一戸建て何でも質問掲示板「皆さんのCATV BS FTTH集線場所はどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 皆さんのCATV BS FTTH集線場所はどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-16 21:25:19
 削除依頼 投稿する

準大手HMに新築(建て替え)を依頼しています。現在、CATVにBS/110CSを混合し、ネットと電話はBフレッツを使用しています。
今日、打ち合わせがあり、CATVの増幅器、光のONU、バッファローの無線ラン親機をユニットバス天井裏に置くとのことです。
有線ラン配線も希望しましたが、今は300出るので無線で十分と一蹴されました。
しかし、友達宅では廊下の壁面に鉄製の蓋があり、縦長のハンドルで開けると、その中に各種機器が納められていました。そのことをHMに言うと、一戸建て木造ではどこでもユニットバス天井裏に集線しているとの一点張りです。
皆さんのTV増幅器や光の機器は、どこに置かれていますでしょうか?

また、電気位置図によると、各室TV1口1箇所、コンセント2口2箇所、電話はリビング1箇所でした。これが注文住宅の標準だそうですが、素人目には少ないような気もします。皆様の集線場所・集線方法やコンセント(特にTVや電話)事情を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-06 18:07:49

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんのCATV BS FTTH集線場所はどこ?

4: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 20:48:02]
うちは去年新築しましたが2Fウォークインクローゼットの壁に情報分電盤が埋め込まれてます。
ユニットバスの上が多いって意外ですね。湿気とか大丈夫でしょうか。
LANは各部屋の情報コンセントに配線されてますが、カテゴリ5eだったので別途CD管を
各部屋に通してカテゴリ6ケーブルも引いてます。DLNAでハイビジョン映像を伝送する場合、
300M出ても無線では安定しないかもしれません。
5: 匿名さん 
[2010-03-06 22:26:37]
4さんの様にウォークインクローゼットの中や、
または、普通のクローゼットの一番上の段の横が使い勝手が良いと思う。(異常時等に簡単に確認出来て邪魔にならず、景観を損ねない)

私は、点検を重視して室内の角につけて、景観上失敗しました。

テレビ、電話、コンセントの類は、「標準仕様」の場合の数は普通だと思います。
しかし、大体は必要な分を追加してると思います。

有線LANは、各階1ヶ所ずつ配管はしておいた方が良いと思います。
(無線LANは電波障害の可能性もあるし、接続出来ても通信速度が十分にでない可能性もある)

LANはカラ配管だけしておけば、配線はあとからでも簡単ですし新築時なら追加費用も安いはずです。
後からだと、作業がしづらい分、高くなります。
7: e戸建てファンさん 
[2010-03-07 00:43:06]
UBの上だけはありえない

8: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 02:39:14]
上階の物置スペースの壁に、分電盤、情報盤を付け、情報盤に入らない光端末とルーターおよびTVのミキサー(南北の壁にアンテナがあるので)を壁付けしています。
また光端末とルーターのACアダプターは、スイッチ付きのテーブルタップを壁に付けて挿しています。
無線LANも使えるのですが、TVは有線でしかネットが使えないなどで、各部屋へケーブルを引っ張ってあります。
電子機器はトラブったり、買い替えたりするので、浴室の上と云うのは????
9: 匿名さん 
[2010-03-07 11:02:44]
UBの上にもっていくこと多いんですよ。みなさんが知らないだけです。
業者として作業が用意ってのが一番の理由です。そう、「業者として」ってのがミソです。
10: 匿名さん 
[2010-03-07 11:11:08]
用はユーザーの利便性より業者のコスト重視ですか。
やっぱり業者選びは重要かと。
11: 匿名さん 
[2010-03-07 14:40:05]
スレ主です。皆さん迅速にご助言いただき、ありがとうございます。
ユニットバスですから、湿気は影響ないにしても、天井裏では確かに機器類のランプやスイッチが操作し辛いですよね。
また、工事をされる側だとユニットバスの天井裏は空間があるので、工事しやすいというのもわかりました。
情報盤というのがあるのは初めて知りました。これなら、クローゼットの上や分電盤の隣でも付きそうですね。
今日、電器店で薄型TVやDVDレコーダーにもランケーブルや電話回線の端子があることがわかり、無線ランだけでは無理な感じになってきました。TV端子だけでなくランと電話線も各部屋に必用ですね。
皆さんの貴重な情報を集約して、来週HMに要望出してみます。結果はまた報告します。ありがとうございました。
12: 匿名さん 
[2010-03-07 15:58:59]
ユニットバスの天井裏、湿気が大丈夫ってホント?
ネット上の情報とか参考にされた方がよろしいかと。
13: 匿名さん 
[2010-03-07 16:25:44]
うちも2Fウォークインクローゼットの中だなぁ
ブレーカーは脱衣所にあるけどね
14: 匿名 
[2010-03-07 22:21:13]
うちは小屋裏部屋にしました

固定階段の小屋裏なので、パソコンもそこに設置してます
15: 匿名さん 
[2010-03-08 01:21:47]
 2Fの納戸に、TVも、光回線も、電話も、LANも集約しました。
 線だけ集約しているので、ケーブルが蔓延ってちょっと邪魔ですが、
機器の繋ぎ換えやリセット等は楽です。
 BSラインブースターなんかも普通に自分で繋げちゃってます。
 ご参考までに
16: 匿名 
[2010-03-08 21:04:55]
無線ルーターをクローゼットの壁面金属扉付集約箱に設置したんですが、、無線は影響あります。
近くのエリアは問題ないですが、鉄系の影響受けるようで、うちはHMにクレームたてて、
モデムからLANコード隠蔽させ、ルーターだけクローゼットの上段に設置しました。
UBの上だと影響受けないか検証は絶対必要です。でもトラブルあった時にいちいち風呂天開けるのも
大変だと思いますよ、、
17: 匿名さん 
[2010-03-08 21:30:43]
うちは階段下物入れの壁にパナのマルチメディアポートSを設置しました。
(家のほぼ中央で配管が複雑にならないように)
各室に集中コンセント(TV・CS・TEL・LAN)計7箇所程度で計20万円ほどかかりました。
18: 匿名さん 
[2010-03-09 13:46:58]
LDKの横に2.5上の家事室件PCルーム作って
TVも電話も全てそこに集約
年食って2階使わなくなったらWICになる予定
19: 匿名はん 
[2010-03-09 16:14:07]
3階建てのうちは風呂場横の脱衣所の天井の点検口の中ですね。
そこから2階、3階の各部屋へのLAN回線も延ばしてあります。
テレビのアンテナ配線もそこに集約。
但し現状は点検口内に置いたONUから2階リビングのみに有線接続し、リビングのテレビ棚に光テレビのSTBと無線LANルータ設置して使ってます。こうする事で、将来的にもどの部屋でも有線でも無線でも対応できるだろうと。

脱衣所だと天井裏でも湿気はそれほど影響なさそうです。
ONUが壊れる事もまあそう頻繁に無いと思うし配線を集約させられるメリットは有ると思うので天井の点検口はお奨めですけど、無線LANルータまでそこに置くことは考えなかったなあ。ルータは結構触る事多いので。
スレ主さんのように完全に有線を省いた上でUBの天井裏にルータまで持ってくると、ルータがダウンした場合などに、ネットにつなげるのが非常に面倒になりますね。
せめて一箇所だけでも有線延ばしておいた方が。。。


20: 匿名 
[2010-03-09 21:50:27]
我が家はユニットバスの天井裏に設置してます。各居室に有線でLANを引いてます。子供のゲーム機用で無線ルーターをLDKに置いてますので入居1年経ちましたが、天井裏での操作はほとんどありません。LAN配線が追加工事だったので、各居室のTELをLDKのみにして減った分をLANの空配管にして、ケーブルは知り合いの業者にお願いしました。情報盤も考えましたが値段が高いので止めました。と言うかHMがボッタクの金額だったので…
その分で無線ルーター買ってお釣りが来ます。
21: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 22:31:06]
去年の夏に新築しました

2Fの納戸に壁面に鉄製の情報分配箱(HMはフリーボックスと言ってました)があります。
その中に光のONU・IP電話アダプタ・ルータ・HUB・TVの分配器と情報系がすべて集約されて入っています

有線LANはコンセントの横にTVと一緒に全室に配線(入居当初は主要な部屋にしか配線してませんでしたが
空配管を通してもらっていたので残りの部屋はコネクタとケーブル買ってきて自分で配線)

無線LANはノートPCやPSP等で使用するため併設しています
フリーボックス内は電波の飛びが悪かったので2Fの家の中心付近のテレビの裏にAPを設置しました。

WEB見るくらいなら無線LANで不自由ないですがファイルコピーとかする際は遅いし不安定なこともあるので
有線LANはあった方がいいです。最近はTVやレコーダーにもLAN端子ありますし・・・
私のところのHMは有線を勧めてきました。

コンセントは2口2箇所が普通でしょうが、TVを置く場所はコンセントの数を増やしてもらった方がいいです。
テレビとレコーダーにゲーム機かSTBつけるだけでテーブルタップが必要になります。
うちはアンテナのモジュラがあるところはコンセント3口でしたが足りませんでした・・・

電話のモジュラはリビングに1箇所。そこに親機を置いて各部屋に無線の子機を置いています。
特に問題はありません。が、別スレで親機を寝室などに置いてリビングを子機にしたというのを見ました。
リビングに親機置かないとスッキリしていいかなと今更ながらに思ったりもします。

ルータはたまにフリーズしたりすることがあるので再起動させるためにコンセント抜き差しする必要が
ある場合があるのでメンテしやすい位置に設置できる方がいいと思いますよ

ユニットバスの天井裏ってのはマンションでお目にかかったことがあります(HUBがあってそこから
各部屋に分配していました)
22: IT業界の人 
[2010-03-09 23:21:05]
ふむ、テレビにレコーダーにパソコンにゲーム用無線LANの受信機、プリンタ・・・
リビングに有線のニーズは高まる一方ですね。
とは言え、単純に配線を増やしては配線・配管も含めてコストは上がる一方ですし、建売ならば追加費用はバカにならないでしょう。

将来増えるかもしれないといったお宅も含め、そういったお宅では電源コンセントは必要になりますが、リビングにやたらに配線を増やすのではなく、テレビの裏にスイッチングHUBを1つ買って置いた方が遙かに安上がりです。
スイッチングHUBは、今なら1Gbps対応のものでも5ポートで4000円しないと思いますので。

スイッチングHUBの先のケーブルにアクセスが集中することになりますが、実用上はまあ心配無いです。先々含めて不安なら、ケーブルをカテゴリ6eにしておいて将来は10Gbpsにも対応できるようにします。で、各居室の線が集まる部分には、今なら1Gbps対応のスイッチングHUBを入れて、これをルータに繋いで光に繋げれば良いですし、安価に構築できます。
これで家庭内は十分に高速になりますし、将来10Gbpsが必要になるような時代が来た場合には、スイッチングHUBをその時点で交換していけば良く、配線し直し不要でトータルコストを抑えられます。
23: 匿名はん 
[2010-03-10 13:20:50]
コンセント2箇所は少ないのでは。うちは6帖間くらいでも3箇所あります。多い方が絶対便利ですよ。
将来的に模様替えして家具を置いたら隠れちゃったりする事もあるかもしれないし。

AV関係を設置するところは6個口のあるものを設置してもらいました。高さも、AVボードやPCカウンターなどに合わせて設置してもらうと配線を隠せてすっきりする上に配線する際も楽です。(テレビの裏に隠れる位置に持ってきたり)

電話はうちは2箇所引いてもらったけど、これは殆ど無線子機が有ると思うので1箇所でも問題ないかなあ。
24: 匿名さん 
[2010-03-16 21:25:19]
玄関クローゼットの上部(ほぼ家の中心)にモデムやルーターを置いて、各部屋にスター状に空配管してもらいました。電話はファックス親機をそこに置いて、居室には子機だけです。
コンセントを多めにつけて、空いた分は充電用(カメラ、ビデオ、携帯、自転車etc)にしました。
リビングにごちゃっとしてたものがすっきりしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる