一戸建て何でも質問掲示板「高窓やトイレ・洗面所のカーテンってつけていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高窓やトイレ・洗面所のカーテンってつけていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-15 14:45:42
 削除依頼 投稿する

今家を新築中です。

隣家からの視界がはいらない場所等に、
明り取りのため、高窓をいくつか設けておりますが、

皆さんそんな高窓にもカーテンってつけているものですか?

あと、トイレや洗面(曇りガラス)などの窓にも皆さんカーテンってつけているものでしょうか??

(今の住まいがマンションのため、、感覚が分かっておりません…。ちなみにガラスはLOW-Eです。)

[スレ作成日時]2010-03-06 23:36:16

 
注文住宅のオンライン相談

高窓やトイレ・洗面所のカーテンってつけていますか?

7: 匿名 
[2010-03-07 09:53:10]
トイレや風呂の中のシルエットって 電気付けたとき気になりませんか?
8: 匿名 
[2010-03-07 13:33:27]
>>7
たしかに人様に迷惑かけてるなと風呂入るたびに思ってる。
9: 匿名さん 
[2010-03-07 14:00:34]
隣家の視線の入らない高窓にカーテン? 必要な理由がわかりませんが。
10: 匿名 
[2010-03-07 15:11:18]
>>8
相手が不快に感じるなら、なおさら対策が必要ですね。
外壁を窓に張ったらどうですか?
11: 匿名さん 
[2010-03-07 15:22:46]
住んでいるのに必要のない所までカーテンで隠してると、何か却って違和感があるよね。
12: 匿名 
[2010-03-07 17:05:10]
》10
遮光のカーテンシェードで十分です。
主様 ファブリックは、凄い効果を発揮します。余裕があるなら、トイレ、洗面所、浴室にも是非付けると良いと思います。
13: 匿名 
[2010-03-07 20:58:16]
うちもトイレ、洗面所、風呂は全て型ガラスのため、カーテンなどはなしです。
風呂はなくても意外とシルエットもうつりませんよ?

スレ主さんと同じかはわかりませんが光りとりのためうちにもリビングの西側に横長の高窓がありますが、そこにはちょっと太幅のウッド調のブラインドをつけていますよ。
天気のいい日にはブラインドをあけ、夜はしっかり目隠しにもなり雰囲気もでるのでオススメですよ☆

14: 入居予定さん 
[2010-03-07 23:29:47]
我が家の浴室とトイレはつっぱり棒+カフェカーテンです。
最近はオシャレなつっぱり棒もありますし、何より手軽ですね。うちは縦長窓なので下の方にだけ2段ほどつけて、目線の高さぐらいを目隠ししています。
浴室やトイレはやっぱり夜のシルエットが気になりますかね。曇りガラスで確かに外からはほとんど分からないと思いますが、脱衣スペースで着替えてるという状況が何となくでも伝わってしまうのはやはり気恥かしいというか…。 これは男女で違う感覚なのかもしれません。

あと、リビングや階段吹き抜けの高窓には、今のところ何もつけていません。
以前カーテンレール取り付けの際に職人さんに聞いてみたことがありましたが、こういうところにシェード等を付ける場合は「明るすぎるから」という理由が多いそうです。家の前に街燈などがあったりすると、夜にその光が入りすぎてとても落ち着かないのだとか。
まずはしばらくお住まいになって、様子見をしてみた方がいいかもしれません。
 

15: 入居予定さん 
[2010-03-07 23:40:33]
あ、すみません。上のNO14です。

>浴室とトイレはつっぱり棒+カフェカーテンです。

「浴室」ではなく「洗面所」の間違いです(汗) 失礼いたしました。

16: 匿名さん 
[2010-03-08 01:17:47]
①寝る部屋の遮光、
②透明ガラスの直射のまぶしさの遮光
③近隣からの視線の遮蔽
以外には、機能的にはカーテンはいらないと思います。
特に型板ガラスを使っている部分は、②③はクリアしているわけですから
寝室以外にカーテンつける意味がわかりません。
(インテリアデザインは別として)

カーテンは後からでもつけられるので、最初は最低限にして
必要性にかられたら、つけるということをお勧めします。
(意外と必要ないものです。)

カーテンをつけると、
開け閉めの手間が増える
結露しやすくなる
というデメリットがあることもお忘れなく。
17: 匿名さん 
[2010-03-08 03:22:18]
工務店の店内で窓の打ち合わせをしていたときのこと。
浴室窓に目隠しルーバーを勧められました。
私は懐疑的でした。型ガラスなのになぜ?

私:「見えたとしても、何となく人間がいることがわかる程度じゃないの?」
工務店:「いやいや、男か女かまで丸わかりですよ」
私:「ホントかな~」
工務店:「じゃあ、あれ何の木に見えますか?」

工務店社長が指さした先には型ガラスの窓、その閉まった窓の外にある
松の木があまりにリアルに見える事に驚愕しました。
当然、浴室窓に目隠しルーバーを採用しました。

そして、他の窓についても型ガラスだから見えないという考えは捨てて、
台所・洗面・トイレには>>14さんのようにカフェカーテンを付けています。
18: 匿名さん 
[2010-03-08 09:02:09]

やっぱり浴室のシルエットは映りますよね
目隠しルーバーって外から取り付けるんでしょうか?
19: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 13:16:50]
浴室窓はスレから若干ずれますが、
私も浴室をルーバー窓にしました。
工務店は最初は内側にブラインドを薦めてきたのですが、内側はブラインドがカビで汚れて掃除が大変なのと、
すでにマンションではルーバー窓が当たり前になっていることを調べていたので、逆に工務店に提案して手配してもらいました。
風を通したい時は全開出来るので、浴室を乾燥したい時には邪魔になりませんし、横格子になっていて防犯にもなります。
全部閉めればもちろん外からは全く見えません。
この工務店では建築中の別のお客様にも提案したら喜ばれすべてブラインドからルーバーに変更してしまったようです。
20: 匿名さん 
[2010-03-08 17:40:28]
便座に座ってると、型硝子でもシルエットが映る。

これで解決!
http://www.lintec-c.com/consumer/kon/ns_p.html
21: 匿名 
[2010-03-08 20:10:16]
スレ違いすみません やっぱり浴槽ブラインドは カビますよね HMの 提案なんですが…
22: 匿名 
[2010-03-09 03:24:08]
ブラインドつけてますが、今のところカビていません。もしもカビが発生するなら、浴室システムそのものに問題がありそうですね。
23: 匿名さん 
[2010-03-09 07:40:55]
カビやすさは環境にもよると思いますが、ブラインドの場合、
閉じたとき裏になる部分と重ねしろの部分が乾きにくいのがまずそうですね。
入浴後はブラインドを開けて乾燥機をかけてはどうでしょうか。
ちなみにうちはブラインドはないですが、カビるのはシャンプーボトルの底だけです。
24: 匿名さん 
[2010-03-10 01:47:39]
浴室やキッチンで使うことを想定した窓には、
複層ガラスの中にブラインドを入れるタイプもあります。
濡れたりホコリがかぶることはありませんので、
ブラインド掃除が不要です。
ブラインドの開閉はマグネットで行います。
型ガラスにしておけばブラインドを開けても見えませんので、
シルエットが気になる人向けですが。
また、ルーバーシャッターと違って、閉じても真っ暗にはなりません。

防犯目的なら、ルーバーシャッターよりも安い防犯面格子の方がおすすめです。
ルーバーが少しでも開いていると、ルーバーは簡単に外せると思っている泥棒が侵入を試みます。
侵入されなくても、修理代が高くつきます。
25: 匿名 
[2010-03-13 13:50:25]
ルーバーシャッターも機能的には良いけど、インテリア的にはカーテンシェードが一番。主さんのご自由に
26: 匿名さん 
[2010-03-15 14:45:42]
型ガラスはシルエットが見えないと思い込んでいましたが、ものすごくはっきりと見えます。

夜、照明を点けた時には、はっきり誰が入っているか判ります。
昼間でも窓に近付くほど、はっきりわかります。

引越し後に大慌てでカーテンを付けました。
浴室・洗面・トイレには遮光カーテンシェイド。トイレにはさらに突っ張り棒カフェカーテンです。

第3種24時間換気ダクト式の排気口が浴室にあり、換気のために窓を開ける事はないですが、
入居して2年浴室カーテンのカビは全くありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる