注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の「トスコ」ってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の「トスコ」ってどうですか??
 

広告を掲載

らん [更新日時] 2024-02-03 21:42:42
 削除依頼 投稿する

こちらで注文住宅を検討中です。
すでに住まわれている方、建築中の方
いろいろ教えてください!

[スレ作成日時]2010-03-06 08:47:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の「トスコ」ってどうですか??

112: e戸建てファンさん 
[2020-01-23 23:26:15]
>>110
大手ハウスメーカーとの比較での感想です。
断熱材 ・・・セルロースファイバーが選べ、高い性能も選べる
サッシ ・・・樹脂サッシも選択可能で拘れる
デザイン・・・縛りは少ない印象。ただし、条件付きは打ち合わせ回数が少ないので、
       雑誌等で気に入った外観デザインをあらかじめ決めておかないと、
       すぐ時間切れになると思う
       条件付きでない完全自由設計なら問題ないかと。
 耐震 ・・・耐震等級3や工法など拘れるので、問題なし。
       ただし、ここだけは大手のレベルは難しいと思う
建築士 ・・・経験豊富な人でした。大手HMでは若造だったので、安心感がありました。

その他 ・・・資料やモデルハウスに大手HMのような華やかさはないです。
       しかし、それ以上に大手HMより全然安いので、OKです
       値段が安いという前提を踏まえれば、ありかと思います。
      

他の工務店との比較は余り回ってないのでわかりません。
113: 名無しさん 
[2020-01-27 19:31:26]
トスコの物件に住んでますがトスコにしてよかったと思ってます。
住んでから色々業者さんに来てもらってますが家の作りのことでほめられる事が多いので。
114: e戸建てファンさん 
[2020-01-28 07:10:17]
>>113 名無しさん
うちの場合は逆の意見もありました。

エアコン取り付け業者さんから「エアコン取り付け位置が決まっているのに取り付け用の下地が壁に入ってない、杜撰な設計だ...」
ここ評判悪いんですと小声で一言

ショックでした
115: 注文比較検討者 
[2020-01-29 21:30:06]
上々々々・・・記のモノです。
小さな気配りを期待して注文住宅ができる工務店規模の会社を数か月に渡り見学させてもらいました。完全注文住宅を建築主の許可のもと見学もあれば自社分譲をモデルとした見学もありました。販売員さんの説明は全社とも適切で、ハウジングセンターの夢レベルと違い現実的な部分で自分たちの予算からできるものが見えてきました。ここはビビットなスタイルが良かったですが、やっぱり売れ残りの分譲住宅では逆に?や不安が付いてしまいました。(居住性が良くないから売れ残り??かな??)
実際、居住性は自分と決めた会社の設計士さんとで決めることとなりますので大丈夫と思いますが・・・・
これから少し時間を掛け数社に絞ります。
回答やコメントも含め、ありがとうございました。(スレが立っている会社がここだけですので、書きましたが、平等に他社へはHPにコメントと評価をさせてもらいました。)

116: 通りがかりさん 
[2020-01-30 07:14:42]
>>114 e戸建てファンさん
調べたところ、一般的にエアコン用合板があるわけではないようですね
結局柱に取り付けられたのですか?
117: 匿名 
[2020-02-08 21:03:19]
ここで建てられた方にお聞きしたい。
以前、参考に分譲住宅を見学させて頂いた際、階段前の吹き抜けに大きな固定窓が付いてた。外からも内からも掃除が出来そうにもなく、その時は気に掛けもしなかった。
現在、設計建築を数社で選別し、ここで見た固定窓に近い要望をしてますが、どの設計士もメンテナンス性よりお勧めできないといわれました。ハウスクリーニングも足場が必要で、その費用を出されるなら付けますがとも言われた。実際、どの様にされてますか?
また、壁に大きな固定ガラスが付いており、それもガラス破損の際は、壁を壊す為、大きな費用が掛かるとも言われました。枠をつけることをお勧めされました。破損された方が入らっしゃれば費用が知りたいです。

118: 買い替え検討中さん 
[2020-02-09 15:59:27]
クラシスさんを竹?笑わせるんじゃぁない。CMでだまされるなヨ。
119: 買い替え検討中さん 
[2020-02-09 16:02:23]
無いなら無いで取り付け開口が楽なんです。それを言う業者さんを疑います。
120: 匿名 
[2020-02-09 20:56:25]
何社か見た中で、好きな感じだったから聞いたのです。
キレならコメント不要です。さようなら
121: 通りがかりさん 
[2020-02-16 18:09:43]
メンテナンスが大変な位置の固定窓割るなんて、よほどの天災でないと、普通いないだろ
122: 比較検討人 
[2020-02-19 23:41:33]
知見のある友人(一級建築士)より、分相応はクラシスホームやアールプランナーがお勧めと言われましたが、ここのHP「日進のiのある家」を見て少し気にもなっており(他の施工例は他社でも見ました)、以前ここで質問をしました。彼のアドバイスは、凝った家のデメリットは収まりが強引になり、品質が後回し若しくは見識が無い場合がある。漏水原因や熱貫流何とかが悪く注意が必要と言われてました。外部の一級建築士を付けるか、トスコさんが持っている品質管理の履歴を別の建築士に依頼をしてチェックしてもらった方が良いと言われました。そこの会社を信じたいですが、何か品質で安心できるデータは開示されるのでしょうか?
123: 匿名 
[2020-03-02 22:36:49]
ここも含め、数社見学しましたが、ここの良さが解らない。
設備もデザインも間取りもローコスト住宅と違う点が無い。
使い勝手も悪そうでした。残念な感じがします。
124: 匿名 
[2020-03-07 19:06:27]
>>123
他社より良いところはどの会社にもあると思います。
探してみてください。どーしてもわからない場合はもう一度ここの社員に聞いてください。
125: 匿名さん 
[2020-03-12 09:56:15]
>>121
隕石が落ちるとか…(小牧の方でありましたね)。
台風で物が飛んでくることもあるでしょうし、そういったシーズン中はヒヤヒヤすると思います。

個人的には掃除をこまめに出来ないのはデメリットかな。大きい窓だとその分汚れも目立つので。

それにしてもこういった窓の付いてるお宅はどうしてるんだろうと思ってましたが
足場を組んで掃除してるんですね。ちょっと驚き。
126: 評判気になるさん 
[2020-03-15 01:55:34]
ここで建てましたが、自分の好みの設備やデザインが決まっていたら、それをもっていって頼めば、できると思いますよ
間取は注文なら、どこもそう差はないと思います
重要なのは土地の形ですね

建売の設備より全然良いものにしたし、設備も大手HMにあるようなものを色々オプション付けたので、設備もデザインも不満はありません
大手HMではオーバスペックで断られる高断熱なものも使って、リーズナルブルで住みました(ローコストよりは当然高くなりますけどね)

まあ、ここでしかできないって程のものではないとは思いますが、ローコストよりは全然質がいいですよ

金かけずにいいもの作れは無理でしょうけどね
127: 通りがかりさん 
[2020-03-15 22:07:54]
上記の話は本当ですか。社員さんの自作自演の感じがします。
時期は言えませんが、知人がここで検討した際、相当不快な思いをしており薦められないと言ってました。プランに相当期間掛かり、提案されたものは適当なプランで予算より高額な見積、異議を申し出たら上司と話して直ぐ金額が下がって相当不信と誤魔化ししてると言ってました。全体の流れから大きなとらえ方で書きましたが、細部では相当嫌な思いをしたと言ってます。私は土地がありませんので、土地探しからになりますが、建築条件の土地をみるとこのことを思い出します。今、進行中の方が入らっしゃると思いますので、気分良い入居を祈ります。

128: 126 
[2020-03-15 23:08:58]
施主ですよ。金額も予算通りでしたよ(なお、大手HMよりは安いですが、何もオプション付けないプランと比較したら、数百万は高いです)。
大手HMのS社で本当の限界言ったら、全力でどうでもいいオプション付けられて焦ったので、控えめに言ったら、ずっと控えめの提案してくれましたよ。
無垢とか樹脂サッシを希望したら、予算を心配してくれて、逆に心苦しくなりました。

逆に、127さんは、知人と言いますが、実際はトスコと会ったご本人ですか?
正直、トスコはかなりマイナーで、たまたま知人が検討していること自体もレアで、わざわざこういうスレに書くいう感覚が理解できません。また、知人の話というのは、基本的に盛られていることもあるので、こういう場で確証がない伝聞の話をリスクが生じます。それをここで書くというのは、恨みを持っている本人としか思えないのですが・・・。

現場監督さん・営業さん・建築士さんもメールでちゃんと通知されていて、連携しているのがわかって、ある程度規模が小さい方が大手より、安心できましたよ。

建てた人が全員悪い家が建っているということは、常識的に考えてありえないですよ。
そんな会社が10年以上も存続するわけがありません。
もちろん、手作りですが、全員がいい家が建ったとは思いませんが。
129: 126 
[2020-03-15 23:33:33]
ところで、126はごくごく当たり前のことを書いたつもりですが、本当と思えないところはどこでしょうか?
正直なところ、普通の話を書いたつもりなので、「本当ですか」という反応はびっくりしました。
疑われるなら、詳細に書いてもいいですよ。

自分の予算で実際に建っている家の水準や相場を勉強して知っていて、その範囲でお願いするなら、そう難しい話ではないと思いますよ。

上でクロスの話でも酷評されてあって、私もビクビクしてましたが、綺麗にできてましたよ。

なお、上の知人の例を読んでもった印象は、その知人は、建てたい家のイメージが固まってなかった気がします。
固まっていなかったら、時間もかかるし、次々にあれもこれもと予算もオーバーすることが多発します。

私は別の大手の建築条件付き土地で一度契約直前まで検討したこともあったので、外観・内装・オプションで向上させたい性能(高断熱・高気密)等のイメージは決まっていて、そのような家を建てた建築士さんを紹介してくれました。
また、ある程度費用が掛かる項目のイメージも自分の中でできていたので、最初にその要望をいって、大まかな見積もりも伝えてもらったので、全然許容できると判断できました。
このおかげでイメージに見合った提案が来て、サクサク進みました。

求めることが決まっていたら、後は最初に業者に色々質問して聞いて判断するだけです。
一度決まると後は楽ですよ。
素敵な家を建ててくれる業者を探したいという漠然とした考えだと、ふらふらして、打ち合わせも長引いて、互いに疲弊しちゃいます。
130: 126 
[2020-03-15 23:48:54]
曖昧に書いても説得力ないので、今まで比較していたところと良かったと感じたことです。
一応、不満に思う人の背景を推測もしてみます。

・条件付き土地で、地盤補強・雨水浸透桝工事などの余分な費用が取られない
 HMのT社なんかは、条件付き土地で、仲介手数料は請求する(100万程度)。
 地盤補強費用・雨水浸透桝工事費・電気引込工事費・仮設工事費・電気引込工事費・ガス設備工事費・給排水工事費
 緒掛け・外構費などで、建物代と別に600万請求(7%の値引きがあったが、それでも、550万)。
 
 → こういった費用込みのプランなので、基本料金だけで建てたら、大して建物に費用はかけられないでしょう。
   このため、不満に思う人はいるかなと思います。

・サッシ・断熱材等、高性能なものもオプション代金を払えば選べる
 
 → 水回りはある程度自由ですが、サッシや断熱材は意外に選べないHMって多いです。
   まあ、お高くつきましたが、満足しています。

クロスや水回りは満足していますが、これはどこのメーカーで建てても同じでしょう。
施主がどんだけ時間かけて納得した買い物できたかによります。グレードは費用かけるかかけないかだけの話です。
131: 126 
[2020-03-16 00:01:49]
一応不満に思ったことも書いています

・打ち合わせ回数制限
 → 制限ありのプランだからしょうがないが、もう少し欲しかったと打ち合わせ中は感じた
   ただ、建ってみたら、別にどうでもいいやということばっかり悩んでいた気がするので、今では気にしてない
   あと、打ち合わせ分のそれで建物代が高くなってもうれしくないし
   (打ち合わせ回数に比例した請求はなかなかないと思うが、実際はどこかで回収しているはず)。
   
・ホワイトウッド(スプルース)
 → 値段的に仕方がないと思うが、確認することを忘れてしまった(確認できていたら、多分変えていた)。
   現場でスプルースという表記を見た時は正直不安だった。
   が、積水や三井のような大手も使いまくっているので、これも建ってしまうと気にならない(気にしてもしょうがない)。   

・契約書
 → こちらから言わなくても、事前に送ってほしい。
   某大手よりは、まともだったので、中身はOK(某大手が酷過ぎただけでもあるが)。

・議事
 → 議事をしっかり書いて相手に渡すということがないのは、大手よりやや杜撰
   図面や見積もりを何度も送ってくれたので、許容できると思う
   また、メールでやりとりするという対応が取ることで、代替できる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる