注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

911: 匿名 
[2011-05-26 11:54:06]
50戸連たんの基準が満たせないので建築不可になっています。
直近の家との間に農作業用の物置などを建てれば建築可能になる
と営業マンから提案されています。
もちろん物置は家が建ったら取り壊すことになります。
予算3500万円をみています。
このような建て方をしたことが発覚した場合、いくらFCの提案だと
いってもそれを承諾した施主の私は何か罪に問われるのでしょうか?
912: 入居済み住民さん 
[2011-05-26 13:22:29]
>>911
そういうのは、地元自治体の議員を使うのが常套手段かと。
議員は役所に非常に強く、有権者に弱いので。
913: のん 
[2011-05-26 17:38:26]
>907さん
ありがとうございます。
我家○○さんちが地震で壊れるなら他の家はみんな壊れてしまうと言われ
ていたので、地震に強い家と安心していました。
保険会社に見積を出してもらい検討してみます。
914: 匿名さん 
[2011-05-26 20:59:47]
>>のんさん
1/100で100件中1件残ったのがあなたの家でも
100件全壊だったら関係ありませんからね
「地割れで傾いたのはHMの責任ではありまあせん」
など逃げ道はいくらでもあります。
保険は転ばぬ先の杖、例え家がNASA宇宙工学製品でミサイルが飛んできても
大丈夫といわれても「私ならば」入ります:)

>>911
裁判沙汰になった場合まず、あなたの責任ではなく
HMの責任となりますが
それ以前に裁判沙汰になるような事が起きると思いますか?

その場所に家を建てて迷惑を被る人がいたり
あなたに個人的な恨みを持っている人がこの事実を知っていて
陥れようとしていあい限り問題にならないと思います。

また「50戸連~」これを回避するために使わない蔵や納屋が
田んぼの中に転々と立っている場所は探せば幾らでもあります。
50件連なって建っていないのに家がある場所はまずこの方法で回避されています。
心配だったら建設予定地の近所10kmぐらいまわればわかると思います。
ただし専業農家の家に関してはこの法令を無視して
好きな場所に建設できる事もご注意下さい。

日本では違法建築であったとしても
一度建てた住居物件を立ち退かせる事は都市開発の計画地域に入らない限り
まずないので建てた者勝ちです。
915: 匿名 
[2011-05-27 13:42:05]
都内23区だと城東店になるのでしょうか?
クレバリーホームはFCなんで工務店の質で変わってくると聞いてます。
城東店の情報が少ないので、建てた方感想願います。
916: のん 
[2011-05-27 18:00:59]
>914さん
クレバリーの営業担当は地震に強いということを、保険に入らなくて良いと
いう表現で強調したんだと思います。
アドバイスありがとうございました。
917: 購入検討中さん 
[2011-05-31 17:21:34]
Vシリーズは他シリーズより腕のいい(経験ある)大工さんが担当したりするのでしょうか?
918: 銀行関係者さん 
[2011-05-31 17:31:05]
>>917
そんな期待をしてはいけない。
919: 匿名さん 
[2011-05-31 17:36:48]
そうだよね。フランチャイズに対応の良さを求めることが間違い。
本体は工務店の生血を吸って生きることが目的。
コンビニ業界と同じ構造。
920: 匿名 
[2011-05-31 18:07:20]
>917
そんな訳ないでしょう。
921: 匿名さん 
[2011-05-31 21:50:23]
>917
基本的に使う材料が違うだけで同じ人たちが作ります。
まれに工法が違う場合(新しい工法)はその工法を教える人が付いたりしますが
新しい工法を知っている人は大概若いというか30代~40代の職人さんになりますので
匠的な人になるわけではありませんし、指示するだけです。

現在の一般的なはめ込み、組み立ての工法は技術はさほど必要ありません。
基本的に出来上がった材料を組み立てるだけですので
必要なのは腕ではなく「丁寧さ、誠実さ」だとおもいます。

それを引き出すのはHMの営業もですが施主の接し方です。

「毎日」冷たいものや茶菓子を差し入れする。
丁寧ですね、綺麗ですねと褒めちぎる。
ありがとうございます、良い勉強になりますと労う。

これが重要だと思います。

もっともこれは今も昔も同じなんですけどね~

これが出来ないから
「見て無いからいいや」「他人の家だしいいや」
「安い給料でこきつかわれてるんだし」「みんなこれぐらいやってるよ」
となるんですけどね。

このHMに限らず殆どの木造の家(延床50坪以下、建物3000万円以内クラス)は正味1~2人で交代で建てて行きます。
左官→大工→水道、電気設備それぞれが1~2人交代できます。

現場監督はそれぞれの工程の最後に確認するだけで途中ずっと監視してるわけではありません。

毎日現場へいけない方、家族や友人、親戚にも頼めない方はそのあたり
良く考えた方がいいと個人的に思います。
924: 匿名さん 
[2011-06-03 12:18:35]
家の値段は立てる場所、会社によって同じクレバリーでもかなりの差がでます。

まったく同じパンフレットだとしても
基礎前の地盤補強のあるなし
建築地域断熱クラス(地域によって数倍変わります)
これだけでも大幅に差がでます。

また、会社によってオリジナル商品を持っていますので
得意分野で大幅に差がでます。

値引きの範囲も「出せる利益」の内からの値引きになりますので
建設会社のお得意取引先の商品を使うことで
同じグレードでも値引き割合は全く違います。

一番手っ取り早く値引きさせる方法は
他社との相見積もりを出してもらうことです。

安さだけを追求するなら、アイフルホーム、タマホームの見積もりで
グレードを落とさず対抗できるところまで値引いてくださいと
ぶっちゃけて言う方が早いです。

より良い品を値引きするのであれば
一条工務店、住友クラスの見積もり+「仕様書」で対抗してもらう事

どの場合でも木造住宅が基本です。

パナホーム、ヘーベルハウスなどの軽量鉄骨などは根本的にまったく違うものだと思ってください。
ベースが全く違うので比較できません。

クレバリーはタイルが売りですが、逆にそのタイルを無くせば
他社で対抗できないほど安い家を作ることも出来ます。

あと家の仕様は契約前に出来るだけ勉強しましょう。
壁材料、柱の太さ、瓦、外壁、断熱材、風呂、キッチン
どれをとってもグレード、バージョンでかなりの差があります。

値引いて建てても値引かず建てても建てる大工は同じですし材料も同じです。
建設会社の利益になるだけです。

予算に余裕があるのなら値引きではなく同じ額でグレードを上げたり
オプションを沢山つけてもらいましょう:)
925: まんもす 
[2011-06-04 23:46:12]
名古屋のクレバリーは、だめだよ。
事前にある程度知識のある人なら、話を聞いてみるとわかります。
都合の悪いことはすべて隠します。
契約しようとすると、都合の悪いことをサラッと流して印鑑お願いします、みたいな感じです。

FCだからだろうな。

クレバリー全体が悪いわけじゃない。

名古屋の。。。ホームがなぁ。
売上に走っている感がヒシヒシと感じられるから(笑)
926: 匿名 
[2011-06-05 11:28:12]
水戸・ひたちなか店の○○ホームも同じ。
契約とったら仕様の打ち合わせから高飛車な態度。
家の仕上がり含めて適当なので、社長に直接現状を見てもらいたい、
話を聞いて欲しいので会いたいと言っても聞く耳持たず。
部下が報告していないのか、社長が会う必要がないと言っているのか
わからないが・・・。
見てもらうことも、聞いてもらうことも出来なかった。
アフターは大丈夫なんて嘘ばっかり。
↑さんのFCと同じ、会社にとって売り上げが一番大事なんです。
私たちにはそうとしか思えない。
927: 匿名 
[2011-06-05 15:45:16]
失礼ですが、>926さんはのんさんではないですよね?

水戸店の被害者は多数いて、現在に至るまで何の対処も改善もされていないということなのでしょうか?
928: 匿名 
[2011-06-05 22:36:41]
クレバリーさん、御社の今回の震災被害(東日本各FCさん)は会社としてあるんですか?
私の会社の特損はまだ確定してないが、10億は超えるでしょう。
避難所で家屋を流された老婆の会話です。
Aさん「津波で家を流されてしまって、土台しか残っていない」それを聞いたBさん「家だけならよかっぺよ、うちは孫が一人流されたよ」またそれを聞いたCさん「一人ならいいよ、おらんちは子供と孫と爺さんまでが流されちまったよ」
住宅は資金があればまた建てられます。でも子供・孫は戻って来ません。
被災された方々(一部破損)の修繕はどのように、本部としては指導されているのですか?
FC任せですか?
天災だから約款通りに運用ですか?
お客の損害は会社の利益ですか?
引き渡したらその後はさよならですか?
うるさい客は無視ですか?
修繕するなら金出せって?
修繕なんかの小さい仕事はしないって?
今は保険金をもらった不運な人の新築工事とって請いですか?
同じ被害でも引渡し直後、1年、5年、10年と地震に強いと信じて建てた住人の思いは、たぶんクレバリーさんの社員には分からないでしょうね!
だから今の対応なんだよ。本部トップの方はFCの現場対応の実態をご存知ですか?
FCは中小いや零細だから、大手メーカーの真似しろとは言わないが、逆に大手には出来ない事が出来るハズ。それが出来ないなら未来はないと思いますが・・・・・
各FCで今回の震災対応は大分違いがあるみたいですな。(営業マンorFCの企業姿勢?)
この私の問いに本部は答えられますか。
929: 匿名 
[2011-06-05 23:11:10]
928さん 確かに本部? 指示は? 見えません
930: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 00:17:23]
本部は築後点検実施の報告までちゃんとさせろ!
まあちゃんとやってますって嘘の報告するんだろうけどな。
連絡しても来やしない。
931: のん 
[2011-06-06 10:05:32]
社長が聞く耳持たない件、うちでもそうでした。
あまりにもずさんなので直接話をしたいと何度も水戸店にお願いしましたが
受け入れてもらえずでした。
事業部長とか話もまともに出来ない人が来ただけです。
話になりません。
最後に、社長は私たちが支払った3千数百万に相当する家とサービスを提供した
と認識しているのですねと聞いたら、当時窓口だったOさんはきっぱりと「はい、
そういうことです」と言いました。
お金を払ったらそれっきりです。
それが証拠にガムを噛みながら担当降りると言ってきた時に誰が担当になるのか
連絡をくれるように依頼してもう2ヵ月、音沙汰なし。
6ヵ月点検の時期も過ぎているのにこれも音沙汰なし。
どこまで馬鹿にしているのでしょう。
大建ホームにしたら微々たる金額かもしれませんが、我家にとっては100%なんです。
932: のん 
[2011-06-06 10:29:02]
続き…。
もし、引き渡し前の方がいたら納得がいくまで印鑑押さないほうがいいですよ。
私も、以前このスレで水戸店で建てた方が「和室の照明が違っていて1ヵ月過ぎても
交換してくれない」というのを見ていたので参考にしました。
確認する時は、昼間・夜・床に寝そべって下からも、ビックリですよ。
結局引き渡し予定10/24が11/28になってしまいましたが、私たちは住む家があったから
良かったものの、賃貸だったら困りますよね。解約の手続きしているでしょうから。
遅れた分何の保証もしてくれませんし。
我家の不具合はまた後で書きますが取り急ぎご注意を!
933: 匿名さん 
[2011-06-06 12:44:02]
のんさん、もう出てこなくていいです。
別スレ立ててやってください。

前向きな話題が無くなってネガティブなスレ進行が目立ってきますので
特定FCの批判はその方がいいと思います
934: 建設中 
[2011-06-06 14:14:49]
対応策と結果を出して頂いた情報なら是非とも共有したいですが
失敗に終わっている段階の話を聞かされても「ここでは建てない」という結果を生むだけです。

正直うちも契約後から大概お粗末な流れになりそうでした

でも様々なタイプの営業経験があった私は多少なり対策をしっていたので
現在実行しながら建設してもらっています。

営業マン、店長、店舗、本社、現場監督にわかないことや疑問は毎日でも電話し
納得行かない場合は営業所件モデルルームに出向き納得できる答が帰ってくるまで話し込みました。
※一人出でいかない、親や友人を連れて必ず男2人以上で行きます。

「調べて答えます」と言われた場合は「いつまでに資料をそろえて答が出せますか?」とかならず聞き
期限がすぎたら上役へ連絡を入れるかHMではなくそれぞれの建材メーカーに電話してききました
相手からすれば非常に面倒なことになりかねるので次から迅速な対応をしくれるようになります。

うちの場合は家族の年収が700万円に対して土地別、付帯工事込で約3000万円の
家を注文しています。
死ぬまで住む予定で購入しますので
※1年分の給料がなくなるより欠陥住宅(納得行かない家)に今後住む方が嫌です。
これを全面に表現します。

もちろん話しだけではなく、メールや印刷物に印鑑を押したものを互いに製作し
細かい仕様からグレード、保証まで何度も話しました
※数字表記、型番表記はあとでネットで調べなおします。

規定書面では契約後の打ち合わせ回数が決まっていたり
変更が出来ないとありましたが

契約に入る前に工事の途中であっても中止する事があることも匂わせながら
頭金や中間金を限度まで下げて完成渡しの現金を6割以上にしています。

弱者を救う救済処置はあります。
旧消費者センターは全国何処にでもあります。

私だったら「もし」予定とは違うなっとくのいかない家を建てられた場合は
相手の会社が潰れるか新しい家を建て直してもらえるまでとことこん戦います。

かなりネガティブな記事ですが
私はそれだけの気持ちと同じく相手に質問を重ねられるだけの勉強をし続けています。
私には人生を大幅に左右する買い物ですから・・・・

最後になりましたが
クレバリーホームに決めたのは競合各社のなかで一番安かったこと
そのおかげで希望の殆どの仕様を予算内で入れれたことが理由です。

まだ建設途中ではありますが知り合いの工務店や大工さん電気設備屋に相談(点検してもらい)しながら
確実に理想の家が建ってきています。

アフターは正直期待していません。
自分で点検し、職人友達にやってもらうつもりです。

・契約前と契約後での約束の違い
・契約後仕様変更に対する値段が高すぎる
・設計時点で何点か間違いがある
・現場監督からの連絡が遅い
・断熱材不足で工事が始められない
・設計図通りに作ると部品メーカーサポートが受けられない
・耐震等級が出せない
・省令耐火構造への変更

その他、契約後、何十点と変更やトラブルがありましたし
クレバリーホームの家だと気が付く人は少ないだろうとおもうほどいじってますが・・・

私の場合はコスト、仕様変更の自由度からココの会社を選んでいますので
現時点では工事運びも、何度もあったトラブル後の対応にも非常に満足しています。
まず、他社で同じ物を作ったら3割以上は値段があると言われていますし
友人達に聞いても「お前の仕事は安いし面倒だから受けん」といわれるぐらい細かい指示をお願いしています。

その事もふまえ、逆に感謝の念も忘れずに営業所へ苦情を言う時であっても手土産は忘れません。
もちろん現場へ確認に行く時も「写真とっていいですか?」「ありがとうございます、よろしくおねがいします」
の言葉と手土産も同じです。

ちなみに現場の職人さんたちと話していると、HMでは一条工務店(クレバリーと比べるとあかなり高い木造住宅HM)や
地元では贅沢な家と有名な工務店などの依頼を受けている会社が多かったです。
935: のん 
[2011-06-06 15:28:02]
933さん
批判ではなく事実ですよ。
だから、我家が特定できるでしょうし、いつも「のん」で投稿しています。
私にそんな作文能力もないし、その必要もありません。
あなたが顧客だとしたら何か困ることもあるのですか?
特定しなかったら優良なFCさんに申し訳ないでしょう。
以前も書きましたが、私はクレバリーの家自体は否定も肯定もしません。
欠陥があったわけでもなく(今のところ)、ただ修正可能な不具合が
多数あり自分で見つけないと放置されたままということです。
ソフト面は全くお粗末です。
必要なければスルーして下さい。
934さんは素晴らしい。皆さん参考にして納得のいく家を建てて下さい。
「ここでは建てないという結果を生むだけ」そんな影響力があったら、
FCは貴重な意見として受け止め信頼回復に努めると思いますが。
批判にしか捉えていないようなので。
936: 賃貸住まい 
[2011-06-06 17:12:27]
事実をネガティブと言い換える。臭い者?には蓋しろの論理ですか。
ネガティブがあるからポジティブな見方が出来るのです。
片方では感傷的な手土産とか挨拶といいながら、最終的には法を振りかざしてくる、うまい説法ですな。
のんさん宅を施工したFCさんは、何かまずいことでもあるのですか。
事実を建設的なご意見として、今後の契約者宅の施工に活かす機能がないようですね。
嘘でなければ事実は事実です。それをどう受け止め、歪めるのは貴方の脳ミソと会社風土です。
頑張れのんさん!
今後も事実の投稿をお待ちしてます。
937: 匿名さん 
[2011-06-06 18:21:36]
スレ立て文の、
> フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
> また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

って意味じゃ、もう購入検討者には水戸のFC(大建ホーム)はちょっと…てのは十二分に伝わってるもん。

水戸のクレバリーについては、別スレ立てて続きやってもよさげには思う。
書かれる内容には興味ある一方、他の地域のFC店についての書き込みが希薄になってる感はあるし。

もっとも、このスレ自体もう1000スレ近いし終わりそうだけど。
938: 匿名 
[2011-06-06 19:53:13]
のんさん、頼むから別のスレ立ててください。
いっぱい知りたい事があるのに、質問してもスルーされちゃうし お願いします。
939: 匿名 
[2011-06-06 21:23:39]
同じ地域に住む者としてのんさんのレスはとても参考になりますし、これからも事実を投稿し続けて欲しいです!
でも施工地域外の方には興味のない話なのでしょうね。
是非新しくスレッドを立ててください。期待して待っています。
940: 匿名さん 
[2011-06-06 22:03:56]
沢山言いたい事がある人は後者のために
ブログも書いて欲しいです。
941: 匿名 
[2011-06-06 23:06:02]
>934のような的の得ないだらだらとした書き込みよりのんさんの体験談の方が何倍も為になります。
新しいスレッドでもブログでも構いません、これからも体験談を公表してほしいです。
942: 匿名さん 
[2011-06-07 01:31:20]
クレバリーホームで建設予定の僕にとっては934さんの方が参考になったので続けて欲しいです
のんさんの書き込みは営業トラブルであってクレバリーホームとは関係ないと思いますが
両方あっても良いとおもいます?
943: 匿名さん 
[2011-06-07 01:33:05]
934氏も、のん氏も体験だという件
944: 購入検討中さん 
[2011-06-07 09:47:07]
934殿
そこまでしないとまともな家が建たないのなら僕はクレバリーで建てない。
裏返して解釈すると信用出来ないって事だろ。
失敗談だからチェックのポイントになるし、杞憂であればそれで良し。
945: 物件比較中さん 
[2011-06-07 10:35:38]
ローコストハウスメーカーはどこの板も同じ事が書かれていますね~
自分でトラブル解決させる事が出来ないなら
無理して建てない方が良いのかなと最近思い始めてます。
金があるなら全て任せられる名前の通った会社が良いということなのでしょう。
タマホーム、アイフルホーム、クレバリーホーム
何処を見ても同じ様な荒れ具合ですw
パナ、セキスイ、住友クラスになると逆にお客様満足度での
業者同士の足の引っ張りあいがひどいですが
ここの様に欠陥住宅レベルの問題は流石にありませんね~
パンフレットの厚みと説明の厚みが字の如くまったくちがいます。
分厚い辞書のようなカラー説明書とコピーに営業㊞が押されてるだけの使用説明書
この差はびっくりです。
もちろん坪単価だけでも倍以上差がでますがwwww
946: 匿名さん 
[2011-06-07 12:12:43]
>>945
荒れているかどうかは各々の見解として(当該の書込みをしている人はそのつもりは無いので)
この状態になっているのはここ最近ですね。

全体的な質問が流されるという意見も出ていますので、個別店舗の「体験談」「トラブル」の日記は別スレッドでお願いしたいです。
947: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 13:49:44]
>>944
クレバリー特有の問題ではないでしょ。
FC だからということもなく、ローコストだからということもない。

数年前に非常に話題になったトラブルは、かの三井ホームで起きてるし。

(1)たまたま まともに家が建つ。
(2)潜在的な問題に気づかずに住みづづける。
(3)トラブルになる。

この3つの分岐は、ほとんどが運だけど、手間暇をかけて努力すると(1)の確率を
上げられる。
逆に中途半端に相手を疑って(3)になるぐらいなら、完全おまかせで(2)を狙うほうが
まだ幸せかもしれないね。
948: 購入検討中さん 
[2011-06-10 14:08:32]
今、CXシリーズで見積りを貰っていますが値段は高いでしょうか?安いでしょうか?
値引きはないといわれましたが。

建坪 33坪
   ロフト4帖専用階段付

外壁はキャンペーンで総てタイル(CXシリーズは、はじめからタイルではないのか?)

装備 オール電化(IH、食洗器、エコキュート)太陽光(3.2KW)

建物本体+付帯工事+諸費用 (外溝工事含まず)

で約2100万です。

ここの中を見ていると高いという印象がありますが?

感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。   
949: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 17:04:23]
>>948
選ぶ設備とか間取りとかで全然違ってきちゃうのでなんとも。。
あと、坪数がやや小さめなので坪単価は高めになるのは普通だと思う。
950: 購入検討中さん 
[2011-06-10 17:48:09]
>>949

間取りは

1階 LDK16帖、和室4.5帖、トイレ、洗面、風呂、玄関に土間収納

2階 洋室3部屋(8帖、6帖×2)トイレ

設備は

IH、食洗器、太陽光、LDKに電話などを置くカウンターを付けただけで後は標準です。

951: 匿名 
[2011-06-10 20:40:00]
地盤改良? 融資の手数料?は
952: 建設中 
[2011-06-10 22:55:07]
そのグレード、坪数でその値段は若干安いぐらいだと思います。

うちは太陽光9kw、建坪48坪で全経費込みで3000万円ですがタイル張り削ったり
建具のグレードもかなり落としてますので安いなりのものになってます。

同じく建物本体+付帯工事+諸費用(外溝工事含まず)です。
<融資手数料や保険代は含まれてます>
953: 匿名 
[2011-06-10 23:50:24]
>952
高くないですか?
954: 匿名さん 
[2011-06-11 06:23:30]
>948
建物本体は太陽光込みで1600くらいですか?

標準以外の造作やオプションはどのくらい付けてますか?
955: 匿名 
[2011-06-11 09:08:05]
クレバリー高いね〜
956: 匿名さん 
[2011-06-11 09:49:15]
FCは各工務店が上乗せしてるせいか、ローコストとは言い難い金額の見積もりを出してくることがある。
なかなかいい図面だ、と見積もらったら坪70万以上で笑った。その値段なら、別のHMで建てるって。
957: 建設中 
[2011-06-11 15:03:00]
説明不足すみません
建坪48坪2階建て上下2世帯、玄関&リビングは共有
(風呂トイレキッチン別)5部屋は
ペアガラス、断熱仕様の変更などクレバリーの間取り、仕様書を
もっていき同条件でタマホーム、アイフルホーム、地元工務店
で見て貰ったら3000万円では無理だと断られました。
外観と建具は安物にしていますが断熱や省エネにとことん拘りたかったので
1階の天井も2600から2400へグレードを下げてますが冷暖房効率は良くなる予定です。
簡単なロフトや屋根裏もつけています。
958: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 17:28:07]
つまりね、簡単には高い安い言えないんだよ。
959: 匿名さん 
[2011-06-11 17:52:20]
>外観と建具は安物にしていますが断熱や省エネにとことん拘りたかったので

外観と建具のグレードを落としたというのは、クレバリー標準の仕様の範囲で下げたのか(各シリーズ用の建具やら外壁タイルを下位グレードのものに落とした/無くした等)、それ以外の何か安いものを手配してもらったのでしょうか。
断熱等こだわったところというのも、クレバリー標準の仕様の範囲でなのか(ロックウールをより厚くとか)、独自のなにがしかを要望して通したのでしょうか。

もしよろしければ、内容を教えてください。
960: 匿名 
[2011-06-11 20:07:38]
のんさん、まだここをご覧になっていますでしょうか?
その後なにか進展はありましたか?
時間が出来ましたらまた書き込みしてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる