防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

808: ご近所さん 
[2018-03-29 18:31:50]
私も騒音で手放しました。
折角気に入って購入した所有権の意義はたしかにあります。ですから、これからの若い世代の方への購入の否定では決してありません。

しかしながら、頭金を入れて、ローン金利を払い、火災保険(団信)に加入し、設定・移転登記代を支払い、仲介手数料を払い、取得税(概ね免除)。入居後は、一般ファミリータイプ土地建物の固定資産税は概ね月額一万五千円以上。で、当然に管理費と修繕積立で三万円弱。理事会にも輪番で参加義務、、、これで隣人達に恵まれ、ここにずっと住みたいと思えれば幸せです。しかし、騒音で売却し、早期売却の為、売価はかなりの減額、、、、
で更に売却手数料を支払い。
退去後、考えると、このマンションの他の部屋を賃貸で借りた総額賃料と比較したらどうだったか?
を考えると借りた方が良かったです。私は不幸なケースでした。


809: 匿名さん 
[2018-03-30 08:29:40]
>>807 eマンションさん
売却中に気に入った物件があったので、マンションが売却できるまで二重ローンをはらってました。
ほんとに騒音主は、許せないです。
勿論、売却を急いだので大損での売却でした

今は、また新たなローン…ほとほと騒音主には、生活を狂わされました

810: 匿名さん 
[2018-03-30 23:17:32]
808、809さん
本当に、なぜ被害者側が多大な損害(精神的、金銭的)を被って、加害者側はのうのうと引っ越しもせず、住み続けるという不条理がまかりとおるんでしょうね。現代の見落とされた矛盾です。
うちもどれだけ損をしたか…金銭的だけでなく、精神的にかなり参りました。なにしろ上階がばかみたいにうるさいだけでなく、逆切れ住人でしたし…。
せっかく良いところに引っ越しできたと思ったのにもかかわらず1年で引っ越し、そして親の体調悪化と、人生が大きく変わりました。それでも、損のしっぱなしです。
811: eマンションさん 
[2018-03-31 13:54:19]
>>809 匿名さん
騒音主、いつか天罰が下ればいいですよね。
うちも売却するとやっぱり大損するのかなと心配しています。でもこのまま我慢して生活するのは辛いし。
最近はドラマなどで、マンションの部屋が出てくると「この部屋は静かなのかなー」とか、一軒家を見るとのんびり暮らせるんだろうなーとか考えてしまいます。
人生一度きりなのに、このマンションに縛られて生きていくのは本当嫌だなと。
812: 匿名さん 
[2018-04-01 08:46:28]
ご心労お察しいたします。

813: 名無しさん 
[2018-04-05 15:05:16]
うちは、10年住んだマンションをただいま売り出し中です。
きっかけは、隣の奥さんのピアノ。
仕事がなくなったのか、一日中弾きまくるんです。
中三の娘がテスト前の勉強しているのに、ガンガン弾きまくる。
ずっと我慢してきましたが、許容範囲を超えたので
管理会社に相談して、ピアノは防音装置をつけて演奏するようにお願いする張り紙と、注意書きを
各戸に入れてもらいました。
が、全く改善されなかったので直接言いに行きました。

案の定、逆切れ。
ピアノ可のマンションだから弾くのは当たり前。
今更言われても迷惑。
防音装置をつけるお金はない。
音楽をやらない人生は考えられない。
うちだって、犬の声とか、駐車場の音とか我慢してるんだから
ピアノぐらい我慢しなさいよ。

ですって。
あきれて声もでませんでした。

即戸建てを探し始めました。
探し始めて1か月で契約までいきました。
本当に、引っ越したい一心でしたね。

今度の家は一戸建て、防音のレベルが国内最高レベル。
グランドピアノを弾きまくっても外に聞こえない(外の音も全く入らない雨の音さえも)。

今のマンションはまだ売れてないけど、騒々しい人に買ってほしい。
できたら、ピアノを弾きまくるひと。
どれくらい響いてたのか、お隣にも分からせたい。
子供がたくさんいて、騒ぎまくってほしいくらい。

子供の最後のテストは大事なテストだった。
子供は、そのために一年間必死で勉強してきた。
しかし、毎日毎日一日中ベートーヴェンを弾きまくられ、耳鳴りがひどくなり勉強できず
塾の自習室まで行って勉強した。

家で勉強することができないなら、ここに住む意味はない。
気に入っていたが、全く未練なく売りにだせました。

ピアノが生活音だとか、規約の時間内だからとか
いう人がいるが、勘違いも甚だしい。

もう二度とマンションには住まない。
ちなみに、某財閥系最高ブランドのマンションで、角部屋です。
音は、鉄骨を伝ってくるので、なぜか子供部屋に響く。
どんなに高いマンションでも、しょせんはマンションです。

戸建ての完成はあと2か月。
今はクロスを選んだりしてます。
駐車場も2台あるし、静かな環境だし、楽しみです。
ちなみに、ローンはかなり増えた。
2重ローンが始まるから、早く売れたらよいのですが。









814: 匿名さん 
[2018-04-05 16:49:33]
一日中弾いてるのなら、内覧の際にも弾いている可能性がありますね…もしそれでなかなか売れなかったり、価格が下がったりしたらとんだ災難ですね。
815: eマンションさん 
[2018-04-08 12:45:07]
>>813
>ピアノが生活音だとか、規約の時間内だからとかいう人がいるが、勘違いも甚だしい。
周囲宅に伝わって迷惑かけてたら迷惑音ですよね。防音室も防音設備もいくらでも出来るのに

>ちなみに、某財閥系最高ブランドのマンションで、角部屋です。
やっぱり…検索して建物の構造を見ても、これじゃあ響くだろうなぁという物件が億超えなことは珍しくないので…日本のマンションてこんなものなんだと…

>2重ローンが始まるから、早く売れたらよいのですが。
隣の酷い奥さんの為に働いているような人生になってしまいますね
816: eマンションさん 
[2018-04-09 03:02:58]
マンションの足音や床音やピアノ等楽器音等を生活音ではないですよね。スリッパやマット類、家具足ソックスや防音室など、普通に対策したら全く他の家に伝わらないで済む音ですからね

817: 匿名さん 
[2018-04-09 19:23:38]
私もピアノ騒音で売却しました。隣の子供が3人交代で弾き、おまけに奥さんも。
4人も毎日弾かれて、夜間以外、家にいる間ずっと隣のピアノの騒音です。
こんなの普通の暮らしとは言えません。
何度言っても改善なし。管理組合も、もう少し成長したらうまくなるからとか、
そういう問題ではない。
ピアノは大きいホールに響き渡る楽器で、
集合住宅で弾くものではありません。
そもそも他人のことを考えられない人に何を言っても無駄でした。
泣き寝入りしました。
幸い、土地の価格上昇で、購入時より高く売却出来ました。
818: 匿名さん 
[2018-04-09 19:34:51]
 >>817さん
購入どきより高く売れたら税金とか高くなったりしませんか?
そのへんどうだったんでしょうか?
819: 匿名さん 
[2018-04-09 19:47:09]
居住用財産の3,000万円の特別控除というものがあるのです。
おそらく、ここ数年限定の法律だと思います。
詳しくは長くなってしまいますので、書きませんが、
検索したら、使える条件などが出てきますので、
もし売却検討されている様でしたら、
是非是非調べてみて下さい。


820: 匿名さん 
[2018-04-10 10:44:38]
>>819
ありがとうございました。
821: 匿名さん 
[2018-04-10 23:06:39]
私は3000万円の特別控除を選択して、損しました。

基本的には、物件を売って利益を出た時の税金を免除すること(=3000万円特別控除)と住宅ローン控除の両どりはできません。売却後の翌々年度を過ぎると、住宅ローン控除の権利が得られるのですが、いつ次の家を買うか決まっていなかったので、もし、重なったら後で、確定申告の修正申告をすればいいと思って、特別控除を受けたのですが、間違いでした。

先に住宅ローン控除のメリットを受けた場合は、前年度等に受けた控除を後で取り消す(=修正申告)ことができるけど、逆に先に3000万円特別控除のメリットを受けた場合、住宅ローン控除の方が得だったとしても、後で特別控除を取り消すことはできないそうです。

つまり、すぐに住宅ローンを借りることが決まっている場合は、今住んでいる家の売却益に対する税金を払った方が得か、次の家を買うときに借りる住宅ローンの控除を得た方が得か考えて、住宅ローン控除の方が得だったら、素直に今住んでいる家の売却益に対する税金を払いましょう。

詳しくは、5000円ぐらい払って、住宅ローン控除の得意な税理士と相談することをお勧めします。
822: 匿名さん 
[2018-04-11 02:52:55]
売るが得策ということですね
さて、こんな賑やか騒がしいマンション、とっとと売り払ってサヨナラです
823: 名無しさん 
[2018-04-11 09:03:01]
>>822 匿名さん
同感です。
824: 名無しさん 
[2018-04-11 09:05:08]
>>817 匿名さん
ピアノの騒音は経験がありませんが、かなり辛そうですね。
私は足音騒音です。
今朝も頭上で大運動会が開催されています。
ちなみに、騒音告知はされましたか?
825: 匿名さん 
[2018-04-11 19:22:45]
不動産屋さんに告知はしましたよ。
経緯も話しましたが、管理組合も禁止していないし、規約には違反していないので、もし音について聞かれたら話して下さいとのことでしたが、聞かれませんでした。お若い、海外出張が多いご夫婦で、あまり気にされてない様でした。
ただお隣さんとの長期のやり取りで、最後の方は消音装置をつけたので、消音でする時もあるとのことでしたので、少しはマシにはなってるかもと思いますが、
私達が出て行ったことで、また同じ様になっているかもしれません。
少し静かになっても、隣とやり合ったマンションで、いつまでも住み続けるのに、まいってしまい、逃げる様で悔しかったですが、今となっては、売却して良かったです。
826: 匿名さん 
[2018-04-15 21:55:11]
>>821

貴重な体験談、ありがとうございました。
827: 匿名さん 
[2018-04-15 22:25:01]
他所様の騒音が嫌で逃げ出したなんて考えると何か悔しいじゃないですか
劣悪だった環境からのステップアップで住み替え、以前より素晴らしい生活を
目指しての旅立ちですよ。
何より向上するって事は、今より良くない過去があって初めて成り立ちます
これからも大変だけど、それも上向きの人生には欠かせないスパイスなんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる