注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33
 削除依頼 投稿する

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアイワホームってどうですか?

201: 匿名さん 
[2013-08-20 14:15:51]
会社は悪くなくて無知な顧客がすべて悪いと
知識も無い癖に文句だけつけてくる顧客が悪いと
皆が皆、すべてのイメージを固めてられている訳でもないのに伝えられない顧客側が悪いと
よく出来た宣伝文ですが、どう見ても会社側の目線で書いてますよね
漠然としたイメージしか無いお客さんの本当に必要なニーズはどこにあるのか
この家族に必要なものは何なのか、それを探り、提案し顧客の生活を豊かにする事の出来る
「箱」としての「住まい」を創るのが住宅メーカとしての挟持ではないでしょうか?
ニーズとは何が欲しいかではなく、何が欲しいかを教えて欲しいなのですよ
まだ見ぬ我が家にどのようなものを求めるのか、誰もが手探りの中、具体的な言葉にできない事を
気づき言葉にし、回答を提案する、それが営業力ではないでしょうか?
>>199さんのようにすべて具体的なビジョンが無ければ満足な家は作れないのでしょうか?
その答えがyesならば所詮その程度の会社という事ではないでしょうか
会社からの提案は無いのと同義なのですから
お客さんの声を真摯に聞き、そこに向き合って家族と共に「家づくり」をしてくれる会社ならば
なんの図面も見せる前から仮契約なんて話は出ないはずですし、解約金詐欺なんてあり得ませんよね
この会社の営業には絶対的に必要なものが欠けていると思います
202: 匿名さん 
[2013-08-20 22:25:54]
201に一票w
203: 匿名 
[2013-08-21 09:07:43]
201さん
私が思い付かなかった事をズバッと書いてくれて本当にありがとうございます。
アイワさんにマイホームのイメージを正確に伝えるのは至難の業だと思ったので、違う所に依頼する事にしました。
199さんのように具体的なイメージがなかったので、どのような家が建てれるのか土地に合わせた間取りを2・3個見せて貰ってからじっくり考えたいと思ってました。
担当者と知り合いってだけで信頼関係が出来てるって思い込まれて、アイワ側の好き勝手に描いた図面をひとつだけ持ってきて、その案を煮詰めるだけでは信頼関係があったとしても最後まで進めるのは無理です。
204: 匿名さん 
[2013-08-21 14:09:50]
満足した人も中にはいるでしょうよ。

いまいちだと思った人が満足した人を非難することないし、
満足した人がいまいちだと思った人を非難することもないんじゃないか。

うちはイマイチでやめたけど、満足した人がいないとここまで生き残ってないと思うよ。
205: 匿名 
[2013-08-21 14:43:13]
データとしては石川県内での新築棟数は着実に伸びてますね。【平成21年度56戸→平成22年度67戸→平成23年度78戸→平成24年度88戸※住宅羅針盤より】
206: 匿名さん 
[2013-08-21 17:05:45]
いまいちだと思ってる人は満足した人を非難してるんじゃなくて会社を非難してるんじゃないの?
207: 匿名さん 
[2013-08-22 09:01:08]
201さんに一票
208: 匿名 
[2013-08-22 12:00:59]
冷暖自知(れいだんじち)
人から聞いた話を鵜呑みにして、あれはいい、これはよくないなんて判断していませんか?
もし人の意見に振り回されていると思ったら、一度自分で体験してみましょう。
人の意見はその人の体験によるもの。
自分の感覚や価値観と重なるとは限らないのです。
209: 匿名さん 
[2013-08-22 14:45:43]
しかしながら働きながら家づくりに割ける時間も無限ではなく限られた時間しかありません
そんな中、数ある住宅会社の中から自分に本当にあった会社との出会いがあるかなんてどれほどの確率なのでしょうか?
消費者が出来る事は取捨選択、合わなそうなところ、怪しいところ変な噂のあるところどんどん切っていくしかありません
すべての会社とじっくり腰を据えて話が出来る程時間のある人ばかりではありません
相手に見切りを付けるのは個々の感性でしかありませんが必ず理由があります
だからこそ企業側は見切りを付けられる事の内容な真摯な対応をすべきでしょう
これはお客様は神様で、遜れという事ではないですし誠意を持って対応していれば思いは必ず伝わるものです
また逆も然りで消費者は少しでも蔑ろにされているという事は敏感に感じとりますし、一生に一度の大きな金額の買い物に対し
その様な対応の相手には任せられませんよね
営業マンにとっては星の数程通り過ぎていく客の一人かもしれませんが
消費者に取っては一生をあずけるパートナーとして住宅会社、営業が存在しているのです
ネットが普及し、個人の言葉がなんの検閲も無く文字として、映像として発信できる時代に少しでもあくどい事をしようものならすぐに広まるでしょう
某出版社の検証問題しかり、以前は表に出てこなかった様な口コミもココの様な掲示板でしれますし我々消費者にしても
莫大な情報の中から必要な情報は何かを見極め選択しなくてはならないのです
限られた時間の中では悪評のあるところはさける、これだけでかなり絞れますよね
だからといって企業が行う事は情報に蓋をする行為ではなく、悪い噂が立たないよう真摯な営業を行っていく事でしょう
無意味な仮契約、解約金搾取にしても過去からの慣習だったのかもしれませんがそれはもう通用しない世の中です

信用は得難く、失いやすい

営業マンにとっても見込み客を逃す事は相当の痛手でしょうが
我々消費者は一生をかけた数千万の買い物で失敗は出来ません
金額だけの問題ではなく家族すべてとこれからの人生をすごす住まいの話なのですから
210: 匿名 
[2013-08-29 10:38:26]
“家楽” “住まいる” “金沢情報” etc
数ある住宅情報誌を拝見するが・・・・
莫大な数のHMから自分たちの家づくりにあった会社を見つけるのは至難の業。
展示場を何年もかけて見て回るか?
気が遠くなるな・・・
消費者が知らないことを逆手にとって突っこんでくるぞ!
“鴨が葱しょってる”って・・・
無知ほど恐ろしい物はない!
せいぜいが勉強しておくことだね!
211: 匿名さん 
[2013-08-29 12:01:04]
HM云々より、担当営業のアタリハズレと下請けの工務店や業者のアタリハズレだろうね。
212: 匿名 
[2013-08-29 21:23:18]
展示場に行って、自分好みの家を見付けた時、その家を建てた会社の人が、どんな所にこだわりを持って建てたのかをじっくり話してくれる所は、例え有名な所じゃなかったとしても、信頼出来る会社だと思う。

家をどんな風にしたいのか?
人それぞれ価値観が違うから善し悪しなんて判断出来ないけど、マイホームを夢見る人達が、自分好みの家を見付けて、その会社に頼んで本当に良かったって思える家造りをして欲しいです。
213: 匿名さん 
[2013-08-29 23:06:50]
素人は勉強したって限界はあるし、あれこれ言われると混乱するしな。
時間は有限だし、そんなにたくさんの会社は廻れないよ。
これは自分のプランやイメージに近いのかな、というビルダーを選んで、プランなど見ながら話して行くうちに、これはちょっと、、、というのが現れたら、本気で考えればいいんじゃないの?

話の序盤で、性急に契約とか申込金の話が出てくるのもどうかと思うし、
かといって、意中じゃない会社に何度もプランを書かせたりするのもいいわけじゃないと思う。

ここまでは無料で、ここからはプランニングにこれこれのお金がかかります、
と言ってくれた方がこちらとしては気が楽だし、それが常識的な額なら、惜しくはないと思う。
214: 匿名 
[2013-09-09 14:04:03]
プランがまとまってきたら、3社程度の業者に見積書を提出してもらって、相互に検討して契約に至るってのが一般的みたいなんですけど…

見積書を受け取ったら、設計図と照らし合わせて内容をチェックします。
そのためにも、工事内訳明細書に各工事の材料や数量、単価、工賃など細かな工事内容が記載されている事が重要です。
各工事の金額を一式表示するだけの業者はNGです。
見積りに含まれているもの、いないものを把握しましょう。
例えば、カーテンの取付工事費やエアコンの空調工事費、外構工事、地盤調査の費用などの別途工事費です。

家を建てる建築業者とは別の業者に依頼するケースもありますので、必要な見積りをとってチェックします。

マイホームの優先順位はしっかり考えた方がいいみたいです。
215: 匿名 
[2013-09-09 15:25:24]
照明は照明屋さんに、配線設備は配線屋さんに、エアコンの事はエアコン屋さんに…って感じで、いろんな人と新築現場で打合せしたりするのって予備知識がないと混乱します。
私の場合は、父親が建築関係の仕事をしていたので、マイホームに関するいろんな事を教えて貰いながらマイホーム造りを進めています。
216: 匿名 
[2013-09-12 10:54:18]
すまいの手引って本が新建新聞社から出てるんですけど、参考になる事が沢山書いてありますよ。
217: 匿名 
[2013-09-27 14:19:03]
218: 匿名 
[2013-10-04 14:44:29]
◇契約書を交わす前にしておきたいこと

全ての契約に言える事ですが、契約を結ぶ際はくれぐれも慎重に。不明点があれば持ち帰って誰かに相談しても構わないのです。契約を急がせる業者は、事情があって売り急いでいる可能性があります。

◇口約束はせずに、どんなささいなことでも必ず書面にする。
◇契約書などの書類は、締結日前に用意してもらい、事前に目を通しておく。
◇契約の前に疑問を残さない。疑問がある場合は、その場で契約せずに家に持ち帰る。
◇印鑑は安易に押さない。押印する場合は、なんのためのものか目的を確認し、納得してから押す。
◇登記記録は自分の目で確かめる。
◇契約を解除する方法を確認しておく。
219: ビギナーだけどマニアックさん 
[2013-10-06 00:08:19]
>>218
確かに。契約書は、素人が持つ唯一の武器ですからね。
どこかの業者のブログで、ろくすっぽ交渉もせず、契約した客の話があったっけ。
その時点で、終わりです。
信頼と盲信は異なりますね。
自分の判断力を放棄することは、専門家への信頼とは別次元の話です。
220: 匿名さん 
[2013-10-09 01:59:14]
とても信じられないのですが、記事削除を交換条件に返金というのは本当なのでしょうか…
221: 匿名 
[2013-10-09 12:46:59]
事実です。
私の担当者の人は、はっきりと「最初から百万円返金するつもりでした。
旦那さんが百万円放棄してまでも解約すると言ったので、解約確認書にサインさせて終わりにしました。」と言ってました。
222: 匿名さん 
[2013-10-09 13:33:00]
「最初から百万円返金するつもりでした」なんて後付けでいくらでも言えますしね
事実、請求するまで返金されてない上に、返金するために条件出されてるんだから
言い訳だけの全く持って意味のない発言ですよね
「旦那さんが百万円放棄してまでも解約すると言ったので」消費者側に責があるように言ってますが
結局解約される程、信用できない内容だったという事で「百万円放棄してまで」という言葉を言わせる程解約を認めない上に
百万円を盾に継続を迫ったのでしょうね
結果、サインさせたので返金するつもりも無いという事なのかもしれませんが、
そもそも返金義務のあるものを返金しないように別条件をだして確認書などを作成し捺印させるという手法は法的にはどうなんでしょうか
ここのコンプライアンスへの意識はその程度という事なら工事中も近隣への配慮や、法令遵守の姿勢は望むべくもないということですね

きっと消費税の増税にともなう不安感を煽るセールスで不透明なまま仮契約という名目の金額を取られてしまった方も大勢いるのでしょうね
政府は消費税還元セールを禁止する前にこういった悪徳なセールスをする側を取り締まるべきですよね
223: 匿名 
[2013-10-09 13:35:55]
私の旦那が一人でアイワホームの本社に行って、解約したいと伝えた日の事なので、実際どんなやり取りをしていたのかは証明する事は出来ませんが、旦那にはアイワホームの担当者の意思は伝わってなかったみたいですね。
224: 匿名 
[2013-10-11 11:09:22]
アイワホームは、都合が悪い事があったら裁判沙汰にして解決する。
って思われてるみたいですけど、そんなお金と時間の無駄になるような事はやりません。
前回、裁判沙汰にしたのは、お客さまがネットでいろんな事を書き込みして、どうしょうもなかったので、裁判を起こしました。
どのような事を書き込みしてたのかは、削除しましたので見る事は出来ませんが。

私の担当者の人は、旦那に解約確認書を書かせて平和的に終わらせたのに、解約して数ヶ月後にネットでいろんな事を書き込みしている私の行動が理解出来ないと言っていました。
私の書き込みに対して、削除依頼をしたらしいのですが、何故か削除されなかったので、私に書き込みの削除依頼をして欲しいと言ったんだと思います。
225: 匿名 
[2013-10-11 13:21:34]
ネットに書き込みしていた事は、旦那には一言も言ってなかったので、旦那にも「自分たちの無知をさらしたりして、お前は馬鹿なのか?」
誰でも見られるような所に日記を書いてどうするのって怒られましたが…
226: 匿名さん 
[2013-10-11 13:23:02]
すごくなりすまし臭いです……

邪推するなら、削除の仕方すら知らなかったはずの意味不明の仮契約金を返還されなかった件の質問者が過去の裁判沙汰の件やその内容が削除されている事を知ってるのでしょうか?その様な問題を抱えた会社と知っていてお願いしていたのですか?
消費者側の目線として他人のことを「お客様」と読んでいる事も違和感を感じますし「解約確認書を書かせて平和的に」というのも言葉では平和的にといっってますが会社側の一方的な押しつけでしかないですよね
実際は解約時には返還義務のあるお金を書面を用いて強引に放棄させるようにしむけた訳ですから

「解約して数ヶ月後にネットでいろんな事を書き込みしている行動が理解出来ない」というのも家族の納得を得られていないまま丸め込んだ結果だからでしょう 旦那様から言質を取ったのかもしれませんが住宅は旦那様の一存だけで決まる様な買い物ではないですよね
端々に強引なやり口が見えて揉めるべくして揉めた結果だと思います
他にも表に出ていない問題がたくさんあるのでしょうけど、少なくとも100万の解約金の方の話は被害者側の一方からだけの情報だとしてもおかしすぎる点だらけでしたしね
227: 匿名 
[2013-10-11 14:40:00]
二つ前に書いた事は、100万円が返金された日に私の担当者が言っていた言葉です。
アイワホームが過去に裁判沙汰を起こしていたなんて、この掲示板を見付けるまで知りませんでした。
アイワホームで経験した事を、私が感じたままに一方的に書き込みしていたのですが、お陰様でいろんな事を知ることが出来ました。
私の書き込みに対して、しっかりとしたアドバイスをしてくれる人が居た事に感謝します。
ありがとうございました。
228: 匿名 
[2013-10-11 20:01:39]
最後に担当者の人が言っていた言葉は、解約金を没収して儲けるのは嬉しくありません。アイワホームで建てて貰って本当に良かったと言って貰える事が嬉しいのです。
こうして話し合う事が出来て、アイワホームの事を理解して貰えた事を嬉しく思います。
誤解している書き込みを削除依頼する事をお願いします。
ということでした。
229: 匿名 
[2013-10-24 15:40:56]
アイワホームは良い会社だよ。って
知り合いとか、今から家を建てる人に自信を持って紹介したかったのに…
私の価値観とは全く合わない会社だったから、何一つアイワホームに貢献出来るような書き込みが出来なかった…
一生懸命に土地探しをしてくれて居た真面目な担当者の人が、今回の経験を活かして信頼出来る営業マンになって居る事を願います。
230: 購入経験者さん 
[2013-11-01 22:17:41]
最悪です
231: 匿名さん 
[2013-11-01 22:26:06]
ぼったくり、内容と値段があってません。オススメできません。
232: 匿名 
[2013-11-07 23:13:17]
そういった会社が石川県の施工件数トップ10前後にいるのをどう説明するんでしょうか?
233: 匿名さん 
[2013-11-08 06:53:44]
残りはさらに小さい会社だからじゃないの?競争率が低いから自動的にその順位でしょ
234: 匿名 
[2013-11-08 17:41:06]
ランキング上位にある会社なら大丈夫だろうって信じて疑わない人が多いから、トップ10入りするんじゃないの?
235: 匿名さん 
[2013-11-08 19:20:03]
ランキング上位だからといって
良い会社とは限らない。
236: 物件比較中さん 
[2013-11-08 22:29:05]
アイワホーム石川県内住宅新築戸数(戸建)※住宅羅針盤
2009年度56戸(13位)→2010年度67戸(11位)→2011年度78戸(10位)→2012年度88戸(9位)
237: 匿名 
[2013-11-09 01:11:47]
県内の工務店では上々に成功している部類だと思う。
仕事もそつなく、オーソドックスな印象を受ける。


でも、プランニングの際「ここからは、お金をいただきます」というラインを決めておくといいです。
どの会社もプライドを持って提案してくると思うので、ファーストプランでヒットしなかったら
縁がなかったということで、諦めるのがいいだろう。
例え気に行ったプランでも、1カ月は毎日眺めて、これでいいのか繰り返し考えるべきです。
すると色々な事が見えてくる。自分が欲しいものは何か、ということも含め。

どんなに営業にせかされても、仮契約などの名目でハンコを押すべきではない。
238: 匿名 
[2013-11-09 09:38:04]
契約書にサインして下さいって言われた時に、ハンコ持ってないって言ったら、拇印でも大丈夫ですって言われて契約が終るまでは帰さないって雰囲気があったよ。
239: 匿名さん 
[2013-11-09 13:30:18]
土地を探して契約とるのがアイワの作戦です。探してあげた感がハンパないです!小さい会社なので提案力、設計力のレベルが低い!そして対応が遅い会社です。
240: 匿名 
[2013-11-09 15:27:38]
営業マンは施主の話を自分達の都合のいいように解釈して勝手に話を進める傾向があります。
241: 匿名さん 
[2013-12-29 16:19:34]
所々アイワ社員が火消しをしているとも思えるような書き込みがありますが…

100万円返金の件は大変でしたね。今さらながら、心中お察しいたします。
当事者の方の気分を害するかもしれませんので、あらかじめご容赦ください。



件の話の中で削除依頼を話題に出すという事は、担当者もそうですがその背後にいる人がネットの評判におびえているように見えます。担当者は100万円の行方次第で評価が変わるわけではないでしょうから、会社ぐるみの思惑とも取れます。


ネットの評判が気になる
 ↓
何か悪いこと言われていないか気になる
 ↓
何かやましいことがある

と推測してしまうのは自分だけでしょうか。いいことしかないと思うなら別に評判なんて気にする必要なんてないでしょうが。

242: 匿名さん 
[2013-12-29 16:55:41]
あまり話題に出てきてないですが、基礎の部分が気になります。近所に現場があったので見に行ってみたのですが、布基礎でした。ベタ基礎が多くなってきている中で、布基礎は「未だに!?」という印象を持ちます。捨てコンなしなのでなおさらです。ベタ基礎や捨てコン有だとセメントで物理的に水平が取れるのに、丸腰の布基礎でそれに及ぶことができるのでしょうか。せっかく出来た家が文字通り傾く姿は想像したくないものです。
243: 匿名 
[2013-12-30 13:20:46]
改良してんだろ。
もう少し勉強して書け。
244: 匿名さん 
[2013-12-30 16:58:24]
また、火消しに必死ですね
245: 匿名さん 
[2014-01-02 18:58:03]
ですね。やだやだ。
246: 匿名 
[2014-01-02 23:30:16]
だから改良して捨てコンなんて打たね~だろ。
ほんと批判するのは勝手だが正しい知識で批判しろ。
批判する知識も無いから火消しだとかそんな書き込みしか出来なくて恥ずかしくないのかねぇ。
247: 匿名 
[2014-01-04 13:11:34]
正しい知識って、どんな本を読めばいいのですか?
いろんな本がありすぎて何を読めばいいか解らないんですけど…
248: 匿名さん 
[2014-01-04 23:24:11]
ちょっとの批判で火消しにはいる。大変ですね~、小さい会社は信用第一ですよ。設計力もない、センスもないが大手並みの値段。そりゃ評判悪なりますよ~
249: 匿名さん 
[2014-01-05 01:24:47]
捨てコンが重要なんじゃなくて、地盤の状態とか耐地力が問題なんじゃない?
そこさえ確保されたら、布でもベタでも問題はないと思う。
現に布基礎の会社は結構あるし、それが問題だと言うなら、結構な反撃は御覚悟の上で。
250: 匿名さん 
[2014-01-05 02:06:57]
布とかベタとかなに?布なら白蟻でそうだね
251: 匿名 
[2014-01-05 22:41:37]
どんなに批判されても棟数ドンドン伸びる~。
252: 匿名 
[2014-01-06 09:15:47]
駆け込みが終わっても伸びてたら凄いけどね
253: 匿名 
[2014-01-06 09:30:11]
布でもベタでもどっちでも良いんだけど…
地盤改良するのに120万って、どんな業者でどんな方法でどの程度の改良がなされるのでしょう?

外構で立水洗欲しいって言ったら60万ってなってたけど、本当にそんなにかかるの?

造作でTVカウンター欲しいって言ったら40万…

こんなんじゃ何も言えなくなるし、ストレス溜まるよ
254: 匿名 
[2014-01-06 10:58:22]
先ずはどんな改良したのかを述べよ。
255: 契約済みさん 
[2014-01-06 19:05:06]
てかアイワは小さい会社で質も技術も設計力もないからやめといたほうがええよ。かなり後悔してるし。安く見積りしてどんどん高くなるから。基本設定がくそみたいな設定だから普通の家にしようと思うと大手並みにお金かかるよ。それなら最初から名のある業者に頼むのが賢いです。
256: 匿名さん 
[2014-01-07 21:42:39]
ベタ基礎が布基礎より絶対優れていると思ってるのもまだ簡単な施主が多いってことですね。
向き不向きがあるの、ご存じですか?

ベタ基礎のほうがコストがかからないし、思いこんでる人まだまだ多いから、ローコストメーカーは喜んで導入してますよね。
ベタ基礎のほうが断然重いし、
布基礎のほうが立ち上がりが長いし、
布基礎のほうが根入れ深さは深い…

地面と、構造によるのでは??
丸腰の布基礎とは…??

こんなこと書くと火消しと書かれると思いますが…こちらとは一切無関係です。興味があれば「布基礎 ベタ基礎」で検索されるとよいかと思います。
257: え 
[2014-01-07 22:39:45]
>>256 日本語でお願いします
259: 匿名さん 
[2014-01-08 20:40:29]
>256
わからなければ結構です。知りたい方が調べてわかればよいと思います。

言葉足らずでしたらそれは失礼しました。
260: 匿名さん 
[2014-01-08 20:42:02]
すみません、>259>257あてです。
261: 匿名 
[2014-01-08 23:38:23]
◆布基礎(ぬのきそ)

T字を逆にした鉄筋入りのコンクリートを家の外周部や壁の部分の下に連続して配する基礎のこと。ベタ基礎に比べ、使うコンクリートの量が少なく、基礎自体の重量も軽くなる。一般的にベタ基礎のほうが布基礎より強いと言われている。しかし、地盤がしっかりしている土地では布基礎でも十分な場合も多い。

◆ベタ基礎(べたきそ)

布基礎に加えて、その内側の地面にも鉄筋コンクリートが敷きつめられているものと考えると分かりやすい。家が建つ面積の全てが配筋したコンクリートで覆われているもの。布基礎と比べ、使うコンクリートの量が多く、基礎自体の重量は重くなる。一般的には布基礎より強いと言われており、施工期間も短いため、現在では多くのハウスメーカーが採用している。しかし、いくら強いベタ基礎にしても地盤が軟弱な場合はどうしようもない。

って書いてあるのを見つけました。
262: 匿名 
[2014-01-09 00:01:20]
◆注文住宅(ちゅうもんじゅうたく)

自分の好みや趣向をもとに間取りや仕様を思い通りにできる家のこと。自由設計住宅。間取りや仕様が限定されている企画型住宅とは対極のもの。メリットはライフスタイルにあった住みやすい家になること。デメリットは相対的に企画型住宅より価格が高くなること。また、工法によっては柱や壁をなくすことが構造上出来ないことがあり、100%思い通りに行かない場合もある。

263: 契約済みさん 
[2014-01-09 08:49:47]
アイワは全てにおいてレベル低い!品質は安く値段は高い!営業も適当で前回の話を覚えていない!設計はなんパターンしかない!ミスも認めず、対処も遅く下請けまかせ。下請け業者の態度も悪い。安く雇っているのだろう。
264: 匿名さん 
[2014-01-09 09:35:15]
営業が詐欺まがいの事をしている実際の事例があるだけでお察しなのに
会社側も事実を認識していながらなんの対応も無いという事は組織自体がそういう体制の会社と云う事でしょう
詳しくは過去レスで
265: 匿名 
[2014-01-09 13:52:23]
砕石による「HySPEED工法」なら、全ての問題が解決できます。

HySPEED(ハイスピード)工法とは

既存の工法のようにあらかじめ決まった杭を使ったり、地盤を補強しない工事と異なり、 砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で1本づつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持力を複合させて、 地盤の支持力を高める工法です。

アイワホームがこの方法で地盤改良してたら、布基礎でも納得出来るかも。
266: 匿名さん 
[2014-01-09 15:00:54]
表層改良ならいいけど、柱状改良だったらベタ基礎は重いだけでマイナスだろうね。
267: ビギナーさん 
[2014-01-11 11:03:30]
基礎の話について、素人の質問させて下さい。
ベタ基礎が重いとか、布基礎だと軽く仕上がると言いますが、重さが何かデメリットになるのですか?
柱状改良した場合、デメリットは無くなりますか?
268: 匿名さん 
[2014-01-12 01:08:56]
改良がいらないような堅い地盤や、表層改良ですむような地盤なら、面で受けるベタ基礎はよいと思うけど、
軟弱地盤で、杭打ちや柱状改良になった場合、点で支えるからこの時点てベタ基礎の面は無意味だろうし、杭打ちならまだしも、柱状だとコンクリートを流し込んだ柱を作るだけだから、重さはデメリットになるだろうと思います。杭や柱に負担が増すだけですから。

そのため、杭打ちや柱状になった場合は、通常は布基礎よりベタ基礎のほうが本数が多く必要でコスト増です。(重いので当然)

ちなみに、たしか鉄骨みたいにスパンを飛ばせる(つまりひとつの柱に過重が大きくかかる工法)は布基礎だったはず。

アイワホームと関係なくてすいません。ベタ基礎信者さんの高圧的な意見が??だったので。
269: 匿名 
[2014-01-12 10:50:26]
鉄骨布基礎って…
全く違うんですが。
270: 匿名さん 
[2014-01-12 13:00:28]
ごめん、軽量鉄骨。軽量鉄骨は布基礎だよって設計士さんに聞きました。住宅だから鉄骨ってあんまないよね。
271: 匿名さん 
[2014-02-07 15:56:15]

床に二つ穴が空いていました。
電話して治してもらうよう依頼しました。パテで埋めてもらいましたが、なんかモヤモヤ。

お金も払い、まだ新築1ヶ月以内。


お詫びも言葉だけです。


なんか穴が空いていた事でデメリットありますか?
272: 匿名 
[2014-02-07 18:03:01]
完成した家が欠陥住宅かも…って不安になる可能性はあるけど、自分達で選んだクロスや建具に満足しているなら、営業マンの対応に不信感を抱くよりも、完成した家を大切にしようって気持ちで、気になる所は遠慮なく直して貰うように言える関係を続ける方が良いと思います。
273: 匿名さん 
[2014-02-08 10:39:42]
>271
床下まで抜けてるような穴ですか?配管ミスみたいな?
それともキズ程度ですか?

断熱気密が欠けてなければ大きな問題はないと思いますが、モヤモヤしますね、それは。
274: 匿名さん 
[2014-02-09 21:40:17]
ネジ穴です。穴は三つありました。綺麗に埋めてもらい全くわからなくなりました。その穴による事での問題はないと言われました。
ちょうど覗き込まないと見えない部分だったので、担当営業マンに話をしてみてもらったところ、気になりますかー?と言われました。
当たり前です。安い買い物ではありません。
その言葉に不信感を抱きました。
その前にもちょっとしたお金のトラブルもあり続けてだったので…

275: 匿名 
[2014-02-10 09:31:20]
アイワホームの営業マンは、相手の気持ちなんて全く理解出来ないから、心無い言葉を平気で言えるのだと思います。

相手の気持ちをしっかり受け止められる人なら、軽々しい言葉は言わずに丁寧な対応をしてくれるでしょう。

自分の営業成績の事しか頭にないような人達を相手に、マイホームが完成するまで付き合う事が出来た271さんは、素晴らしいと思いました。

営業マンの心無い言葉に負けないで、これからも気になる所はしっかり直して貰いましょう。
276: 匿名 
[2014-03-01 22:27:53]
アイワホームって、愛と和を大切にって思いで頑張ってる会社だと2年程前に貰ったパンフレットに書いてあったけど…

愛も和も相手に伝えるのが下手だったら、誤解されて大変な事になるんだね…

今は増税前の駆け込み需要で忙しくて大変な時期かもしれないけど、忙しいのを理由にして、適当な対応をしないように気を付けて欲しいです。

何気なく言った心無い言葉が相手に不信感を与える事もあるのだから…
277: 匿名さん 
[2014-03-18 14:14:37]
松村展示場見てきました。外観より中身はよかったですよ。営業さんもしつこくなく。何よりあそこの立地がいい。学校や買い物など利便性はかなりある。まだいくつか空いてたけど、売れたのか。他にも建てられてたけど、カラスの飼育小屋みたいな真っ黒な家はセンスが今イチだと思ってたけど、洋風な家や高級そうな和風モダンな家もあって、アイワっていろんなタイプの家が建つことが分かりました。いろいろ噂もあるし、他メーカーも検討します。
278: 匿名さん 
[2014-03-19 07:22:57]
最近、めちゃCMしてますよね。
アイワホーォーームって♪
展示会、行ってみようかな。
279: 匿名さん 
[2014-03-19 07:35:57]
一生の買い物であることを考えて発言してほしいですよね。
こちらもいろいろと考えた上で、伝えているのに。お気持ちお察しします。
280: 匿名 
[2014-03-19 08:56:31]
展示会の家は、こんな部屋があったら便利だろうな。
ってのを上手くまとめた感じの家になってるよ。
見た目はいいけど…
私は魅力は感じなかった。
281: 匿名 
[2014-03-19 10:45:00]
噂を信じちゃいけないよ。
って歌があったけど…
噂話の中には、実際に体験した人の話もあるだろうし、参考までに頭の片隅にでも置いといた方がいいと思います。
282: 匿名さん 
[2014-03-21 17:48:46]
何回か展示会に行ってますけど良いなと思う家が結構ありますよ
283: 匿名さん 
[2014-03-22 19:22:55]
アイワホームの家のデザインは見た瞬間センスいいなとかこの家に住みたいと
素直に思いました。それにサイトを見たところ
「lifelong company」意味を調べたら
私たちはお客様との一生のおつきあいを大切にしています、
とのこと。住宅は建てた後のアフターフォローが大切なのと
コマーシャルをするということは安心できる要素となるので
実際に展示会などみたらさらに
発見があるのではないかと思っています。
284: 匿名 
[2014-03-25 13:43:59]
コマーシャルが安心要素?
上乗せされる要素って事かな?

展示されてる家って、実際に住んでみたらどんな感じなんだろう?
285: 匿名さん 
[2014-03-26 17:49:13]
“お客様との一生のおつきあいを大切にしています”
というのが本当だといいですね。
実際にアフターフォローをしてもらえたり相談などできる関係だといいなと思います。
本来はそうでないといけないとも思います。

展示場のモデルハウスって素敵に見えますよね。
インテリアデザイナーさんが家具を揃えたり配置をしたりして素敵に演出しているからだと思いますが、
実際に暮らすとしたらという視点で見ることも大切ですね。
パッと見でいいなと思うと、ついつい忘れがちになってしまいます。
286: 匿名さん 
[2014-03-27 18:06:42]
企業理念として常にお客様の立場に立って考えて気配りや接客など
礼儀や応対をしっかりすることなど社員に教えていて
社員も大学からの新卒採用、不動産業者経験者からのみの採用のみにし。
実際に現場も多く経験させて「不動産スペシャリスト」を育成しています。
ビジネスマナーも不動産専門知識の外部講師を招いて教育しているので
営業さんの対応がしっかりしている印象です。
287: 匿名さん 
[2014-03-27 23:23:58]
そういう教育しててもお客様とのトラブルがあったり、裁判起こしたり、何年もクレーム放置したりする会社なんですね。
288: 匿名 
[2014-03-28 08:36:47]
しっかりとした教育をしている割には、相手の気持ちを理解してないよね。
会社の都合で強引な打ち合わせしたりするし…
相手の都合は考えないのかな?
289: 匿名 
[2014-04-02 22:38:43]
アイワホームで建てるとして
総額2,500万だったら
どんな感じの家になるのでしょうか?
自分好みの間取りに出来るのでしょうか?
290: 匿名さん 
[2014-04-05 21:39:07]
2500万なら一般的なよくある家は建つでしょう。外構をこだわったり、断熱をより良いものにしたら総額でいうともう数百万みておくと、立派になるでしょうね。アイワは、ローコストメーカーではないですから。松村展示場周りの家は、立派な家が多く感じましたが、聞いてみるといいかな。
291: 匿名 
[2014-04-19 11:23:31]
住宅会社の営業さんは、自分の所がどんな素材で造られてるのか理解してるはずですよね。
聞かれなかったから説明しませんでした。
展示されてる家をみればどんな家になるのか解るはずです。
土地探しに貢献したので、勿論、建物を手掛けるのも任せてもらえるんですよね。
って感じで契約書にサインさせる所です。

最初からこんな所だと解っていたら近寄らなかったのに…
292: 匿名 
[2014-04-19 12:21:29]
自分の無知のせいで嫌な思いをした記憶は、なかなか消えないものですね…。
293: 匿名さん 
[2014-04-20 21:31:24]
わからないからこそ、専門家に聞いたり相談に行くのに無知と言う事自体お客様をお客様と思ってないですよね。そんな目線でしかお客様と対応出来ないってどうなんでしょうね
294: 匿名 
[2014-04-21 14:30:41]
何事もやってみなくちゃ解らない!!
失敗したくないって気持ちは誰にだってある。
だからこそ、納得出来るまで質問したり、調べたりするのだから、質問された側は、しっかり解りやすく説明して欲しいです。

しっかりとした説明が出来る業者なら、誤解されたり批判されたりする事はないと思います。

立派な経営理念を掲げていても、行動が伴わなければ、誰からも信頼される事はないと思います。
295: 匿名 
[2014-05-07 09:27:17]
いろんな所の書き込みを見て、アイワホームの営業担当の人は、親切そうな素振りでいろんな所の土地を見せてくれたりしながら、相手がどの程度の知識を持っているのかを判断して、会社側の都合のいいように言葉巧みに誘導して、相手が借りられる最大限の額の見積もり書を作成して、会社の都合を押し付けて強引に話しを進めるのが仕事なんだろうなって事が解りました。

HMって、高額のお金が簡単に動くような所だから、金銭感覚がおかしくなるんでしょうかね。

信頼されているって思い込んで話しを進めると嫌われますよ。

一生懸命に真面目に頑張ってるから、大丈夫かなって思ったのに私達の要望が全く反映されないなんて…
296: 匿名さん 
[2014-05-08 02:20:11]
>295=>291
しつこいよ。
297: 匿名 
[2014-05-08 09:44:20]
アイワホームは信頼出来る良い会社です。
って書き込み出来る人が現れるまで、書き込み続けます。
298: 匿名 
[2014-05-10 00:30:07]
>297 あなたのお父さん…もしかして…
299: 匿名 
[2014-05-10 09:11:02]
私の父は、商業施設等を手掛ける会社の設計担当でした。

図面の良し悪しが解らない私は、毎週のように実家に行って、いろんな事を父に教えて貰ってました。
300: 匿名さん 
[2014-05-10 20:43:48]
>299
ならお父さんに家の設計頼めばよかったのに?
と釣られてみる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる