注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

    ーーーーー
    クレバリーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/171519/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

クレバリーホーム  
所在地:千葉県君津市東坂田4丁目3番3号
公式サイト: https://www.cleverlyhome.com/

クレバリーホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

961: 建設中 
[2011-06-11 21:50:10]
>>957
重複するところがありますが以下が私の仕様です。
安い仕様で欲しい設備を無理やりねじ込んで予算内に納めた感じです。

仕様は下位使用のCONOW
安さを追求したクレバリー裏メニューらしいです。
http://www.cleverlyhome-i-h.com/event/2009-10canow.html
建具→ウッドワン、トイレ風呂→INAX、窓→三協立山のLow-eペアガラス半樹脂
(最安仕様だと思います)

(2世帯)5部屋キッチン×2トイレ×2、建坪48坪(尺モジュール)1階2階共に天井高2400
太陽光発電9kw込
オール電化、エコキュート550+370の2基、食器洗浄機付き人大キッチン、電動シャッター4箇所
全室にLANケーブル、電話回線、TV回線、エアコン専用コンセント、PC専用コンセント

全居室の内壁に遮音シート&ロックウール、外壁はポリ吹き付け55mm(関西次世代断熱)
ベタ基礎GL+55(階段下倉庫にワイン置き場を作る為&耐湿の為)

屋根裏に1坪の倉庫、子供部屋に2坪のロフト、ベランダ2ヵ所(内一箇所はトステムステンレス製)
一部照明器具(ダウンライト20箇所以上、外灯など)

全居室カーテンレール&カーテン(一番安い物です)
細かい事を言えば造作棚数箇所やリビングに造作カウンターなども含まれてます。

クレバリーホーム標準?の多柱工法→2×4に近いパネル工法
(耐震よりも予算内での断熱重視)

付帯工事、税、ローン手数料、火災保険など全て込みでキッチリ3000万円
(※庭、ガイコウ、エアコン、引越し、一般家具、固定資産税、土地代は含まれてません)

準省令耐火構造
外壁タイル→耐火45分サイディング
瓦→スレート葺き(クボタ松下)
24Hマルチ換気システム→各箇所個別換気扇

元々アイフルホームかタマホームでお願いするつもりでしたが
ブログで知り合った方(同時期に建設されてる方)に情報提供していただき
地元クレバリーホームに問い合わせて作図してもらいました

その後、他社に相見積もりをお願いしたところ
対抗できる会社が無かったのでクレバリーホームさんに決定しました。
962: のん 
[2011-06-13 08:24:36]
960さん
このスレを独占したり、荒らしている原因を作っているのが私みたいな
流れになっており静観しようと思ってました。
でも、960さんのように気遣ってくれる方がおり気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
生き方、考え方、生活環境、育ってきた環境がそれぞれ違うのだから、
いろいろな意見を頂くのは承知の上です。
私たちが自助努力で回避した不具合と総合的な感想を述べてここへの
参加を終わりにしようと思っていました。

6ヶ月点検は18日で約束が取れました。ただ、総合的な窓口が誰なのか
聞きましたが、それぞれ不具合の内容によって対応しますとの返答で
あいまいのままです。

不具合がなければ営業担当が契約前に私たちに言った「家族以上のおつきあい」
はないのでしょう。

少し落ち着いたら最後の投稿を致します。
963: 960 
[2011-06-13 20:46:29]
のんさんありがとうございます。

確かにのんさんの書き込みを不必要とする人もいるのも事実なのでしょう。でも少なくともわたしにとっては、とても重要で参考になる書き込みです。

わたしのように思っている人もたくさんいると思います。のんさんにこれ以上不快な思いをしていただかない為にも、新しくスレを立ち上げていただきたいです。
964: 匿名さん 
[2011-06-13 20:50:10]
>>961
丁寧かつ詳細なレスありがとうございます。
>仕様は下位使用のCONOW
>安さを追求したクレバリー裏メニューらしいです。
これは知りませんでした。予算内で自分のこだわる所に注力して建てるにはよい選択枝となるグレードだなと思いました。
いつからあるんだろう。(PDFファイル名が2009.10(canow).pdfってことは一昨年から? 自分は標準CXかクオリスにオプション付で悩んだ末、フツーにCXで8月に建てたけど、これがあったならこっちで考えてたかも)
965: 購入検討中さん 
[2011-06-15 13:40:51]
Vシリーズのカタログをもらいました。
Vシリーズは次世代省エネルギー基準をクリアした「次世代断熱仕様」
の家と書いてありますが、Vシリーズ=次世代省エネ仕様ということ
でしょうか?
966: 匿名さん 
[2011-06-15 15:38:23]
大まかな間取り、面積、仕様を基本に大手HM3社、ローコストHM3社、地場ソーラーサーキットHMとクレバリーホームから見積もりを取りました。 ローコストと思っていたHMの見積もりは決してローコストではなく大手HMの1社と ①リーズナブルな価格 ②提案、対応の良さ ③デザイン性 ④企業の信頼性 などの理由で契約となりました。 間取り、広さ、建物仕等の前提条件だと似通った見積もりとなることが判明し、ローコストと呼ばれる所以はそれなりの仕様だと判明した次第です。
クレバリーに耐震等級や長期優良住宅の認定を条件にすると、耐震計算や長期優良住宅の申請、取得に費用がかかるので止め、弊社の瓦屋根、タイル外装等のサービスオプションを得る方が得策だと説明され、ちょっと待てよと思い断りました。 
耐震等級に関しては、耐震計算もしないで「等級2くらいは有ると思うので大丈夫ですよ」との説明でした。 
幾つかの掲示板ではクレバリーの物件は耐震等級が1程度だと見ましたが・・・ これって怖くないですか? 
967: 匿名 
[2011-06-15 18:13:44]
心配なら止めた方がいいですよ。
968: 匿名 
[2011-06-15 19:00:50]
耐震1でも 震度7大丈夫でしたよ
969: 契約済みさん 
[2011-06-16 04:16:37]
初めて質問させていただきます。先日契約したのですが、契約前にSPGモノコック構造の説明しか受けていませんでしたので、てっきりその構造だと思っていました。
が、契約後、仕様書を確認すると筋交い工法となっており、体力面材無しになっておりました。
営業に確認すると、「耐震3を取るには筋交いじゃないと難しいんです。SPGモノコックで耐震3は高くなるし後々パネル取り付け部にガタがくるから」といわれました。
その時はそれで済んでしまいましたが、これって内容として本当なのでしょうか?
970: 匿名さん 
[2011-06-16 09:49:12]
>969
SPGモノコックというのは2x4工法でいう構造合板を壁に貼り耐力壁を作る技法の模造です。 
2x4工法の建物の多くは特別なことをしなくても標準で耐震等級3は取得できます。耐震性能は計算で出せるのでそれを見せてもらってください。軸組工法の場合耐震性を上げるには柱、筋交いの数が当然多くなります。
私もクレバリーで諸条件の中で耐震等級3と前提条件をつけていたのですが見積もり途中で耐震性の数値があやふやになり、計算していないので判らない、計算するには費用がかかるなど言われ断りました。
その他に長期優良住宅の取得もお願いしましたが申請費用がバカ高く、おまけに長期優良住宅を取得するより弊社の総タイルや瓦の無料オプションのほうがメリットがあるなんて言われ契約を断る結果となりました。
971: 匿名はん 
[2011-06-16 11:25:20]
耐震等級を盲目的に信じて1だと不安、3なら安心、という考えの方が不思議でならない。
単に構造設計上での計算のみで、実際の材質や設備などの加重バランスを考慮しなければ無意味。
それ以上に影響の大きいは、地盤や周辺環境だし、
耐震等級は目安であって、性能を保証するものではないし、補償してくれるわけでもない。
経年劣化は避けられないので、恒久的な性能ではないし。
安心材料や売却目的、自己満足程度にしかならない。

そもそもローコスト系は規格販売やそういったところを省く事によって価格抑えているわけだから、
それを求めるのはお門違い。
最低限の機能を低価格で求めるのがローコストの使い方でそ。
972: 匿名さん 
[2011-06-16 12:01:24]
>単に構造設計上での計算のみで、実際の材質や設備などの加重バランスを考慮しなければ無意味。
ほほう・・・
構造計算上でも耐震等級2,3以下で、施工ロスなどを考えるともっと怖い。
ましてや契約時には構造計算もしないで「大丈夫です」という言葉を信じるのはもっと怖いのでは?
973: 匿名 
[2011-06-16 12:21:04]
嫌なら契約しなければいいだけの話。なにに重きを置くかの違いでしょう。
今話題のハイムなんていい例だと思いますがね。
974: 匿名さん 
[2011-06-16 12:47:19]
>973
はい、契約しませんでした!
仕様を明確に提示してくれたHMと契約しました。またそうすべきだと思っています。
計算しなくても耐震等級2位はありますなんて内容で契約できませんでした。
また、施工ロスを防ぐために第三者管理サービスも依頼してあります。ただし「一切施工ミスをするな」と迫っているわけではなく、施工ミスがあればその場で是正してもらうためです。後々モンスター施主にならないためにも。
975: 匿名さん 
[2011-06-16 14:23:20]
>971 耐震等級を盲目的に信じて1だと不安、3なら安心、という考えの方が不思議でならない。

我社の住宅は耐震等級1です、ですがそれだけで耐震度は計れませんのでご安心を!
などと説明されて「そうですか」と契約する施主がいると思いますか?
そうか、あなたは契約するんですね。

976: 建設中 
[2011-06-16 15:59:05]
耐火にしても耐震にしても潰れず形が残ると保険が下りないから
・・・と
考え方によっては耐震を上げるよりも機能性をあげる人も居ます。

実際は私は耐震保証、長期保証は捨て火災保険、耐震保険を命一杯かけてます。

ですが、設計図を見る限り十分な柱とパネルを使っているので
震災における被害はそこまで心配していません。

耐震保証3ぎりぎりの家と
耐震保証がでていなくてもそれ以上に強固な家

フラット35Sが通せる時点で問題ないレベルの家だと思っていますが
やはり自分で図面をみて各建材を調べて納得したのが大きかったです。

十分な知識がある方、また家を自分で建てる方にオススメなHMだとおもいます。
全てを丸投げしたい方は1.5倍ぐらいはコストはかかりますが
住友や一条の方が安心できると思います。
概観を無視し機能性を追及なら一条の箱型超省エネハウスなんかオススメです。
木造なのにプレハブ見たいに感じますが各数値は未来型です。

自由設計で安くと考えると
タマホームは長期優良がディフォルトで耐火構造がオプションだったとおもいます。

どこにしても営業マンとの折り合いと
下請け会社の地元での評判が一番問題だと思いますが


>次世代省エネルギー基準をクリアした「次世代断熱仕様」
どのシリーズでも次世代断熱仕様を入れる、はずすは出来ます。
断熱だけで言えば差額は知れているので是非とも入れてください。
パンフレットに次世代仕様とかかれていたら込みの価格だと思います。

クレバリーホームは建材は安く入るが、構造保証関係に弱く感じます。
長期優良にしても準省令耐火にしても他社ではディフォルトだったり
かなり安い価格で付けられたりします。
つまり、構造計算は外注している会社が殆どだということです。

>幾つかの掲示板ではクレバリーの物件は耐震等級が1程度だと見ましたが・・・ これって怖くないですか? 
本当だったら怖いですね。
打ち合わせの段階で耐震いくつぐらい取れるかをクレバリーの建築士に聞き
図面が上がった段階でフリーの建築士に耐震等級だしてもらうのも良いかと
打ち合わせ時と話しが違ったら図面作り直させれば良いと思います。
977: 入居済み住民さん 
[2011-06-16 17:37:05]
Vシリーズで建てましたが次世代省エネ仕様でなかったことを、完成後に
知りました。確かにカタログにそのような文言があったので疑いもせず
確認しなかった私のミス。
あたかも優良であるような表現に騙されてしまいました。
ローコストと言われたくない金額で建てたのに・・・自己責任です。
エコポイントの申請は出来ますかと聞いたら、あと100万円位断熱材を入れ
ないと出来ないとも言われました。
これが、次世代省エネ仕様ということだったのでしょうか?
もう、済んでしまったことなのでどうにもなりませんが。
978: 匿名さん 
[2011-06-16 19:10:57]
省令準耐火仕様でお願いしますと依頼すると「省令準耐火仕様にする必要はなく弊社提携火災保険であれば安く入れます」と言われました。
何も火災保険のために依頼したのじゃないのに。
979: 建設中 
[2011-06-16 19:20:09]
次世代省エネ仕様だとエコポイントがマックスに付きます。

上に書いた超ローコストのCANOW仕様でも
次世代省エネでエコポイントMAX値付いています。

通常から次世代への切り替えは交渉で予算内に含んでもらった分なので
通常の増額価格は私にはわかりませんが
ロックウールやグラスウールを増量するだけだと寒冷地域でもないかぎり
㎡/500円も差が無いはずですが・・・

うちの場合
ロックウール外壁10mm増 = 1㎡あたり200円増額
ロックウール天井35mm増 = 1㎡あたり350円増額

建設後に次世代省エネを満たそうとすると、外周壁を全て外さないと出来ない
作業になるので100万円で出来るなら超良心的だと思います。
材料で代より手間賃がはるかにかかります。
(例:大工さんの日給3万円2人で10日で完成して人件費60万円+材料費です。)

もっともロックウールを違う断熱材に変えればもっと高額になりますが
作図状態での増額だと手間は変わらないので増額はしれているとおもいます。

大凡の値段差(各それぞれグレードがあるのであくまで参考数値)
ロックウール1(シート)㎡/500円~
グラスウール1.2
ポリ張り付け2
ポリ吹き付け2.5
セルロース3(新聞再生)㎡/2,500円~

次世代、エコポイントの申請はかなり面倒な書類らしく
ちがうHMでは10万円の申請費を言われました
うちの場合は交渉中で予算に含んでもらったので無料でしたが
通常だとそれぐらいは取るらしいです。
エコポイントは約30万円で、即時仕様として物件価格から値引きしてもらいました。

省令準耐火構造は申請書類と基準をネットを使い自分で調べて
営業の方に説明して材料+申請手数料込みで20万円増額でお願いしました。
つまりうちの申し込んだ会社では通常はやってないようでした。
これで火災保険が95万円から同じ保証で35万円まで下がってますので、オススメです。

逆に長期優良の申請はどうやっても50万円以上の足が出るといわれたので諦めました。
980: 匿名さん 
[2011-06-16 19:53:50]
耐震にしろ断熱にしろ、結局はFC店次第。
この程度がフツー、これで充分というそれぞれのFC店なりの「いつもの定番仕様・テイスト」がある。

それが客の希望(譲れぬ一線)とどこまでベストマッチしているか、また、要望や見解の相違があったとして、どこまで客の予算の範囲で希望に近づけられる柔軟性があるかだと思う。

両者に距離があるほど、要望を通したとしても、いつもと違う不慣れさによるミスや時間の遅れも生じやすい。

契約前の時点で合う合わない見切れるかどうかが大切。

クレバリーホームに惹かれたとしても、「わが社の建てるクレバリーホーム」と「わたしが建てたいクレバリーホーム」が違ってたらご縁が無いものとするのが吉。

ただそれでクレバリーホーム自体がダメなとことは断じれないのも確か。本部はあくまで資材供給元、仕入れて組み合わせてオリジナルテイストを加えて完成するセンスや腕や売値は加盟店次第なんだから。
981: 匿名はん 
[2011-06-17 10:33:57]
>972,>975
単純に通知表の数字にばかり拘るのはどうよ?数字だけよければいいの?って話で、
耐震等級をないがしろにするのを良とするって話じゃないですよ?
数字に拘る方は行間とか読めませんよね、ごめんなさい。
そんな方は鉄筋コンクリートで建てればいいと思いますよ。
そもそも木造2階建ての耐震等級はそれほど差無いわけですから。
982: 建設中 
[2011-06-17 10:52:43]
>契約前の時点で合う合わない見切れるかどうかが大切。

>クレバリーホームに惹かれたとしても、「わが社の建てるクレバリーホーム」と「わたしが建てたいクレバリーホーム」が違ってたらご縁が無いものとするのが吉。

>ただそれでクレバリーホーム自体がダメなとことは断じれないのも確か。本部はあくまで資材供給元、仕入れて組み合わせてオリジナルテイストを加えて完成するセンスや腕や売値は加盟店次第なんだから。


最高にわかりやすい説明だと思います。

窓口である営業とニーズに答えてくれる会社にあたったので私は大当たりだったのだと思います。
ただ同業者の評判は良くない(手抜きがあったり現場での近所への態度が悪いと噂)会社なので
工事中毎日撮影と挨拶に行く必要性は感じておりますが^^;
983: 入居1年目 
[2011-06-18 23:40:51]
クレバリーホームで去年建てました
クレバリーにした理由は自分の要望に対して
構造や使い勝手が悪くなりそうな点はやめたほうがいいですと言ってくれたてんと自由度あとは
とグランアートシリーズとタイルの高級感に引かれてです.
他のhmでも見積もりを取りましたが要望をそのまま取り入れるところが多く、
素人の希望をそのまま受け入れて出来た家は住みにくいだろうなと思い候補から外しました
実際住んでみて営業さんの言っていた通りだなと思う部分が多々あり、住み易さや高級感 居住性など大変満足しています
984: 検討中 
[2011-06-22 01:28:45]
現在長野県で建設検討中です。すでに建てられた方のご意見ご感想などお聞かせいただけませんでしょうか〜。
985: 匿名 
[2011-06-23 06:43:09]
住みはじめて一年になります。
ときに問題もなく満足してます。

ただ担当してくれたのが新人でベテラン営業マンが常に一緒でその営業マンがとてもよく頻繁に連絡もくれてましたがその人が辞めてしまったら新人からの連絡はなしです。

他の会社にいってしまった営業マンからはいまだに連絡がきます。

家には満足してますが新人にはがっかりです。
986: 匿名さん 
[2011-06-23 09:41:21]
> 他の会社にいってしまった営業マンからはいまだに連絡がきます。

一見いい人っぽいが、これ個人情報流出であり守秘義務違反ですよね?
個人的に教えた連絡先に個人的に連絡しているならかまわないけど。
987: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 10:40:16]
>979さん977です。
上記内容は仕様打ち合わせ中の話でした。
仕様書どおりに書いてみます。

外周壁      ロックウールマット(40kg/m3)ァ=55mm
屋根裏      上に同じ          ァ=75mm
外気に接する床  抽出法ポリスチレンフォーム3種 ァ=65mm
その他の床    上に同じ           ァ=30mm
1階天井     ロックウールマット(40kg/m3) ァ=55mm
窓・勝手口ドア  樹脂サッシLow-eガラス

Ⅳ地区です。この仕様でエコポイントを貰うには、あと100万円の断熱材を入れるのと
窓ガラスに色を付ける必要があると言われました。
エコポイントはどうでも断熱性に欠けるのであれば100かけてもやって欲しいと言ったのですが
営業がその必要はない(充分断熱効果がある)というのでやめました。

Vシリーズはグレードが高くカタログ記載のように次世代省エネ仕様だと思っていました。
今、改めて仕様書を見ると隅のほうに「新省エネ仕様」と書いてありました。
次世代省エネとか、新省エネとかの説明も受けずに思いこみでいた私のミスなのですが…。

入居6ヵ月ですが、営業担当の言っていたことがどういうことだったのか知りたいです。

988: 建設中 
[2011-06-26 16:00:38]
>>987

>営業担当の言っていたことがどういうことだったのか知りたいです。
営業担当に聞いて下さい^^;

残念ながら全体的にローコストの基本断熱タイプに見受けられます
契約前に出された数値が似たようなものでしたので・・・

ただ6ヶ月住んでいて不都合内のであれば気にされなくても良いのではないでしょうか?
同じⅣ地区でも機構や条件がちがいますしエコポイントも30万円程度ですから
数千万円にたいして僅か数パーセントだと思えば良いかと思います。

ただ、今の家に不満がある場合は
会社が儲かるから無いと、説明の不足や勘違いさせる説明は悪意を感じられますので
「契約書面では素人には理解できなかった」として営業の説明やパンフレットなどに詐欺紛いの説明があって
それに騙されたと起訴もありでしょう。

また「ローコスト言われたくない価格」にしても基準が沢山あるのでなんともいえません。
断熱は最低基準でも耐震が最高で建材も和木をふんだんに使うなどあれば高価なものになりますし
建具やフロ、キッチンを最高グレードにしているのかもしれません。
建て坪でも大きく左右されますので・・・

気になるのでしたら地元工務店などに相談して価格と内容をみてもらったら良いかと思います。
多少お金が掛かっても心配しながら何十年も住むよりはいいとおもいます。

また断熱だけに限って言えば家にほころびが出てきた頃に外断熱リフォームで補うのも手かと思います。
ただ、窓ガラスは色付ではなく2重であるかどうかがポイントです。
ペアガラスでないものは難しいと思います。(新寒冷地仕様は3重ガラスまであります)

次世代基準・詳しくは↓
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku14.htm
989: 匿名さん 
[2011-06-26 17:06:29]
>987
今年の初旬、クレバリーで次世代省エネ仕様で見積もりを取ったものです。
次世代省エネ仕様の断熱材厚の内容は以下のものでした。
 天井裏: ロックウール165mm
 外周壁: ロックウール90mm+ベーパーバリア施工
 床下:  押出法ポリステイレンフォーム3種65mm
外周壁と天井裏、特に屋根裏が三分の一しかないですね。 これでは夏はそうとう暑そうです。^^;
クレバリーは最期の2候補の一つだったのですが長期優良住宅の申請をお願いしましたら「長期優良住宅の証明をお金を掛けて取得するより弊社の無償オプションを取った方が得です」と取得には非協力的だった。 それと省令準耐火仕様でもお願いしていたのですが「省令準耐火にしなくても弊社提携保険だと安くなるので必要ない」と言われお断りしました。 施主が依頼した仕様を他の理由で「必要ない」ですということ自体おかしいと思ったからです。
990: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 19:07:48]
いろいろとありがとうございました。
営業担当は契約後、思うようにいかないと逆切れするし、約束は守らないし
最悪でした。
断熱が最低基準だったなんて驚きです。
100万円かけてもやって欲しいと言ったのに今からでもやって欲しいくらいです。
長期優良住宅の減税について聞いた時も、40万円位かかるから意味ないとも言ってました
けれど。
991: 建設中 
[2011-06-26 20:38:53]
それは酷い営業ですね・・・

ただ、私の場合も最初は「長期優良申請」にしても「省令準耐火」にしても
協力的ではありませんでした

契約前から最終図面があがるまでは
「そこでお金をかけるぐらいなら違う面でお金をかけてください」
と言いたげな流れでした。

以前にも書きましたが
私の予想では申請を行う設計士が工務店にいない為
多額の手数料を払って申請を行う必要があるので
他社に利益をもっていかれるぐらいなら少しでも自社で落として欲しい

つまり100万の長期優良申請を行っても工務店の取り分が10万程度になるなら
30万円のオプションを入れて欲しいといったところだと思います。

FCであるクレバリーは申請関係に強い設計士を雇わない事でコストを下げているのだと思います。

最終的に私の場合は
長期優良に関しては、長期優良を取得できるレベル以上の家に仕上げるが
申請費用を省く為、申請はしない。
耐震強度やメンテナンス性能、断熱防音性能は
自分で指定した施工方法なので納得してますし
減税分以上の十分なサービス(値引きや無料オプション)も理解しているので実利を選びました

逆に省令準耐火の申請は、私個人がネットで調べた結果、特殊な資格や知識がなくても
簡単に申請出来る事がわかったので関係資料をクレバリーに渡して申請&施工を
ほぼ材料原価のみでしてもらうことになりました。
※関連資料
http://www.e-hyoka.co.jp/flat35/images/35-37.pdf
火災保険代が50万円以上安くなるのでこの分はオプション施工で使うことも約束した上でです。

>100万円かけてもやって欲しいと言ったのに今からでもやって欲しいくらいです。
不都合が生じているのであれば「末端営業マン」ではなく店長や本部へかけあうべきだと思います。
口頭での約束でも裁判では勝てる場合もありますので話しが違うのであれば
あやふやに話すのではなくはっきりと伝えるべきです。

私なら建設後に「逆切れ」とかされようものなら
消費者センターや裁判所の無料弁護士相談などを使って「肉を切らせて~」ぐらいの勢いで戦います。

相手にとっては売れていく一つの商品でも、
こちらにとっては残りの人生をかけて払い続けて買う宝であり
今後の生活にも仕事にも、家族にも影響してきますので納得できないまま放置は出来ませんよね。


>長期優良住宅の減税について聞いた時も、40万円位かかるから意味ないとも言ってました
けれど。
少なくとも断熱が出来てないので申請以前に仕様が通らないのでは?
あまり気になるのでしたらフリーの設計事務所にお願いして調べてもらった方がいいかも
結構な費用はかかりそうですが^^;
992: 匿名さん 
[2011-06-26 21:39:07]
どこのクレバリーの営業さんも同じ事をするのですね。
私は当初、無償オプションの総タイル張り、瓦屋根に惹かれて最期まで候補として残していましたがHMの方針として取得に非協力的で施主の利益を考えない限り今後の成長は見込めないと感じました。
長期優良住宅を取得すると ①住宅ローン減税 ②固定資産税減税 ③投資減税(所得税) ④不動産取得税減税 ⑤登録免許税減税 など受けることが出来ます。 HMとして施主のメリットになることなら進んで協力、もしくは標準仕様で長期優良住宅仕様にすべきではないでしょうか?
ちなみに私が選んだHMでは長期優良住宅仕様は標準で申請費は10万円でした。 申請には色んな図面や書類を用意する必要があり有償は当然と考えられます。 無償に越したことはないですが(笑)
993: 匿名 
[2011-06-27 07:39:29]
>991
>申請関係に強い設計士
とは具体的にはどのような人なのですか?
994: 匿名 
[2011-06-27 07:55:38]
いまどき建て売りでも次世代省エネくらいクリアしてるよ。長期優良もだけどクレバリーレベル低くない?タイル以外最低レベルだな
995: 匿名さん 
[2011-06-27 10:33:22]
長期優良住宅の申請は本当に必要か?
と考えてうちはあえて申請しませんでした。
もちろん税制面等のメリットは大きいですが、追加のコストや
計画的にメンテナンス実施したり、その記録を作成、保存することのコストや煩わしさ
を考慮したら目くじら立てて取得するほどでもないかなと。
996: 匿名さん 
[2011-06-27 10:33:44]
建売は [長期優良住宅相当] とか [長期優良住宅基準] とか謳ってるだけで、
実際に長期優良を取得してる物権は少ないよ
997: 匿名さん 
[2011-06-27 12:59:56]
>996
クレバリーは建売住宅有るの?
998: 匿名さん 
[2011-06-27 13:03:22]
長期優良住宅の申請手続き費用が10万円以内ならメリットの方が多いんです。
クレバリーの場合は50万円近くの申請手続き費用がかかります。 これではメリットがでるかどうか判りません。 ちなみにタマHでも申請手続き費用は10万円だそうです。(タマスレより)
999: 入居済み住民さん 
[2011-06-27 13:30:31]
建売が長期優良を取得しているかどうかは購入時確認出来るけど、
Vシリーズのように、堂々と次世代省エネ基準をクリアした次世代断熱の家
なんて謳って、説明も無く「新省エネ仕様」なんてどちらが悪質?
景表法の優良誤認に値するのでは?
1000: 建設中 
[2011-06-27 14:16:18]
グーグル、長期優良住宅申請代行
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E6%9C%9F%E5%84%AA%E8%89%AF%...,or.r_gc.r_pw.&fp=fb955d8ddf8b5540&biw=1319&bih=873

フリーで設計している1級建築士又は1級建築士事務所で働いている2級3級建築士に
相談内容を説明の上、建築図面をもっていき調べてもらえばよいかと思います。

上の方も書かれている様に完成後も定期メンテナンスや補修義務が発生するらしいので
私は申請してもらっていません。

代わりに構造保証書、性能保証書と構造図(当然かな?)を付けて貰うことになっています。
1001: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 09:27:46]
991さん
設計士は長期優良住宅であり、申請をしないだけと言っていましたが…?
1002: 建設中 
[2011-06-28 15:23:08]
長期優良住宅

概要
http://www.mlit.go.jp/common/000041843.pdf
全般
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...

設計士に問い合わせる事
自分でも確認する事
話しが違う場合は第三者機関に入ってもらうこと

ネット検索すればトラブルやデメリット、メリットに必要基準なども出てきますよ
1003: 匿名さん 
[2011-06-28 17:14:36]
メリットだけに釣られてデメリットを見ない人は案外多いですよね
http://www.nmt.ne.jp/~idss/npo_pr_27.htm
http://www.j-homeloan.jp/column/2009/07/01/post_51/
1004: 匿名さん 
[2011-06-28 18:44:20]
クレバリーホーム 3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171519/


1000超えたんで次スレ立てました


1005: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 14:13:43]
入居間もないのですが、3ヶ月、6ヶ月・・・点検てどのようなこと
するんですか?
生活を始めてしまうと点検をされない方もいると聞いていますが。
1007: 物件比較中さん 
[2012-02-10 02:02:54]
そうですね、40万(内30万ぐらい?)も稼げるのに「じゃ、いいや」と客が言えば
アッサリ取り下げるってことは、標準で長期優良仕様ではない可能性が高いと思われますね。
上の方が書いてる通り断熱が足りないとかの理由でしょうかね。
1008: 物件比較中さん 1007 
[2012-02-10 02:12:38]
追加して、今思いついたのですが、長期優良住宅はメンテナンスの義務がありますよね。
そしてクレバリーホームのウリは「メンテナンスフリーのタイル」。
これ実はメンテナンス要るじゃんって話になるような気がします。
1009: y 
[2012-03-13 17:39:52]
本当にO工務店の仕事は手抜きをするしかない。
クリバリーも同じ。
1010: 管理担当 
[2012-09-21 18:41:24]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171519/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
クレバリーホームの総合スレへ

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる