注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「かまとり住宅の評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. かまとり住宅の評判はどうですか?
 

広告を掲載

フカフカ [更新日時] 2022-12-10 09:36:38
 削除依頼 投稿する

千葉のちはら台で家を建てようと思っているのですが、かまとり住宅の事をご存知の方、情報を教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-25 18:17:24

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

かまとり住宅の評判はどうですか?

1: とも 
[2010-03-30 22:22:06]
私も検討しています。鎌取周辺の土地はどうしてもかまとり住宅が強い印象です。
できれば、違う工務店で建てたいけど、建築条件の土地も多いし…。
かまとり住宅は私が話を聞いた感じでは、普通です。
パンフレットや資料を用意していないので、分かりにくいですが、注文ということで、お金をかければそれなりに、かけなければそれなりになるらしいです。どこでも同じですが。
30坪弱の家は1000万ちょっとで建つようなことも可能なようです。私はまだ検討中なので是非、住んでいる人の感想を聞きたいですね。
2: フカフカ 
[2010-03-31 00:21:04]
ありがとうございます!私も少し調べたのですが、一番安い建物で1300万、オプション付けるなど選べるものになると、1500万からということらしいですね。営業の方は,感じが良いです。               
3: 匿名 
[2010-03-31 09:13:08]
私もおゆみ野、ちはら台で土地探ししてる時に何回か見学しました。

確かに土地はいろいろ持っているみたいですが、家の方はいまいち印象に残る家ではなかったです。営業さんはいい人でしたよ。

私は結局、建てたい家のイメージがあわなかったので他メーカーで契約しましたが、実際みてイメージがあえばいいんではないでしょうか?

よく実物を見てみる事をお勧めします。そんなしつこい営業じゃないので。そのほうが絶対納得できると思います。
4: とも 
[2010-04-01 06:36:02]
確かに、物件をみるのは大事なことですよね。私はオーキッドヒルの物件を見ましたが、1年ぐらい前で、まだ家を探し始めてすぐだったので、自分に知識がなく、こんなものなのかな~と思った記憶があります。
ある程度、自分で勉強すると見学のとき、分かりやすいし、質問などもできるし良いと思います。
今はいろんな本が出ているので…。
なので私ももう一度、見学に行こうかと思っていますが、よほどの感動がない限り、他社にしようか思います。
ただ土地でネックですが…
5: とも 
[2010-04-12 21:53:05]
実際、住んで居る方はどうなのでしょう?
私もいろいろ検討してはいますが、メンテナンスや汚れ具合とか、耐震、耐劣化など…。実際に建て方はだいたいの目安として坪単価はどのくらいになりましたか?
6: 匿名 
[2010-04-27 04:37:12]
かまとり住宅で建てた者です。はっきり言って良くないかまとり住宅からのメンテナンセもありませんし、値段も比較的高いですうちは詐欺紛いな事をされました。社長が腹黒い方なので、社員もそんなふうに育つのでしょうね、残念な会社です。

7: 匿名 
[2010-04-27 04:52:07]
はっきり良くないですかまとり住宅からのメンテもありませんし、壁紙にひびがはいっても、『自然現象だ』と言い張って張り替えくれません他会社では張り替えてもらえるそうです。値段も比較的高く、うちは詐欺紛いな事をされ、散々なめに合いました。一回家を建ててしまえば、その客とは終わりあとはどぅでもいいと言った考え方の会社です。周りで建てている方も文句しか聞きませんここに書きたくなる程、散々目に合ったので、いくら良い土地でも考えた方がいいです。
8: 周辺住民さん 
[2010-10-14 13:57:17]
前のふたつ他社営業の妨害?
9: 匿名さん 
[2011-02-09 22:33:46]
営業妨害かなんかか知らんが、社長が腹黒いのは同意。
10: 周辺住民さん 
[2011-03-09 18:23:08]
腹黒い社長なんてほとんどでしょw
本当の話なら、匿名でなく実名で書いてくれれば良いと思います。
私は匿名で書く人は、半分以上ウソを書いてると思いますので、参考にしません。
11: 匿名 
[2011-04-07 14:00:52]
10さん、かまとり住宅の社員ですよね?薄々誰が書いたか感ずいてるんじゃないですか?                    おたくが恨みをかわれる事をしてるから書くんですよ。営業妨害?そう感じるかもしれませんね。しかしお客にそれだけの事をしたんです。
お詫びの言葉もない、家を建てた後は、上から目線そんな世の中甘くないですよ。私はただ誠心誠意、対処して頂きたいだけです。                     耐震性だけは確かにすぐれてますよ。それだけは良いところです。
12: 入居予定さん 
[2011-04-18 14:42:21]
私も現在購入予定です。地元ハウスメーカー6社周り1年以上調べて探して持っているおゆみ野での土地の多さ、付帯工事込みの金額も色々検討してかまとり住宅に決めました。少々トラブルはありますがコストを抑えて買いたい為建物は高望みしていません。コストを抑えて建てたい人にはおすすめします。資金的な事も柔軟に対応してくれます。
13: 入居予定さん 
[2011-04-18 14:47:21]
私も現在購入予定です。地元ハウスメーカー6社周り1年以上調べて探して持っているおゆみ野での土地の多さ、付帯工事込みの金額も色々検討してかまとり住宅に決めました。少々トラブルはありますがコストを抑えて買いたい為建物は高望みしていません。コストを抑えて建てたい人にはおすすめします。資金的な事も柔軟に対応してくれます。

15: 業界関係者 
[2011-04-25 00:30:39]
かまとり住宅は№6さんが的確に指摘されているような会社です。(イメージ向上のためか、Pフランチャイズに加盟しましたが、このような体質の会社には加盟してほしくなかったです。)
建物の品質については可もなく不可もなくといった水準です。
ただし、住宅というのは設計から完成するまでの多くの工程を職人の手作業に依存しており、建設中・完成後を問わず色々な注文・クレームがほぼ間違いなく発生してきます。この注文やクレームへの対応の仕方により、完成した家に対するお客様の満足度も大きく変わってきます。
耐震偽造事件のヒューザーにはっきりと現れているように、お客様の注文やクレームに誠実に対応出来ない会社にいい家は建てられません。
かまとり住宅には、このようなCSはほぼ期待出来ませんので、建築条件をはずしてもらい土地のみ購入するのがよいかと思います。
17: 周辺住民さん 
[2011-09-21 01:50:27]
私もちはら台で検討中です。お店や映画館、銀行、学校ととても便利で。御祭りなんかも結構盛大の様ですよね。
ハウスメーカーの中古住宅がいい場所で売りに出たので、見学に行こうと思っています。
実家が、メーカーで建てた家で15年くらい経ちますがやっぱりしっかりしている気がしますし、アフターフォローがいいと親は言っているので、私もメーカーの建てた10年以内くらいの中古を狙っています。
メーカーの新築は価格的に無理なので。
18: 周辺住民さん 
[2012-02-05 00:12:52]
まあ、普通の不動産屋です。予算の厳しい人が買っているのが実際のところでしょう。おゆみ野やちはら台で大手ハウスメーカーよりも700万円以上安く買えるでしょうから。理由?そりゃ、自社で工法や技術を開発するわけじゃなく、一番安い大工さんで普通に在来工法で建売のような建物を丸投げで建てて、そこに利益をのせてるだけだもん。おゆみ野内で積水ハウスや大和ハウスと比べるのがナンセンスだよ。友人も何人も買ってるけど、問題はないさ。ただ、人にかまとり住宅の家とは、言わないみたい。注文住宅で建てたんだ~と言ってるな。かまとり住宅の家が恥ずかしいのかな~ よく分からないけどね。買っといて言えないその心境が。
お金がある人は、大手ハウスメーカーで建てればいいに決まってます。高いんだし。
19: 契約済みさん 
[2012-02-27 14:32:57]
私はかまとり住宅で最近購入して住んでいます。正直今の感想は良いとこ30%悪いとこ70%です。

担当の営業は人はいいのですがとにかく忘れっぽく色々困りました。

私は色々注文して最初の金額から400万位プラスになりました。坪50万

家にこだわりが無い方なら坪30万~40万で済むと想いますが建て売りと同じく最低ランクの家です。

監督は1人ですが何かクレームや注文がある場合はすぐ来てくれます。

社長は腹黒いのは私も同感です。

他のハウスメーカーよりは安く建てられるとは思います。
20: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 18:22:35]
数年前に、気に入った土地があり調べると建築条件付き物件でした。

いろいろと、他社の展示場も見に行きましたが、どうしてもそこに住みたいと思い決めました。

営業さんは、感じの良い方でしたのでトントン拍子し話しは進み気持ち良くお願い出来ました。

ただ、契約までと契約後はガラリと変わり、なんか冷たい感じになり・・・・

引き渡し後も、何点かクレームがあり連絡しましたが、放置状態で現在に至る(数年)

因みに、定期検査などはありません。(購入後は、特に来訪もなくそこでお付き合いも終了)

引き渡し完了=終了です。

建物事体は、良くもなく悪くもなく不満はありません。

全体的にみると、他社よりも建物価格は価格相応ですが土地(建築条件付き)は少し高いですね。

21: ご近所さん 
[2012-08-23 14:50:09]
安さのからくり?□不動産屋さんと住宅メーカーを比較するのはどだい無理、メーカーはモノづくり賭けてます。□不動産屋さんは右から左に動かしてナンボの世界です。営業マンは今売れれば良いのです。社長は昔から鎌取駅近くの不動産屋さんで営業マンですが見たことありません。□おゆみ野は5つの谷津が集まって出来た住宅地ですから、地盤の良いとこ悪いとこ(流れが集まる場所の腐葉土層とか細かい石のようなものが堆積して出来たところ)を見極めましょう。URの造成地は良いが、最近卸売で、小規模デベロッパーの買主(かまとり住宅のような)責任で造成している処は地盤が悪い。地盤改良代が掛かるので土地を安く仕入れられます。地盤が悪いところは大手は手を出さないから探してもない。スレを読むと、自己責任になりそうだ。2000年以降地盤改良が義務づけられているが、地盤検査の数値と改良の方法の提示を求めるのが賢い。 まあ浦安のようにはならないけれど被害はあるかも 営業マンは忘れるのでなく知らないから知らないから覚えていないのでは 地盤はどうなのと云っても えっなんの話て云うことにならないように 最近大きい地所やってますからねー
22: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-10-14 18:57:47]
芸能界もそうですが、
諸々のつながりを調べてから検討することを勧めます。
23: 賃貸住まいさん [男性 20代] 
[2015-11-05 07:07:13]
はっきり言って、二度とこのお店には行きたくありません! 営業マンは上から目線だし、自分の要望より高い物件を進めてきます!
数年前に1歳の子供を連れて、中古物件はありますか?とお店に訪ねたのですが、1時間程度も予算より高い新築物件を進められました。
話の途中で何回も、中古物件を探してると伝えたのですが営業マンは答えてくれず。。
子供もウ○チを漏らしてるし、私はイライラしながら、中古物件の話を聞くことなく立ち去りました。
クソです!!!!
24: その他意見 
[2015-11-25 10:07:39]
>>23
あなたは…おゆみ野住宅さんですよね?
そうゆうやり方は良くないと思います。
かまとり住宅さんで購入した者ですが
割と普通でしたよ。悪口専門なら他サイトでしたら…どうですかね。
25: 販売関係者さん 
[2016-09-20 16:37:27]
興味本位でサイトに辿り着きました。
かまとり住宅さんとは縁故はありません。地元建築会社の経営者です。
けれど素人さんに伝えた方が良いのかと?あまりカキコしない私ですが投稿します。
知り合いの不動産屋、建築関係の職人の間では社長さんの評判はよろしくないです。
地元で一番悪評を耳にします。先日もお客様から・・・
自身で確かめていないので詳しく書きませんが、火の無い所に煙立たず、ではありませんか?
業種も違いますし、つながりも恩も恨みもありません。営業妨害をする意図もありませんが。
あまりにも私には無関係な社長さんの事が耳に入り、どんな会社なの?と逆に興味が湧きまして検索しました。
社員さんの一人はしっていますがまともな人です。
その人すらオフレコで他に勤め先があるなら辞めたいと言っていました。
これはあくまで私が耳にした噂なので、鵜呑みには出来ませんし、噂には妬みやっかみもあるかも知れません。
けれど社長さんがまだ駆け出しの頃に世話した方も恩知らずと言ってました。
良い商品を素人さんに提案するのがプロではありませんか?
自分が儲かれば騙される無知な素人が悪い、ともしも思う人なら私とは分かり合えません。
真偽はご自身で確かめるべきでしょうか。悪口ではありませんorz
26: 戸建て検討中さん 
[2017-02-24 10:13:00]
私の担当した営業は、耳に複数のピアスの穴が開いていました。
まぁそれだけで何となくわかるんですが。

基本的に家は建ってからの評価が左右しますね。
買う方々はいろいろ本やネットで情報を収集しますが、おそらく
「クロスが…、ドアの開きがおかしい、、、壁に隙間が…」
というところまで、知ってはいても実際に見たら驚くでしょうね。

あとはそれを会社側がどう対応するかでしょう。

かまとり住宅の評判は見ているとよろしくないようですが、
いわゆるアフターフォロー的な対応はどこの会社も難しいところです。

瑕疵担保等10年保証義務がありますが、目に見える部分なんてせいぜい1~2年の補償がいいところ。

ただ、だからと言ってその保証期間だけでお客様に突っぱねるのは愚の骨頂。

結局、人を相手にするには人の資質なんでしょう。

いろいろ板を見てきましたが、そんな印象です。

様々ハウスメーカー等今相手に家探ししていますが、やっぱりいい悪いありますし。

あとは相性ですかね?
27: 匿名さん 
[2017-03-10 09:12:51]
会社のイメージキャラクターにボクシングの竹原さんを起用しCMするなど、広告に費用をかけているようですがかなり大きな会社なのですか?
公式HPでは千葉県内の学校や団体のスポンサーになったり協賛したりと、地域貢献活動も活発なようです。
大きな会社であればアフターケアも手厚いのでは?と期待しますが、いかがでしょう?
28: 匿名さん 
[2017-05-11 14:35:55]
ホームページ見ていると、100%自社施工ということになってきていますので安心感という感じがしてきます。
責任者もきちんと社内の人であるということになってきますものね。

かまとりさんは建売住宅の方がメインなのかなぁと思っていたんですが、注文住宅も手がけていたのですか。自由設計だったりするのかしらね?
29: マンコミュファンさん 
[2018-04-02 19:45:57]
数年前に新築しました。
はっきり言って最悪です。
何故かと言うと、購入後のアフターフォローは元より、クレーム、相談についてもほぼ対応してくれません。
ウチの責任じゃない感を前面に出すばかりで逃げるだけ。
何か解決案を持ってくるわけでもなく。
本当に最悪だと思います。
30: 検討者さん 
[2018-07-28 16:52:17]
>>24 その他意見さん

かまとり住宅さんで建てました。別に悪くないですよ。気にして顔も出してくれますし、建物にも普通に満足してます。お客様目線の高さで上から物言いをしたら…担当営業マンの方も人間ですし、お互い様の気持ちがあれば非常に良い選択だったと思います。
31: 通りがかりさん 
[2018-11-17 13:12:47]
クロスにヒビが入ったり、ドアの開け閉めがしづらくなったりというのは、積水ハウスだろうとヘーベルだろうと発生する不具合です。内外装の部材なんか、大手も地元メーカーもグレードに大差ありません。大手メーカーは利益率40パーセント近く取りますので、アフターにお金を掛けられるのです。

骨組みもしっかり作ってあれば、在来木造で何ら困ることはないです。むしろ大手メーカーは標準規格サイズから少し外した建具を使ったりしますんで、修理や交換でもいちいち施工費の高いメーカーにお願いしないと、ままならない不安もあるんですよ。
32: 同じくかまとり住宅で注文で購入 
[2019-02-18 09:31:13]
>>29
アフターフォローまったくありません
はっきり言ってホントに最悪です
購入後にみたのですが
社長がお客様の車にたいして
あんなとこに止めんじゃねーよ邪魔だよ
という事を言っていたのを聞きました
お客様がいる前で
大声で暴言的な事を吐く社長
まぁ最悪な会社だなと事が知れました
本当に後悔しています
33: eマンションさん 
[2019-03-18 16:48:42]
>>32 同じくかまとり住宅で注文で購入さん
検討中なのですが、具体的にクレーム、相談の内容を教えて貰えませんか?
34: 通りがかりさん 
[2019-03-22 20:28:26]
絶対に辞めた方が良いです。引渡後に高額な追加請求を平気でしてくるような会社です。従業員の質が本当に悪い。
35: 匿名さん 
[2019-04-06 12:27:59]
購入しましたが、結果からしてここで購入はやめてください。
担当者は購入決定まで、とても良い印象の方でした。
決まってからは大事な連絡をしなかったり、返答が1ヶ月かかったり、直接会っても対応の変化が夫婦共に感じました。社長は初回挨拶でいきなりお金の話。愛想も良くなく、家が建つまで不安の時間が長かったです。
他には
うちには赤ちゃんがいて、自宅へのお迎えをダメ元でお願いしたら、了承してくれたにもかかわらず、当日の朝ドタキャン。別の日を、提案してくれるかとおもいきゃ「昼過ぎに来てください」交通機関使って1時間かけて急いで行きました。謝罪もなく、会議が始まり担当者は退出、設計士だけ残して。

終いには、担当者がアポをこちらに取って、了承得たので、当日の朝、病欠でのドタキャン。
案の定会社に電話したら、「朝から出社してます。今は他のお客様の物件案内してます」
親も含めて家族皆信頼してたのに、がっかりでした。
建物と設計士、その他社員の方は良い人です。
皆さんも気をつけてご検討を。
36: 匿名さん 
[2019-04-25 10:48:15]
基本的に不動産関係の人達は信用できません。
私はかまとりにお願いしましたが、夢のマイホームに胸を踊らせてドキドキわくわくしながら間取りを決めて~なんて一切なく、終始イライラと不安感に襲われておりました。
マイホーム検討してる方がいらしたら、まず情報収集してください。
営業も建築士もこちらのためには一切動いてくれません。
おまかせなんて絶対にしないでください。
高いお金を払うんだからちゃんとやってくれるでしょなんて思わないでください。向こうにあるのはお客様からどうにかして高い金をふんだくってやろうっていうプロ根性しかありません。信頼を寄せればそれを利用してきます。隙を見せればすぐに手を抜きます。
契約の前に本当にその担当でいいのか考えてください。
営業の大丈夫を鵜呑みにしないでください。
建築士をプロだと思わないでください。
夢のマイホーム計画に浮かれないでください。
戦いの準備をしてください。これからあなたがすることは自分の大切な家族と過ごすマイホームを守る戦いを始めるのです。
その覚悟と時間がないなら無理せず賃貸で我慢して、時が来たら計画を実行してください。
私がかまとりと家作りをしてみて、過去の自分に伝えたいと思ったことは以上です。
これを見てくれた方が、よりよい住まいに恵まれることを願います。
37: 通りがかりさん 
[2019-05-21 07:36:21]
>>36 匿名さん

今困っています 担当者が同じだったらご相談したいです。
担当者の頭文字教えてください。
38: 通りがかりさん 
[2019-05-21 07:38:13]
>>32 同じくかまとり住宅で注文で購入さん

今困っています、同じ担当者だったら。相談したいです。
担当者の頭文字教えてください!
39: 名無しさん 
[2019-05-27 23:32:52]
安い地場のハウスメーカーなんだから大手と同じような期待しちゃダメでしょ。大手ですらクレームの嵐なのに。自分で勉強しないでお任せで建てるなんて有り得ない。家づくりは壁や屋根の色選べば終わりじゃないのよ。文句言う人多すぎるけどどこで建てても一緒どーせ文句言うでしょ。大手ならあと500万から1000万は高くなるよ?俺は今のところ気に入ってるからかまとり住宅の肩を持つよ。わかって欲しいのは勉強不足な施主が悪い。欠陥住宅じゃないんだから
40: 通りがかりさん 
[2019-05-31 21:17:59]
39さんと全く同意見ですわ。
私も4月にかまとりで建てました。

無知な人、期待しすぎな人達多すぎ。
お迎えがどうのこうの言うなら最初からそれが約束されてるメーカーで買うべき。所詮かまとりは社員数の少ない千葉の小企業です。

家自体も設計士さんも営業もなんの文句もありませんでした。
特に設計士さんは(Nさんでした)こちらの無茶な要望を全て快く対応してくださいました。頭が上がりません。設計士さんのお陰で、夫婦2人では思いつかなかった理想的な間取りに仕上がりました。
ふんだくってやろうなんて一度も感じなかったどころか、こちらの要望を安く実現出来るような提案をめちゃめちゃしてくれました。

こうゆう掲示板はクレーマー気質な人が多いですね。
良かった報告も増える事を期待してます。
41: 名無しさん 
[2019-06-04 12:03:57]
>>40 通りがかりさん
39ですが
めちゃめちゃ気が合いますね。
その通りなんですよ
42: 通りがかりさん 
[2019-06-06 01:05:23]
>>41 名無しさん
ありがとうございます。
建築の知識皆無な層に、感情論だけで悪評付けられてるかまとりが不憫でならなくて。ましてや買っても無い層にも笑
思わず書き込んでしまいました。

在来、サイディング、グラスウールに抵抗が無い人だったら選択肢として全然ありだと思います。オプションでアップグレード、吹き付けも出来ますし。

そもそもそれが嫌ならはなから別のメーカーで買うべき。
43: 匿名さん 
[2019-06-19 09:31:04]
断熱材はグラスウールが使われているんですね。
公式サイトやグランファミーロのサイトを探してみましたが、注文住宅の施工例の写真が少し出ているだけで建築工法や構造については一切出ていませんでした。
構造や仕様について詳細が知りたい場合はネットではなくショールームで直接伺う事になりますか?
44: 匿名 
[2019-06-29 06:48:22]
>>43 匿名さん
先週行きましたけどやめた方が良いですよ。
対応した人でしたけど、感じ悪かったです。うちは仕様など聞く前にやめました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
45: 匿名さん 
[2019-07-12 12:37:31]
断熱材のグラスウールはメリットとして施工コストが安い、しかしデメリットとして湿気に弱いと聞いたことがあります。
対策として透湿防水シートで覆って袋詰状態で施工するらしいのですが、その辺りはしっかりしているようですか?
できれば、構造体を建てている建築現場の見学ができればいいですよね。
46: 名無しさん 
[2019-07-15 16:39:53]
かまとり住宅さんで注文住宅建てました。基本的に問題なく、満足していますよ。大手より1,000万円くらい安いですしね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる