いっつも出ます。

3日以上実家でガマンすると、ちょっとずつ症状はやわらぎますけど。

三井ホームに相談しても、自社基準を持ち出すだけで、
知らぬ存ぜぬでらちがあきません。

まー、メーカーなんてこんなもんですよ。
7: 匿名 
[2012-11-25 05:16:35]
もはや 過疎地の茅葺き屋根のオシンの実家みたいな廃屋を買うしかないな。

8: 匿名 
[2012-11-25 08:11:27]
ホルムアルデヒドの規制基準から外れている家をつくるメーカーはほとんどないでしょうがシックハウス症候群は様々な化学物質が原因となりうるので大手ホームメーカーではどこでも発症の可能性はあるでしょう

自然素材使用を全面的に使えるようにしている工務店もありますからそれならまだましでしょうが…
9: 匿名さん 
[2012-11-26 08:45:32]
化学物質は、最近の化学建材よりもムクの木材のほうがたくさん出していると思います。私は桧や松の匂いにアレルギーがあり、ログハウスに泊まると鼻水がとまらなくなります。

シックハウスの原因としては、建材等が出す化学物質の他に、カビやダニによるものもあります。こちらの対策としては、結露しにくい建物にすることと、結露を抑える住まい方が重要かと思います。

結露対策はいろいろな方法があり、メーカーによって異なります。
積水ハウスは、各部の換気を徹底する(高気密にしない)ことで結露を抑制しています。(寒冷地を除く)
三井ホームはよく知らないのでわかりません。
一条工務店は、無暖房の部屋や断熱性能の低い部分を作らないようにするなどの工夫で結露を抑制しています。
10: 匿名さん 
[2012-11-26 09:02:04]
三井はかなり評判悪いよ。
見えるところだけ綺麗にみえる努力はすごいかもな。
まぁ積水ハウスも同じだけど見えないところはタマの方が材料がいい。
シロアリ対策は大手が強いらしいがシックハウス症候群が気になるなら、薬剤タップリの木材はどうかな?
一条は新築時とにかく臭いらしい。
建ててから半年寝かせて引っ越すならおすすめ。
11: 匿名さん 
[2012-11-26 09:04:19]
3の対策でシックハウス症候群が出ないなら、大手じゃなくてもほとんどの建築会社でかなうことになる。
第三種換気システムをさけて考えればいいんじゃないの。
12: 購入検討中さん 
[2013-02-09 03:28:08]
すみませんが、
エフフォーイコール安全といってるようないい加減なところはやめた方がよいかと。

危険な化学物質ってエフフォーで規制されている2種類以外にもたくさんありますよ。

私は、HMにはいると、途端に目が痛くなります。
あ、でも唯一ましだったHMがありました。Wで始まるところです。
でも、そこも長時間いたらだめでした。
無垢の下の合板からの揮発物がダメみたい。
昔はそんなことなかったんだけど2年前に急にそうなりました。
皆さんも気をつけてください。
13: 匿名さん 
[2013-02-09 08:43:07]
この中ならエアキスという仕様がある積水が1番よい。
14: 匿名さん 
[2013-02-09 08:49:27]
完成見学会で症状が出ないところがいいのでは?
15: 購入検討中さん 
[2013-02-11 17:54:23]
積水のエアキスが良いんじゃない?
16: 匿名さん 
[2013-02-12 00:15:38]
エアキスだろうな
17: 匿名 
[2013-05-25 13:42:28]
薬剤たっぷりですか。やはり一錠辞めて大正解でした。
半年も寝かせられん。

18: 匿名さん 
[2013-05-25 14:01:15]
暑くて寒い家の積水がダメだろ
吸気口を閉めたら一番致命傷だ(笑)
19: 匿名さん 
[2013-05-26 01:06:52]
HMなんてどこもどっこいどっこいですよ。

無垢に反応する、というのがまことしやかに語られますが、
そういう免疫異常(つまり、花粉とか、ピーナッツとか、本来人間にとって害ではないものに対して免疫が誤作動してしまう自己免疫疾患)の方の場合は確かにそうなんですが、その体質自体をなおすことが大事かと。。

一方、化学物質の場合は、健康な人でも、いや、健康であればある人ほど、匂いなどわかります。
私も以前はまったくわからなかったのですが、食生活を変え、洗剤を変え、香水等をやめ、などしてからは、化学物質の香りにものすごく敏感になりました。ハウスメーカーの中で、一番、ましだったのはウィズワンというところです。でも、家としていいかどうかは微妙ですが。。
20: 匿名さん 
[2013-05-26 05:46:29]
体にとって見れば無垢材から揮発しようとと有機溶剤が放出するものであろうと、化学物質には違いない。
どちらもアレルギーやシックハウス症候群をひき起こすことはあり、一方だけを免疫異常で片付ける人間の言うことなど信用できない。

で、なんてメーカーのステマだっけ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる