防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

849: 通りがかりさん 
[2018-05-20 14:04:50]
>>848 通りがかりさん
悩みはないし、建設的なアドバイスもできないくせに、わざわざここのスレ覗いて余計な発言するって、よっぽどの暇人か、世の中に不満が溜まりまくってるのかな…。
850: 匿名さん 
[2018-05-21 14:32:22]
>>848は「荒らし 匿名はん」でしょう

「荒らし 匿名はん」とは
大昔からマンコミュ騒音スレに常駐している
とんでもなくたちの悪い荒らしのこと
「荒らし 匿名はん 被害者の会」まで あるそうです。最近は「匿名はん」を名乗らず
「通りがかりさん」とか「匿名さん」などの名前で 紛れ混んで書いているようです

マンションなどの騒音で憔悴しきって落ち込んでいる人たちに、更に冷水を浴びせかけるかのような落ち込ませる書き込みをしますので
みなさんどうか釣られないように気をつけて
851: 匿名さん 
[2018-05-27 19:20:03]
マンションの騒音は妄想、捏造らしいですね。
↓のスレで書き込まれていました。

>>72174 匿名さん
>見たら分かるでしょ。
>書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
>探してコピペするより捏造した方が早い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/
852: 匿名さん 
[2018-05-27 20:32:59]
本当は騒音なんてほとんどないんだよね さもありそうに書き込みを繰り返してるだけ
853: 匿名さん 
[2018-05-27 20:51:40]
「マンションの騒音はどこまで許されるのか」
https://allabout.co.jp/gm/gc/26928/
854: 匿名さん 
[2018-05-27 21:07:42]
歩行音が許されないなら、歩くなってことでしょ  もうその時点で矛盾だらけなんですよね
呼吸がうるさいって言ったら、呼吸止めるのですか? そういうことなんですよ
855: 匿名さん 
[2018-05-27 21:09:34]
摺り足で歩くんですよ。
そういう配慮も出来ない人はマンションに住んでほしくないですね。
856: 匿名さん 
[2018-05-27 21:42:18]
配慮と言えば、子供が響くような声を発したら窓を閉めれば…なんてこともあるけど、発してる側が窓を閉める配慮とかして欲しいです。

それと現状を吐かせていただきます。うちは最上階ですが、隣の子の走り回る音が聞こえてきてショックでした。絨毯対策なし状態で裸足で思いきり走り回してあげているかんじ。
あと斜め下の子が、幼稚園から帰って来ると声高々におしゃべりを続けるので苦痛です。リビングでも丸聞こえなのに時にはベランダで…。
せっかく最上階にしたのにな。でも売却なんてお金もエネルギーもかかるそんな大がかりなことできません。
857: 匿名さん 
[2018-05-27 21:50:10]
>>856 匿名さん
ありもしない騒音を大げさに、さも酷い思いをしているような同情を誘う表現での書き込み
いくら話を作っても私達は騙されませんよ
858: 匿名さん 
[2018-05-27 22:25:36]
>>857 匿名さん
当の本人ではないから、おおげさとか、さも酷い思いしてるようなとか、けして分からないですよね。
859: 匿名さん 
[2018-05-27 22:27:36]
>>850さんが言ってる人がどの人なのか分かりました。
860: 匿名さん 
[2018-05-28 06:08:13]
マンションの騒音は構造に起因する問題でしょう。
861: ご近所さん 
[2018-05-28 10:14:06]
そうです、ボイドスラブと乾式壁が悪いのです。
862: 匿名さん 
[2018-05-29 20:55:56]
>>859:匿名さん[2018-05-27 22:27:36]
>>850さんが言ってる人がどの人なのか分かりました。

わかったでしょう。>>857さんは水鉄砲持って待っていたのでしょうと(; ̄ー ̄A

>>856さんだけでなく、マンションの足音や床音は衝撃や低い周波数として伝播しますから神経がとても参ってくると思うのですが

そうしたところへ、ピシャッと・・・やられてしまうのですよね・・

…トラウマにならないように気をつけてくださいね
863: 匿名さん 
[2018-05-29 21:00:52]
注意予報
荒らし 匿名はん >>857 の最近のブームは
「騒音なんてな~い(キリッ)」です。
864: 匿名さん 
[2018-05-29 21:07:09]
>>860 >>861
二重床 二重天井も なかなかです
免震構造も軽いです

865: 匿名さん 
[2018-05-29 21:09:16]
>>855:匿名さん[2018-05-27 21:09:34]
>摺り足で歩くんですよ。
>そういう配慮も出来ない人はマンションに住んでほしくないですね。

その前にスリッパ履きましょう
866: マンション掲示板さん 
[2018-06-03 12:48:53]
以前、ピアノの騒音でマンション売却を書き込みした者です。
マンションは売却出来ないまま、来週は戸建ての引き渡しとなりました。
あれほどピアノがうるさくて、防音してと頼んでも逆キレ無視して引き続けたお隣さん。
ここ1ヶ月はほぼ聞こえない。
新居の引っ越しに、かかったお金は300万円。
マンションが売れてないから、ローンの金額も確定しない。
今月から二重ローン。
今でも気に入っているマンション。
喉元過ぎれば…って感じで
住み替えするべきだったのかと、ここまできて考えてしまいます。
他のかたも書き込みされてましたが、このマンションで子育てしてきました。
幼稚園、小学校、中学校と、全ての思い出がここにあります。
とても複雑です。
本当なら、1番楽しい時期なのに、ブルーの私。
変化が怖くなってしまったのは、年を取ったからですね。
子供が大きくなってから、知らない土地に引っ越しするのは勇気がいります。
子供という、接点がありませんから。
しかし、まだまだ人生長いのて、戸建て生活を
楽しんでみたいと思います。

867: 匿名さん 
[2018-06-03 13:21:10]
>>866 マンション掲示板さん
今、隣のピアノの音が聞こえていないのは、たまたまだと思います。
もう逃れられるという思いもあって、気にならないのかもしれませんし。
もし、戸建てへの引っ越しが突然キャンセルになって、またここで騒音の中生活しなければならないとしたら⁈
やはり、引っ越しは正解と思いませんか?

868: マンション掲示板さん 
[2018-06-03 14:26:14]
ありがとうございます。

今年の2月。
子供が中3で、学年末試験の前に
ピアノの騒音が特に酷かったんです。
高校受験のない学校なのですが、学年末は奨学生選抜の大切な試験でした。
確実と言われていましたが、その学年末の試験の2週間前からピアノが一日中鳴り響きました。
勉強していても、ベートーベンが鳴りまくり、
暗記が出来なくなりました。
家で勉強出来なくて、塾の自習室に車で毎日連れて行きました。
しかし、従来自分の部屋で勉強してきた子供は
行き帰りの時間なロスや、自宅に戻るとピアノの耳鳴りがすることから、集中でぎせんでした。
一年間、必死に頑張ってきたなのに、わずかな差で奨学金はもらえませんでした。
子供が、こんな家イヤだ!
勉強出来ない家なんて、住みたくない!
の、一言が決めてとなり新居を探しました。
子供は、私に似ずに優秀で、日本最難関大学を目指しています。
高校生になり、さらに勉強時間が増えて
またベートーベンに悩まされたら…。
そうですね。
やっぱり引っ越しして正解ですよね。
今から、引き渡し前の内覧会に行ってきます。
ありがとうございます。

869: 匿名さん 
[2018-06-03 20:35:03]
>>866 >>868
思い出のたくさん詰まったお家を、ピアノ騒音で… 優秀なお子さんへの嫉妬か何かでの嫌がらせだったりして

ピアノ禁止か、防音対策が管理規約で義務化されていたら起こらない悲劇なのに…
870: 匿名さん 
[2018-06-03 20:40:12]
>>867さんは戸建て屋さんか

売却か引っ越し以外、何の救済方法も無いなんて、何て住宅産業にだけ都合がよい管理規約なのか
871: 匿名さん 
[2018-06-04 12:40:04]
>>868 マンション掲示板さん
私は、純粋に戸建てへの住み替えが羨ましいです。
家族の考えが一致して、住み替えできるのは最高ですね。
うちは、私だけが騒音に悩み、今はマンション生活自体大嫌いです。
家族は住み替えに、渋々賛成してくれていますが、このような状態で住み替えても上手くいくのか心配で行動に移せないでいます。
872: 匿名さん 
[2018-06-04 13:17:42]
家族はその騒音に気づいていなのですね、同じ立場にならないと理解を得られないのは歯がゆいところ
しかしながら心身をおかしくしてしまっては遅いです、多少無理があっても新たな生活に踏み出して損はありません。
873: 評判気になるさん 
[2018-06-04 20:36:08]
>>868 マンション掲示板さん
そのピアノを弾いているお子様が、ピアノで音大奨学生を狙っていたとしても
自分の子供本位の事を言えますか?
静かな環境が欲しかったのであれば、最初から戸建買うべきでは?
マンションでの生活音はお互い様。それを分かっててマンションを買った理由は何?
結局は自分本位で子供のことを考えてないでマンションを買ったのは貴方では?
874: 匿名さん 
[2018-06-04 21:07:44]
空気の読めない人は、いつでもどこにでもいます。説明するだけ労力の無駄ですので、皆様スルーしましょう。
875: 評判気になるさん 
[2018-06-04 21:37:16]
>>874 匿名さん

はいはい、他人が悪い、自分は正しい、自分と違う意見は要らない、過去は正しい、
それで物事解決するのか?
反省点を共有し、過去を総括する事がだいじでは?
それが嫌ならブログに引きこもってろ。
876: 匿名さん 
[2018-06-09 18:18:05]
嫌な世界から抜け出そうと努力して抜け出した人って立派だと思う。
877: 匿名さん 
[2018-06-09 20:31:37]
>>876 匿名さん
そもそも、自ら嫌な世界を選択した人間が、文句を言う事自体がおかしい。
878: 匿名さん 
[2018-06-10 08:18:41]
以前に20年住んだマンションを売却…と書き込みしたものです。

頭からの騒音や隣からの騒音は、ほんとにつらいですよね。
私も手放したくなかったですが、戸建てに引っ越しました、

後悔してもしなくても戸建て生活を満喫してほしいと思います。
いつか必ず、引っ越して良かったと思える日が来ると思います。

歳をとってからの知らない土地は、たしかに大変なこともあります。
でも、ピアノ騒音にまたいつ悩まされるかもしれないのですから、引っ越して正解だと思います。

平穏で静かな生活ができることを祈ってます
879: 買い替え検討中さん 
[2018-06-10 10:25:29]
嫌な世界を自ら選択する人なんていません。

バカがたまたま隣や上に住み着くようになっただけ。

家を売却するのは相当な労力、費用が必要ですから、それが出来るって凄いなと思います。
880: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-10 10:51:53]
>>879 買い替え検討中さん
マンションって、バカが選ぶ確率が戸建よりも高い。
昔から騒音問題が周知の事実だろ?
たまたまでは無く、必然ですよ。
881: 買い替え検討中さん 
[2018-06-11 07:29:08]
またバカが湧いてきた
882: 匿名さん 
[2018-06-20 04:33:13]
>>866:マンション掲示板さん[2018-06-03 12:48:53]
>以前、ピアノの騒音でマンション売却を書き込みした者です。
>マンションは売却出来ないまま、来週は戸建ての引き渡しとなりました。
>あれほどピアノがうるさくて、防音してと頼んでも逆キレ無視して引き続けたお隣さん。
>ここ1ヶ月はほぼ聞こえない。
>新居の引っ越しに、かかったお金は300万円。
>マンションが売れてないから、ローンの金額も確定しない。 今月から二重ローン。
>今でも気に入っているマンション。
>他のかたも書き込みされてましたが、このマンションで子育てしてきました。 幼稚園、小学校、中学校と、全ての思い出がここにあります。
とても複雑です。
>子供が大きくなってから、知らない土地に引っ越しするのは勇気がいります。


引っ越しにかかった費用は300万円ですか
>>866さんの場合、最初にマンションを買うのに5000万円かかったとして、5000万円プラス利子の住宅ローンを負い、

更に、騒音被害で戸建てに移って(その戸建てが5000万円とすると)5000万円の戸建て購入価格プラス利子の二重ローンを負わされたということなのですね。

戸建てを売りたい戸建て営業の人は、5000万円の売り上げプラス仲介手数料300万円の収益を手にした訳ですね

不動産仲介手数料は不動産価格の3%+6万円+消費税だから、5000万円のマンションで、売るのに約150万円、買うのに約150万円で約300万円ですからね。

戸建て営業の人、とんでもなく儲かるのですね…マンションの騒音被害者は、本当によいカモにされてしまっているとしか…
883: 匿名さん 
[2018-06-20 05:08:47]
>>866さんの最初のマンションが、ピアノ騒音主のせいでいつまでも売れないと

どんどんどんどん価格を下げられてしまうこともあるでしょう。それでも>>866さんへは、二重にローンを組ませてでも、別の戸建てを売ってしまう

>>866さんは、大切な受験前のお子さんを抱え、静かな住宅環境が大至急欲しい

騒音マンションが売れても売れなくても、戸建て営業の人は「大丈夫です。早く移りましょう」と二重ローンを勧めてとりあえず新しい戸建てを売ってしまう

騒音に同情する振りをして、受験直前のお子さんのために一刻も早く新しい戸建てを、と勧められるのかもしれません

被害宅を追い出した騒音主のお陰で、戸建て営業の人は、5300万円も手にするのですね

騒音主は、実に、戸建て業者に都合のよい動きをしています。まるでお仲間か何かではないかと思われるほどに

884: 匿名さん 
[2018-06-20 05:39:43]
>>866さんの旦那さんが、二重ローンの支払いのために働き過ぎて過労死しようが、二重ローンを払い続けることが出来なくなって、自己破産しようが

戸建て営業の人にとっては、知ったことではないのでしょう。

一時的に目の前の利益だけ、儲かればそれでよいのでしょう。

マンションの騒音主は、何の罪もないご近所さんを、地獄に突き落としてしまうのです。まさに悪魔になってしまうのです。

そして、そうした動きを騒音主住民がしていて、いつまでもし続けてくれて

いつまでもマンション住民同士が皆仲が悪く、騒音主がいつまでも下階などのご近所さんを苦しめ続けていることは

あまりにも業者業界にとって、都合のよい状態です。行政にも税収が入りますので国や自治体にさえも都合がよいのです。

マンションデペ(最初の売主)が販売前に、お客さん全員と音テストをすることや、入居後も住民同士で音確認して消音対策を探して対策し合ったり

そうして「マンションは音や衝撃や振動などが伝わりやすいものであること」や「確認し合って正確に伝播している音や衝撃や振動を消し合う」ことをしないと「全員が暮らせない建物である」

というようなことを、きちんと全住民が知っていることが、いかに犠牲者を出さないために大切なことか

こうしたことからもわかるでしょう。

マンションは非常によく音や振動や衝撃などが伝わります。コンクリートは空気の15倍も音を伝えやすいそうです。

885: マンション掲示板さん 
[2018-06-21 16:48:54]
みなさんありがとうございます。
ピアノの騒音でマンションを売り出し中の者です。

マンションから無事に戸建てに引っ越しいたしました。
マンションはモデルルームを購入していたので、付いていた家具は大きすぎて部屋から出ずに、クレーン車。
地下駐車場にクレーン車が入れずに、手吊りでベランダからソファーを降ろしたり。
荷物が多くて、2日がかりの引っ越しでした。
悩みに悩んだ買い換えですが、結果は正解でした。
当然、防犯やら虫やら、人が家の前を通るやらで
慣れないことも多々あります。
が、ピアノの音が聞こえないだけでも快適。
ピアノだけじゃなく、お隣の奥さんが死ぬほど嫌いだったことに気づきました。
ドアや、網戸をこれでもか!っと、閉める。
夜中に何度もベランダの窓を開け閉めする。
臭い外国料理を作り、マンション中臭くする。
やっぱり手放して正解でした。
マンションは、気に入ってくださる方がいらして
もしかしたら売れるかも。
期待しすぎずに待ちたいと思います。
二重ローンは大変ですが、賃貸でもやはりお金がかかるのは一緒。
年を取ると賃貸も貸してもらえないと聞き、50代にしてまたローン組みました。
子供が安心して勉強してる姿にホッとしました。
しかし、1番喜んでるのは、うちの愛犬でした。
シニア犬ですが、さらに元気になりました。
木造で、地面が近いのが良いのかな?
マンション騒音で悩んでいる方、わたしは逃げるが勝ちだと思ってます。
886: マンション検討中さん 
[2018-06-21 23:40:28]
>>885 マンション掲示板さん

最初から戸建買っておけば全て問題なかったね。
安易にマンション購入する人間に対する勉強代ですね。
マンションはうるさいのが当たり前ですよ。
887: 匿名さん 
[2018-06-22 03:28:08]
>>885:マンション掲示板さん[2018-06-21 16:48:54]
>みなさんありがとうございます。
>ピアノの騒音でマンションを売り出し中の者です。
>マンションから無事に戸建てに引っ越しいたしました。
>マンションはモデルルームを購入していたので
>悩みに悩んだ買い換えですが、結果は正解でした。
>ピアノの音が聞こえないだけでも快適。

国土交通相がマンションの標準管理規約を作っていると思いましたが「楽器や足音床音などは周囲宅等へよく確認して、音や衝撃や振動などが他のお宅へ伝わらないように防音対策すること」

「設計施工販売会社はお客さんと音テストしてから販売すること。音や衝撃や振動などの伝わり方や、音の伝わりやすい建物の性質等をよく住人に伝え騒音被害が発生しないように努めること」等の内容の規約を入れてほしいです。

>ピアノだけじゃなく、お隣の奥さんが死ぬほど嫌いだったことに気づきました。
>ドアや、網戸をこれでもか!っと、閉める。
>夜中に何度もベランダの窓を開け閉めする。
>臭い外国料理を作り、マンション中臭くする。
>やっぱり手放して正解でした。
>マンションは、気に入ってくださる方がいらして もしかしたら売れるかも。 期待しすぎずに待ちたいと思います。
>二重ローンは大変ですが、賃貸でもやはりお金がかかるのは一緒。
>年を取ると賃貸も貸してもらえないと聞き、50代にしてまたローン組みました。
>マンション騒音で悩んでいる方、わたしは逃げるが勝ちだと思ってます。

モデルルームを購入されたということは、販売会社は、隣の住人がうるさいことを知っていて売ったということなのか..

>>>885さんがマンションを購入された時、既にお隣(騒音主)は入居済みだったのでしょうか。最初からドアや網戸をこれでもか!と閉める人だったのでしょうか。

でも最初からピアノが酷かったわけではなかったですよね確か(?)…どちらにしても

>>885さんの売りに出されたお部屋は、
>ドアや、網戸をこれでもか!っと、閉める。
>夜中に何度もベランダの窓を開け閉めする。
>臭い外国料理を作り、マンション中臭くする。

…というお部屋の隣室なわけです。ピアノも凄まじい…。次の方もその危険を被る可能性もありますし

もしも、ピアノ、ドアや網戸やベランダの窓や臭い等が、>>885さんを追い出すための嫌がらせなどだったとしたら

次の購入者は被害を受けないかもしれません(ピタッと止んだりして)し、単純に周囲の迷惑を省みない騒音主だとしたら、今後も変わりなく、騒音は続くでしょう

次の方にババ抜きのババを引かせて逃げ

>マンション騒音で悩んでいる方、わたしは逃げるが勝ちだと思ってます。

… … と… おっしゃるのですね …

でも、>>885さんは、二重ローンまで組ませられた被害者です。完全なる被害者です。責められるべきは当然、騒音主です。

もしもマンションを賃貸に出されるなら、あまり家に帰らない人や気の強い人で隣がビビる位の人なら多少は改善するかもしれませんが

隣の騒音主が、防音室やヘッドフォン等で最初から防音対策したり、ドアや網戸やベランダの窓等を静かに閉めたり

マンションやコンクリート住宅の音や衝撃や振動などの伝わり方をデペや販売・管理会社などからよく教えてもらえていたりして

騒音問題が発生していなかったら

>>885さんは二重ローンまで組んで 今まで住んでいたマンションの売却の心配などまでする必要はなかった…

>>885さんは完全な被害者でしょう。でも、次にそこへ住む方も次の被害者になるかもしれず、問題は解決していません。
888: 匿名さん 
[2018-06-22 03:36:44]
https://diamond.jp/category/monshon170621
>マンション住まいの「悩み・トラブル・巣くう悪」ーダイヤモンドonline

https://diamond.jp/articles/-/165694?display=b
>「いい管理人さん」がマンション管理会社にとっては不都合な理由 (須藤桂一)

この記事を書いている須藤さんの「まちがいだらけのマンション管理タブー集」という本を読んだことがあります。

マンション住民の意識と知識を向上させる必要性を強く説いている本で、騒音に悩み、管理組合の様々な問題に悩んでいた時に読みました。

>マンション騒音で悩んでいる方、わたしは逃げるが勝ちだと思ってます。

>>885さんのこうした言葉を見ると本当にがっくりします。悲しすぎますが、これが住宅産業とお客さんの現実..ずっと起き続けていて被害が終わらない

こうした最低の不幸の連鎖と、騒音主が酷いほうがより儲かるという腐った業界や企業や行政や司法等の都合と、周囲の住民を不幸のどん底へ落としても痛みも何も感じない騒音主住民と

>>885さんのマンションだって、売れませんよと言われて戸建て業者や不動産業者に抵当に取られる可能性だってあります。

高額で人気のマンションなら、より安く不動産業者は物件を手に入れることが可能になるかもしれませんし

>>885さんの収入から、最初から、家二軒分のローンを負わされるコースでなかったらよいですが..

騒音主だけが悪かったが故に、普通に住めるはずだったマンションは家の価値を失い、せっかく造った家が、コンクリートのゴミやババ抜きのババになってしまう

>>885さんもうるさくて復讐されたというわけではなかったのですよね。完全に単純な被害者で

(大体騒音被害で悩む人達は、騒音を騒音でやり返さない人達ですから)おそらく被害を受けたまま売ったのでしょうが..

騒音は、人が出しているのですから、人が消せる問題です。企業や行政や司法はそれを邪魔せず助けないといけません。でも逆にばかり動きます。

仕組み的にそのほうが儲かる仕組みにもなっていて..本当に改善が難しい問題です。

ネットでの情報の開示が、この難しい問題をほんの少しづつでもよいほうへ動かす影響を与えていることだけがせめてもの救いです(ノ_-。)
889: 匿名さん 
[2018-06-22 04:28:05]
>騒音主が酷いほうがより儲かるという腐った業界や企業や行政や司法等の都合と、周囲の住民を不幸のどん底へ落としても痛みも何も感じない騒音主住民と

より響く分譲マンションを造り続ける業界と、どんなに騒音問題が出ても被害者側が救われないようになっている法律と

「(騒音主に)スリッパは強要出来ないんですよ」「ピアノは禁止ではないのです」と 嬉々として告げる管理会社と

清掃やゴミ出しをしてくださる現場の管理員さんを最低賃金で雇用する管理会社と

何も知らない(知ろうともしない)分譲マンションの購入者(区分所有者)






890: 匿名さん 
[2018-06-22 17:09:28]
売却が一番の解決方法ですね、でもローンがな、、体重が重くなったからなのかドシドシが本当に地響します 二重床だからなのか 体調悪くて寝ててもドドドドっと管理組合言って張り紙しても直接お願いに行っても改善なくイライラします
891: eマンションさん 
[2018-06-22 20:58:23]
>>887 匿名さん
長文乙!
深夜にネット三昧。キモ!
892: 匿名さん 
[2018-06-22 23:55:45]
>>889 匿名さん
↓のスレで、戸建営業の書き込みって言われていますよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/
893: 匿名さん@887 
[2018-06-25 02:35:20]
>>891
荒らし 匿名はん ですね。
>>892>>891 の仕業でしょう

荒らし 匿名はん (ずっとマンコミュ騒音スレで「戸建とに買い替えろ」と投稿し続けていた荒らし)が

実は、戸建て営業だったのかもしれないと、>>866 >>868 >>885さんの事例から、やっとわかりました。

戸建てや最上階(新築でしかほぼ買えない)に買い替えさせたら、戸建て営業さんやマンション営業さんにとっては、数千万~数億円もの売上なのですね。

儲けは売買の仲介手数料だけではなく、二重ローンを負わせて最初のマンションを業者に安く売らせるという方法もあるのではないかと…

最初にもし3000万円のマンションを >>866さんがローンで購入していたとしたら

https://shisankeisei.jp/total-repayment-amount-of-mortgage/
35年ローンで金利2.5%なら金利負担部分だけで約1500万円、金利3.5%なら約2200万円かかるそうで

支払い総額は4500万円~5200万円にもなります。

それを二重ローンだなんて… >>866さんは、それを支払える方だったのでしょうが…最初の騒音マンションが、必ず売れる保証もないのに、戸建てを二重ローンで買うなど…恐ろしい出費額です((((;゜Д゜)))

戸建て営業や売買業者の人達は、大変な利益になるでしょう(消費税の税収も2倍)が、普通に働いている大多数の国民にとってはローン地獄になってしまいます。

騒音主の罪はとんでもなく重いです。スリッパやマットやレンタル防音室やヘッドフォンや音確認や音テストなどだけで充分解消できた問題だったのに…

ハトやペットやゴミ屋敷なども同じです。他の住民へ迷惑をかけない暮らし方というのはきちんとあるのです。周知や啓蒙や指導やケアなんていくらでも出来たはずのことです。

戸建てに越しても同じです。戸建てのほうが、管理組合も管理会社も管理規約もなく、マンションより遥かに難しいかもしれません。

他の住民を売却させない暮らし方、他の住民を引っ越しさせない暮らし方を、みんなが少しづつでもきちんとマスターするべきなんです。

業者さんや行政(司法も)は、転売が多いことは儲かりますが、本当は売りたくないのに泣く泣く売っていかざるを得ない人を発生させてしまうのは本来あってはならないことです。

何の罪もない善良な人達が、とてつもなく不幸になってしまうからです。二重ローンって、、

とてつもなく高額です。そんなの払えない人のほうが遥かに多いです。そうした当たり前の指導や周知が全く成されて来なかったのです。

皆が誰も苦しめない暮らし方を出来るようになって、住宅の価値や価格や人気が上がって、売却したら利益が出るなら売却があっても誰もがしあわせでしょうが

苦しくて苦しくて住めなくて売却や引っ越ししてゆく人が出てしまうのは、被害者側だけがとてつもない大損をして、業者や行政や司法だけが儲かるのです。

そんな愚かなサイクルを発生させない方法はいくらでもあるのです。

資源ゴミの分別だって30年前は誰も出来なかったはずです。でも今は出来ています。煙草だって20年前の映画やアニメでは当たり前に描かれて

多くの人が吸っていたと思いますが、今は禁煙グッズや空気清浄器など沢山でてきています。
894: 匿名さん 
[2018-06-25 02:49:39]
マンションの騒音は

スリッパやマットやレンタル防音室やヘッドフォンや音確認や音テストなどだけで充分解消できるケースが大変多いのです。

それくらいのことだけでも、全員が出来るようになってきたら、犠牲者や被害者はすごく減らせます。
895: 匿名さん 
[2018-06-25 03:42:38]
ゴミ屋敷などの問題は戸建てでも起きます。物を沢山集めても清潔に保てる人ならよいでしょうが

(賃貸アパートなどで床が重量に耐えられず床が抜けてしまうようだと問題ですが)

問題は、生ゴミやお弁当など食べ物や飲み物など腐るゴミですね。必ず指定日に定期的に捨ててもらわないと

浴室にカビを発生させない方法などもあります。入浴後、換気扇や浴室乾燥機をまわしたり、入浴直後に高温のお湯を壁等にシャワーでかけておくとか

ペットの飼育は管理規約や細則などで、ペットの規約で決められていて、きちんと守られていたら悪臭や毛が風に舞って洗濯物につくなどの被害は防げます。

マンションの規約でのペットの規定は

・飼ってよいペットの種類やサイズを守る。
・飼育を始める時は管理組合に届け出て理事会で承認を得る。・飼育は専有部分で行う。

・ベランダは共用部分なので、ベランダでのペットの排泄、毛すき、飼育は禁止。

・共用部分ではケイジやペットケースなど入れ物に入れて運ぶこと。・ペットの排泄物は各自治体の規定に従いゴミに出す。

このくらいの規定で(きちんと守られていたら)問題はあまり起きませんよね

騒音問題も発生を防ぐ方法はたくさんあるのですが…
896: 828: 通りがかり 
[2018-07-08 19:57:56]
828: 通りがかり←のコメしたものです

1月から本格的に売りに出し、本日ようやく成約に
二重家賃からやっと解放されます

騒音に悩まされ続け
本当に大丈夫かと不安な毎日でしたが
思い切って売却+賃貸に引っ越しをして
今は本当に良かったと思っています。

私は自律神経がおかしくなってしまい
回転性めまいや動悸、全身の痛みや蕁麻疹の他にも外に出れなくなってしまったり
最後には38キロまで体重が減ってしまって
本当に本当にツラかったです

もし誰かツラい毎日を送っているなら
思い切って行動して欲しいです
許容範囲はあるけれど、煩くて当たり前じゃないんです
嫌がっていると分かっててやっているのは単なる嫌がらせ


こういうのは困るので、少し工夫して欲しい、静かにして欲しいとお願いをして改善されないなら
或はさらに酷くなってしまった場合も然り
我慢なんてしないでください

体がおかしくなる前に、抜け出してください
そんな家、我慢する価値なんかない。
時間がもったいない。
897: 通りがかりさん 
[2018-07-10 08:25:30]
>>896 828: 通りがかりさん
赤の他人に負のマンションを売り付けたのですね、、、
ちゃんと騒音問題を告知しましたか?
貴方と同じ被害者を騙して作ったのですよ。
898: 通りがかりさん 
[2018-07-10 14:56:06]
>>897 通りがかりさん

告知どころか、実際に聞いて確認もして頂いてます。とやかく言われる筋合いはない。
899: 匿名さん895 
[2018-07-10 17:51:34]
>>896:828: 通りがかり
[2018-07-08 19:57:56]
>828: 通りがかり←のコメしたものです
>1月から本格的に売りに出し、本日ようやく成約に 二重家賃からやっと解放されます

半年かかりましたか。でも買ってくださる方がよく見つかりましたね。

>騒音に悩まされ続け 本当に大丈夫かと不安な毎日でしたが 思い切って売却+賃貸に引っ越しをして 今は本当に良かったと思っています。

>私は自律神経がおかしくなってしまい 回転性めまいや動悸、全身の痛みや蕁麻疹の他にも外に出れなくなってしまったり
>最後には38キロまで体重が減ってしまって 本当に本当にツラかったです

とんでもない状態でしたね。あなたがそんな状態になって売却せざるを得なくなってもお隣の方はピアノをやめないですか?

それとも売却されたらピアノをやめたでしょうか…?

>もし誰かツラい毎日を送っているなら 思い切って行動して欲しいです
>許容範囲はあるけれど、煩くて当たり前じゃないんです 嫌がっていると分かっててやっているのは単なる嫌がらせ

嫌がらせだったのかもしれませんね… 「煩くて当たり前じゃない」ですね。煩いのは「当たり前」ではありません。

きちんと「普通に」「気を付ければ(適切な妨音対策や周囲宅への確認などしたら)」音で他の住人さんを病気や売却にまで追い込むなんて…

そうそう「起こり得ない」ですよね…数千万もした新築のマンション住宅なら尚更。こんなによく「頻繁に」「普通に」「新築から何割も」騒音売却が次々に起こってしまう 今の新築マンションの現状が「おかしい」のです。本当に…「奇妙な社会現象」です

>こういうのは困るので、少し工夫して欲しい、静かにして欲しいとお願いをして改善されないなら 或はさらに酷くなってしまった場合も然り
我慢なんてしないでください

>体がおかしくなる前に、抜け出してください
そんな家、我慢する価値なんかない。 時間がもったいない。

あなたは抜け出して..次の方も嫌がらせを受けないなら…まだよいのですが 次の方がまた騒音に悩んで病気になってしまったり また売却に追い込まれてしまったり… あなたも 次の方から訴えられたりしないなら… まだよいのですが

あなたのように 抜け出せる人と抜け出せない人といますよね 仲介手数料だけで数百万円かかったでしょう

それでも 半年で(騒音のことを告知しても)買い手が現れてくれ なんとか あなたは(毎日の音からは)救われそうなのですね..

次の方がまた苦しまれたりしないことを祈るしかありません
900: 匿名さん 
[2018-07-10 18:21:36]
>>898 >>898 次の買い手の方はよく承諾しましたね。ピアノの音を聞かせてもOKだと?

新築での購入価格から何割くらい値下げしたのでしょうか、仲介手数料と合わせて損害額は何百万 何千万か
901: 匿名さん 
[2018-07-10 20:18:48]
>>898 通りがかりさん
やはり通常の生活音だったんだね。
でなければ買わないよね。
自ら精神疾患と暴露しましたね。神経過敏症かな?
902: 匿名さん 
[2018-07-11 00:11:21]
自律神経がおかしくなる家を売りつけた、、、
極悪非道だな。
903: 匿名さん 
[2018-07-11 16:56:24]
>>901:匿名さん [2018-07-10 20:18:48]
>>898 通りがかりさん
>やはり通常の生活音だったんだね。
>でなければ買わないよね。
>自ら精神疾患と暴露しましたね。神経過敏症かな?

凄い結論の出し方ですね。売却された898さんは38キロにまで落ちて子供は受験勉強が出来ずに推薦入試の試験に落ちてしまい、二重ローンまで負わされたのに

マンションや集合住宅の住人だけ、精神疾患や神経過敏の人の割合が極度に高いんですか?

そんなわけないでしょう。誰にでもいつ起こっても不思議でない危険性なのです。乾式壁やマンション床は音や振動をよく伝えますからね。
904: 匿名さん 
[2018-07-12 00:13:42]
>>903 匿名さん
では、自律神経がおかしくなる家を、赤の他人に売りつけたということですね。
マンション住人って、人の風上にも置けない人間だな。
905: 896ではありませんが 
[2018-07-12 04:00:10]
>>902 >>904
>自律神経がおかしくなる家を他人に売りつけた…

そんなことを言ったら、今建って販売されているマンションのほとんどはそうした家になってしまうでしょうね
906: マンションの床や壁 
[2018-07-12 05:04:27]
市内に200~300棟のマンションがありますが 一番高額だった物件でも

床厚さ20cmです。二重床二重天井 免震構造ですからコンクリートスラブとは言っても 軽量コンクリでしょうし 壁は乾式壁 (免震構造だと躯体を重くできない)ので 壁厚さも20cmもない位でも普通

つい最近(それより少し高額の)億ションが建ちましたが それでも床厚25cm(コンクリートスラブ 一部はボイドスラブ) 免震なので軽量コンクリートかと 壁も乾式壁

同じブランドマンションでも、東京等より地方都市は土地代にかからないので 建物はよいそうですが それでも その程度です

ピアノや犬のキャンキャンという大きな鳴き声などは弾いている人や飼っている人がきちんと防音室などで防音しないと
907: 匿名さん 
[2018-07-14 15:25:25]
床のボイドスラブと壁の乾式壁 が諸悪の根源か?
昔の公団団地がなつかしい・・
908: 匿名さん 
[2018-07-14 16:29:06]
ボイドスラブ、二重床二重天井、どちらも轟々たる非難の嵐ですよね。乾式壁もかなり評判悪い
909: 匿名さん 
[2018-07-14 19:20:05]
楽器演奏可などを売りにする防音マンションはあるのだから、マンションの遮音性は
決して高められない訳ではない。

ただ安くより廉価に作ろうとすると、キッチンのグレードは落とせないが
遮音性や耐震性など、どうせ見えない部分からおざなりになるのは、致し方のないところ。

そもそもマンションを求める消費者の多くが、遮音性を重視しない限り
今後も建物が向上することは無いといっていいだろう。

910: マンション検討中さん 
[2018-07-15 08:40:46]
>>909 匿名さん

マンションに遮音性は不要。
生活音は神経質な人間が過剰に騒いでいるだけ。
そのしょうこに、マンションは今も売れ続けている。
必要ならとっくの昔に遮音性を重視したマンションが売られている。
資本主義の常識。
911: 匿名さん 
[2018-07-15 08:44:23]
買ってしまった後に騒音に気付かれても販売に何の影響もないですからね。
ぱっと見の設備グレードにお金を掛けるのは極めて自然な事です。

そして、売るという観点での優先順位が低い遮音、防音はないがしろにされ、
入居者の多くが騒音トラブルに悩まされるという構図が生まれるんです。
912: 名無しさん 
[2018-07-15 09:04:47]
>>911 匿名さん
騒音トラブルが多いなら誰もマンション買わなくなる。
それが市場主義。マンションの生活音はお互い様と理解して購入すべき。
ここでマットとかスリッパと騒ぐ様な輩は、ただの我儘クレーマー。
913: 匿名さん 
[2018-07-15 10:04:05]
至る所で騒音トラブルの書き込みがありますよ。
騒音トラブルは運次第(ギャンブル)なので、運がいい人には理解できないでしょうね。
914: 通りがかりさん 
[2018-07-15 11:43:58]
>>913 匿名さん

マンションで生活音はギャンブルでは無く、当たり前。
915: 匿名さん 
[2018-07-15 12:52:10]
マンション購入の際重視した点3つ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/277531/res/1-1000/

騒音問題は気にする人は特に気にしている、でもその程度
車に求めるのはパワーだ! と言ってるくらいに全体では流行ってない。
スマホに耐衝撃性能は必須! と思ってる人くらい購入者割合は少ない。

業界側も客が求めない性能なんて、なおざりになって当然。
916: 評判気になるさん 
[2018-07-15 19:13:54]
>>915 匿名さん
その通りです。
生活音なんて、気にする方が少数派。
ここでマット・スリッパ連呼の輩は、マンションを貶めるのが目的。
余程ディベに恨みがあるんだろう。
戸建居住者か売れなかったマンション営業マンかと。
917: 匿名さん 
[2018-07-18 08:49:54]
すり替えが始まった

>>910 >>912 >>914 >>915 は、昔からいる荒らし匿名はんだろうけど

>>916は痛すぎる >>916みたいのが、マンション騒音被害者を作る

>>909:匿名さん
>楽器演奏可などを売りにする防音マンションはあるのだから、マンションの遮音性は 決して高められない訳ではない。


壁厚さ40cm(内 湿式壁部分20cm 乾式壁部分20cm)、床厚さ32cm(コンクリートスラブ)という物件で、ピアノを弾いても、上階から下階へ音が響かない

という投稿を見たことある。壁厚さ、床厚さが、これくらいあれぱ、ピアノでも響かないかもしれない

でも、今建っているマンションで、こんな壁厚、床厚の物件、ほとんど見たことない
918: 匿名さん 
[2018-07-18 09:32:36]
近隣で200~300棟くらいマンションがあって、一番高額だったタワーマンションが

床厚さ20cm(二重床 二重天井) 乾式壁(壁厚さは確か18cm位) 免震構造だから多分軽量コンクリート

つい最近、それより少し高い 億ションが建ち始めましたが 床厚さ25cm(一部コンクリートスラブ 一部ボイドスラブ) 乾式壁(厚さ記載無し) 免震構造

どちらも20階を越えているのでタワマンと呼ばれるとは思いますが

(地方都市なので 土地代は都会よりかからないので建物は東京よりよいそうですが)

東京などのマンション物件で、物件詳細を開いてみても 床厚さ20cm 二重床 二重天井 乾式壁(壁厚さ18~20cm程) 免震構造

くらいあったら かなり よいほうですし…

一般的なマンションでは、少し築年数が以前の物件なら(築20~30年以上等) 床厚さ15~12cm程だったとか 専門サイトに出ていましたから

床厚さを32cm(コンクリートスラブ)に出来て、壁厚さを40cm(湿式壁部分20cm 乾式壁部分20cm)なんて 出来るマンションは・・

よほど 低層マンションではないかと思ったのですが (価格もそれなりにかなりよいのではないかと)

普通に14階とか20階越えとかになってくると コンクリートスラブで 床厚32cmも(で 壁厚さ40cm)なんて 造ったら

地震の時に、耐えられるのか、と…

耐震性が絡んでくるでしょうから、免震構造で20階以上の高さがあれば 壁も湿式壁の物件を(今まで近隣で見た中では)なかったですが
919: 匿名さん 
[2018-07-18 10:45:12]
ボイドスラブの床だとコンクリートスラブの8割位の遮音性しかないと言われていますよね

ボイドスラブで30cm厚さの床だと コンクリートスラブ24cm厚さと同じ程度

ボイドスラブ28cm厚さの床だと コンクリートスラブ22cm厚さと同じ程度 (25cm厚さだと20cm厚さと同じ程度)

それでも 軽量コンクリートよりは、普通のコンクリート、更に100年コンクリート等で宣伝していた 水分少な目のコンクリートなどのほうがよいのでしょうけれども

それでも上階住人が カカト歩きだと、だめです(体験済み)

足音や家具を引きづる音、ベランダの重いガラス窓を開閉する際の引きづり音、掃除機を壁の白木にぶつける音

などは伝わり 下階を暮らせなくさせます

上階住人の暮らし方は 大きく スリッパやマットは 重要です

床厚さ32cmでコンクリートスラブだったら 足音や床音は 伝わらないのかもしれませんが

地震に耐えるかは…わかりませんね…

コンクリートスラブのほうが 重いですから、大地震があった時、柱や壁などに かかる負担が 大きくなるはずですし

それで 床厚さ32cm 壁厚さ40cm(湿式壁部分20cm)も取れば、柱なども それなりに 太く 重くする 必要がでてくるのではないでしょうか
920: 匿名さん 
[2018-07-18 12:20:27]
結構高額な物件でも

床厚さ20~25cmくらいですから(ボイドスラブだと25~30cmくらい) 壁厚さ20cmくらい(乾式壁も多い)

音テストや音確認などをして 伝わっていたら スリッパやマットや防音室などで防音対策をしましょう

住んでいる人達の意識や知識が 少し上がるだけで

今まで起きていた不眠、自殺、ノイローゼ、引っ越し、売却、事件などが

減ってゆきますし 一番近くに暮らす人に 怨まれず 苦しめず 誰もが 暮らせるようになります

いきなり 床厚さ32cm 壁厚さ40cmになんて マンション業者さんたちも 無理ではないかと 思うのです

耐震性の法律は 厳しく 遮音性の法律は皆無に等しいままで

ドイツやオーストリアのように 壁厚さ60~70cm(しかも 重く固い石やコンクリート壁)なんて 実現出来る わけがない

ここ2、3年ほどは、人手不足で人件費が上がり 建築費用が上がり 新築マンションの価格も上がっていますが

床や壁厚さなどは、逆に薄くなっている物件なども見られますから

新しいから 高いからといって 過信せず

集合住宅に住む時には 上下階 両隣 斜め上下階と 音確認 伝わっていたら スリッパやマットなどで 消音対策

こうしたことが 当たり前に 誰もが出来るように なっていったほうがよいと思います
921: 匿名さん 
[2018-07-18 12:24:44]
業者さんが 率先して 誠意を持って

新築販売前の音テストや 中古や賃貸で音確認や 消音対策指導 など してくださるなら 助かるのですが

なかなか急には 変わりません

でも 最近 テレビで「集合住宅最大の問題は音です」と 住宅業者さんが はっきりと言って

音の伝わりにくいアパートを造って 人気がでて 空き室のほとんどでないアパート経営が出来ていると 放送していました

10年程前は 音の問題など 口にも出せないような雰囲気がありましたが

少しづつですが 変わってきていると 思います

たった10年程前は >>910 >>912 >>914 >>915 >>916 のような 考え方で

誰もが 音被害を受けたら 売却や引っ越ししかなく 被害者側だけが 大損しながら 売ったり 引っ越したり

するしかなかったと 思いますが これからは 変わっていって ほしいと 思います
922: 匿名さん 
[2018-07-18 18:18:43]
>>920
ドイツあたりは地震が年間1、2回ほどしか 起こらないそうです。

しかも 震度1程度の微震動のもの。それにひきかえ 日本は

3.11のあった年が 年間1万回以上、熊本地震のあった年が 年間6000回以上 (震度1以上の地震で 震度6,7,8,9とかまである)
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18566.html

なんて国ですから コンクリートの建物といっても 壁も床も 軽くて 薄い

免震構造や耐震、制震構造など とにかく 地震に対して 備えなくてはならない

壁の厚さも平均15cm程しかないとテレビで言っていました(オーストリアでは60cm厚など普通)

しかも太鼓構造(最近のマンションは特に)ですから、上階住人等の暮らし方によっては とても響きます
923: 匿名さん 
[2018-08-24 13:07:25]
以前ピアノの騒音で、マンションから戸建てに住み替えした者です。
引っ越しして2ヶ月がたちました。
戸建てにするか悩んでる方の参考になればと書き込みします。
まず、戸建ては本当に快適です。
解放感、地に足が着いてる安心感が違います。
最も気にしていた音の問題ですが、高気密高断熱であっても完全に無音にはなりません。
換気扇や、クーラー、24時間換気から音は聞こえます。
特に、隣家の足音は低音なので聞こえます。
しかし、マンションでの聞こえ方とか違い、不快感がありません。
マンションのドアを閉める音、スプーンを床に落とした音、ピアノの音とは違います。
しかし、うちは隣家が一軒しかありませんが、旗型の土地とか、同時期にハウスメーカーが販売した物件はオススメ出来ません。
購入する方は、ほとんどが年齢も近く、二人以上の小さい子供がいます。
近隣同士、マンション同様に密な関係になります。
静かな暮らしを希望して戸建てに移るなら、隣近所は十分に注意が必要です。
最近は、プライバシーの問題でなかなか教えてもらえませんが、家族構成くらいは教えてくれます。

ピアノの騒音がなくなり、今は平和としか言いようがありません。
子供も、戸建てが最高だと言います。
以前は、共有廊下を通りエレベーターに乗り、エントランスを抜けないと外に出られませんでした。
いまは、玄関をでたらすぐに外に出れます。

余談ですが、高齢の愛犬はマンションではほとんど寝てばかりでしたが、戸建てになり散歩が大好きになり
すっかり若返りました。
ちなみに、住んでいたマンションは売りに出してますがまだ売れてません。
二重ローンで大変ですが、それでも住み替えして本当に良かったと心から思います。
人生いつどうなるか分かりません。
騒音に苦しんで生活する時間がもったいないです。
加害者が、改心することは絶対にありません。
自分の敷地に車をとめられる幸せ。
小さいけど庭があり、水やりしたり洗車したり。
マンションでは味わえなかった楽しみがあります。
騒音の主であるマンションの隣の奥さんには、今でも腹が立ちます。
が、きっかけを与えてくれて、感謝もしてます。
どうかご参考に。

924: 匿名さん 
[2018-08-27 23:40:52]
>>923さん
良かったですね!
>騒音の主であるマンションの隣の奥さんには、今でも腹が立ちます。
>が、きっかけを与えてくれて、感謝もしてます。
やはりストレスが無くなると、心に余裕も生まれるんですね^^
925: 匿名 
[2018-09-01 13:52:44]
>>924 匿名さん
マンションから戸建てに住み替えられたとのこと、羨ましいです。
我が家は最上階なのですが、数年前まで下の階のピアノに悩まされました。
最初の発端は内の足音が五月蝿いとかなりきつい口調で苦情を言いにきました。
それから直ぐのことです。たびたびピアノの音はしていたのですが、2時間程度のことなのでそれほど気にはしていませんてした。
 それがその日を境に毎日、朝9時から夜9時過ぎ頃まで途切れることなく弾き続け、ある日、日曜日の朝7時から弾いているのをきっかけに、管理人にその事を伝えました。
 管理人の話によると、ピアノの主の隣人もかなり悩まされているとのこと。そうして、管理会社からの注意書が貼り出されましたが、効果なし、サッシを閉めてやるようになりましたが、響く音は同じ。そういう状態が2年程続き一向に変化なし。管理規約にもはっきりと禁止とは書かれていない。
 ある日、管理人が変わり、やはり我慢できなくなりピアノの騒音を何とかしてほしいと訴た
えましたが、相変わらず。ある時、管理会社の担当者と管理人に本当にいいかげんに何とかならないか、明らかに限度を超えているからと伝えると、担当者はそういう事は総会の時に言ってください。とまるで無関心。今現在起こっていて現実に迷惑しているのだから、総会まで待っていられませんだから、何とかして下さい。と強い口調で訴えました。
 そうしたら暫くして、ピアノの音はピタッとなりました。
 管理会社がどういう対応をしたのかわかりませんが、あんなにしつこく鳴り響いていたピアノがなくなったのにはホッとしました。
 最終的に3.4年要しましたが。
管理会社がもっと早く真剣に対処してくれれば
926: 匿名さん 
[2018-09-02 01:02:18]
管理会社が対処してくれる場合もあるんですね…
ともあれ、静かになってヨカッタですね。
927: 通りがかりさん 
[2018-09-02 07:00:06]
ピアノが1番許せない!
明らかに何よりも音が大きい。迷惑かかるのが分かっている。殺人事件にもなったのに、何故に禁止にしないのか。
そんな家の上下左右にあたったら、人生乱される。
ピアノ弾くなら、防音室もセットにしろ‼
ピアノはある意味、凶器だ‼
928: 匿名さん 
[2018-09-02 08:48:00]
きちんと手間とお金を掛けて作られたマンションなら、楽器が騒音となることはまずありません。
楽器を演奏する人は、そういうマンションを選ぶことが必須であり
楽器の音を気にする人もまた、遮音性に配慮したマンションを選ぶべきでしょう。

全てはその選択の上にある結果です。
もし選択を誤ったのであれば、その経験を教訓とし新たなルートに進むのが
人して最善の選択である事は言うまでもなく間違いありません。


929: 通りがかりさん 
[2018-09-02 09:31:39]
そんなマンションあるなら教えてほしい。
930: 匿名さん 
[2018-09-11 01:54:42]
>>925:匿名
>我が家は最上階なのですが、数年前まで下の階のピアノに悩まされました。
>最初の発端は内の足音が五月蝿いとかなりきつい口調で苦情を言いにきました。
>その日を境に毎日、朝9時から夜9時過ぎ頃まで途切れることなく弾き続け

925さんは最上階で、下階へ足音が五月蝿く伝わっていたのですね。そして下階さんは足音で「かなりきつく苦情を言う」ほど苦しんでいた。

どのくらいの期間、925さん宅からの足音で下階宅の住民さんが苦しまれていたかわかりませんか?

>そうしたら暫くして、ピアノの音はピタッとなりました。
>管理会社がどういう対応をしたのかわかりませんが、あんなにしつこく鳴り響いていたピアノがなくなったのにはホッとしました。

管理会社が、下階の住民さんに何をしたのか、そちらのほうが怖くありませんか?

下階の住民さんが、最上階の925さんをどれほど恨んでいるかわからない状況です。

最上階の925さんは、上階は屋上なので、上階からの足音や床音で悩まされない。下階へどのくらい足音や床音等が伝わっていたのかわからない

足音対策を完全にしたり、下階宅と音の伝わり確認をしたり、音テストをしたり、定期的に音迷惑をかけていないか

確認などはしていないのですよね

ピアノは被害宅が複数出来やすいので、加音宅を法的に追い出すことができると会社が伝えたとか

お隣などの住人さんが、法的文書などでそうした警告などを送ったとか 何をしたか わかりませんが

下階宅が >>925さんを恨んでいることは確かでしょう。そんな恨みを発生させ、解消出来ないことが問題です。

>管理人の話によると、ピアノの主の隣人もかなり悩まされているとのこと。

まず、足音が伝わる床だった。そしてピアノも伝わる床と壁だった。

床の厚さ、構造、デペ名、施工会社、販売会社、管理会社など明らかにしたほうが、社会のためですよね…

他のお客さんもまた 次の犠牲者になる可能性は常にありますから

>>928のような言説が、常に撒かれ続けているので、ほとんどのマンションでは、足音やピアノの被害など起こらない(はずだ)とか

被害を訴える住民は「神経質だ」「クレーマーだ」ということにされて

苦情の訴えは押し潰され「音の伝わる物件を購入した購入者の自己責任」と言われ

売却へ、賃貸化へと 誘導されてゆきますし

>>923さんは、お隣からのピアノ音で売却させられ、戸建てとの二重ローンを負わされ、前の騒音マンションはまだ売れない

そんな状態でしたね。

住み始めた最初から、全てのお宅と音テスト、建物全体、住民さん全員で、音テストや音確認

そして、足音、床音、楽器音、ペット声など

他のお宅へ 音、衝撃、振動などが 伝わらないように 対策を取る

こうしたことがされていたら、悲劇の連鎖や恨みの連鎖は、絶ち切れるのですよね..

こうした音確認や消音対策の探求や共有や指導などは、マンションやアパートなどの集合住宅には最低限 必要なことです。

まず、音確認、消音対策の共有を。他のお宅へ音、衝撃、振動などが伝わらない対策を
931: 匿名さん 
[2018-09-11 02:55:52]
>>928:匿名さん
[2018-09-02 08:48:00]
>きちんと手間とお金を掛けて作られたマンションなら、楽器が騒音となることはまずありません。

↑こうした言説が、常に、常に、常に 撒かれ続けていますから「ほとんどの マンションは 足音も ピアノの音も 響かない はずだ」

という 誤解や 間違った 思い込みを 生みます

遮音性には 法律がなく 購入前に 音の伝わりを 確かめて 購入させてもらえる人も ほとんどいないのに..

「マンションには 音問題など ない」などという

間違った思い込みと 音テストや 音確認などを させてもらえないで 販売されていることが

騒音主や 音被害宅を 生み出します

>楽器を演奏する人は、そういうマンションを選ぶことが必須であり
>楽器の音を気にする人もまた、遮音性に配慮したマンションを選ぶべきでしょう。

そして、↑こうして「全て 購入者の 自己責任」「全て 借りた人の 自己責任」

と されます。

>全てはその選択の上にある結果です。
>もし選択を誤ったのであれば、その経験を教訓とし新たなルートに進むのが
>人して最善の選択である事は言うまでもなく間違いありません。


そして ↑このように「音の響く マンションを 購入した」「被害者の 自己責任」とされ、

→ だから 売却して 次に 新しい 戸建てや 新しい 最上階 角部屋を

と 誘導されます

音被害者は >>923さんのように 二重ローンを 背負わされたり 騒音マンションは 売れないまま 負債として 重く のしかかってしまったり

>>925さんは 下階宅から どれほど 恨まれ 憎まれ 嫌われているか わからない

まず 購入前(借りる前)に 音確認や 音テスト(中古なら 音確認や 伝わる音や衝撃などの 書き出しや 報告など)を

購入後や 入居後でも

音苦情が 出たら 即、音の 伝わり 確認を

そして 消音対策 消衝撃 消振動 対策への 探求 周知 共有 指導 などを

きちんと どの マンションも アパートも 集合住宅全てで 行えることが 当たり前に なれば

>>923さんや >>925さん のような 悲劇は 防げますよね..
932: 匿名さん 
[2018-09-11 04:28:48]
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こうした音テストや マット類を探して 実際の建物の上下階や 左右両隣 斜め上下階などで 確かめてみて

結果を デペさんが 全住民に 公開でも してくれて、音対策や 音確認を 呼び掛けて くれたら

随分 違うと 思います。上のリンクの音テストも、騒音計は A特性だけでなく B特性や C特性やFLAT特性や 低周波などでも

計測して 公表して いただけるほうが より よいので、デペや 施工会社 販売会社や 管理会社などで していただけたら 音の 悲劇は かなり 減らせると 思うのですが

こうした↓会社が 出てきてくれていますが、この分野は、現状 本当に 遅れています
https://www.skklab.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E...
>マンション・アパートにおける騒音問題

>騒音測定のご依頼・ご相談いただいた案件を統計的に分析したところ、騒音測定のご相談の約7割はマンション(分譲・賃貸)やアパートなどの集合住宅にお住まい(あるいは管理組合・会社の方)からのものでした。

>近隣の住民とある程度距離がある一戸建てと比較して集合住宅においてはその構造にもよりますが騒音の問題が発生しやすいことが浮き彫りとなっています。

>ご相談者の多くは騒音の発生によってストレスがたまり、ノイローゼ状態に陥り、不眠の症状を訴える方も少なくありません。
933: 匿名さん 
[2018-09-20 12:57:21]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
934: 匿名さん 
[2018-09-29 02:27:50]
韓国ではマンションの騒音トラブルにより殺人や放火が社会問題となって、騒音問題には政府機関が介入するみたいですね。
日本にも出来て欲しいですが。
やはり政府や業界が儲かる仕組みと大人しい日本人では無理かな。
935: 匿名さん 
[2018-09-29 11:48:02]
>>934
韓国は地震があまり起きないそうですね。日本は地震が多いから、コンクリートの高層建築物を軽く薄く耐震性を高く造らないといけないために

足音や床音などの騒音で悩んでいるのかと思っていたのですが

でもそれだと、マンションなどの集合住宅だけでなく、企業や公的な施設などのコンクリートの高層建築物も

足音や床音ですごく悩んでいて当然なはずなのに

なぜそうなっていないのだろう、と 不思議に感じはしますね
936: 匿名さん 
[2018-09-29 21:21:42]
>>934
>騒音問題には政府機関が介入するみたいですね

あまり政府に介入されて、変な形で政府に強くなられるのもよくない気もします。共産圏?は不動産は国のものなのでしたっけ…?

あまり大き過ぎる政府になられても…という感じ

住民さんは、自分たちで、自分たちの住むところをよくするのがいちばんですし

地震が多く建物が軽く薄いこと、音や振動などは伝えないこと

それを知って暮らすだけで、全住民さんのストレスが大きく減れば、不安や売却が減り、街や都市全体の価値も上がると思います
937: 匿名さん 
[2018-09-29 21:48:25]
弁護士保険とかでてきたけど、本当は、たたかったり争ったりでなくて

音問題などの住民トラブルを未然に回避できる保険がほしい。
938: 匿名さん 
[2018-09-29 22:32:55]
保険会社に音テストしてもらいたい。購入前がいちばんよいが、どうしてもできないなら、購入後でもいい

分譲を買う前に、購入者には、住宅や住民トラブルを回避するための保険に入ってもらい

全戸入居した頃を見計らって、なるべく早いうちに全戸で音テスト。住民全員に連絡をとってもらい

音や衝撃などの伝わりを報告書にしてもらって全戸配布。詳しい消音方法も一緒に配布。

意識も変わるし、気を付けてトラブルを未然に回避できれば、保険料が安くなってゆくなどメリットがあったら

住民は協力しやすいし、ケンカになりにくい。何か困ったら、保険会社に、マンションの音の伝わり専門会社などと提携しておいてもらって

即相談に乗ってくれるなど。音、衝撃、振動などは伝えない。消音対策をきちんとする。

そうしたらもう音トラブルで不安になったりせずにマンション購入を考えられる。
939: 匿名さん 
[2018-09-29 23:10:26]
弁護士さんや裁判所は、受忍限度内の騒音計の数値であれば、どんなに足音や床音が強くても

加音宅に、スリッパひとつ、マット一枚、強制的に敷かせることはできないし、加音宅がスリッパなんて履きたくない、マットなんて敷きたくないと権利を主張したら、どうにもならず

解決になんてならない。足音床音のような固体伝播音は発狂しそうだという音が伝わっていて眠れなくても

騒音計(A特性)の数値はとても低い。規制値はFLAT特性やC特性などではない。

加音側が数値で勝ってしまって、カカト歩きはやめない、スリッパなんて絶対履いてやるものか、となったら下階は売るしかない

だから今までは意地悪や嫌がらせの足音床音や楽器音などもやりたい放題という様子だった

でも、保険会社が、建物と音の専門会社や、音の身体や神経などへの影響を専門とする医療機関などと協力して

建物の弱点、音や衝撃等の伝わりやすさ、心身への影響、他宅へ伝えないための効果的な消音対策指導などを

プリントや冊子にして全住民に配布してもらえたりしたら そして、住民全員が協力しあって

音などのトラブルをなくしてゆくことが、保険料の軽減や不動産価格の保持などへ直接反映されたりしたら

住民さんたちは協力し始めるのではないかなぁ
940: 坪単価比較中さん 
[2018-11-09 21:44:49]
[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]
941: 匿名さん 
[2019-06-29 00:14:03]
管理会社より住人の中でどーにかする調査隊の様なものが此れからは義務化かな?

管理会社の中で絶対にそこを調査する管轄権利のようなもの含むにしてもらうか
外付け問題のみ動く外付けを雇う?(またはいざという時は管理会社か理事長の権限のみで
金銭枠だけ決めて?外付け調査依頼して解決)とか有れば素敵なマンションばかりになるのに??
942: 匿名さん 
[2019-07-14 23:39:44]
我が家の場合です。
まず仲介販売する不動産業者さんには騒音があるので売却したいと正直に伝えておりました。
その業者さんはそのような物件を安く買い取ったりはしないようでした。
騒音によるマンション売却はかなり多いようで、あまりにも明らかな騒音物件以外は、何か別の理由をつけて販売活動する方針のよう。
我が家も架空の理由を業者さんが考えた上で売却活動開始。
幸い騒音を出す子供が深夜早朝より日中静かな為、内覧時にドンドン音がすることもなく売却できました。
よって内覧のタイミング次第で普通に売却できると思います。
まずは信頼できる業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
943: ピアノ大嫌い 
[2019-07-15 15:14:47]
>>30 匿名さん

本当にお気持ち、よく分かります。
今、同じ思いをしています。

944: 匿名さん 
[2019-08-18 11:17:59]
>>939 匿名さん
ですよねー、じゅにんげんどですよねー、
945: 匿名さん 
[2019-11-04 01:47:04]
>>30 匿名さん

かなり前のレスですが
読んで涙が溢れてきてしまいました
騒音問題
本当に辛いです

946: 匿名さん 
[2019-11-04 12:19:51]
重く精神を患う前に引っ越しするべきですね
何より健康な心と体が一番です
でもでもだってと出来ない理由を探して集めてあげつらう暇があったら
どうすれば一早くより理想的な場所に辿り着けるか、考え実行した方がいい
947: ぼろぼろ 
[2019-11-04 18:39:15]
>>946 匿名さん
背中を押して下さり有り難うございます。
お言葉沁み入りました。


948: 販売関係者さん 
[2019-12-04 00:22:46]
引っ越した時から同じ悩みで理事会にも相談したが最初は上の階でしたが、孫が遊びに来た時
で何回か有って直接訪問したら孫は居なく騒音の原因がなく、それから年中何処かの部屋をリホームしているので、その時、聞こえる振動やらで確認すると下の階の2つ隣だったり、
同じ階の3つ隣から聞こえる場合も有る事を知り特定出来なくなり困りました。
跫音剤の壁をリフォームも考えて工事業者さんや管理会社にも聞いたけど少しは軽減は有る
かも完全では無いと言われ断念しました。
現状は上の階は引っ越して、その後一時的3ヶ月借りていたが、また新たに引っ越して来て
ばかりなので五月蠅くなって荷物が片づいたら落ち着くのかなと管理人さんから言われて
見守ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる