防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

30: 匿名さん 
[2010-04-19 11:17:07]
>隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています

その気持とてもわかります。
かなりの間、我慢されたり努力されたり葛藤された人であるとお見受けします。
何故なら私もそうだったから。

やっとの思いで管理会社に相談しても、我が家が子供のいない家庭であることに対して
「あんたは子供がいないからそう思うんだ」(初めからこの先入観からの出発でしたので話にならない感じで)
から始まり、
・「家にいるからうるさいと思うんだよ、どっか外に行けばいいじゃないか」
・「あんた子供を産んでないから分らないだろうけど、子育てがどんなに大変か分ってやれ」
(そんな次元を超えているので悩みぬいて相談しているのに..です)
・「あんたは子供の音も許容できない冷たい人間だね~」
・「あんたそんなことうちに相談しないで、友達に愚痴るとかなんとか出来ないの?」
・「あんた友達いないの?マンション内の人で悪口いってすっきり出来る人いないの?」
・「子供もいないで家にいて、あんた働きに行けばいいのに」
・「こうやって騒音相談されて、これに取り合ってる時間が勿体ない。うちに営業妨害してるわけ?」の逆切れ。
・「あんたが勝手に作って言ってるんじゃないの?別に現行でそこにいるわけでないので信じるわけにいかない。したがって何も手は打たない。自分で現行時に言いに行け」
(まだまだ沢山ある..本当に今思えば会話を録音しておくべきだったと思うけど)

・それならせめて、誰がというわけでなく「集合住宅でこんな動きをすれば隣家にかなり響くので注意してくださいとの案内を全戸に回覧なりしてもらえませんか?とお願いしても
「そんなことは管理会社はしない、音の問題は当事者で解決すべきものうちは何もできない」と冷たく言い放つ。
「大体、そんな電話掛けてくる人あんただけだよ、他の子持ち家庭は一度もかけてきていないのにさ」と。
「だからあんた一人の我儘のために動けない」というようなことを逆説教する。
(騒ぐ家の下は子供はいるけど、もともとDINKSで騒ぐ時間は在宅していないし、うち以外みんな子持ちだ。
だから余計「お互い様」の印籠の元、マナー逸脱が加速する..。)

我慢できなくなってから、頻度としては年に1回か2回しか、管理会社には相談していないのにこのいわれ方です。
本当に人間不審、こんな人ばかりなのだろうかと管理会社の人間に対しても怖くなる。

初めは、何の音だろう..?からちょっと騒々しいな..そしてなんかうるさいな~、頻度がありすぎるな~
どうしてこんな場所で騒がせるのだろう?下の公園には連れて行かないのかなぁ?
どうして悪いことを叱ってあげないのだろう?
行けない場所で、騒がせることを親がさせているのだろう?
公園や買い物にちょっと子供を連れて行って発散させてあげないのだろう?
そんなことを思いながら、だんだん自分の家が安息の場ではなくなり、ゲリラ的に始まる音に嫌悪感が募るばかり
になり、仕方なく短期の仕事を入れたり、音がしだしたら近くのスーパーや買い物..行く場所がなくなったら
コーヒーショップへ、その都度逃げる生活が長く続きました。
そして、やっとの思いで相談したら、上記のような頭ごなしの決めつけた言い方..。
許容して、我慢して、努力して、悩んだ挙句に上記のような暴言しか言われず、勝手にあんたはこういう人間だ!みたいなレッテルを作られ...もう精神も体もクタクタで、その都度、どこかへ逃げて出かける生活も出来なくなりました。

幾ら子供子育てがあるといっても、集合住宅で生活者としてのマナーはあるでしょう..
しかも、うちはただ子供が出来ていないだけで、子供嫌いでも何でもないし、子供がいたらきっと隣人のような
育て方(暮らし方)はしないと思うことが沢山だった。
(こんな経験をしたことで、子供世帯の見方が変わったのも確か。良い風に見られなくなった。させられた。)

騒音での痛みの上、言葉でも痛めつけられ..もう本当に精神的に..言いようがない思いでした。

だから、此処に書き込まれている人の気持ちはよくわかります。
「なんでうちがそうしなければいけないのか?」という理不尽な気持ち。
そして、精神的に負った怯えや音への緊張感、嫌悪感。
そしてそれの後遺症はなかなか抜けてくれないという現実。

この家に入って8年の戦い。最近やっと(色々あって)静かな時間が保てるようになったけど、
まだ緊張は残ったままだ。
一歩ずつ一歩ずつと、自分に言い聞かせながら気持を落ち着かせる作業をしている。時間はかかりそうだと思う。
でも、今日より明日という気持ちでいるようにしようと言い聞かせながら
早く心配の要らない住処をと奮い立たせている毎日。

思いのままに、長文になってしまいごめんなさい。
同じ悩みを抱える人の思いを読んでいて、心に響くことがあったので、つい思いがあふれてきました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる