一戸建て何でも質問掲示板「新築戸建が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築戸建が

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-18 09:29:32
 削除依頼 投稿する

1年以上前に契約した戸建てがようやくできて、登録を進めるところまできました。
フラットでローンを組んでいるけど、ここにきて、適合証明がAタイプかBタイプで工務店と揉めています。

元々対応が遅くて、半年で引き渡しの契約が、1年になってしまったような工務店です。
そして適合証明もあと1週間で発行できると言っていたところが、結局1か月もかかりました。
さすがにおっとりしている私も怪しいんで、念押して確認したら、やっと発行された適合証明はフラット35SのBだと教えてもらいました。

いやいや、契約当時はAの約束だよね、とすぐに連絡したけど、向こうは、"契約の時に説明したはずです、何なら仲介業者にも確認してみて"と、仲介業者とグルになって、はぐらかそうとしてきます。
特に酷いのは仲介業者が、"自分も工務店もAとBを間違えはずはない、建築費用が何千万円も違うからね"と言ってきたので、契約当時に出してもらった見積書に"フラット35SA"の申請手続きXX万円を見せたら、今度は"他の施工主さんの見積をコピペしたから間違えました。でも当時の約束は確かにBタイプ"との一点張り。

自分の気持ちとして、最初から向こうが"間違えました、ごめんなさい。"と真摯に対応すれば、どこかで妥結したと思います。実際、引き渡しがなあなあで半年延びても、これまで一度も怒っていません。(きっとこれがあったから、甘くみられたのですね)

でもここまで、はぐらかされたら、徹底抗争の気持ちになりました。

みなさん何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2023-04-09 07:11:59

注文住宅のオンライン相談

新築戸建が

1: 戸建て検討中さん 
[2023-04-10 07:09:15]
徹底的に戦ってください。
自分も(メディアなどでも見かけるそこそこ知名度のある)工務店で建てましたが、いい加減なところが多数ありました。
これが今の工務店の大きな問題です。
特定の工務店を攻撃するという意味ではなく、工務店業界をよりよくするために徹底的に戦ってください。
お願いします!
2: 匿名さん 
[2023-04-11 08:48:24]
話を大きくしたもの勝ちですよ?
地元のTV局かキー局にメールをしましょう。
これは詐欺案件です。
お祭り騒ぎにしないと変な圧をかけてきますよ?
3: 通りがかりさん 
[2023-04-11 11:43:57]
それは脅迫に値します。
あなたは脅迫を教唆してますよ。
早く書き込みを消した方が身のためです。
4: 匿名さん 
[2023-04-11 13:14:08]
打ち合わせの都度、その場で議事録をとり、施主の確認サインをもらってコピーを渡さないような工務店は避けるべき。
後日「言った、言わない」のトラブルをかなり避けられる。
自分が建築を依頼した大手HMは小さな打ち合わせでも必ず記録を残して写しをくれるので、半年以上かかった契約前の打ち合わせ議事録だけでそこそこのファイル一冊になった。
5: 匿名 
[2023-04-18 09:29:32]
3: 通りがかりさん<
 何で当該工務店に直接言ってないのに脅迫になんの?
 しかも金銭を要求してるわけでも危害を匂わせるわけでもないしw

強迫とは
1 相手にあることをさせようと、おどしつけること。「人質を取って―する」「―状」「―電話」

2 刑法上、他人に恐怖心を生じさせる目的で害を加えることを通告すること。民法上の強迫に対応。

脅迫とは、相手方に恐怖心を生じさせる目的で、相手方又はその親族の生命、財産、身体、名誉、自由などに対して害悪を加える旨を告知することをいいます。
法定刑は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。

■「害悪の告知」の方法
害悪の告知方法は、口頭での発言や文書、電話、メールなどの文言の他、態度・動作の場合であっても、また、第三者を介する等の間接的な方法であっても、成立します。
例:
・威迫する発言
 「お前を殺してやる」
 「家族を痛い目にあわせるぞ」
 「自宅に火をつけてやる」
 「子どもがどうなっても知らないぞ」
 「勤務先に不正をばらしてやる」
・殴るそぶりをする
・帰らせないように前に立ちはだかる
など

どこに当てはまんねんw 個人が組織に対抗するにはマスコミを利用するのは
常套手段やろ? 昔から使われとるわ! あ、あと工務店や関係者に
マスコミに言います。とか言わんでええからね?
粛々と準備を進めてください。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:新築戸建が

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる