防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

788: 名無しさん 
[2018-03-11 16:44:22]
>>787 検討板ユーザーさん

築42年マンションに住んでる者ですが
我が家の上階、下階がうるさいから
僕が天井を叩いて床を叩いて
注意してやるんですが

とどめに管理会社に電話して
騒音に迷惑してる事を伝えた
掲示板とエレベーターの中に
生活騒音についての注意する貼り紙を
貼ってもらったら

上階住人、下階住人とも
そこそこ配慮して暮らす様になったら
まあ、あのぐらい物音なら
許してやろうかなと言う
感じになってます

検討板ユーザーさんは
管理会社や管理組合に
騒音苦情を伝えた事は
ないんですか?
789: 買い替え検討中さん 
[2018-03-12 12:04:59]
全く同じ状況です。
うちの場合はピアノの音です。
マンションは、築12年です。
財閥系分譲の最上級ブランドの一番高い部屋に住んでいます。
ずっと静かに暮らして快適でしたが、隣の奥さんが昼間から夜8時までピアノを弾きまくります。
子供のピアノの練習なら我慢しますが、大の大人の50代がピアノ。
あまりのひどいので、マンションに張り紙してもらいましたが、改善されず。
本人に言いに行きました。
本人は、
管理規約にピアノ可と書いてあるし、いまさら10年たってからうるさいと言われても困る。
防音するお金もないし、ピアノを弾かない人生は考えられない。
とかいう始末。
娘が大学目指して勉強中なので、ピアノの音が気になり集中できなくて、
家で勉強できずに、塾で勉強する羽目に。
悩みに悩んだが、引っ越すことにしました。

次の物件を毎週末探し回り、昨日やっと見つけました。
車の通りも少ない、高級住宅地。
前は緑地公園だから、生涯保証される。
公園は有料だから子供は入れない。
そして、ハウスメーカーは防音レベルが一番高いといわれるところにしました。
金額は高いですが、静かさには変えられません!!

我慢して住む必要ないですよ!!
お金払って、イライラするなんて。
人生一度です。
主様の場合は、程度がわかりませんが、賃貸にするほうが良いのでは?
買う場合は、説明責任がありますから、黙って売るのはいけないと思います。


790: eマンションさん 
[2018-03-12 20:01:57]
>>788 名無しさん
管理会社に言ったら、貼り紙はするけど当人同士で解決してくれと言われました。
とりあえず1週間貼り紙出してもらいましたが、自分のこととは気づかなかったようで全く効果なし。
我慢の限界で、1番うるさい時間に言いにいきました。
「うちも上の階の足音聞こえていますが我慢していますよ」と言われました。だから何?と内心思いました。それでも、うるさい時間と場所を詳しく伝えたら、
「この子の仕業です」
と子供を差し出されました。おそらく、こんなに可愛い子がしたことだから許してくれとでも言いたかったんでしょうが。。。
私は走り回る子供が許せないのではなく、早朝、深夜に走らせる親が許せません。
子供に走るのをやめさせたくなければ、家中に分厚いカーペットをひいてほしいです。
聞き分けができる年齢になっても、やめさせる気がないなら戸建てに住み替えて欲しいです。
苦情は何度か言いましたが、気持ち静かになっただけで、走り回ってます。
そもそも親の足音や生活音が1番うるさいです。おそらく、うちはまだまだ静かな方だとは思いますし、家族は全く気にならないし私を神経質すぎると言います。
しかし、引っ越してからあまりにうるさくて辛かったので静かなときでも、またいつあの音が聞こえてくるのかと常に緊張していて家にいても全く落ち着きません。
人の気配がするたびにマンションを選択したことに後悔し気持ちが落ち込みます。
このまま我慢して一生をここで過ごすのは絶対に嫌なので、近いうちに売却して戸建てに引っ越したいと考えています。


791: 購入経験者さん 
[2018-03-13 08:49:20]
私ももう少し静かにして欲しい、特に深夜早朝は。とお願いに行きましたが「うちの上も結構うるさいんです」と言われました。

「は?だから何?」と思いました。
「では言えばいいじゃないですか?管理会社にでも組合にでも。集合住宅では周囲への配慮がないと滅茶苦茶になってしまいますし、上の人も言わないと気付いてない場合もありますよ」と言ったら「いや・・・うちは子供もいますしうるさくしてると思いますから、人様の事は言えないんで」との事でした。

こいつ、バカかと思いました。

そもそも子供はまだベビーカー使ってる位の年齢で、騒音主はお前ら親だろうが!

たまに静かな時があっても、落ち着きません。夜中に足音や椅子を引きずるような音で目が覚めます。

私もお金があったら引っ越したいです。

ただ戸建ての場合でも、上からの騒音はないですが、ガキの多い所は避けた方がいいですよ。
戸建てでも隣や裏とは距離が近いし、家の前の道路でガキが奇声を発しながら遊び回ったりするような地域もあるみたいですから、入念な下調べをした方がいいですよ。
792: eマンションさん 
[2018-03-13 10:08:43]
>>791 購入経験者さん
いわゆる道路族ですよね⁉︎
戸建てを選ぶ際は、子育て世代が多い分譲地は買わないと思います。
ただでさえ、今多いオープン外構はダサいしトラブルの元だと思いますから。
中古でいいので落ち着いた所に住みたいです。
道路族とマンションの騒音。
道路族は成長とともに消えていくけど、マンションの騒音は住んでいるうちは永久ですからね。
我慢し続けて心身ともに疲れ果てた頃に大規模修繕や建て替えで揉めるなんて考えたらゾッとします。

793: 匿名さん 
[2018-03-14 09:18:41]
マンション騒音で売却した者です。

上階を通り越して聞こえてくる騒音!子供の反抗期だったらしいです。家庭内暴力…

上階の人がこと騒音に耐えられず引っ越してしまい「築23年のマンション…安い値段、それなりの住人」となり小さい子が二人いる家庭が越してきました。
もう、我慢できない!とうちにしたら高い値段で
買った角部屋…売却…戸建ての今です。

勿論、新興住宅地なんてかってません、。
道路族の遊び場なんてまっぴらごめんです。
今は、中古ですが静かな戸建てにすんでます。
ママ友の立ち話もない、道路族もいないこの家。

ただ、マンション時代のほんとの騒音主には
二軒とも生活を狂わされました。
大損してのマンション売却。騒音主もひっこせばいいのに!と心の中で醜い私がいます

これだけは、一生わすれることはないです。
794: eマンションさん 
[2018-03-15 20:03:36]
>>793 匿名さん
被害を受けた人が引っ越さなきゃいけないなんて本当に悔しいですよね。
でも、戸建てに住み替えられてかなり羨ましいです。
うちも二階上(最上階)の小学校高学年が深夜1時過ぎまで走り回っているので、上階もかなり参ってるとは思います。上が売りに出す前に、うちが先に売り逃げしたいです。
795: 匿名さん 
[2018-03-18 04:26:49]
>>794 eマンションさん
ほんとうに納得できません。
騒音主は、ローンも終わりかけ高級車を購入してました!
なぜ被害者が引っ越さなきゃならないのか…おかしな話ですよね。私はマンションをでたくなかったので余計に騒音主に憎しみ?があります。
騒音主は
静かな上階のもとマンションライフを謳歌してます。
私は、戸建てが不便でマンションに戻りたいばかり思ってます。

796: eマンションさん 
[2018-03-21 09:19:42]
>>795 匿名さん
ちなみに、売却する際は騒音について告知しましたか?

797: 匿名さん 
[2018-03-23 08:16:55]
>>796 eマンションさん
一様、告知はしました。
でも、買い主は気にならないといってました。騒音って人によって感じ方が違うんだなって思ってます

798: eマンションさん 
[2018-03-25 20:09:22]
>>797 匿名さん
ちゃんと告知されたのですね。
確かに人によって気になる気にならないの程度は違いますよね。
私もこんなマンション早く手放したいです。
住んでたことも忘れたいくらいです。

799: 匿名さん 
[2018-03-25 21:03:33]
売却の際の騒音の告知は、なかなか難しい問題ですね。
部屋自体に瑕疵があるわけではないですが、やはり騒音が原因で売却するとなると、こちらが被害者であるにもかかわらず、その事を知らせずに売却する事に対して罪悪感を感じてしまいますね。
ただし、法律的には必ずしも知らせる必要はないのかもしれません。人によって感じ方に違いがありますし…
また、告知義務は不動産仲介業者にはありますが、上階の生活音についてまでは告知義務があるのかどうかはわかりません。しかしながら告知したとすれば、まず売れないでしょうね。よっぽど価格を下げない限り。
他のスレッドでも書きましたが、仲介業者は誠実であるべきだと思いますし、そうであれば、知りえた以上は、必ず買い主側には知らせるべきでしょう。その前提で価格がどうなるか…
価格が下がったのは、騒音加害者のせいなのですが、それだけ(価格が下がった分)の損害賠償は過去の例でもないと思います。マンションでの騒音での損害賠償の額なんてせいぜい何十万円レベルだったと思いますし、そんな額なら、ばかばかしくて誰も裁判なんかしないでしょう。
ですから、結局は被害者側が多大な損害を被ることになるのです。
この問題には、絶対的に救済制度が必要です。そうでないと中古マンションなんて怖くて購入できません。

購入前に試し住み期間などを設けて、半年間は賃貸で住んでみて、その後購入する際には、半年の家賃分は、購入価格から差し引く事が可能、など…
800: eマンションさん 
[2018-03-26 10:04:59]
我が家の場合は、一日中ドタバタではなく、夜寝る前にはしゃぐようで、9時過ぎから1時間くらいバタバタしています。
実際うちは小さい子がいるので、9時過ぎには家族全員寝ています。
家が静かだから余計に響きます。ただ、普通に生活していたらおそらくあまり気にならない程度のものだと思います。
売却の時は、上に子供がいてたまにバタバタしますとは伝えるつもりですが、売却理由は別にしようと思っています。
上には2度苦情を言いました(揉めてはいません。)が、売却のことを考えてこれ以上の接触はしないようにしています。
ファミリー層しか住まないような間取りなので、小さい子がいる方が購入してくれるといいなと思ってます。
801: 匿名さん 
[2018-03-27 15:24:17]
>>800 eマンションさん

マンション売却されるのですか?
802: eマンションさん 
[2018-03-27 21:41:40]
>>801 匿名さん
絶対に手放します。
我慢して住み続けるなんて無理です。
立地、間取りをはじめとした条件もなかなか良いので、儲けようとか思わなかったら普通に売れるとは思います。
本当に勉強不足だったと思います。賃貸があまりにも静かだったし、共働きだからマンションの方がいいと確信していて、戸建てを買う人が理解できませんでした。
しかし、家とは家族との生活を育むものだと今更気づきました。
とにかく今は、早く帰りたいと思えるような静かに安らげる家が欲しいです。


803: 匿名さん 
[2018-03-27 23:46:18]
やすらぐための場所がストレスの原因になるなんて嫌ですよね。
ウチも上階のひどい騒音で引っ越しました。
管理会社を通しても、直接(低姿勢に)お願いしても、まったく改善なしどころか、
逆にきれているような態度…
「すみません、親が体調悪くて寝ているので少し静かにしてもらえませんか」とお願いしても
無表情に「はーい」と言ってドアをドーン!と閉めやがった上階のバカ母。
小学生の子供がうしろで暴れまわっていた…

結局業者に音の事も言って買取してもらい(もちろん多額の損失)、引っ越しました。

>802さん、無事引っ越しできるといいですね。次住むところはよく吟味してくださいね。
804: 匿名さん 
[2018-03-27 23:53:23]
>802さん
ちなみに、売れない場合や、飼い主さんへ騒音告知する事が気になる場合、
業者に買い取ってもらう手もあります。
もちろん一般的な市場価格より低い価格になりますが、
仲介手数料は無料ですし、瑕疵担保責任もありませんので、気は楽です。
もちろん、いくつかの業者さんに見積もりを出してもらう事が必要ですが。
結構買取査定額は業者さんよって違いがありますからね
805: eマンションさん 
[2018-03-27 23:59:53]
>>803 匿名さん
ありがとうございます。頑張って安らげる場所を手に入れます。
慌てて探すとまた同じ過ちを繰り返しそうなので、売却は売り先行でしばらくは賃貸に住もうかと思っています。
バカ親に何言っても通じるわけないですよね。私ももう諦めています。
我がの家庭さえ良ければ他所様にどれだけ迷惑かけても気にならないんだと思います。
本当に天罰が下ればいいのに!っていつも思います。
806: 匿名さん 
[2018-03-28 05:28:29]
>>805 eマンションさん


家が安らげる場所…これって大切ですよね。安住の地がみつかるといいですね。マンションは、最上階角部屋以外は購入したらダメとおもいしらされました。
うちは、半年間二重ローンでしたが

今の家は、マンションのように上階騒音を消す為にずっとつけてた、テレビをつけなくてもいい…
静か…電気代も下がりました。
戸建ては、めんどくさい面もありますが
もし地震がきたとき…戸建てなら建て替えや共有部分の修繕で揉めたりすることはないと思ってます。…土地は残りますから
帰りたい家!落ち着ける家がみつかるといいですね。
807: eマンションさん 
[2018-03-29 17:01:58]
>>806 匿名さん
もう2度とマンションには住みたくないです。自分の家なのに、他人の気配を感じるのがこれほど気持ち悪いと思いませんでした。
集合住宅っていうより共同生活しているようです。
ちなみに、半年二重ローンということは次の住まいを購入してから売りに出されたのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる