一戸建て何でも質問掲示板「家買い替えについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家買い替えについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-15 11:30:49
 削除依頼 投稿する

2800マン円で新築戸建てを買いました。
3年経ちます。
2600万ローン残です。線路から4m道路挟んだ家で100万かけて防音工事済みです。
20坪です
近所に40坪2500万で日当たりのよい物件でています。1年売れてなくて500万以上値下がりしています。
買い替え無謀ですか?というより

できますか?

夫年収500万
子供4才0才
妻 専業

補足 貯金は600万です
当方妻です。
主人にこんなこと言ったらものすごく怒られます。お金にシビアな主人。損するのはわかっていますがここをどうしても好きになれずストレスで病気になり胆嚢摘出までになってしまいました。こんな気持ちでいることに申し訳なく思います。

[スレ作成日時]2010-03-08 12:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

家買い替えについて

1: 匿名さん 
[2010-03-08 15:13:18]
専門意見ではないあくまでも個人的の見解ですが、
建売で現在特に不具合が出ていないならあえて冒険しない方がよいのではと。
不況による建築資材の高騰後建てられた安価な家はなにか不安な気がします。

出鼻をくじくような否定的な書き込みでごめんなさい。
現実の問題として、不可能なことではないと思います。
2: 匿名さん 
[2010-03-08 15:23:09]
現在手持ちの貯金はいくらありますか?

また、今の家は査定はだされましたか?

2800万で購入して3年・・・現在の価値は2400~2500でしょうか?

もし、2500万で売れたとします。

売却手数料で約100万かかります。
そして売却損100万が発生します。

近所の戸建はすでに築1年以上。
ということは、中古物件扱いになるので、こちらも仲介手数料が発生します。
これで100万。
また新たにローンを組んだり登記費用がかかったりで100万

ということは合計で400万の現金が必要になります。

これはあくまでも2500万でいまの家が売れた前提でのお話です。

新築で2500万.40坪の戸建と
築3年で2500万・20坪の戸建、あなたならどちらを選びますか?

40坪ですよね。

ということはあなたの今の家は、もっと低い価格になる可能性が高いです。

なので400万のお金では恐らく足りないでしょう。

ご主人に600万~700万のお金を使ってしまいますが、住み替えたいです、
とご相談されてて、OK出ますか?

お体を壊されたとのこと、心配です。
3: 匿名さん 
[2010-03-08 15:24:30]
すみません2です。

貯金600万てありましたね。
すみません見落としました・・・

それを使い切ってもいいなら、買えないことはないと思います。
4: 匿名 
[2010-03-08 16:03:19]
残債2600万をなんとかするには今の家を売らねばならないわけですよね?
土地条件の良い40坪2500万
今の家の買い手がつく前にそちらが先に売れてしまうのでは?
5: 匿名さん 
[2010-03-08 17:41:10]
不動産にお買い得はないといいます
その物件が売れ残っているのはそれなりに理由があるのかもしれません
一度現地に足を運んで営業の人に家を見せてもらえば気がすむかも

その物件がどうというよりも
病気になるぐらい今の住環境にストレスをためてらっしゃるとのこと
気に入らない家に一日いることはほんとうに気が滅入ることだと思います
昼間外で仕事をしているご主人にはなかなか理解できないかと思います
今の家に一日いるのが辛くて仕方がないことをご主人に説明して
外に働きに出た方が健康によいのではないでしょうか

でもまずは養生して病気をしっかり治してくださいね
6: 匿名さん 
[2010-03-09 11:22:03]
今は買い手市場だからあまり冒険はしない方がいいかもしれませんね。
買い叩かれておしまいという事になりかねない。
それでも住み替えたいというならばギャンブルですが、やるのも手でしょう。
7: 匿名 
[2010-03-09 11:48:49]
買い替えは、本当に大変です。
我が家も現在、大変苦労しています。
現在住んでいる家の評価がかなり低い為、担保評価も安く、購入予定の家のローンとの合算が出来ないのです。
今の家が足を引っ張っています。
スレ主様も、先ずは現在の家の査定をしてから悩んだ方が良いかと…。
簡単に「売って買えばいい」と思っていましたが、そう簡単には行かず…。
お互い頑張りましょうね。
8: 通りすがり 
[2010-03-10 22:22:42]
線路から4m道路を挟んだ家というのが気になります。
値段はそんなに付かないのではないでしょうか。
そうなると買い替えは難しいと思います。
9: 匿名 
[2010-03-11 07:43:50]
高く売れない上に、待っている間に向こうが売れるでしょう。年収から、買い先行も無理。
10: 匿名 
[2010-03-11 07:47:55]
買い取って貰っても、借金が膨らむが、仲介手数料はない。
11: 匿名 
[2010-03-11 17:54:53]
う〜ん
線路から50メートル離れてならまだしも、4メートルだと振動が結構あるんしゃないの?
それに子供が小さいと安全面でも不安だし徒歩10分以内ならまだしも三年前のミニバブルは崩壊したから住み替えに最悪1000万位は覚悟しないと無理なんじゃいの?
12: 入居済み住民さん 
[2010-03-11 18:29:22]
3年前というと高い時期に買った家ですよね。
超駅近のマンションならともかく、一戸建ては一回住むと価値が激減しますからね。
3年前に2800万円なら2000万円がいいとこかもしれません。

お子さんが4歳と0歳ということなので、精神的に安定していないのでは?
住めば都というように、もう少し様子を見てみては?
13: 匿名さん 
[2010-03-12 17:57:08]
なんかこのまま買い替えしたら貯金が無くなりおまけに借金抱えるし、買い替えをしないで今の家にこのまま住み続けていると、次はどんな病気になるかと考えると厳しいもがあるね。
買い替えしないで今の家を単純売却し、県営の賃貸アパートでお金を貯めて見るのも良いかもしれないなぁ。でも仮に買い替えしたとしても今度は別の不満が出るかも。こればかりは
14: 匿名さん 
[2010-03-15 11:30:49]
買い先行だと、自分のとこが売れるまでドキドキハラハラするよ。
売る時期にもよるから、気をつけないと・・・。
たぶん、11月くらいから売りに出して、1~2月に売れるというのが理想なんだろうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家買い替えについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる