防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

908: 匿名さん 
[2018-07-14 16:29:06]
ボイドスラブ、二重床二重天井、どちらも轟々たる非難の嵐ですよね。乾式壁もかなり評判悪い
909: 匿名さん 
[2018-07-14 19:20:05]
楽器演奏可などを売りにする防音マンションはあるのだから、マンションの遮音性は
決して高められない訳ではない。

ただ安くより廉価に作ろうとすると、キッチンのグレードは落とせないが
遮音性や耐震性など、どうせ見えない部分からおざなりになるのは、致し方のないところ。

そもそもマンションを求める消費者の多くが、遮音性を重視しない限り
今後も建物が向上することは無いといっていいだろう。

910: マンション検討中さん 
[2018-07-15 08:40:46]
>>909 匿名さん

マンションに遮音性は不要。
生活音は神経質な人間が過剰に騒いでいるだけ。
そのしょうこに、マンションは今も売れ続けている。
必要ならとっくの昔に遮音性を重視したマンションが売られている。
資本主義の常識。
911: 匿名さん 
[2018-07-15 08:44:23]
買ってしまった後に騒音に気付かれても販売に何の影響もないですからね。
ぱっと見の設備グレードにお金を掛けるのは極めて自然な事です。

そして、売るという観点での優先順位が低い遮音、防音はないがしろにされ、
入居者の多くが騒音トラブルに悩まされるという構図が生まれるんです。
912: 名無しさん 
[2018-07-15 09:04:47]
>>911 匿名さん
騒音トラブルが多いなら誰もマンション買わなくなる。
それが市場主義。マンションの生活音はお互い様と理解して購入すべき。
ここでマットとかスリッパと騒ぐ様な輩は、ただの我儘クレーマー。
913: 匿名さん 
[2018-07-15 10:04:05]
至る所で騒音トラブルの書き込みがありますよ。
騒音トラブルは運次第(ギャンブル)なので、運がいい人には理解できないでしょうね。
914: 通りがかりさん 
[2018-07-15 11:43:58]
>>913 匿名さん

マンションで生活音はギャンブルでは無く、当たり前。
915: 匿名さん 
[2018-07-15 12:52:10]
マンション購入の際重視した点3つ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/277531/res/1-1000/

騒音問題は気にする人は特に気にしている、でもその程度
車に求めるのはパワーだ! と言ってるくらいに全体では流行ってない。
スマホに耐衝撃性能は必須! と思ってる人くらい購入者割合は少ない。

業界側も客が求めない性能なんて、なおざりになって当然。
916: 評判気になるさん 
[2018-07-15 19:13:54]
>>915 匿名さん
その通りです。
生活音なんて、気にする方が少数派。
ここでマット・スリッパ連呼の輩は、マンションを貶めるのが目的。
余程ディベに恨みがあるんだろう。
戸建居住者か売れなかったマンション営業マンかと。
917: 匿名さん 
[2018-07-18 08:49:54]
すり替えが始まった

>>910 >>912 >>914 >>915 は、昔からいる荒らし匿名はんだろうけど

>>916は痛すぎる >>916みたいのが、マンション騒音被害者を作る

>>909:匿名さん
>楽器演奏可などを売りにする防音マンションはあるのだから、マンションの遮音性は 決して高められない訳ではない。


壁厚さ40cm(内 湿式壁部分20cm 乾式壁部分20cm)、床厚さ32cm(コンクリートスラブ)という物件で、ピアノを弾いても、上階から下階へ音が響かない

という投稿を見たことある。壁厚さ、床厚さが、これくらいあれぱ、ピアノでも響かないかもしれない

でも、今建っているマンションで、こんな壁厚、床厚の物件、ほとんど見たことない
918: 匿名さん 
[2018-07-18 09:32:36]
近隣で200~300棟くらいマンションがあって、一番高額だったタワーマンションが

床厚さ20cm(二重床 二重天井) 乾式壁(壁厚さは確か18cm位) 免震構造だから多分軽量コンクリート

つい最近、それより少し高い 億ションが建ち始めましたが 床厚さ25cm(一部コンクリートスラブ 一部ボイドスラブ) 乾式壁(厚さ記載無し) 免震構造

どちらも20階を越えているのでタワマンと呼ばれるとは思いますが

(地方都市なので 土地代は都会よりかからないので建物は東京よりよいそうですが)

東京などのマンション物件で、物件詳細を開いてみても 床厚さ20cm 二重床 二重天井 乾式壁(壁厚さ18~20cm程) 免震構造

くらいあったら かなり よいほうですし…

一般的なマンションでは、少し築年数が以前の物件なら(築20~30年以上等) 床厚さ15~12cm程だったとか 専門サイトに出ていましたから

床厚さを32cm(コンクリートスラブ)に出来て、壁厚さを40cm(湿式壁部分20cm 乾式壁部分20cm)なんて 出来るマンションは・・

よほど 低層マンションではないかと思ったのですが (価格もそれなりにかなりよいのではないかと)

普通に14階とか20階越えとかになってくると コンクリートスラブで 床厚32cmも(で 壁厚さ40cm)なんて 造ったら

地震の時に、耐えられるのか、と…

耐震性が絡んでくるでしょうから、免震構造で20階以上の高さがあれば 壁も湿式壁の物件を(今まで近隣で見た中では)なかったですが
919: 匿名さん 
[2018-07-18 10:45:12]
ボイドスラブの床だとコンクリートスラブの8割位の遮音性しかないと言われていますよね

ボイドスラブで30cm厚さの床だと コンクリートスラブ24cm厚さと同じ程度

ボイドスラブ28cm厚さの床だと コンクリートスラブ22cm厚さと同じ程度 (25cm厚さだと20cm厚さと同じ程度)

それでも 軽量コンクリートよりは、普通のコンクリート、更に100年コンクリート等で宣伝していた 水分少な目のコンクリートなどのほうがよいのでしょうけれども

それでも上階住人が カカト歩きだと、だめです(体験済み)

足音や家具を引きづる音、ベランダの重いガラス窓を開閉する際の引きづり音、掃除機を壁の白木にぶつける音

などは伝わり 下階を暮らせなくさせます

上階住人の暮らし方は 大きく スリッパやマットは 重要です

床厚さ32cmでコンクリートスラブだったら 足音や床音は 伝わらないのかもしれませんが

地震に耐えるかは…わかりませんね…

コンクリートスラブのほうが 重いですから、大地震があった時、柱や壁などに かかる負担が 大きくなるはずですし

それで 床厚さ32cm 壁厚さ40cm(湿式壁部分20cm)も取れば、柱なども それなりに 太く 重くする 必要がでてくるのではないでしょうか
920: 匿名さん 
[2018-07-18 12:20:27]
結構高額な物件でも

床厚さ20~25cmくらいですから(ボイドスラブだと25~30cmくらい) 壁厚さ20cmくらい(乾式壁も多い)

音テストや音確認などをして 伝わっていたら スリッパやマットや防音室などで防音対策をしましょう

住んでいる人達の意識や知識が 少し上がるだけで

今まで起きていた不眠、自殺、ノイローゼ、引っ越し、売却、事件などが

減ってゆきますし 一番近くに暮らす人に 怨まれず 苦しめず 誰もが 暮らせるようになります

いきなり 床厚さ32cm 壁厚さ40cmになんて マンション業者さんたちも 無理ではないかと 思うのです

耐震性の法律は 厳しく 遮音性の法律は皆無に等しいままで

ドイツやオーストリアのように 壁厚さ60~70cm(しかも 重く固い石やコンクリート壁)なんて 実現出来る わけがない

ここ2、3年ほどは、人手不足で人件費が上がり 建築費用が上がり 新築マンションの価格も上がっていますが

床や壁厚さなどは、逆に薄くなっている物件なども見られますから

新しいから 高いからといって 過信せず

集合住宅に住む時には 上下階 両隣 斜め上下階と 音確認 伝わっていたら スリッパやマットなどで 消音対策

こうしたことが 当たり前に 誰もが出来るように なっていったほうがよいと思います
921: 匿名さん 
[2018-07-18 12:24:44]
業者さんが 率先して 誠意を持って

新築販売前の音テストや 中古や賃貸で音確認や 消音対策指導 など してくださるなら 助かるのですが

なかなか急には 変わりません

でも 最近 テレビで「集合住宅最大の問題は音です」と 住宅業者さんが はっきりと言って

音の伝わりにくいアパートを造って 人気がでて 空き室のほとんどでないアパート経営が出来ていると 放送していました

10年程前は 音の問題など 口にも出せないような雰囲気がありましたが

少しづつですが 変わってきていると 思います

たった10年程前は >>910 >>912 >>914 >>915 >>916 のような 考え方で

誰もが 音被害を受けたら 売却や引っ越ししかなく 被害者側だけが 大損しながら 売ったり 引っ越したり

するしかなかったと 思いますが これからは 変わっていって ほしいと 思います
922: 匿名さん 
[2018-07-18 18:18:43]
>>920
ドイツあたりは地震が年間1、2回ほどしか 起こらないそうです。

しかも 震度1程度の微震動のもの。それにひきかえ 日本は

3.11のあった年が 年間1万回以上、熊本地震のあった年が 年間6000回以上 (震度1以上の地震で 震度6,7,8,9とかまである)
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18566.html

なんて国ですから コンクリートの建物といっても 壁も床も 軽くて 薄い

免震構造や耐震、制震構造など とにかく 地震に対して 備えなくてはならない

壁の厚さも平均15cm程しかないとテレビで言っていました(オーストリアでは60cm厚など普通)

しかも太鼓構造(最近のマンションは特に)ですから、上階住人等の暮らし方によっては とても響きます
923: 匿名さん 
[2018-08-24 13:07:25]
以前ピアノの騒音で、マンションから戸建てに住み替えした者です。
引っ越しして2ヶ月がたちました。
戸建てにするか悩んでる方の参考になればと書き込みします。
まず、戸建ては本当に快適です。
解放感、地に足が着いてる安心感が違います。
最も気にしていた音の問題ですが、高気密高断熱であっても完全に無音にはなりません。
換気扇や、クーラー、24時間換気から音は聞こえます。
特に、隣家の足音は低音なので聞こえます。
しかし、マンションでの聞こえ方とか違い、不快感がありません。
マンションのドアを閉める音、スプーンを床に落とした音、ピアノの音とは違います。
しかし、うちは隣家が一軒しかありませんが、旗型の土地とか、同時期にハウスメーカーが販売した物件はオススメ出来ません。
購入する方は、ほとんどが年齢も近く、二人以上の小さい子供がいます。
近隣同士、マンション同様に密な関係になります。
静かな暮らしを希望して戸建てに移るなら、隣近所は十分に注意が必要です。
最近は、プライバシーの問題でなかなか教えてもらえませんが、家族構成くらいは教えてくれます。

ピアノの騒音がなくなり、今は平和としか言いようがありません。
子供も、戸建てが最高だと言います。
以前は、共有廊下を通りエレベーターに乗り、エントランスを抜けないと外に出られませんでした。
いまは、玄関をでたらすぐに外に出れます。

余談ですが、高齢の愛犬はマンションではほとんど寝てばかりでしたが、戸建てになり散歩が大好きになり
すっかり若返りました。
ちなみに、住んでいたマンションは売りに出してますがまだ売れてません。
二重ローンで大変ですが、それでも住み替えして本当に良かったと心から思います。
人生いつどうなるか分かりません。
騒音に苦しんで生活する時間がもったいないです。
加害者が、改心することは絶対にありません。
自分の敷地に車をとめられる幸せ。
小さいけど庭があり、水やりしたり洗車したり。
マンションでは味わえなかった楽しみがあります。
騒音の主であるマンションの隣の奥さんには、今でも腹が立ちます。
が、きっかけを与えてくれて、感謝もしてます。
どうかご参考に。

924: 匿名さん 
[2018-08-27 23:40:52]
>>923さん
良かったですね!
>騒音の主であるマンションの隣の奥さんには、今でも腹が立ちます。
>が、きっかけを与えてくれて、感謝もしてます。
やはりストレスが無くなると、心に余裕も生まれるんですね^^
925: 匿名 
[2018-09-01 13:52:44]
>>924 匿名さん
マンションから戸建てに住み替えられたとのこと、羨ましいです。
我が家は最上階なのですが、数年前まで下の階のピアノに悩まされました。
最初の発端は内の足音が五月蝿いとかなりきつい口調で苦情を言いにきました。
それから直ぐのことです。たびたびピアノの音はしていたのですが、2時間程度のことなのでそれほど気にはしていませんてした。
 それがその日を境に毎日、朝9時から夜9時過ぎ頃まで途切れることなく弾き続け、ある日、日曜日の朝7時から弾いているのをきっかけに、管理人にその事を伝えました。
 管理人の話によると、ピアノの主の隣人もかなり悩まされているとのこと。そうして、管理会社からの注意書が貼り出されましたが、効果なし、サッシを閉めてやるようになりましたが、響く音は同じ。そういう状態が2年程続き一向に変化なし。管理規約にもはっきりと禁止とは書かれていない。
 ある日、管理人が変わり、やはり我慢できなくなりピアノの騒音を何とかしてほしいと訴た
えましたが、相変わらず。ある時、管理会社の担当者と管理人に本当にいいかげんに何とかならないか、明らかに限度を超えているからと伝えると、担当者はそういう事は総会の時に言ってください。とまるで無関心。今現在起こっていて現実に迷惑しているのだから、総会まで待っていられませんだから、何とかして下さい。と強い口調で訴えました。
 そうしたら暫くして、ピアノの音はピタッとなりました。
 管理会社がどういう対応をしたのかわかりませんが、あんなにしつこく鳴り響いていたピアノがなくなったのにはホッとしました。
 最終的に3.4年要しましたが。
管理会社がもっと早く真剣に対処してくれれば
926: 匿名さん 
[2018-09-02 01:02:18]
管理会社が対処してくれる場合もあるんですね…
ともあれ、静かになってヨカッタですね。
927: 通りがかりさん 
[2018-09-02 07:00:06]
ピアノが1番許せない!
明らかに何よりも音が大きい。迷惑かかるのが分かっている。殺人事件にもなったのに、何故に禁止にしないのか。
そんな家の上下左右にあたったら、人生乱される。
ピアノ弾くなら、防音室もセットにしろ‼
ピアノはある意味、凶器だ‼

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる