一戸建て何でも質問掲示板「2階にあるお風呂は使いやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階にあるお風呂は使いやすいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-12 18:40:34
 削除依頼 投稿する

今年中に戸建を購入予定の為、8箇所のモデルハウスを見学しました。
最近は2階にお風呂を設置している家がとても気になるのですが、
お使いの方にお伺いしたいのですが、購入の参考にさせてください。

[スレ作成日時]2010-04-10 17:34:49

 
注文住宅のオンライン相談

2階にあるお風呂は使いやすいですか?

1: 匿名さん 
[2010-04-11 11:28:19]
音が響くから
下に寝室を設けて失敗したと聞いたことがある。
客間も。

使い勝手は
間取り、生活導線トータルで考えるべきては?
2: 匿名さん 
[2010-04-11 12:06:40]
福祉がらみで見聞きした話。

寝たきりで動けなくなれば家で風呂に入れないから関係ないけど、
体が弱ってきたくらいのときは2Fにキッチンや浴室がある家は結構きついらしい。
1Fに1部屋でもあれば居室はそこに移せるけど、キッチン・浴室はすぐには移せないから。
2F浴室・キッチン等の方からは
「とにかく何かある度に2階に上がらないといけないのは大変だ」
「若い時は自分が弱くなることなんか考えてなかった」「2世帯住宅の1階にしておけばよかった」
等のコメントが聞かれてます。

ということで個人的にお勧めはしたくないですね。
もっとも、仕事柄そういう何らかの問題を抱えた方との接触が多いことがあるので、
一般の平均値よりは問題となる率も高いんでしょうけど。
ただ、自分たちがそうならない保証もないですからねぇ。
3: 匿名 
[2010-04-11 12:37:19]
近所に2階風呂のモデルハウスが有りますが、4年建ってもまだ買い手がつきません
4: 匿名 
[2010-04-11 12:52:25]
我が家の営業担当が2階お風呂だった…
奥様たっての希望で2階お風呂にしたそうな…
2階で洗濯物干して仕舞うの楽らしく、1階はお風呂のスペースが台所続きのパントリーになっていて使い易そうだった。
でも自分なら、どろどろで帰ってきた子供たちをすぐに風呂に入れれるしお風呂は1階かな…
5: 経験者 
[2010-04-11 20:10:36]
我が家は都心35坪程度の土地に二階風呂です。参考になれば幸いです。
(良かった点)
★二階に洗濯物をほしたかったので、生活導線上効率的です。
★窓からの眺めが良い。
★一階のLDKが広く取れる。
(悩んだ点)
★階上の風呂は天井高が低いタイプとなるケースが多く 片引き戸を付ける場合メーカーが限られた。
★一階天井高が若干下がってしまった。
★排水音が気になったので間取りの工夫と外出配管とした。
6: 匿名 
[2010-04-12 09:46:02]
木造なら家の寿命を縮めるだけだからやておいたほうがいい
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28699/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57336/

木造陸屋根と同じで、20年で家を使い捨てにするつもりなら別です
7: 匿名さん 
[2010-04-12 11:57:48]
洗濯の導線が楽です。2Fバルコニーで干してそのまま畳んで収納へ。
起きてそのまま洗面と着替えも楽です。寝しなのお風呂も。
うちはバスコート付けました。隣から見えないように作りましたので大解放で気持ちいいですよ。
ユニットの天井の高さは問題なしです。1Fも、もともと天井高3mで1F洗面とトイレの上にお風呂があるので
トイレと洗面の天井を2,4mにしてクリアーです。ついでに防水強化して貰いました。
排水音も水周りを上下で固めてあるのでパイプスペースもうまく取れてうるさくありません。
小さな子供がいますが前のスレッドにあるような子育て上の不便は感じません。
上の子が泥んこで帰ってきたら庭でジャブジャブやってます(笑)。
不安なのは将来的に階段が辛くなったときや、不意の事故で足が不自由になったときですが
そのときは1Fにある書斎をつぶしてお風呂にリフォームするつもりです。パパごめん。
8: 匿名さん 
[2010-04-12 12:07:38]
私のところは、3階建で、2階に風呂があります。
広いリビングが欲しいと思い、2階にリビングダイニングをもってきました。
(1階には、ガレージ・玄関等のスペースが必要)
又、導線を考えて2階に洗面・バスを造りました。

ビルトインガレージですので、その上が風呂・洗面・ベランダです。
ですから、音に関してはまったく気になりません。
老後のことも考えて、エレベータはつけました。
快適に過ごしております。




9: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 12:27:23]
我が家は夫婦2人、土地60坪、木造総2階で約150㎡。

1階 LDK+和室+客用トイレ手洗い付き
2階 寝室+予備室+ワークスペース+風呂、洗面、トイレ、洗濯機置き場

来客が多いので、1階はパブリック的な性格にしたかったからこの配置で満足。
2階水回りに面してバルコニーがあるので洗濯物の処理はすごく楽ちん。
現状、排水の音もほとんど気にならず。
因みに、風呂は造作したかったので、ニッコウのユニット使用。
10: 匿名さん 
[2010-04-12 12:35:32]
2階風呂は2階トイレと一緒で生活しづらいと思いますよ。
よく各階にとか各部屋に必要とか言う人もいますが、
どちらも1階に一つで十分です。
ホテルじゃないんだから。
11: 匿名さん 
[2010-04-12 13:35:18]
↑そんなこたぁ~ない。
生活同線の熟慮で十分成立する。
LDK通って洗面や風呂に行かなければならないほうが、よっぽどイヤだ。
12: 匿名さん 
[2010-04-12 18:40:34]
>>10
某スレで有名な二階トイレ全否定おばさん。
相手にせんでよろしい。

このスレは、二階トイレと違い
二ヶ所目の風呂という意味じゃない。
ちょっと読めば解りそうなモノ。

平屋のボットン便所宅に住むおばさんは
二階設備の何もかもが羨ましいのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる