一戸建て何でも質問掲示板「都市ガス延長引き込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都市ガス延長引き込みについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-18 22:06:10
 削除依頼 投稿する

現在、LPガス地域に住んでいます。立方450円で高いし、週2・3回新規LP業者が勧誘に回ってきます。安いガス屋に換えようとしたら、現ガス屋がもの凄い剣幕で中止させてしまいます。都市ガスなら、こんな勧誘来ませんよね。
我が家は狭小敷地(タンクが置けない)のためと、昼間両親が居るのでエコキュートや昼間電気代が高いオール電化にはできません。幸い、2.5km先が都市ガスエリアです。
良く、家の前の道路に都市ガスが来ているので引き込みたいといった事例がネット質問箱などであり、そこには20万円程度と書かれていますし、ガス会社のHPにも同様のことが書かれています。
しかし、私のように前面道路に都市ガスがなく2.5km延長してきて自宅に引き込むといった事例はなく、ガス会社に聞いても曖昧な返事(町内会に働きかけたら・・・)しか返ってきませんでした。
延長引き込みをされた方、いらっしゃいましたら工事や費用などご教示くださいますようお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-15 22:44:25

 
注文住宅のオンライン相談

都市ガス延長引き込みについて

1: 匿名さん 
[2010-04-16 00:14:14]
2.5Km先だと無理でしょう
LPガス会社を変える際には新LPガス屋さんと現LPガス屋さんで直接話してもらうのがいいです。
面倒な手続きも新ガス屋さんにお任せしたほうがいいです
2: 匿名さん 
[2010-04-16 01:02:07]
家の前まで配管されてて初めて都市ガスかプロパンかって選択肢が出てくるのだと思いますよ。
地域に新たに引き込むのであれば、とても1人のお金じゃ無理な金額だと思います。
(それこそ、高いLPを一生使い続けたほうがまだ得)
町内会で話し合い、数百万~千万を各家分担でやっと実現するかどうかって感じじゃないでしょうか?
引き込むまでの軒数が少なかったり、反対者がいれば難しくなってくるでしょうし。

今の高いLPガス屋と交渉できる規模のLP屋が現れるのを待つしか
3: 匿名さん 
[2010-04-16 04:17:26]
都市ガス配管を遠くから引いて来るのは実質不可能ですよ、費用が掛かり過ぎます。
以前道路(県道6M)の反対側に都市ガスが施設され、直に導入したいと思ったのですが
その時にもし自費で道路横断しての引き込みとなると、それだけで100万近い費用が
掛かるとのことでした。
一旦は断念しましたが、結局1年後に自宅側の道路にも埋設されましたので
その後に導入しました。

まずは最寄の都市ガス会社に、自宅付近の都市ガス整備予定の有無を確認しましょう
もし無ければ、近隣の人達を募って働きかけるのも有効です。
都市ガスは一応民間と言えども、インフラ整備の一環として施設されています
ただ重要度として、電気・電話>水道>>下水>>>>>都市ガス 
程度ですので、根気は必要かと思われますが。

4: 匿名 
[2010-04-16 08:15:45]
2.5kmは離れすぎ、ちっとも“幸い”ではない 来てないのと同義
数千万〜周辺状況によっては数億円掛かるな
オール電化が高いっていうが昼間いくら使ったところでLPより安いだろう
タンクの置く場所がないのはどうにもならないだろうけど“オール電化にするぞ”カードを使って現LPガス屋と交渉したらいかがかな?
5: 匿名 
[2010-04-16 08:34:59]
業者むけになりますが、東京ガスならWeb上で既設の位置確認と自宅引き込みまでの概算費用を数日で算出してくれますよ。
うちの場合、スレ主さんと同じような距離で400万と回答がありました。
100人で割れば1世帯あたり4万程度ですし、土地の資産価値が5%ほどアップするから自治会に働き掛けようかなぁと一瞬思いましたが、家族にこれからはオール電化と言われとどまりました
6: サラリーマンさん 
[2010-04-16 08:42:04]
東京近郊、幹線道路からちょっと入った所だけど
幹線道路の面した角から2軒目まで都市ガス、その奥の我が家を含めた残り5件はLPガス。
道路も市道だけど、2軒目のところまでアスファルトで、残りは砂利。

ちなみに、その2軒目のポストには聖○新聞、塀には某政党のポスター。
一度市役所に頼みに行ったら、見事に断られたよ。
世の中って理不尽だよな。(笑)
7: 匿名さん 
[2010-04-16 13:41:27]
せめて250Mとかなら現実的な話なんだけど2.5Kって…
全て自分で調べて、周辺住民を巻き込み、色々な所への交渉も全て自分でやる。
それでも10年20年先に引けるかどうかもわからないって距離じゃない?
個人でなんとかなる問題ではないよ。

現状のプロパン屋に値段交渉するくらいが現実的じゃない?
8: 匿名さん 
[2010-04-16 16:54:48]
2.5km個人が引こうなんて到底無理です
04さんに同意

9: 匿名 
[2010-04-16 17:42:01]
下水ならまだしも役所に頼んで都市ガスをお願い事するなんて凄い根性ですね
10: サラリーマンさん 
[2010-04-16 18:13:34]
>>9
ガスじゃなくて、道路舗装の話だから。
11: 匿名 
[2010-04-16 18:17:55]
プロパンガスボンベ置いてある場所にスリムタイプのエコキュートなら置けるだろ?
別の場所に集中で数件で分配ならだめだが
12: 匿名さん 
[2010-04-16 18:57:00]
スレ主です。全部自腹では、現実不可能ですね。水道や電気は少ない加入料(自己負担)で引けるのに、ガスは会社負担はなく、全部自己負担ですか。このエリアが高いLPでも町の人が腰を上げないのも皆さんのご指摘でわかりました。6m県道越えだけで100万なら、ご指摘通り1億円以上かかりそうですね。

道路伝い2.5km先とは別に、自宅より70m先に用水路(巾20mの川)があり、その対岸が都市ガスエリアであることがわかりました。しかし、都市ガス会社は道路2.5kmより川越のほうが困難みたいなことを言われました。
現在のガス屋に、安くならないか相談してみます。ボンベ置いてある脇が30センチしかなく、隣家の苦情が予想されエコキュートは無理だと電器屋に言われました。

余談ですが、このスレ上部に頻繁に広告(関東地方)が出てくるTQ社のA町、T町近くに古くから住んでいる友達は、元は山でLPだったが、この宅地開発で都市ガスが引かれ、友達はそのおこぼれで導入できたそうです。友達からは、都市ガスは一番最初に引いた人が損をする仕組みだとも言われました。
13: 匿名さん 
[2010-04-17 10:16:11]
都市ガスって、不便だね。
14: 匿名さん 
[2010-04-17 17:06:03]
>>12
>都市ガスは一番最初に引いた人が損をする仕組みだとも言われました

その通りです。

実家があるのが、昭和40年頃に大手が土地を分譲した住宅街(大都市)ですが、
初期に住み始めた住民が負担し、都市ガスを敷きました。

当時、自治会が展開し、
その時は、いずれ家が建ったら(土地は既に分譲済みで所有者がいましたが、家の建築時期はズレがあり)、
そこからも徴収し、負担した分を返還する、という話しだったそうです。

昭和40年代初めの3万円(金額はうろ覚えですが…)といったら、初任給相当?

結局、そんな話しはどこへ行ってしまったのか…
既に数百軒が建っていますが、1円も返還されていないそうです。

役員がポッケに入れたのか、どうなったのか…パンドラの箱…
15: 匿名さん 
[2010-04-17 21:12:32]
現ガス屋がもの凄い剣幕になるのは当然だが(生活かかってるからね)、だからってそれに屈する必要はさらさらないのでは?
他のガス屋って現ガス屋に凄まれると引いちゃうの?情けなー。
あなたが強気で押すべきですね。
怯む必要なし!
16: 匿名さん 
[2010-04-18 22:06:10]
んで結論は
「オール電化しちゃうぞ!ゴルヮァァア、でもLP安くしたら継続したらんでもないぞ!!」

これで既存のLPガス屋さんと交渉でええね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる