一戸建て何でも質問掲示板「札幌近郊の外構業者」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 札幌近郊の外構業者
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
札幌外構 [更新日時] 2024-01-29 13:53:27
 削除依頼 投稿する

札幌市や札幌近郊で、オススメの外構工事業者さんを知りませんか?
併せて施主さんの感想なども聞けるとうれしいです。

※荒れそうなスレなんでオススメのみで構いません。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-12 14:08:23

 
注文住宅のオンライン相談

札幌近郊の外構業者

21: 匿名 
[2013-11-30 00:38:36]
数年前、家を新築し、翌年、外構工事を施工しました。
施工内容は、駐車場と家庭菜園とフェンスです。
初めは札幌近郊のR園に相談しました。営業の方はとても言い方で、「先日契約したお客さんは、7回も図面と見積りを作成したんですよ。何回でも相談のりますから〜!」と言ってくれました(限度はあるんでしょうけど)。が、その方が退社されましたので、引き続き後任の方にカーポートの位置など相談してました。前任の方から合計4回ほど、図面と見積りを作成してもらいました。ところが、ある日突然、社長から連絡があり、「何回も相談のれない。お宅の外構できないわ!」と断わられました。その後、理由はわかりませんが後任の方も退社されました。無理な値切りをしてた訳ではないのに、何故断られたかさっぱり分かりませんでした。この業者は、インターネットを見る限り、施工実績もあり、また雑誌にも掲載され、信頼できそうだとおもってたので、とても残念でした。
その後、篠路の虎の門工業に依頼しましたが、満足のいく外構ができました。ここは施工後、1年経っても、「何か施工に問題ありませんでしたか?」と連絡がありました。R園より小さい会社ですが、いい業者です。社長さん、良い方です。
22: 主婦さん 
[2014-09-08 19:55:49]
札幌 株 エスコさん、他社よりダントツ安かったので10年前に外構工事お願いしました。

十年たっても、タイルの剥がれも無いし、路盤がしっかり作られているから、ヒーター、インターロッキング、塀等どこにも不具合が出ていません!

追加工事で、三回ほど花壇やガレージ等お願いしましたが
、丁寧な施工で手抜きは有りません。

犬走りの雑草対策の工事後は、二年たった今も一本も草が生えなくなり、非常に満足しています。
本当に感謝してます。ありがとうございました!

23: 匿名さん 
[2015-09-10 21:57:28]
札幌で、どこか信頼出来る外構業者さんはありませんでしょうか。
24: 入居予定さん 
[2016-01-31 08:23:17]
石狩にある、「六光園」というところはどうですかね?
HP見て気になってるんですが、実際にお願いした方の感想とか聞ければと思い書き込みました。

価格や、出来栄え、なんでもいいですm(_ _)m
25: 購入経験者さん 
[2016-04-29 21:20:37]
エスコ、最悪ですね。
26: サラリーマンさん 
[2016-05-13 04:22:28]
>>25
エスコ、どう最悪なんでしょうか?
27: 匿名 
[2016-05-17 00:29:53]
>>25
エスコでの工事を検討しています。何があったのでしょうか。
28: eマンションさん 
[2016-07-05 08:32:47]
>>25 購入経験者さん
同感です。見積頼みました。名刺見ると重役さんでした。まるで、カネにならない客は別にいらないという態度でした。もちろん、その後、見積書も、デザイン画も届きません。

29: 匿名さん 
[2016-07-12 11:30:00]
エスコってハイムの専属でしょ
見てたらドッカン工事だよね
良い工事をして欲しいのなら名ばかりで決めない方がいいよ
これ以上は言えないけど
31: 購入経験者さん 
[2016-08-09 19:26:16]
エスコは作業態度悪いですよ。
普通にその辺でタバコ吸ってました。
もちろん、敷地内で^_^;

施工も上手ではないです。ただ安いとは思います。立派なものにしたいのなら絶対にやめた方がいいです。後悔しますよ。
33: 匿名さん 
[2016-10-08 21:55:01]
[No.30~本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
34: 名無しさん 
[2016-10-12 10:48:04]
私は現在ライフスタイルと揉めている最中です。
どういう対応をするのか結果が出ましたら
こちらで報告します。
現段階での対応は非常に悪いという評価です。
35: 通りがかりさん 
[2016-11-07 13:00:50]
>>31 購入経験者さん

>>31 購入経験者さん
あなた本当に工事頼んだ人なの?
なんかコメントが同業者っぽいわね






36: 購入経験者 
[2016-11-19 22:39:13]
>>35 通りがかりさん

ホントに工事してもらいましたよ。
信じる信じないは見た人の自由です。
37: 通りがかりさん 
[2016-12-02 11:22:13]
新築後に物置を建てたくて何社か連絡して見積もり頼んだ。
若い人が来るところは、型通りの見積もりだった。
ベテランそうなおじさんが来たところは、丁寧に見て最善の物置サイズを提案してくれた。
結局そこに頼んで何の問題もなし。後で聞いたら大手のハウスメーカーで外構を長年やっていたんだそうな。たいてい何社か相見積もりすると思うけど、そういうところで判断するのもいいかも知れません。
38: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-03 07:04:21]
>>34
その後どうなりましたか?来春外構をどこかにやってもらいたくて検討している最中です。
 ネットで調べるとライフスタイルさんもどうかな~と思ってたので後日談よろしくお願いします。
39: 評判気になるさん 
[2017-01-28 22:57:52]
うちのお隣さんが、藤野のcさんで数年前に工事。
中々良い感じに出来上がったな。と感心していました。
が!現在、理由は分かりませんけどレンガの駐車場が大きくベッコーンと窪んでいます。あんなに凹んでいる家は近所にありません。
業者へクレーム言ってるのかどうかは聞いていませんが、
駐車場が凹むって普通なんでしょうか?
40: 通りがかりさん 
[2017-01-29 12:42:57]
>>39
道路だって陥没するところがありますので、施工不良とは限りません。
元々の地盤が弱い場合や、地面下の水の通り道にもよります。
また、外構は1年保証が多いですし、保証期間が過ぎてしまっているのかもしれません。

レンガということはインターロッキングだと思いますので、
インターロッキングなら自分である程度復旧できると思います。
陥没した部分のインターロッキングを一度外して、
砕石入れて砂敷いて戻せば、ある程度復旧できます。

アスファルトは無理ですが。

41: 名無しさん 
[2017-04-15 12:53:50]
ここの掲示板を見て龍和工業さんに工事をお願いすることが決定しました。

とても懇切丁寧な対応で、これから行う工事が
楽しみでなりません。

価格も適正価格だと思いました。

ちなみにハウスメーカーの見積は法外に高く、あり得ないものでした。交渉しても二束三文しか下がらないのです。

龍和さん工事GWあけからよろしくお願いしますね!
42: 名無しさん 
[2017-04-26 23:03:17]
41に書き込んだ者です。

外構工事に関してですが、ネットでもあまり具体的な情報がない上に多数の業者さんがいるので迷っている方は多数いると思います。

少しでも参考になればと思い書き込みいたします。

私自身建築関係の仕事に携わっているので
建物のことはわかりますが、外構のことは配管工事以外は大してわかっておりませんでした。

その為、はじめに家を建てたメーカーに基本設計となるプランを伝え外構工事の見積を依頼しました。

また、次に知人で外構工事を行っている某有名業者さんにも見積を依頼しました。

ハウスメーカーは必要最低限のプランと少しグレードを高めたプランを用意してきました。

最低限プランの方で、私の予想金額の2倍以上の金額で見積を提示され、値引きは出来ません。おおまけにまけて、端数の1000円単位以下を切る位です。とのことでした。

私自身仕事で見積を相当量作る為、金銭感覚は多少なりとも自信があります。

予想の2倍の金額が来たときは、よくネットに書き込まれている、利益率40%から50%は本当だなと確信しました。

知り合いにも、同じ基本設計の主旨を伝え見積がくるとハウスメーカーとほぼ変わらずの価格でした。
やはり、有名どころは中間搾取がすごいと確信しました。
(施工は業者ほぼ丸投げな感じです。担当者が見に来てもいるだけの立ちんぼ状態だと、知人から聞きました。)

そこでこちらの掲示板で龍和工業さんの名前を見つけて見積を依頼しました。

レスポンスもよく、除雪業が忙しい中、私の休みにあわせて現地を見に来てくれました。

説明した内容もよく理解して頂き、塀に関しては、さらなる良い案も提案していただけました。

カーポートに関しては、私が設置したいメーカーのものは、商社売りしていないと言う変わったメーカーだった為、別途他のところに依頼はしましたが、そのメーカーと工程打合せ、取合いを行ってくれているようです。

皆さんが1番気になさるのは恐らくお金のことだと思いますので、お金のことを書きます。

結果的にハウスメーカー提案のグレードを上げた方のプランに、さらに塀の美ブロ塗装を加え、アプローチ部にインターロッキング+カラー民地石、物置下部の砂利下部防草シートを加えたもので、メーカーの約半額強です。

具体的数値はかけませんが、見積を皆様がお願いしてからのお楽しみです。ハウスメーカーのものと比べてみてください。驚きますよ。

柵と家の廻りに砂利引き+防草シート、その他を追加してもハウスメーカーの見積よりまだ価格は低く抑えられています。

確かにハウスメーカーが家のことを一番わかっていて安心できる気持ちはあると思いますが、相当特殊なことをしていない限り、外構業者さんが現地調査すれば、内容は簡単に分かってしまうです。

図面があれば尚良いと思います。
わからないことがあっても、いざとなればハウスメーカーに聞けばいいだけなんです。
皆様は施主なので、遠慮することはないです。
高いお金を払って、家を建てたんですから、遠慮なくビシビシいきましょう!
(私は仕事ではビシビシ言われる側ですが、嫌な気とかは全然おきませんよ。当たり前のことです。)

ちなみに私は仕事柄休みも少なく、夜も遅いのですが、本当に親身になって相談にのって頂いています。


皆さまも外構工事をしたい時期になってきていると思います。

業者さん選びは、本当に大変だと思います。
冒頭にも記載しましたが、少しでも参考になればと思い書き込みました。

皆さんのお気に入りの外構が出来ることを祈ってます。
では、完成後にまた!

改めて読むと長文ですね。。。読んでくれた皆様ありがとうございます!
43: 名無しさん 
[2017-05-15 18:00:18]
龍和工業が良いと投稿があったので、5月12日9時前に連絡したら、女性が出て就業時間は9時からと返答。その後10時頃再度連絡。同じ女性が出て、営業から折り返し連絡すると返答があったので、携帯番号を教えたが、全く連絡なし。ちなみに、門扉の取り換え工事で具体的に伝えたのにも関わらず、連絡が無いのに、何故評判がいいのか?
やらせで書き込みしてるんじゃないのか。
二度とこの板は見ません。
44: 名無しさん 
[2017-05-18 00:14:42]
この掲示板を見て龍和さんに見積り依頼。
一切連絡来ず。。他をあたることにします。
45: e戸建てファンさん 
[2017-05-19 13:55:44]
私もこの掲示板を見て龍和とホワイトガーデンに見積り依頼しました。
龍和の方はあまりメールを見てないみたいで、2,3週間してから連絡が来ました。
ホワイトガーデンより安かったので最後まで悩みましたが結局違うところにしました。
46: 名無しさん 
[2017-05-19 23:36:53]
最近家を新築し、近所で工事があるからとホクセイ工業という方が御挨拶に来られ、ついでにしっかり営業していかれました!どなかた依頼された方はいますか?また感想をお願いします。
47: どうしても伝えたい 
[2017-05-25 15:33:37]
オススメのみで。。とのことでしたが、この度大変不愉快な思いをした業者をお伝えしたく投稿させていただきます。
この春新築で、昨年末に何社か見積り依頼をした内の一件の北広島のアトリエカンナという業者についてです。
「見積りを出すのに時間がかかる。1、2ヶ月時間をもらってる」とのことで了承し、連絡を待っていましたが、結局連絡がありません。
打ち合わせの最中も、こちらは素人で知識もないので質問しているのに、鼻で笑いながら
当然○○に決まってるでしょ(笑)
というようなニュアンスで話される方で、気分も害しました。
基本的に声がとても大きく、専門用語を多様する方で、苦手なタイプだとは思っていたのですが。。
HPを見ていてかわいらしいお庭だったので、内容さえ良ければと思い連絡を待っていましたが、結局連絡もよこさず放置という非常識な対応に憤っております。
よくこんな感じで営業を続けてこれたなと不思議に思います。
まあ、長くはないでしょうね。客を舐めすぎです。
48: 名無しさん 
[2017-05-28 14:55:21]
外構お願いする業者を悩み中です。
日照
ジョイフル
三手鉄
の3社から見積もりはもらってるのですが、他にオススメの会社ありませんか?
49: 匿名さん 
[2017-05-28 15:05:26]
おすすめの業者を探している最中で、こちらの掲示板にたどり着いた者です。
ちょうど見積もりとプランが届かないという出来事があったばかりだったので、こちらの掲示板で同じ思いをされている方の投稿を拝見し、思わず私も書き込んでしまいました。
我が家は札幌市内ですが、岩見沢のガーデン鈴木という会社を紹介され、今年の春先に打ち合わせをしました。
デザインや提案力に自信があるということだったので、プランが出来上がるのをとても楽しみにしておりました(打ち合わせをした数社の中で一番期待しておりました)。
ところが、見積もりもプランも届かず、1度も連絡もなく、間もなく2ヶ月になります。
可能であれば入居前に外構を終わらせたかったのですが…また一から業者を探して打ち合わせをして、となると間に合いそうもありません。
マナーの悪い会社に当たってしまったんだなと諦めたところだったのですが、このような会社はガーデン鈴木だけではないようですね。
外構業者は時期的に忙しそうなので仕方のないことなのでしょうか…
ただ、客側も時間をやりくりして打ち合わせに臨んでいるのですし、プランに時間がかかるなら最低限連絡を入れるなどのマナーは守って頂きたいですよね。
外構業者選びは、ハウスメーカー選びよりも難しいと痛感しております。
50: ご近所さん 
[2017-05-30 08:46:33]
>>47 どうしても伝えたいさん
 それは大変な思いをされましたね。アトリエカ○ナに頼んでみたということは札幌の清田・厚別区か江別・北広島市方面に新築なされたのでしょうか。
 私もカンナ含め周辺の何社かに見積もりをしてもらったことがあります。
カンナはそんな感じでしたね。自信に溢れすぎ(笑)
51: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-30 21:38:03]
普段は造園業をしています
外構工事から草刈り、剪定等など。
休日にはアルバイトで色々作業しています。どのくらいの規模の外構工事でしょうか。見積もりだけでもてまきますよ
52: タカヤ造園にしました 
[2017-06-03 14:51:38]
昨年から外構業者選びを始め8社程に見積もりだして頂きました。
タカヤ造園に決めたのは値段は安いほうでは無いけどキチンとしたものを作りたい、お客の要望をカタチにする姿勢に好感を得たからです。着工が楽しみです。
他の方も言われてましたが、岩見沢(江別)のガーデン鈴◯は酷いです。
見積もり依頼してすぐ現地に来て頂いたのは良いですが、待てど暮らせど連絡無し。1ヶ月頃していきなり来訪あったかと思ったら図面を無くしたからまたコピーをくれ。以来1年ほど連絡がありません。図面返してほしい。
53: タカヤ造園にしました 
[2017-06-03 15:05:15]
書きそびれました、施工は塀と人工芝、ウッドデッキ予定です。
タカヤ造園さん(札幌市清田区)の展示場も素敵でそこにある石張りの塀にしました。気になる方ぜひ見に行かれてはどうでしょうか。
54: 匿名さん 
[2017-06-14 20:26:48]
こちらのサイトを見て龍和工業さんにお願いしました。他と比較していないので、他は分かりませんが、対応や金額はとても満足しました。
55: e戸建てファンさん 
[2017-06-16 05:29:24]
>>54
 どんな工事をしたのかざっくりでいいのでお値段も教えてください。
新築したのですが、そろそろ外構にも手を付けたくて探していました
スレ見る限り、放置された例もあるみたいですが足を運んで見積もり
お願いすれば大丈夫ですかね?
56: 匿名さん 
[2017-06-18 03:36:47]
41&42です。

先日、龍和工業さんへお願いしていた本工事が終了しました。

工事内容
家正面 アスファルト舗装+民地石見切
(道路、物置スペースとの見切)
&円形花壇+植栽


玄関アプローチ インターロッキング+防草シート+カラー民地石見切


物置設置 1.5坪タイプ周り砂利+防草シート


家周囲 砂利+防草シート、一部花壇+デッキ


隣地境界部 法面掘削+フレコンブロック塀+美ブロ仕上+フレコンブロック上に一部柵設置

現在追加工事にて隣地境界部のスタイロフォームを
左官仕上げ施工中

カーポートは、別途工事にて設置。
中川製作所の2台用

・舗装に関して
とても上手です。
勾配、排水桝の蓋の高さ合わせ、バッチリです。冬の凍上の被害が出ないことを祈るばかりです。

・花壇について
詳細はあまり打ち合わせを行わなかったのですが家の雰囲気に調和した感じにして頂けてとてもよかったです。木の成長が楽しみです。娘も早く大きくならないかなぁと楽しみにしてます。


・物置について
物置の基礎は、よく見るコンクリートブロックの横置きではなく、コンクリート束石&コンクリート平板でスッキリとおさめて頂けました。
正直とても嬉しかったです。基礎は特に打ち合わせしてなかったので、コンクリートブロックかなとも思っていたのですが、予想に全く反してました。とても満足してます。


・塀について
土地が高低差があるため、当初はハウスメーカーと法面+芝で決定していたのですが、土地を有効利用したく、法面掘削を決意しました。限界ギリの高さで攻めてますが、バットレス(控え壁)も上手く隠して頂きました。また美ブロも綺麗でウェーブ仕上げも嫌味にならない感じで、とても好みにあいました。

職人さん方について
娘が職人さんに可愛がって頂いたようです。
妻と娘から聞きました。

担当のKさんも、面倒な私の質問、要望に真摯に応じて頂き感謝しております。妻も同様に感謝していました。

カーポートは別途業者に頼みましたが、工程調整、取合い等スムーズでしたので、安心でした。

やらせで云々とかかれている方がいますし、誤解を招くのも嫌なので、はっきりと書かせて頂きます。やらせではないですよ。ただ自分の家が可愛いので、多少のプラシーボはあるかもしれませんが。

なんにせよ、龍和工業さんはとても良いですよ。
私は応援してますよ!追加工事もよろしくです☆
57: 評判気になるさん 
[2017-07-05 23:01:51]
以前、龍○工業で見積りしましたが、どんな見積りを持って来てくれるのか楽しみにしていましたが、必要以上の事をされ、予算も大幅にオーバーしていました。そしてこの見積りを全てやって頂けたら値段交渉も考えると言われました。レスでは良い評判ばかり書かれていたので驚きました。もっと客の案に寄り添う見積りが1番大事なんじゃないかと私は思います。
58: マンコミュファンさん 
[2017-07-07 00:32:05]
建築現場は作業員が不足気味なので、工事は焦ってはダメですよね。

それと業界は1日いくらで雇われている方が多数いるので、その辺りを考慮してあげてください。

皆様のように月給いくらという形で、給料をもらっている方は決して多くないです。

交渉ポイントは決して焦らないこと。
寛大な心で工事を待ちましょう。
工期に関しては、暇な時にきて進めて!ぐらいの気持ちで打合わせすることがポイントかと思います。

見積書をよく見ましょう。
わからない項目があればこれ何のお金?って質問した方がよいかと。

基本一式ドカンという項目が多いので、どんな工事内容をみているのか、専門用語で書かれていて意味不明って方はググるか、業者にきいてください。

それと相場に関して、ネットででてる価格の多くは安すぎます。業者の原価に近かったり、数量が一戸建てレベルではなく、ビルレベルの数量の場合の単価が記載されてることが多いですね。

物価本も小さく数量が○○以上の時等の注意書きがありますので、勉強熱心な方も注意してください。

皆様がよい工事をしてもらえることを、祈ってます。
59: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-28 00:36:36]
ハウスメーカーから建成を紹介されましたが、評判が気になります。
60: 通りがかりさん 
[2017-08-20 15:10:53]
ネットで見ると沢山の業者さんが出てきますね。
また、広告も入ってきます。
結論から言いますと、業者さんの選定には、実際に工事をしている所を見せて貰うことが良いと思います。
これでわかる事は、作業する職人さんの技術や、態度です。これで選定の7割位を占めると思います。そこから、プランや、見積もりと勧めたらどうでしょうか。
最後に、エスコは論外です。
61: 通りがかりさん 
[2017-08-29 13:32:48]
ある程度自分でプランが決まっているのなら
ランドプランが安くてお勧めです。
担当、工事内容もしっかりしていました。
62: ふむふむ 
[2017-09-07 12:58:17]
ここのスレを見て龍和工業さんに見積り依頼のメールをしました。

その日の夕方に電話がきて下見の日程が決まりました。
下見の時、施工例の画像があるので今日中に送る・見積もりは1週間ほどかかるということでしたがどちらも来ませんでした。
忙しいと言っていたので忘れられているのかもしれません。

以上、ご報告です。
63: 名無しさん 
[2017-09-07 16:47:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
64: e戸建てファンさん 
[2017-09-11 19:33:44]
ろくな業者がいない
65: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-16 18:28:24]
旭川本社で札幌に支店のある拓美組は、ゴミを道路上に平気で投棄する倫理観の無い会社です。こんな会社には頼みたくないなと感じました。
66: 匿名さん 
[2017-09-17 23:05:00]
私はこのスレを見て龍和工業さんに見積もり依頼をしましたが、1週間以内に届けると言ったのがこなかったので、色々調べてホワイトガーデンさんに依頼をしました。結果は私の意見に寄り添った形の見積もりを作成していただき、細かい希望にも親切に対応していただいたのでとても満足いく庭になりそうです。他にも何社か見積もりをお願いしましたが、どちらかというと自分たちの希望を伝えても作成してきた見積もりはそれよりも豪華になった見積もりや、相手本意の見積もりが多く、精神的にもとても疲れていただけに良い会社に巡り会えたと思います。値段も1番手頃にしていただけました。ちなみに龍和さんからは1ヶ月後に連絡が来ました、、、
67: イカ 
[2017-09-18 17:18:42]
龍…をべた褒めしてるのは、投稿内容が素人とは違うね。
過去の投稿で、確か住宅関係の仕事してるような言い訳してたけど、龍…の関係者だわ。
住宅関係の仕事してるなら、付き合いのある外構屋にだすだろうから、そうであれば、一般客より手厚く対応してくれているのもうなづけるしね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌近郊の外構業者

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる