注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の「トスコ」ってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の「トスコ」ってどうですか??
 

広告を掲載

らん [更新日時] 2024-02-03 21:42:42
 削除依頼 投稿する

こちらで注文住宅を検討中です。
すでに住まわれている方、建築中の方
いろいろ教えてください!

[スレ作成日時]2010-03-06 08:47:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の「トスコ」ってどうですか??

52: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 15:33:05]
>>50 匿名さん

すいません。
分譲でしたね
53: 匿名さん 
[2016-06-15 18:32:03]
気になる土地があったので現地に行ってみたら
仮事務所のような所で営業がだらしないかっこうで
スマホをいじってたのでスルーしました。
現地も管理が行き届いているとは言えませんでした。
土地は気になるのですが営業のだらしなさも気になります。
ここの投稿でも最低の営業とあったので躊躇してしまいます。
ここの営業に任しても大丈夫でしょうか?

54: 購入経験者さん 
[2016-06-17 17:15:37]
これは経験上の意見なので、真実です。

いいところ
・デザイン(モダンらしきものが多い)

悪いところ
・営業の態度(知識のない客に上から目線で見下した態度)←これが一番不愉快でした
・壁紙の仕上がり(つなぎ目ばればれ、気泡だらけ)
・ドアの建て付け(施主検査の時の閉まらないドアがありました)
・値段交渉すると質を下げられるのみです
・建築工事中に隣地に不可逆的な損害を与えており苦情がきました←かなり気まずい引っ越しとなります
・建築確認証、検査済み証の原本を渡してくれません。←重大事項です!現在専門家に問い合わせをし確認中。

・・・細かいところを言いだしたらきりがないのでこれくらいで、、、

総括
住めば都という言葉があるように、住めないほどひどいものではない。
が、逆に大金払ってそんな言葉に救われている程度の出来の家になってしまいました。
私自身過去にも何件か建築、りフォームと経験してきましたが中でも群を抜いて満足度が低いです。

55: 親同居さん 
[2016-06-20 08:07:16]
週末息子が引渡しをうけました。
プラン打合せから、引渡しまで心強かった。
担当の営業さんに感謝感謝です。
地鎮祭、打合せの様子、棟上げなど
息子の晴れ姿、きちんと写真に納めてCDで頂けました。
感動しました。

56: eマンションさん 
[2016-07-19 16:51:06]
>>54 購入経験者さん
質を下げられたとは具体的にどの様に下げられたのでしょうか?
57: 匿名さん 
[2016-07-23 23:14:56]
アフターの対応、ウチも最初は遅かったんですけど
お互いのテンポというか間合いがわかってきてからは、いい感じにやり取りが進みました。
営業さんも職人さんも自分も、結局は人間なんで、客と業者というよりは「人付き合い」としてとらえると、いろいろうまくいくかなと思います。
58: 匿名さん 
[2016-07-24 22:52:35]
トスコの家ってモダンデザインが多いですよね。うちもモダンタイプの家にしました。
お金があって、時間もいっぱいあって、自分の意見をゴリゴリ言える人なら(笑)注文住宅もいいだろうけど、予算も建築の知識もあまりない素人が家を買おうと思ったら、やっぱり分譲の方がラクだと思う。少なくとも私たちはそれを選択しました。
担当に納得できない人はどこの会社の営業さんでもなかなか納得できなさそうですね。高いものなので好き嫌いで決めるものでもないですしね・・
59: 匿名さん 
[2016-07-26 21:46:17]
まだ概要を伝えただけで、予算や具体的なプランなどはこれから打ち合わせるのですが、どなたかトスコでリノベーションをされた方いらっしゃいませんか。
打ち合わせから納品(工事完了)までがどういう流れになるか、予算はどのくらいだったかなど、実体験をふまえた詳しいお話を聞けたらと思います。
60: 契約済みさん 
[2016-08-03 22:15:58]
条件付きの土地を契約してプランを立ててるところです。
営業の方は元気があって少し喧しい人ですが、今のところ対応には問題ないかな。
ここの建売のモデルルームをいくつか回ったけど細かいとこは雑な感じですね。
コーキングとか壁紙の継ぎ目とか。
プランが全て決まってからそのへんはガンガン言っていこうと思っています。
61: 入居済みさん 
[2016-08-22 22:35:09]
注文で契約、入居をしています。途中勘違いも有りましたが、現場の職人さんが親切でわかりやすく説明いただき満足しています。監督さんも大事ですが、現場のことは現場の方が一番いいですよ。会社が近いとのことのですぐ来てくれます。
62: 購入経験者さん 
[2016-09-08 22:07:07]
トスコの注文住宅に住んでいる者です。以前も書き込みをしたことがあります。
住み始めて数年が経ちますが、これといった不具合は発生していません。
壁紙の難についてコメントされている方がおられますが、うちは壁紙の浮きやはがれは全く起きていません。
壁の凹角が裂けて隙間が見えているというようなこともありません。
角は引き渡しを受ける前に全てコーキングをしてもらいました。もちろん無料です。
引き戸の下のレール部分の板が割れたことがありましたが、大工さんが2日かけて交換してくれました。
上から薄い板を張ってごまかしてあるのではなく、きっちり交換してあります。
他にも外構部分でクレームをつけましたが、こちらもすぐに対応してくれています。
何度か職人さんが来て工事をしてくれていますが、建築時の契約金額以外には1円も払ったことはありません。
もちろんクレームをつける必要がないことが一番ですが、どこの業者で建てたとしても多かれ少なかれ細かな不具合はあるものだと思っています。
他の方が書かれているように、うちの担当者も見た目はパリッとした人ではありませんでしたが、対応はきちんとしていました。今でもそれなりに付き合いがあります。設計士の方を含め、不満に思ったことはありません。
周りの数軒がトスコの建築条件付きで分譲されたところに住んでいますが、お隣さんからトスコの不満を聞いたこともありません。営業担当者は違う人のはずです。
うちはオール電化です。最近はどうなのかはわかりませんが、当時はオール電化がトスコの標準でした。ガスを希望する方には対応するスタイルだったはずです。ガスがないのは不便かなと思いましたが、今は全く気になりません。それどころかガスの基本料金がなく光熱費は以前住んでいたマンションより大幅に下がりました。ちょっとした太陽光発電をセットすれば事実上の光熱費ゼロになるものと思います。
営業担当者がよくなかったりしてイメージがよくない方はおられると思いますが、私は今でもトスコで家を建ててよかったと思っています。
63: 匿名さん 
[2016-09-23 16:35:18]
実際に建てた方の書き込みがあると本当に参考になります。ありがとうございます。

満足されていない方もいらっしゃいますが、こうやって見ている限りでは満足されている方が多いのかな。
具体的にこういうところが良かった等の事も書かれているので
どういうことをしてくれるのかっていうのがわかりやすくて助かります。
契約金以外で支払いをしたことがないということなので、お金の面でも安心ですね。
たまにいきなり追加料金を求められたりするような工務店もあると聞きましたので。
64: 匿名さん 
[2016-10-05 11:10:35]
どんな家でも少なからず問題が出てくると聞きますし、結局のところは会社が近くにあり、不具合があればすぐに来てくれるのが一番良いように思います。
こちらはメンテナンスの対応も良いようですし、追加料金が発生する事もなく良心的ではないでしょうか。
光熱費ですが、オール電化での電気料金は夏/冬それぞれどのくらいか知りたいです。
65: 購入経験者さん 
[2016-10-31 21:59:49]
光熱費は 夏7,000円前後、冬22,000円前後 といったところです。
当然のことですが、気候や家族構成によってそれなりに金額は違ってくるでしょう。
うちは4人家族ですが、子供が小さいので電気代はかかっていないほうだと思います。
主だった照明はLEDです。トスコはダウンライトを多用しますが、これらもLEDに交換しました。夏はエアコンがほぼつけっぱなしで、冬の暖房はエアコンとホットカーペットです。ファンヒーターは利用していません。
ガスの基本料がかからず、灯油を買いに行く必要もありません。
トータルで考えれば、金額的にはかなりお得ではないでしょうか。
66: 匿名さん 
[2016-12-05 17:35:19]
私も色々検討しトスコさんで契約、入居しました。大工さんや電気屋さんも親切に対応して頂き感謝しています。
営業さんに聞くよりも直接現場で聞いた方が早いですよ。
67: 匿名さん 
[2017-01-27 17:21:04]
現場のことは現場監督さんに話を聞くのが良いというのは注文住宅を建てるためのノウハウ本に書いて有りましたw
営業さんに話を通すよりもレスポンスが早いし、すぐに対応してもらえるからだそうです。
現場監督さんって常に現場にいらっしゃるものなのかしら。
数軒掛け持ちとかっていうのはこちらの会社の場合はないのかなぁなんて思いました。
68: 匿名さん 
[2018-08-21 18:26:45]
瀬戸市のモデルを見ました。
はっきり言ってケバイです。
近くには一条やトヨタなどがあります。
よく目立ちます。
69: 匿名さん 
[2018-08-26 20:27:50]
家に対する好みの違いと思います。
瀬戸のおうちみましたが、部屋の作り方が工夫されていて、素敵なデザイン設計と思いました。

景色が綺麗に見えるのとプライバシーが守られてるお家。
なかなか分譲住宅で見ない部屋の提案をされてると感銘を受けました。
こんなお家が建てれたらいいなぁ。
70: 匿名さん 
[2018-09-17 16:19:15]
見てると、結構皆さん、現場に行って、職人さんとお話をされているんだなぁ、なんて関心してしまいました。
それくらいしないといけないんですね。
建てている時は、近くに住まわれているのでしょうか。頻繁に見に行くのも大変だと思いました
71: 匿名さん 
[2019-03-31 11:14:16]
ウッドフレンズを少し大きくした程度の感じ、でも・・少し高いような・・ 
コピー住宅のような・・ 箱で出抜き、う~んって感じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる