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パグオ [更新日時] 2019-12-07 22:38:40
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全国で多くの違法建築が売られています。そうした被害者が集まり、被害者の会を結成し、法律の改定を求めなければならないと感じます。
耐震偽装事件などの被害から、それら以降は取り締まりが強化されるも、既に販売されてしまった違法建築に関しては、持ち主である被害者が責任を取らねばなりません。
違法建築を販売した業者は大きな損害額を弁済することなく、被害者に押し付けて倒産です。
おかしいと感じませんか?
被害者の会を設立したいのですが・・・。

[スレ作成日時]2010-03-22 17:13:08

 
注文住宅のオンライン相談

違法建築・詐欺等被害

24: こころ 
[2013-10-01 12:48:00]
はじめまして。
愛知にあるログハウスの会社で家を建てました。昨年の夏に引渡しでした。
建てた家はログハウスではなく、ここの企画商品の「普通の家より木がいっぱいのログハウス風の住宅」です。
引渡しに至るまでも、想像をはるかに超えたわけのわからない問題が次々に起こり、私達は心身ともに疲れ果て病院へ通うほどでした。予定より半年以上も遅れて(全て建築会社側の都合で遅れました)やっと引き渡しになりましたが、引渡し後、すぐに行われるようにお願いしていた外構の工事も全くされず、連絡が取れない状態になりました。その年の11月にやっと工事担当者と連絡が取れましたが、謝罪どころか汚い言葉で怒鳴り散らされました。外構工事を行うからということで敷地の周りに設置してあった工事の養生囲いのフェンスなども撤去されていない状態でした。この11月からも対応のないまま、私達は工事現場の中で暮らしているような感じでした。そんな感じですので、半年点検も期日になっても連絡さえ来ず、2ヶ月遅れでやっと点検にきたと思ったら、懐中電灯で床下を照らしただけで2分もかからないような点検でした。その後、どうにか今年の4月になってから養生のフェンスなどは撤去されましたが(この際も足場業者さんのみが聞いていた時間より4時間遅れてきて撤去だけ行われました。担当からは電話さえ無し)引渡し前からお願いしていた事さえ、いまだに解決されないままです。
前置きが長くなり、すみません。本題はここからです。
これまでも本当につらい状態ですが、養生フェンスを撤去した4月に建築会社から「住宅履歴書(建物関係の図面や書類を纏めたもの」を渡され(本来なら、もっと早くにいただけるものです)、中身をチェックすると、契約前の説明と違う施工や工事がされていることに気付きました。まず、基礎ですが私達は「ダブル配筋のしっかりした基礎」という内容の説明を受けていましたが、履歴書の基礎図をみると「普通のシングル配筋」でした。
他にも上下水道の排水管工事なども、図面とは大きく違う施工になっていました。簡単にいえば、見積もりも図面も実際にはしていない工事をしたことにして工事費を取られていたことになります。他にも多々あったので、担当の設計士に連絡し、対応と回答を求めましたが、すぐに連絡はなく、7月に社長からメールで回答がきましたが「嘘をつくつもりでやったわけではないので、何の対応もできません」と短い回答でした。私達がそれに対し、まずは説明を受けていなかったり違う施工がしてある部分の安全性についてだけでも説明してほしいと返信しお願いしましたが、8月の終わりになってからようやくまたメールで連絡してきて「何も説明することはない。うるさくするなら民事調停に訴えます。なお、今後の定期検査やメンテナンスは紹介しますので他の専門業者と契約してやってください」というめちゃくちゃな返事でした。建築会社がこういう対応なので、建築専門の弁護士に相談し、とりあえず近い期日内で一度話し合いの場を持つように約束だけはできました。
弁護士さんにも図面などみて調べていただきましたが、どれも私達が実際に行う工事とは違う図面を見せられ違う説明を受けていただけで、業者は最初からシングル配筋や図面とは違う施工でやるつもりで確認申請の書類もだしていたようです。
「神戸震災でもびくともしなかったダブル配筋の頑丈な基礎」という説明を受けて、契約を決心した私達は納得いきません。
これは確認申請のしくみを利用した悪質な詐欺だと思っています。
何か問題が起こった時にちゃんと安全性の説明などしてくれるような会社ならこれまでもこんなにつらい思いはしてないでしょうし、基礎等の件が発覚してからも「詐欺」とまでは思わないでしょうが、あまりにもひどすぎます。
この建築会社と関わってから現在に至るまでの長期間、本当に苦しい思いをしています。
私達のようにつらい思いをする人が減るように、国には契約前や契約後、そして工事が始まってからでも業者の工事状態や対応などがあまりにもおかしい時は、すぐに相談できる窓口や法律を作ってほしいです。住まいるダイヤルも引渡し後しか利用できないうえ、相談しても「うちなんかにかけてこないで弁護士さんに相談して」という回答ばかりで何のアドバイスも無かったです。
この会社のログハウス販売はフランチャイズということなので、本部の苦情係に相談しましたが、本部はフランチャイズ契約した建築会社にキットをおろすのが主であり、それぞれの経営状態や方針に口をださないそうです。
私達と同じようなつらい思いをしている人が減るように、住宅購入までの手順や確認申請、建築基準法などが「購入者の立場より」に改正されることを心から願います。

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