注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

934: 建設中 
[2011-06-06 14:14:49]
対応策と結果を出して頂いた情報なら是非とも共有したいですが
失敗に終わっている段階の話を聞かされても「ここでは建てない」という結果を生むだけです。

正直うちも契約後から大概お粗末な流れになりそうでした

でも様々なタイプの営業経験があった私は多少なり対策をしっていたので
現在実行しながら建設してもらっています。

営業マン、店長、店舗、本社、現場監督にわかないことや疑問は毎日でも電話し
納得行かない場合は営業所件モデルルームに出向き納得できる答が帰ってくるまで話し込みました。
※一人出でいかない、親や友人を連れて必ず男2人以上で行きます。

「調べて答えます」と言われた場合は「いつまでに資料をそろえて答が出せますか?」とかならず聞き
期限がすぎたら上役へ連絡を入れるかHMではなくそれぞれの建材メーカーに電話してききました
相手からすれば非常に面倒なことになりかねるので次から迅速な対応をしくれるようになります。

うちの場合は家族の年収が700万円に対して土地別、付帯工事込で約3000万円の
家を注文しています。
死ぬまで住む予定で購入しますので
※1年分の給料がなくなるより欠陥住宅(納得行かない家)に今後住む方が嫌です。
これを全面に表現します。

もちろん話しだけではなく、メールや印刷物に印鑑を押したものを互いに製作し
細かい仕様からグレード、保証まで何度も話しました
※数字表記、型番表記はあとでネットで調べなおします。

規定書面では契約後の打ち合わせ回数が決まっていたり
変更が出来ないとありましたが

契約に入る前に工事の途中であっても中止する事があることも匂わせながら
頭金や中間金を限度まで下げて完成渡しの現金を6割以上にしています。

弱者を救う救済処置はあります。
旧消費者センターは全国何処にでもあります。

私だったら「もし」予定とは違うなっとくのいかない家を建てられた場合は
相手の会社が潰れるか新しい家を建て直してもらえるまでとことこん戦います。

かなりネガティブな記事ですが
私はそれだけの気持ちと同じく相手に質問を重ねられるだけの勉強をし続けています。
私には人生を大幅に左右する買い物ですから・・・・

最後になりましたが
クレバリーホームに決めたのは競合各社のなかで一番安かったこと
そのおかげで希望の殆どの仕様を予算内で入れれたことが理由です。

まだ建設途中ではありますが知り合いの工務店や大工さん電気設備屋に相談(点検してもらい)しながら
確実に理想の家が建ってきています。

アフターは正直期待していません。
自分で点検し、職人友達にやってもらうつもりです。

・契約前と契約後での約束の違い
・契約後仕様変更に対する値段が高すぎる
・設計時点で何点か間違いがある
・現場監督からの連絡が遅い
・断熱材不足で工事が始められない
・設計図通りに作ると部品メーカーサポートが受けられない
・耐震等級が出せない
・省令耐火構造への変更

その他、契約後、何十点と変更やトラブルがありましたし
クレバリーホームの家だと気が付く人は少ないだろうとおもうほどいじってますが・・・

私の場合はコスト、仕様変更の自由度からココの会社を選んでいますので
現時点では工事運びも、何度もあったトラブル後の対応にも非常に満足しています。
まず、他社で同じ物を作ったら3割以上は値段があると言われていますし
友人達に聞いても「お前の仕事は安いし面倒だから受けん」といわれるぐらい細かい指示をお願いしています。

その事もふまえ、逆に感謝の念も忘れずに営業所へ苦情を言う時であっても手土産は忘れません。
もちろん現場へ確認に行く時も「写真とっていいですか?」「ありがとうございます、よろしくおねがいします」
の言葉と手土産も同じです。

ちなみに現場の職人さんたちと話していると、HMでは一条工務店(クレバリーと比べるとあかなり高い木造住宅HM)や
地元では贅沢な家と有名な工務店などの依頼を受けている会社が多かったです。
935: のん 
[2011-06-06 15:28:02]
933さん
批判ではなく事実ですよ。
だから、我家が特定できるでしょうし、いつも「のん」で投稿しています。
私にそんな作文能力もないし、その必要もありません。
あなたが顧客だとしたら何か困ることもあるのですか?
特定しなかったら優良なFCさんに申し訳ないでしょう。
以前も書きましたが、私はクレバリーの家自体は否定も肯定もしません。
欠陥があったわけでもなく(今のところ)、ただ修正可能な不具合が
多数あり自分で見つけないと放置されたままということです。
ソフト面は全くお粗末です。
必要なければスルーして下さい。
934さんは素晴らしい。皆さん参考にして納得のいく家を建てて下さい。
「ここでは建てないという結果を生むだけ」そんな影響力があったら、
FCは貴重な意見として受け止め信頼回復に努めると思いますが。
批判にしか捉えていないようなので。
936: 賃貸住まい 
[2011-06-06 17:12:27]
事実をネガティブと言い換える。臭い者?には蓋しろの論理ですか。
ネガティブがあるからポジティブな見方が出来るのです。
片方では感傷的な手土産とか挨拶といいながら、最終的には法を振りかざしてくる、うまい説法ですな。
のんさん宅を施工したFCさんは、何かまずいことでもあるのですか。
事実を建設的なご意見として、今後の契約者宅の施工に活かす機能がないようですね。
嘘でなければ事実は事実です。それをどう受け止め、歪めるのは貴方の脳ミソと会社風土です。
頑張れのんさん!
今後も事実の投稿をお待ちしてます。
937: 匿名さん 
[2011-06-06 18:21:36]
スレ立て文の、
> フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
> また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

って意味じゃ、もう購入検討者には水戸のFC(大建ホーム)はちょっと…てのは十二分に伝わってるもん。

水戸のクレバリーについては、別スレ立てて続きやってもよさげには思う。
書かれる内容には興味ある一方、他の地域のFC店についての書き込みが希薄になってる感はあるし。

もっとも、このスレ自体もう1000スレ近いし終わりそうだけど。
938: 匿名 
[2011-06-06 19:53:13]
のんさん、頼むから別のスレ立ててください。
いっぱい知りたい事があるのに、質問してもスルーされちゃうし お願いします。
939: 匿名 
[2011-06-06 21:23:39]
同じ地域に住む者としてのんさんのレスはとても参考になりますし、これからも事実を投稿し続けて欲しいです!
でも施工地域外の方には興味のない話なのでしょうね。
是非新しくスレッドを立ててください。期待して待っています。
940: 匿名さん 
[2011-06-06 22:03:56]
沢山言いたい事がある人は後者のために
ブログも書いて欲しいです。
941: 匿名 
[2011-06-06 23:06:02]
>934のような的の得ないだらだらとした書き込みよりのんさんの体験談の方が何倍も為になります。
新しいスレッドでもブログでも構いません、これからも体験談を公表してほしいです。
942: 匿名さん 
[2011-06-07 01:31:20]
クレバリーホームで建設予定の僕にとっては934さんの方が参考になったので続けて欲しいです
のんさんの書き込みは営業トラブルであってクレバリーホームとは関係ないと思いますが
両方あっても良いとおもいます?
943: 匿名さん 
[2011-06-07 01:33:05]
934氏も、のん氏も体験だという件
944: 購入検討中さん 
[2011-06-07 09:47:07]
934殿
そこまでしないとまともな家が建たないのなら僕はクレバリーで建てない。
裏返して解釈すると信用出来ないって事だろ。
失敗談だからチェックのポイントになるし、杞憂であればそれで良し。
945: 物件比較中さん 
[2011-06-07 10:35:38]
ローコストハウスメーカーはどこの板も同じ事が書かれていますね~
自分でトラブル解決させる事が出来ないなら
無理して建てない方が良いのかなと最近思い始めてます。
金があるなら全て任せられる名前の通った会社が良いということなのでしょう。
タマホーム、アイフルホーム、クレバリーホーム
何処を見ても同じ様な荒れ具合ですw
パナ、セキスイ、住友クラスになると逆にお客様満足度での
業者同士の足の引っ張りあいがひどいですが
ここの様に欠陥住宅レベルの問題は流石にありませんね~
パンフレットの厚みと説明の厚みが字の如くまったくちがいます。
分厚い辞書のようなカラー説明書とコピーに営業㊞が押されてるだけの使用説明書
この差はびっくりです。
もちろん坪単価だけでも倍以上差がでますがwwww
946: 匿名さん 
[2011-06-07 12:12:43]
>>945
荒れているかどうかは各々の見解として(当該の書込みをしている人はそのつもりは無いので)
この状態になっているのはここ最近ですね。

全体的な質問が流されるという意見も出ていますので、個別店舗の「体験談」「トラブル」の日記は別スレッドでお願いしたいです。
947: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 13:49:44]
>>944
クレバリー特有の問題ではないでしょ。
FC だからということもなく、ローコストだからということもない。

数年前に非常に話題になったトラブルは、かの三井ホームで起きてるし。

(1)たまたま まともに家が建つ。
(2)潜在的な問題に気づかずに住みづづける。
(3)トラブルになる。

この3つの分岐は、ほとんどが運だけど、手間暇をかけて努力すると(1)の確率を
上げられる。
逆に中途半端に相手を疑って(3)になるぐらいなら、完全おまかせで(2)を狙うほうが
まだ幸せかもしれないね。
948: 購入検討中さん 
[2011-06-10 14:08:32]
今、CXシリーズで見積りを貰っていますが値段は高いでしょうか?安いでしょうか?
値引きはないといわれましたが。

建坪 33坪
   ロフト4帖専用階段付

外壁はキャンペーンで総てタイル(CXシリーズは、はじめからタイルではないのか?)

装備 オール電化(IH、食洗器、エコキュート)太陽光(3.2KW)

建物本体+付帯工事+諸費用 (外溝工事含まず)

で約2100万です。

ここの中を見ていると高いという印象がありますが?

感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。   
949: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 17:04:23]
>>948
選ぶ設備とか間取りとかで全然違ってきちゃうのでなんとも。。
あと、坪数がやや小さめなので坪単価は高めになるのは普通だと思う。
950: 購入検討中さん 
[2011-06-10 17:48:09]
>>949

間取りは

1階 LDK16帖、和室4.5帖、トイレ、洗面、風呂、玄関に土間収納

2階 洋室3部屋(8帖、6帖×2)トイレ

設備は

IH、食洗器、太陽光、LDKに電話などを置くカウンターを付けただけで後は標準です。

951: 匿名 
[2011-06-10 20:40:00]
地盤改良? 融資の手数料?は
952: 建設中 
[2011-06-10 22:55:07]
そのグレード、坪数でその値段は若干安いぐらいだと思います。

うちは太陽光9kw、建坪48坪で全経費込みで3000万円ですがタイル張り削ったり
建具のグレードもかなり落としてますので安いなりのものになってます。

同じく建物本体+付帯工事+諸費用(外溝工事含まず)です。
<融資手数料や保険代は含まれてます>
953: 匿名 
[2011-06-10 23:50:24]
>952
高くないですか?
954: 匿名さん 
[2011-06-11 06:23:30]
>948
建物本体は太陽光込みで1600くらいですか?

標準以外の造作やオプションはどのくらい付けてますか?
955: 匿名 
[2011-06-11 09:08:05]
クレバリー高いね〜
956: 匿名さん 
[2011-06-11 09:49:15]
FCは各工務店が上乗せしてるせいか、ローコストとは言い難い金額の見積もりを出してくることがある。
なかなかいい図面だ、と見積もらったら坪70万以上で笑った。その値段なら、別のHMで建てるって。
957: 建設中 
[2011-06-11 15:03:00]
説明不足すみません
建坪48坪2階建て上下2世帯、玄関&リビングは共有
(風呂トイレキッチン別)5部屋は
ペアガラス、断熱仕様の変更などクレバリーの間取り、仕様書を
もっていき同条件でタマホーム、アイフルホーム、地元工務店
で見て貰ったら3000万円では無理だと断られました。
外観と建具は安物にしていますが断熱や省エネにとことん拘りたかったので
1階の天井も2600から2400へグレードを下げてますが冷暖房効率は良くなる予定です。
簡単なロフトや屋根裏もつけています。
958: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 17:28:07]
つまりね、簡単には高い安い言えないんだよ。
959: 匿名さん 
[2011-06-11 17:52:20]
>外観と建具は安物にしていますが断熱や省エネにとことん拘りたかったので

外観と建具のグレードを落としたというのは、クレバリー標準の仕様の範囲で下げたのか(各シリーズ用の建具やら外壁タイルを下位グレードのものに落とした/無くした等)、それ以外の何か安いものを手配してもらったのでしょうか。
断熱等こだわったところというのも、クレバリー標準の仕様の範囲でなのか(ロックウールをより厚くとか)、独自のなにがしかを要望して通したのでしょうか。

もしよろしければ、内容を教えてください。
960: 匿名 
[2011-06-11 20:07:38]
のんさん、まだここをご覧になっていますでしょうか?
その後なにか進展はありましたか?
時間が出来ましたらまた書き込みしてください。
961: 建設中 
[2011-06-11 21:50:10]
>>957
重複するところがありますが以下が私の仕様です。
安い仕様で欲しい設備を無理やりねじ込んで予算内に納めた感じです。

仕様は下位使用のCONOW
安さを追求したクレバリー裏メニューらしいです。
http://www.cleverlyhome-i-h.com/event/2009-10canow.html
建具→ウッドワン、トイレ風呂→INAX、窓→三協立山のLow-eペアガラス半樹脂
(最安仕様だと思います)

(2世帯)5部屋キッチン×2トイレ×2、建坪48坪(尺モジュール)1階2階共に天井高2400
太陽光発電9kw込
オール電化、エコキュート550+370の2基、食器洗浄機付き人大キッチン、電動シャッター4箇所
全室にLANケーブル、電話回線、TV回線、エアコン専用コンセント、PC専用コンセント

全居室の内壁に遮音シート&ロックウール、外壁はポリ吹き付け55mm(関西次世代断熱)
ベタ基礎GL+55(階段下倉庫にワイン置き場を作る為&耐湿の為)

屋根裏に1坪の倉庫、子供部屋に2坪のロフト、ベランダ2ヵ所(内一箇所はトステムステンレス製)
一部照明器具(ダウンライト20箇所以上、外灯など)

全居室カーテンレール&カーテン(一番安い物です)
細かい事を言えば造作棚数箇所やリビングに造作カウンターなども含まれてます。

クレバリーホーム標準?の多柱工法→2×4に近いパネル工法
(耐震よりも予算内での断熱重視)

付帯工事、税、ローン手数料、火災保険など全て込みでキッチリ3000万円
(※庭、ガイコウ、エアコン、引越し、一般家具、固定資産税、土地代は含まれてません)

準省令耐火構造
外壁タイル→耐火45分サイディング
瓦→スレート葺き(クボタ松下)
24Hマルチ換気システム→各箇所個別換気扇

元々アイフルホームかタマホームでお願いするつもりでしたが
ブログで知り合った方(同時期に建設されてる方)に情報提供していただき
地元クレバリーホームに問い合わせて作図してもらいました

その後、他社に相見積もりをお願いしたところ
対抗できる会社が無かったのでクレバリーホームさんに決定しました。
962: のん 
[2011-06-13 08:24:36]
960さん
このスレを独占したり、荒らしている原因を作っているのが私みたいな
流れになっており静観しようと思ってました。
でも、960さんのように気遣ってくれる方がおり気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
生き方、考え方、生活環境、育ってきた環境がそれぞれ違うのだから、
いろいろな意見を頂くのは承知の上です。
私たちが自助努力で回避した不具合と総合的な感想を述べてここへの
参加を終わりにしようと思っていました。

6ヶ月点検は18日で約束が取れました。ただ、総合的な窓口が誰なのか
聞きましたが、それぞれ不具合の内容によって対応しますとの返答で
あいまいのままです。

不具合がなければ営業担当が契約前に私たちに言った「家族以上のおつきあい」
はないのでしょう。

少し落ち着いたら最後の投稿を致します。
963: 960 
[2011-06-13 20:46:29]
のんさんありがとうございます。

確かにのんさんの書き込みを不必要とする人もいるのも事実なのでしょう。でも少なくともわたしにとっては、とても重要で参考になる書き込みです。

わたしのように思っている人もたくさんいると思います。のんさんにこれ以上不快な思いをしていただかない為にも、新しくスレを立ち上げていただきたいです。
964: 匿名さん 
[2011-06-13 20:50:10]
>>961
丁寧かつ詳細なレスありがとうございます。
>仕様は下位使用のCONOW
>安さを追求したクレバリー裏メニューらしいです。
これは知りませんでした。予算内で自分のこだわる所に注力して建てるにはよい選択枝となるグレードだなと思いました。
いつからあるんだろう。(PDFファイル名が2009.10(canow).pdfってことは一昨年から? 自分は標準CXかクオリスにオプション付で悩んだ末、フツーにCXで8月に建てたけど、これがあったならこっちで考えてたかも)
965: 購入検討中さん 
[2011-06-15 13:40:51]
Vシリーズのカタログをもらいました。
Vシリーズは次世代省エネルギー基準をクリアした「次世代断熱仕様」
の家と書いてありますが、Vシリーズ=次世代省エネ仕様ということ
でしょうか?
966: 匿名さん 
[2011-06-15 15:38:23]
大まかな間取り、面積、仕様を基本に大手HM3社、ローコストHM3社、地場ソーラーサーキットHMとクレバリーホームから見積もりを取りました。 ローコストと思っていたHMの見積もりは決してローコストではなく大手HMの1社と ①リーズナブルな価格 ②提案、対応の良さ ③デザイン性 ④企業の信頼性 などの理由で契約となりました。 間取り、広さ、建物仕等の前提条件だと似通った見積もりとなることが判明し、ローコストと呼ばれる所以はそれなりの仕様だと判明した次第です。
クレバリーに耐震等級や長期優良住宅の認定を条件にすると、耐震計算や長期優良住宅の申請、取得に費用がかかるので止め、弊社の瓦屋根、タイル外装等のサービスオプションを得る方が得策だと説明され、ちょっと待てよと思い断りました。 
耐震等級に関しては、耐震計算もしないで「等級2くらいは有ると思うので大丈夫ですよ」との説明でした。 
幾つかの掲示板ではクレバリーの物件は耐震等級が1程度だと見ましたが・・・ これって怖くないですか? 
967: 匿名 
[2011-06-15 18:13:44]
心配なら止めた方がいいですよ。
968: 匿名 
[2011-06-15 19:00:50]
耐震1でも 震度7大丈夫でしたよ
969: 契約済みさん 
[2011-06-16 04:16:37]
初めて質問させていただきます。先日契約したのですが、契約前にSPGモノコック構造の説明しか受けていませんでしたので、てっきりその構造だと思っていました。
が、契約後、仕様書を確認すると筋交い工法となっており、体力面材無しになっておりました。
営業に確認すると、「耐震3を取るには筋交いじゃないと難しいんです。SPGモノコックで耐震3は高くなるし後々パネル取り付け部にガタがくるから」といわれました。
その時はそれで済んでしまいましたが、これって内容として本当なのでしょうか?
970: 匿名さん 
[2011-06-16 09:49:12]
>969
SPGモノコックというのは2x4工法でいう構造合板を壁に貼り耐力壁を作る技法の模造です。 
2x4工法の建物の多くは特別なことをしなくても標準で耐震等級3は取得できます。耐震性能は計算で出せるのでそれを見せてもらってください。軸組工法の場合耐震性を上げるには柱、筋交いの数が当然多くなります。
私もクレバリーで諸条件の中で耐震等級3と前提条件をつけていたのですが見積もり途中で耐震性の数値があやふやになり、計算していないので判らない、計算するには費用がかかるなど言われ断りました。
その他に長期優良住宅の取得もお願いしましたが申請費用がバカ高く、おまけに長期優良住宅を取得するより弊社の総タイルや瓦の無料オプションのほうがメリットがあるなんて言われ契約を断る結果となりました。
971: 匿名はん 
[2011-06-16 11:25:20]
耐震等級を盲目的に信じて1だと不安、3なら安心、という考えの方が不思議でならない。
単に構造設計上での計算のみで、実際の材質や設備などの加重バランスを考慮しなければ無意味。
それ以上に影響の大きいは、地盤や周辺環境だし、
耐震等級は目安であって、性能を保証するものではないし、補償してくれるわけでもない。
経年劣化は避けられないので、恒久的な性能ではないし。
安心材料や売却目的、自己満足程度にしかならない。

そもそもローコスト系は規格販売やそういったところを省く事によって価格抑えているわけだから、
それを求めるのはお門違い。
最低限の機能を低価格で求めるのがローコストの使い方でそ。
972: 匿名さん 
[2011-06-16 12:01:24]
>単に構造設計上での計算のみで、実際の材質や設備などの加重バランスを考慮しなければ無意味。
ほほう・・・
構造計算上でも耐震等級2,3以下で、施工ロスなどを考えるともっと怖い。
ましてや契約時には構造計算もしないで「大丈夫です」という言葉を信じるのはもっと怖いのでは?
973: 匿名 
[2011-06-16 12:21:04]
嫌なら契約しなければいいだけの話。なにに重きを置くかの違いでしょう。
今話題のハイムなんていい例だと思いますがね。
974: 匿名さん 
[2011-06-16 12:47:19]
>973
はい、契約しませんでした!
仕様を明確に提示してくれたHMと契約しました。またそうすべきだと思っています。
計算しなくても耐震等級2位はありますなんて内容で契約できませんでした。
また、施工ロスを防ぐために第三者管理サービスも依頼してあります。ただし「一切施工ミスをするな」と迫っているわけではなく、施工ミスがあればその場で是正してもらうためです。後々モンスター施主にならないためにも。
975: 匿名さん 
[2011-06-16 14:23:20]
>971 耐震等級を盲目的に信じて1だと不安、3なら安心、という考えの方が不思議でならない。

我社の住宅は耐震等級1です、ですがそれだけで耐震度は計れませんのでご安心を!
などと説明されて「そうですか」と契約する施主がいると思いますか?
そうか、あなたは契約するんですね。

976: 建設中 
[2011-06-16 15:59:05]
耐火にしても耐震にしても潰れず形が残ると保険が下りないから
・・・と
考え方によっては耐震を上げるよりも機能性をあげる人も居ます。

実際は私は耐震保証、長期保証は捨て火災保険、耐震保険を命一杯かけてます。

ですが、設計図を見る限り十分な柱とパネルを使っているので
震災における被害はそこまで心配していません。

耐震保証3ぎりぎりの家と
耐震保証がでていなくてもそれ以上に強固な家

フラット35Sが通せる時点で問題ないレベルの家だと思っていますが
やはり自分で図面をみて各建材を調べて納得したのが大きかったです。

十分な知識がある方、また家を自分で建てる方にオススメなHMだとおもいます。
全てを丸投げしたい方は1.5倍ぐらいはコストはかかりますが
住友や一条の方が安心できると思います。
概観を無視し機能性を追及なら一条の箱型超省エネハウスなんかオススメです。
木造なのにプレハブ見たいに感じますが各数値は未来型です。

自由設計で安くと考えると
タマホームは長期優良がディフォルトで耐火構造がオプションだったとおもいます。

どこにしても営業マンとの折り合いと
下請け会社の地元での評判が一番問題だと思いますが


>次世代省エネルギー基準をクリアした「次世代断熱仕様」
どのシリーズでも次世代断熱仕様を入れる、はずすは出来ます。
断熱だけで言えば差額は知れているので是非とも入れてください。
パンフレットに次世代仕様とかかれていたら込みの価格だと思います。

クレバリーホームは建材は安く入るが、構造保証関係に弱く感じます。
長期優良にしても準省令耐火にしても他社ではディフォルトだったり
かなり安い価格で付けられたりします。
つまり、構造計算は外注している会社が殆どだということです。

>幾つかの掲示板ではクレバリーの物件は耐震等級が1程度だと見ましたが・・・ これって怖くないですか? 
本当だったら怖いですね。
打ち合わせの段階で耐震いくつぐらい取れるかをクレバリーの建築士に聞き
図面が上がった段階でフリーの建築士に耐震等級だしてもらうのも良いかと
打ち合わせ時と話しが違ったら図面作り直させれば良いと思います。
977: 入居済み住民さん 
[2011-06-16 17:37:05]
Vシリーズで建てましたが次世代省エネ仕様でなかったことを、完成後に
知りました。確かにカタログにそのような文言があったので疑いもせず
確認しなかった私のミス。
あたかも優良であるような表現に騙されてしまいました。
ローコストと言われたくない金額で建てたのに・・・自己責任です。
エコポイントの申請は出来ますかと聞いたら、あと100万円位断熱材を入れ
ないと出来ないとも言われました。
これが、次世代省エネ仕様ということだったのでしょうか?
もう、済んでしまったことなのでどうにもなりませんが。
978: 匿名さん 
[2011-06-16 19:10:57]
省令準耐火仕様でお願いしますと依頼すると「省令準耐火仕様にする必要はなく弊社提携火災保険であれば安く入れます」と言われました。
何も火災保険のために依頼したのじゃないのに。
979: 建設中 
[2011-06-16 19:20:09]
次世代省エネ仕様だとエコポイントがマックスに付きます。

上に書いた超ローコストのCANOW仕様でも
次世代省エネでエコポイントMAX値付いています。

通常から次世代への切り替えは交渉で予算内に含んでもらった分なので
通常の増額価格は私にはわかりませんが
ロックウールやグラスウールを増量するだけだと寒冷地域でもないかぎり
㎡/500円も差が無いはずですが・・・

うちの場合
ロックウール外壁10mm増 = 1㎡あたり200円増額
ロックウール天井35mm増 = 1㎡あたり350円増額

建設後に次世代省エネを満たそうとすると、外周壁を全て外さないと出来ない
作業になるので100万円で出来るなら超良心的だと思います。
材料で代より手間賃がはるかにかかります。
(例:大工さんの日給3万円2人で10日で完成して人件費60万円+材料費です。)

もっともロックウールを違う断熱材に変えればもっと高額になりますが
作図状態での増額だと手間は変わらないので増額はしれているとおもいます。

大凡の値段差(各それぞれグレードがあるのであくまで参考数値)
ロックウール1(シート)㎡/500円~
グラスウール1.2
ポリ張り付け2
ポリ吹き付け2.5
セルロース3(新聞再生)㎡/2,500円~

次世代、エコポイントの申請はかなり面倒な書類らしく
ちがうHMでは10万円の申請費を言われました
うちの場合は交渉中で予算に含んでもらったので無料でしたが
通常だとそれぐらいは取るらしいです。
エコポイントは約30万円で、即時仕様として物件価格から値引きしてもらいました。

省令準耐火構造は申請書類と基準をネットを使い自分で調べて
営業の方に説明して材料+申請手数料込みで20万円増額でお願いしました。
つまりうちの申し込んだ会社では通常はやってないようでした。
これで火災保険が95万円から同じ保証で35万円まで下がってますので、オススメです。

逆に長期優良の申請はどうやっても50万円以上の足が出るといわれたので諦めました。
980: 匿名さん 
[2011-06-16 19:53:50]
耐震にしろ断熱にしろ、結局はFC店次第。
この程度がフツー、これで充分というそれぞれのFC店なりの「いつもの定番仕様・テイスト」がある。

それが客の希望(譲れぬ一線)とどこまでベストマッチしているか、また、要望や見解の相違があったとして、どこまで客の予算の範囲で希望に近づけられる柔軟性があるかだと思う。

両者に距離があるほど、要望を通したとしても、いつもと違う不慣れさによるミスや時間の遅れも生じやすい。

契約前の時点で合う合わない見切れるかどうかが大切。

クレバリーホームに惹かれたとしても、「わが社の建てるクレバリーホーム」と「わたしが建てたいクレバリーホーム」が違ってたらご縁が無いものとするのが吉。

ただそれでクレバリーホーム自体がダメなとことは断じれないのも確か。本部はあくまで資材供給元、仕入れて組み合わせてオリジナルテイストを加えて完成するセンスや腕や売値は加盟店次第なんだから。
981: 匿名はん 
[2011-06-17 10:33:57]
>972,>975
単純に通知表の数字にばかり拘るのはどうよ?数字だけよければいいの?って話で、
耐震等級をないがしろにするのを良とするって話じゃないですよ?
数字に拘る方は行間とか読めませんよね、ごめんなさい。
そんな方は鉄筋コンクリートで建てればいいと思いますよ。
そもそも木造2階建ての耐震等級はそれほど差無いわけですから。
982: 建設中 
[2011-06-17 10:52:43]
>契約前の時点で合う合わない見切れるかどうかが大切。

>クレバリーホームに惹かれたとしても、「わが社の建てるクレバリーホーム」と「わたしが建てたいクレバリーホーム」が違ってたらご縁が無いものとするのが吉。

>ただそれでクレバリーホーム自体がダメなとことは断じれないのも確か。本部はあくまで資材供給元、仕入れて組み合わせてオリジナルテイストを加えて完成するセンスや腕や売値は加盟店次第なんだから。


最高にわかりやすい説明だと思います。

窓口である営業とニーズに答えてくれる会社にあたったので私は大当たりだったのだと思います。
ただ同業者の評判は良くない(手抜きがあったり現場での近所への態度が悪いと噂)会社なので
工事中毎日撮影と挨拶に行く必要性は感じておりますが^^;
983: 入居1年目 
[2011-06-18 23:40:51]
クレバリーホームで去年建てました
クレバリーにした理由は自分の要望に対して
構造や使い勝手が悪くなりそうな点はやめたほうがいいですと言ってくれたてんと自由度あとは
とグランアートシリーズとタイルの高級感に引かれてです.
他のhmでも見積もりを取りましたが要望をそのまま取り入れるところが多く、
素人の希望をそのまま受け入れて出来た家は住みにくいだろうなと思い候補から外しました
実際住んでみて営業さんの言っていた通りだなと思う部分が多々あり、住み易さや高級感 居住性など大変満足しています
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる