注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県県央:イバケンとグランドホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県県央:イバケンとグランドホームで迷っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-08-20 23:41:35
 削除依頼 投稿する

今年中に家を建てたいと考えているものです。
いろいろ検討してきましたが、天然素材の家が気に入り、現在、①イバケン②グランドホームで迷っています。
どちらの展示場も見て回りましたが、私たち夫婦で意見が分かれてしまい、迷っています。
ちなみに、私はイバケンの夫婦柱、断熱材、松や杉などふんだんに木を使った仕様を気に入っています。
妻は、グランドホームの基礎の頑丈さ、檜24㎜厚の床材が標準というところを気に入っているようです。
検討するにあたり、皆さんの意見をお聞かせください。

また、以下の質問もわかる方いましたら、ご教示願います。
①イバケンもグランドホームも地元工務店のようですが、・大工仕事・設計技術はどちらの方が優れているのでしょうか?
②グランドホームは仮契約というのが必要と聞きましたが、仮契約後のキャンセルはいつまで可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-26 14:03:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県県央:イバケンとグランドホームで迷っています。

1: とくめ〜 
[2010-03-27 01:21:54]
グラウンドホームはおすすめしません。
床材が檜24mmなのは1階だけです、2階は違います。(オプションで総無垢の家には出来ますが…)建具は無垢ではありません。
基礎はしっかりしていますがそれだけでバランス悪い家が建ちますね。
設計提案は基本営業の方がやるので弱いです。最終的には設計会社に投げるのでしよーが。
会社は現在拡大路線爆走中です。土浦に展示場ができ、石岡にもでき、つくば・神栖にも出店予定あり…。そんなに風呂敷広げて大丈夫なのかしらと。展示場作れば作る程、その維持管理費が建設費に加算されていくような感じがする。
社長はあまり愛想が無い。
石岡のゲストハウス(結)には人が住んでるらしいです。もしかして社長の別宅なのかしら?
他のスレでありましたが、石岡の展示場のロフトは立って歩ける偽装ロフトのようです。

申込金が3万円なのが仮契約なんですかね。もちろん断れば返戻されます。
2: 匿名 
[2010-03-27 01:54:28]
絶対に、イバケンが良いです。オール無垢材。    私は、イバケンで建てました。100%ではないけれど満足してます
3: 購入検討中さん 
[2010-03-27 07:26:52]
ご意見ありがとうございます。
イバケンがいいようですね。
やはり無垢材は憧れます!!

因みに、イバケンの設計、大工仕事はどうでしょうか??
また、他にも無垢材を使ったお勧め工務店がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2010-03-27 14:36:49]
いろいろ見て回り、考えて疲れていると思いますが
もう一社くらい似た仕様の工務店をくわえてみては?

2社の良さも見えてくるのでは?
5: 購入検討中さん 
[2010-03-27 22:21:30]
忠告ありがとうございます。
無垢材を使用しているお勧めの工務店ってありますか?
イバケンに決めようと思ってましたが、失敗できない買い物ですので、もう一社くらい見てみたいと思います。
6: 住まいに詳しい人 
[2010-03-27 23:12:10]
家を買い物と言ってる時点で失敗は必至
可哀想に
7: 匿名施主 
[2010-03-27 23:31:29]
私も、イバケンの断熱材、木を豊富に使った仕様に魅力を感じました

完成見学会に何回かうかがってますが、小さいファンヒーター1つで家の中が暖かくなっていて、断熱効果を実感しました

柱は3.5寸が標準なので、グラウンドホームの4寸に比べると劣る気もしますが、4寸を希望すれば対応してくれるそうです(以前に、4寸で建てた施主さんがいらっしゃったと聞きました)
施主の希望に対して、柔軟に対応してくれるという感じがあります

毎回の打ち合わせに設計士さんが同席で、疑問点や変更点、その他の細かい所まで、1つ1つ説明していただきました
リビングには大きめの窓はどうでしょうとか、明かり取りの窓とか、家を建てるのが初めての素人では、すぐに思いつかないことを提案していただいて、なるほど〜と思うことが多々あり、設計士さん同席はかなり心強いと思いました
ここを変更したいな〜と思ったときに、できるか否か、その場で解答していただけるという、レスポンスの早さも魅力ですよね

打ち合わせで、二階の間取りで悩んでいた時、営業さんと話をしている間に、設計士さんに5パターンくらいの間取りを考えていただいたことがありました
すご〜い!と、ちょっと感動したのを覚えてます
それがお仕事だとはわかってるんですが、他に検討していたHMではそんな体験したことなかったので

床は一階二階とも、赤松24ミリが標準なので、グラウンドホームと厚さは同じです。檜と赤松、どちらが好きかという、個人の好みになってきちゃいますね…
私個人では、赤松の優しい感じが好きです。年数が経って、色が変わっていくのも楽しみの一つです


営業さんも、契約を!って感じはなく、ガツガツしてない(笑)、そこがよかったりするんですが
ショールームも、のんびりアットホームな感じで好きです
打ち合わせの時に、ショールームに社長がいれば、いろいろとアドバイスしてもらえますよ
契約の時も社長同席でした。これからが長いお付き合いになりますね、と言われたときは、イバケンを選んで良かったな〜と思いました
社長と頻繁に会っていろいろ話ができるというのは、小回りのきく地元工務店のイバケンならでは、なのかもしれません
8: 住まいに詳しい人 
[2010-03-27 23:46:44]
いまどき、3.5寸の柱が標準かい(爆笑)
実際は3.5寸も4寸もそんなに大きく値段が変わらないのにケチ臭い会社だ。
3.5寸→4寸柱・梁に変更で50万以上オプション取ったらボッタクリ確定ね。
ちなみに巾3.5寸の梁に瓦を載せるとすぐ1cmくらい垂れるって知ってた?
そんな標準仕様の会社のレベルなど大したことがない。
9: 住まいに詳しい人 
[2010-03-28 00:09:01]
グラウンドホームの柱が檜4寸なのはとても良心的な設定だが、No.1 by とくめ〜さんがおっしゃられるように仕様のバランスが極めて悪い。バランス感覚はタマホームから学んだほうがいいな。
ちなみに、通称グラウンドホーム(㈱鶴亀)の石岡ゲストハウスは社長宅で建物・外構・造園1億以上かけて建設された。この豪邸は過去・現在全ての下請業者による涙の結晶である。
10: 匿名さん 
[2010-03-28 06:52:35]
つーか、どっちのスレもあるのに比較スレをワザワザ立てるってどーよ?
それでなくても茨城スレ乱立してて批判買ってるのに
11: 業界職人 
[2011-08-20 22:14:40]
タマホームとかのローコスト住宅は、
さすがにあれだけ宣伝費もかけてるから
見た目は、いいかもしれない
でも、はっきり言って
職人は、安く仕事をやらされているから
よく作ってあげようなんて思って仕事はやってないし
いかに、手をぬくかを考えて仕事してます
早けりゃいいやとか
いがいと、見えない所は、ちゃっちいかったりするしね
大手ほど、営業も、ごまかしもうまいよ
広告や見た目にだまされてても、わからなければいいかもね
大手の某ハウスメーカーも、あの震災で、
外見は大丈夫だったけど、内壁がグラグラになってたり
設備関係が・・・だったりいろいろあります。

12: e戸建てファンさん 
[2011-08-20 23:41:35]
柱が4寸だから良いと思っているのは
住宅会社に洗脳されているのでは?

柱の太さは鉛直荷重による座屈に強いだけだし
豪雪地帯に住んでいたり
かなり重い瓦を乗せたとか
柱の本数が少ない限りは
そんな差もないと思う。

4寸柱だと部屋が狭く感じる場合もあるから
4寸が絶対良いとも言い切れないと思う。
それに今回の震災でも3.5寸と4寸の差が凄くあったという話は聞いた事がない。



13: 近所をよく知る人 
[2011-10-23 12:15:40]
かなり重い瓦の垂直加重を考慮しても、3.5寸か4寸かなんてどうでも良い話。

普通の瓦1000数百枚載せても4t~5t、コロニアルなら1.5~2tてとこかな大雑把に言って

これを何本の柱で垂直に支えるのかな?

前に書き込みしている方の言うように、柱の太さで震災の被害に大差はなかったはず。

その影響が顕著に現れたのは、単なる軸組みなのかパネル化していたり2×4や6なのか

もちろん基礎や地盤の影響も大きいが、同じような場所で比較したら

3寸か4寸か・・・などという議論ではなく、構造や工法だと思うが如何か?

従って、「4寸が素晴らしい・・・」という意見は

4寸を使っている工務店のセールストークであり

最近流行の3.5寸+パネル化の方が原価は大幅に高くなるので

そのような工務店であれば、けちっている訳ではないのが理解できるはずだ。

原始的なセールストークに引っ掛かるようではユーザー側が勉強不足だな!

そうだ、昔「骨太住宅」とかいってバンバン極太の柱を使っていた会社があったが

今はどうしているのだろう? 柱が云々議論する時代じゃなくなったので社名変更したかな?

時代の流れだね~(^^)
14: 匿名さん 
[2012-02-03 21:18:15]
グランドホームは営業の質が悪い。細かな説明がない上、適当にかわされました。クレームしたら工事を止めると言われ・・・自分たちの念願の夢を壊された感じですね。ただでさぇ、希望した時期よりかなり遅れているのに・・・客をなんだと思っているのでしょうかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる