注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33
 削除依頼 投稿する

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアイワホームってどうですか?

No.101  
by 匿名 2013-03-28 09:34:00
いろんな所で話を聞いた結果

今の法律では、HMの悪質営業から消費者を守る事は出来ないという結論に達しました。

どんなに理不尽な状態であったとしても、消費者が契約書や確認書に拇印を押した時点で、法律では消費者が納得した上で判を押したと判断するので、どうしても納得出来ないなら多額のお金と時間を費やして裁判所でやり合って下さいって感じです。

争いが嫌いな人は、妥協するしかないですね。

マイホームの夢が膨らんで、HMの罠にかかると失敗する事があるので、判を押す場面がある時は、くれぐれも慎重にして、細かい字で書いてある所をしっかり読んでからにして下さい。
って念を押されました。

今回は、いろんな勉強が出来ました。
法律の事は未だに理解出来ない所が多いんですけど…

この書き込みを読む人が何を思うか解りませんが、百万円捨てる覚悟で確認書に拇印を押した旦那の気持ちを尊重して終わりにしたいと思います。
No.102  
by 匿名 2013-03-28 15:14:14
営業外収益以外のなんなの?
No.103  
by 匿名 2013-03-28 15:20:25
>>38

あの、アイワホームに知り合いがいてと書いてありますが、その知り合いさんは何と言っているのでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2013-03-28 22:27:13
素人さんの建て主複数から同じような被害報告が出てる段階で、この会社の姿勢はおかしいと思う。そんな会社、石川県内ではめったにないよ。
No.107  
by 匿名さん 2013-03-28 22:58:32
アイワは何で明細出せないの?
No.108  
by 匿名さん 2013-03-29 01:53:11
終わりって書いても、経過の報告は聞きたい人が多いからいいんじゃないの?
何か困ることでもあるの?
No.109  
by 匿名 2013-03-29 08:54:15
私の旦那が一人でアイワホームの本社まで行って解約するって伝えた日にベテランの人から聞いた話なんですけど…

何度か弁護士さんと一緒に来て、お金返せって怒鳴り込みに来た人が居たって…

工事請負契約の解約確認書にサインする時に、違約金の明細の話はなかったって…

なにもかも回収されて、解約確認書と契約金として払った百万円の領収書だけ持って帰って来たから、私はどう解釈すれば良いのか解らなくて情報収集する事にしたって感じです。
No.110  
by 匿名さん 2013-03-29 11:55:05
領収書が出ているならっその内容証明をする必要がアイワにはあるはずなのでそれがないなら義務違反ですよね
契約解除時に会社がこうむった損害の賠償は確かに必要ですが、
その損害分の内容の証明は必要なのに一切の説明も書類もないのならその辺をうやむやにして
必要以上に騙しとろうとしている事が伺えます
違法行為でありながら工事請負契約書に明記する事で
さも自分たちに正当性があるかのように見せかけて訴えをおこしにくくしているのだと思います
だからこそすべての書類を回収していにのでしょうかね

質問者さんはこれで終わりにするとの事ですので強くは言いませんが、
100万円の内訳の内容の説明をアイワに求めてもいいような気がします

納得のできるないようならばまだしも、数枚の仮図面と営業マンの交通費等で100万円だとでも言うのでしょうかね
そうだとしても内容の証明をする義務はありますのでしないという事はおかしい会社という事です
それならばこんな所で契約して納得いくまで図面の修正をさせるといったい何百万円請求されるのでしょうか
質問者さんのお話では図面の修正すらもまともに取り合わず自分たちのスケジュール、都合に合わせた修正のみで
合意もないのに本図面を進めようとしたり、なんのための注文住宅で自由設計なのかわからない進め方をされるみたいですので
そもそものやり方が強引すぎてありえないですよね
No.111  
by 匿名 2013-03-30 09:23:09
今までいろんな所に電話して、無料相談というのがある事を知りましたが、予約制で電話での相談は受付てないので、アイワホームに電話してしまいました。
解約確認書に契約金として払った百万円は違約金として没収しますって書いてあるんですけど、違約金の明細は貰えないのですか?
って…
そしたら、担当者が戻り次第折り返ししますって言われて、夕食終った頃に旦那の知り合いの人から電話ありました。
知り合いの人は、初めての経験だったので、明細を出す事や今まで明細を出した事があるのかは解りません。
違約金の額が妥当な額かも解らないので、検討してみます。
って感じでした。
良い方向に向かえばいいのですが…
違約金の額が足りませんので追加で支払いして下さいって言われないかと不安になってしまいました。
No.112  
by 匿名さん 2013-03-30 10:56:40
契約書に書かれた違約金の規定と、解約確認書に書かれた違約金とは合致するのだろうか。

契約書ひいて解約確認書にサッサとサインさせる、アイワらしいなって思った。うちも契約前だけど、だいたい2,600万くらいですかね、の段階で仮?契約書ください、それから細かい設計や変更できますから、と言われドン引きした。

そりゃ不満不信が生まれず最後まで進んだなら、なんの問題もないだろうけど、肉食な会社だよね。

おすすめはしないけど(石川には良心的なHMが他にもあるから)、どうしてもアイワということがあるなら、仕様が決まるまでは何のハンコも押さないことだと思う。

でも、たぶんアイワは、ハンコ押さないと進まなさそうな感じだったね…
No.113  
by 匿名さん 2013-03-30 11:20:10
時価の店で店主お任せで食事するようなもんだな
もちろん席に着いた時点でチャージ料が発生してると言う訳
モノが出てきてのお通し代じゃない所がミソですね
No.114  
by 検討中の奥さま 2013-03-30 15:56:53
本日、朝霧台で行われてた春の住宅展でアイワホーム見てきました。
旦那はすごく気に入ってたんですが・・
このスレを見る限りアイワホームはナシかなぁ。
担当の人も建物もなかなか素敵だし、個人的には耐震ダンパーが、
魅力的だったんですけどΣ(-᷅_-᷄๑)

うーん、残念。
No.115  
by 匿名さん 2013-03-30 16:29:48
耐震ダンパーなんて他だって出来る最近では当たり前の技術ですよ
No.116  
by 検討中の奥さま 2013-03-30 16:50:56
>>115
そうなんですか?
他はニューハウスくらいしか知りませんでした!
No.117  
by 匿名さん 2013-03-30 17:29:02
ダンパーと行っても所詮は建材ですからね
一ハウスメーカーが独自で開発したものではないのでニューハウスの「MIRAIE(ミライエ)」や中村やフジタが使用している「TRCダンパー」は各HP上で情報出していますよ
アーク建設も何やらテープの制震の設備があるみたいですがいまいちよくわかりませんでした
建材である以上どこのハウスメーカーでも使用する事は出来るはずです
標準か否か、金額的なものやノウハウ等はあるかもしれませんが需要は高まっている分野ですので何処も研究している分野だと思います
気になるハウスメーカーがあれば積極的に制震について質問してみればよいと思います
No.118  
by 匿名さん 2013-03-30 17:34:21
地震に備えて制震ダンパーをつけようと思っているのに
地震より先に契約時点でトラブルになってはなんのための備えかわからないですからね
地震に備える事も大事ですが、同じように避けられるトラブルは避けるのは防災と同じだと思います
以前、どなたかが書き込んでいた君子危うきに近寄らずですね
No.141  
by 匿名 2013-04-01 11:41:53
アイワホームで住宅ローンの説明を聞いていた時、フラット35ってのがありまして…って聞いてたんですけど、アイワホームを解約してから、北陸銀行で住宅ローンの説明を聞いている時に、アイワホームから住宅ローン事前審査申込書を受けた時は、最初から夢ホームAの2年固定金利特約型でした。
って言われました。
私達はフラット35って聞いていたので、ビックリしてしまいました。
No.142  
by 匿名さん 2013-04-01 14:11:33
スパッとキレイになりましたね。何というかさすがですね…。

>141さん
うちはアイワさんはやめたのですが、別のハウスメーカーでフラットにしました。
ですが、事前審査はまず早くわかってフラットより審査が厳しい銀行ローンで試しに出してみましょうと言われて(ローンが通るか、全体予算を決めるために)銀行ローンで審査受けました。銀行ローンが通れば、ほぼフラットも通るそうです。

それから見積だいたい固まったので、フラットの審査通しました。時期によるみたいですが、2週間ほどかかりましたので、銀行ローンで目安ができていてよかったな、と思いましたよ。フラットは借りれる額も少し大きいみたいなので、返済の限度の目安を図るためにも、銀行ローンで事前審査出してくれるのは親切だと思います。
No.143  
by 匿名さん 2013-04-01 14:53:48
それを親切ととれるかどうかはちゃんと事前に説明があっての上での行動かどうかにかかってるでしょう
ローンの当事者の顧客に説明もせず別の審査を出しているなんて親切でしょうか?
穿った見方をすればハウスメーカーがこの客にはどれくらいまで借り入れ能力があるのかをを計り
今後どのように追加の営業をかけていく指標を取ろうとしているようにもとれます
>>142さんのようにしっかりと説明された上で相互の合意があってなら親切でしょうけどね
これまでの流れを見ているとそのような会社には思えません
結局削除で隠避ですしね
とはいえ、ローンの仮審査までメーカー任せもちょっとどうかなと思いますが…
No.144  
by 匿名 2013-04-01 16:21:13
今から住宅ローンについての情報を調べて、自分達に合ったローン返済を検討していこうと思います。
土地は買えましたので、土地を担保にしてローンの計画を考えて行こうと思います。
No.145  
by 匿名さん 2013-04-01 20:26:35
142ですが、私はアイワについていい意見を書いてこなかった者です。

たしかに説明なしはよくなかったですね。でも、施主の借り入れ能力を計って予算管理していくのもハウスメーカーの大事な仕事だと思います。搾り取ろうにもだいたいが、施主が言ってる希望より予算が低いか、ギリギリだそうですよ。
No.146  
by 匿名さん 2013-04-01 23:14:18
何が目的であれ説明をしない事これだけで既に信用できない相手です
それが故意であれ、うっかりであれです
数千万の金額の買い物、数十年のローン、その家でのこれからの人生の生活
そういったものをすべてかけての家造りなのに信用できない相手と組めますか?
お金を払うのも、ローンを支払っていくのも、生活していくのも自分たちですよ
小さな不信感はやがて大きな不信に変わっていくでしょう
それでも営業マンは契約さえとれれば竣工まで乗り切れば無関係ですからね
入居後に後悔するくらいなら契約前に憂いを断つべきです

少なくとも私はアイワに限らず少しでも信用できないような相手とは数千万の話はしたくないです
うっかり説明し忘れるような相手に予算管理をまかせられますか?
説明も無く仕様変更されて事後報告で納得できますか?
No.147  
by 匿名さん 2013-04-01 23:46:04
大枠、146さんに同意です。
誰も信用できない相手うんぬんという話はしてません。
あくまであの簡単な事前審査のことですしね。

どんな話の流れでそうなったかわからないので、(事前審査出す前にフラットを勧められていたのか?)一概にそのことだけで信用うんぬんの話になるかなー、と思っただけです。解約後に知ったとはどういうこと?審査の結果を直接聞かなかったのか?なんと言われて資料を提出したのか?仮審査の申込書のタイトルも見ずにハンコ押したのか?施主さんも他人事すぎたのでは?という疑問もありましたので。

信用はもちろん、とっても大事です。
信用の上でも、追加や変更を含む決定事項はなんであろうと、サインをしていないものは認めない姿勢です。(なので、説明なく仕様変更されてても直してもらいます)

ちなみに審査の話ではなく、うちのアイワの担当の方は結局信用できなかったです。
No.148  
by 匿名さん 2013-04-02 01:35:34
>>144
ウチは保留地だったからローン組む時に大変だったよ。
一括で土地のお金は払ってるのにね。
でも、3年くらいは固定資産税がかからないってメリットはあるけどね。
No.149  
by 匿名 2013-04-02 17:46:00
消費者契約法とは、消費者が契約を行う際、相手(事業者)の「不適切な行為」によって、消費者の自由な意思決定が妨げられた場合、消費者が契約そのものを取り消せる法律です。

(1)「誤認」とは、以下の3つを言います。

①「不実の告知」

契約を締結するまでに行った説明が契約締結時点で事実と異なること

②「断定的な判断の提供」

正確な予測が不可能な情報について、あたかも確実であるように説明して契約させてしまうこと

③「不利益事実の不告知」

消費者に不利益になる情報を契約が締結されるまで故意に説明しないこと

(2)「困惑」とは、契約が強制的であったり脅迫的であった場合を言います。

平成13年より施行された「消費者契約法」について「不適切な行為」とは、消費者に「誤認」や「困惑」を与えるような行為を言います。



今回の事は、この事例に当てはまらないのかな?
どうやって証明したらいいのか解らないなぁ~
No.150  
by 匿名 2013-04-03 09:14:47
契約書面(工事請負契約約款)より、建築主の都合で契約を解除する場合は、解除によって生じる請負業者の損害(例えば図面作成費)を賠償することになっているので、全額返還は不可能と思われます。

請負業者の損害の内訳を提示してもらい、お互いが納得できるまで話し合うしかありません。

話し合いが平行線であれば弁護士との相談も必要になってくると思われます。


って事は、裁判しなきゃ解決出来ない可能性があるって事?
No.151  
by 匿名さん 2013-04-03 14:47:56
最初に契約書にサインをさせた経緯が正当なものかどうか
説明すべきを説明し、双方合意の元で行われているのか
そもそも要件を満たしておらず無効なのではないか等疑問は多く残りますが
サインをしているという事実だけ突きつけられるならば
業者側の損害分を賠償する必要はあるはずですね

それにしてもアイワは損害の内訳を明確にし返還しない理由を明示する義務があるはずです
それをせずに100万円をそのまま回収しているという事は違法行為になるのではないでしょうか?
事と次第によっては刑事事件になるんじゃないかと思います

図面数枚の制作費が100万円だというならその旨、証明すればいいだけですからね
ただ、仮図面を数枚製作し、直しもまともなものを挙げてこないのに100万も請求されるような会社では
候補の一つに挙げる事すら心配ですね
これは解約されても損をしないように速い段階でお金を発生させて返さないという解約ビジネスになるんですかね?
No.152  
by 匿名さん 2013-04-03 21:11:15
契約のしかたは、問題あると思いましたが、解約時に契約金の返済は請求しないって書類にサインしちゃてるのだから返金は難しいのじゃないですか?ここは理解してサインしちゃてるのだらね
No.156  
by 匿名さん 2013-04-06 10:47:37
お疲れさまでした。
楽しいマイホームづくりのはずが、散々でしたね…。

一生懸命がんばる、というのは相手に伝わって初めて誠意だと思うので、信頼関係が築けなかったのはやはりプロのほうに問題があると思います。頑張り方が完全に間違っていたのでしょう。

ここで書き込みに至るまで不信にさせてしまったことを、残念です、という言葉で両者のせいにするのではなく、反省して次の客に活かしてもらいたいですよね…。155さんだけでなく、うちも含め他にもおられるようだったので。

見てるなら、地場のハウスメーカーとしてがんばってください。掲示板は頭のおかしい人ばかりがいるわけではないんです。
No.158  
by 匿名さん 2013-04-06 13:23:07
>>155さん
結果として100万円は返金されたのでしょうか?

No.162  
by 匿名さん 2013-04-07 10:24:46
>>111
契約書や重要事項の説明にはきちんと理解した上で署名、捺印しましょう。
これからは、よいHMや工務店、設計事務所に巡りあうとよいですね。
じっくり時間をかけてよい家を建ててください。
楽しい家作りを。
No.163  
by 匿名 2013-04-07 10:32:20
今まで本当にありがとうございました。
沢山のアドバイスを心に刻んで家造りを楽しんで行こうと思います。
No.164  
by 匿名さん 2013-04-07 18:41:49
結論はアイワはやめとけっとことだネ
No.165  
by 匿名さん 2013-04-07 19:13:09
契約のトラブルでここまで盛り上がった石川県のHMはないんじゃ?
全国的に知名度アップ。
No.166  
by 匿名さん 2013-04-12 21:41:17
炎上したから100万返金したのかな?
泣き寝入りには厳しい会社だね
No.167  
by 匿名さん 2013-04-12 23:05:57
返金の条件に書き込み削除強制でしょ
その事書き込んだら、即削除されてて笑えた
口止めのつもりが裏事情ばらされて大慌てだったんだろうね
どうせのこのカキコミもすぐ消されるだろうけど
e戸建ての運営は何でもかんでも依頼があれば判断もなしに消してるのか
なんの意味もなさない場になって来てるよね
せっかく事例を挙げて注意換気されてるのに
No.168  
by 匿名 2013-04-15 11:00:12
展示場で見たのしか出来ないなら、最初から言っといてくれればいいのに…
注文住宅って私達のイメージを伝えたらその通りに図面にしてくれるのかと思ってたよ

住宅ローンの話も、銀行によって違う名前で扱ってるのかと思ったし…
No.169  
by 匿名さん 2013-04-15 12:08:59
>>168
ガチの注文住宅希望なら設計事務所。
No.171  
by 匿名 2013-04-22 12:20:01
結局、私はアイワホームの良い所を見付ける事が出来ませんでした。
展示場を見ただけで構造の事とか素材の事とかを理解出来る力が無かったからかもしれません。

解らない事があるなら、ネットで聞くのではなく、直接アイワに聞いて下さい。
確かに…
その方が早く解決したのかもしれませんね…

けれど、解約確認書にサインした時点でアイワホームとは無縁になったって思い込んで、そのまま何もしようとしない旦那の態度が私には理解出来なかったので、ネットの力を借りてしまいました。

今後、アイワホームの良い所を書き込みしてくれる人が増える事を願います。
No.172  
by 匿名 2013-04-22 16:22:30
4月20日・21日に金沢市・戸板展示場が公開されてたみたいですけど、どんな感じでしたか???

ホームページの紹介文に、ゆとりある広くて住みやすい家って書いてあったから気になったんですけど…
No.173  
by 匿名さん 2013-04-22 20:06:47
消さないでくたまさいね。
ここまで保存しましたよ。
No.174  
by 匿名 2013-05-15 09:26:21
売買契約が締結されたときに売買代金の一部として支払う代金のことを「手付金」と言います。

いわゆる契約の時に必要なお金だと思ってください。

金額的には売買代金の一割程度が相場だと言われています。

この手付金はいわゆる「売買契約が成立しました」という意味で支払う代金なので、契約当事者である買主、売主双方どちらかが、契約履行に着手するまでの間ならば手付金を放棄することで契約を解除することができるようになっています。


ってあるけど…
何で契約解除する時に手付金を放棄しなきゃならないの???
No.175  
by 匿名 2013-05-16 08:55:35
工事請負契約書の支払方法の所に
契約時…請負代金の1割
工事着手時…請負代金の2割
中間時…請負代金の3割
引渡時…請負代金の変更がある場合に精算
最終金…請負代金残額
って感じになってるのは何故だろう?
No.178  
by 匿名 2013-05-21 11:29:54
年間80棟建てる会社ともなると、どのくらいの値段で家が建てられるのかは、簡単に計算出来るみたいです。

建物予算額=坪単価×坪数

2500=70×35.71

後は施主のイメージを規定の図面に当てはめて、規定外の所があれば、全てオプションとして計算します。

概算見積りの額が高くなるのは、坪数が大きくなるからだそうです。
No.179  
by 匿名さん 2013-05-21 13:00:37
高っ!
ほんとですか?

その値段となると、アイワホームじゃないとできないこと、叶えられないことっていうのがあるんですか?
No.180  
by 匿名 2013-05-22 15:00:49
全棟無垢材
全棟長期優良住宅
高気密高断熱
どのようなこだわりがあるのかは、展示場を見て営業担当者にじっくり説明して貰えば理解出来ると思います。
解らない事は遠慮なく聞くのがマイホーム作りを成功させるポイントです。
No.181  
by 匿名さん 2013-05-23 06:50:10
それアイワホームじゃないと叶えられないことじゃないですよね…?
設計がすごいのですか?3回ほど見に行ってるけどそんな高いと思わなかった。

断熱性能とかはどの程度ですか?聞いてもいいことしか言わないので(当然ですが)客観的な意見が知りたいです。
No.182  
by 匿名 2013-05-23 08:55:09
アイワホームは、アイシネンという断熱材を採用してます。

アイシネンは建物を選びません。在来工法、2x4、養護施設、病院、倉庫。すべて吹き付けることですき間を残さず気密し、断熱します。特に柱や筋交いなどが多い在来工にはもってこいです。壁のあちこちにある隙間をきちんと埋めてくれます。

もうひとつ大切なのは、仕上がりが安定していること。資格をもった専任スタッフが吹き付ける責任施工を徹底しています。だから生涯保証も提供できるのです。

アイワホームは床暖房を推してます。
床暖房にすると家の隅々まで温度が均等になるので、電気代が安いそうです。
No.183  
by 匿名 2013-05-23 10:16:39
社員さん悪いイメージの払拭に必死(笑)
No.184  
by 匿名さん 2013-05-23 15:07:25
アイシネンはいいですね。

床暖房は標準ではないと言われました。推している、ということですね。
玉家は1F標準でついてると言われました。
No.186  
by 匿名 2013-05-23 18:47:05
アイシネンのどんなところがいいの?
No.187  
by 匿名さん 2013-05-23 20:13:21
でも結局、アイワだけの何かって、ないんですね。アイシネン、たしかsakura?だったかも標準ですよね。
うーん、高いですね…

あと、工法とか?耐震装置とか?
No.188  
by 匿名 2013-05-23 23:14:47
アイワホームは木造在来軸組構法の家を造っています。
この構法は設計の自由度が高く、和洋を問わず、お客様のイメージにぴったりの住まいを造ることができます。
アイワホームは個性的なデザインを重視してます。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-24 00:51:24
アイワを検討する人は少なくとのこのスレを全部読み返した方がいいと思う
建物の出来も大切だけど人と人、人と会社の付き合いを今後何十年も続ける相手として信用できるか
よく見極めてください
以前の炎上騒動を見ていない人はなおさら確認した方がいいですよ
No.190  
by 匿名さん 2013-05-24 15:56:40
>188さん
そうですか…在来もどこもやってますね…何度もありがとうございます。いろいろ見に行ったんですが、間取りやデザインに関してはずば抜けていいとは感じてなくて、値段の割に?という感じがしてて。売りがないって感じですかね。

営業さんが悪い人じゃないのですが、坪70になるような価値は見いだせないですね…。
No.191  
by 匿名 2013-05-28 09:55:05
*会社の家造りに対する理念・方針・コンセプトは明確か
*構造に対する取組みは明確か
*内装に対する仕様のコンセプトは明確か
*住宅設備機器でお勧めする商品の理由は明確か
*省エネ住宅(エコ住宅)に対する取組みは明確か
*現場作業に対する取組み方は明確か(管理体制)
*アフターメンテに対する体制(システム)は明確か
以上の項目を頭において住宅展示場を見て回ると住宅会社の善し悪しが解りやすくなると思います。
No.192  
by 匿名 2013-06-12 19:18:31
すでに手付金を支払っていたとしても、売主側の対応に不信感を抱いた時は、早い段階で解約しましょう。
買主から契約の取り消しを申し出る場合は、手付金を放棄するとありますが、これは売主に落ち度がない場合のことです。
売主の契約違反であれば、それによって生じた損害賠償も要求出来ます。


って事を知ってたら、何か問題が起こっても上手く対応出来るかもね…
No.193  
by 匿名さん 2013-08-02 16:32:49
図面も見積もりも無いのに契約金として100万取られて、解約したらそのお金が返ってこないってトラブル書き込んでた人は解決したんだっけ?泣き寝入り?
No.194  
by 匿名 2013-08-03 14:10:13
書き込み削除を条件にして
100万円返金されました。
アイワさんは、何一つ間違った事はしてないって感じで、私が書き込みした事は誤解だらけだと…
No.195  
by 匿名さん 2013-08-05 12:02:35
結局ご本人が実際に起こった事実を書き込んでいたにもかかわらず(周りの人の憶測などのカキコミではなく)
その非を認めず、ここで炎上すると困るからカキコミを削除するなら返還すると条件出されたって事なんでしょうか
そもそも書き込み削除が条件になる時点でおかしいし、そんな事無くても返すべきお金を返さないつもりでいたって事だから
やっぱりおかしい会社ですね…
書き込み削除を拒否したらどうなってたんでしょうかね
裁判したらどっちに非があることになってたのか…
No.196  
by 匿名 2013-08-05 14:47:33
HMがどんなやり方で家を建てるのかを理解していない状態で契約してしまった消費者が悪い。
って事になったら面倒やし
裁判するのも時間の無駄だと思ったので
解りました。なんとかします。今までありがとうございました。
って言って100万円受け取って終わりにしました。
その後…
私の書いた全ての書き込みを削除依頼したけど、消えてない所もある…
そのうち消えるのかな?
No.197  
by 匿名さん 2013-08-05 15:52:52
これ以上消す必要ないでしょう
ある程度は他の人への注意喚起になるだろうし

ご本人のようですがその後、いい出会いがあり、いい家が出来上がるといいですね
No.198  
by 匿名 2013-08-05 16:16:30
(*^-^*)ありがとうございます。
お陰様で、最近上棟式が無事に終わりました。
マイホームの完成が楽しみです。
No.199  
by 働くママさん 2013-08-19 15:05:57
ここに書いてる皆さん!!
あなた達の考えはあまいです!
誰が住む家ですか?
お金を払うのは誰ですか?

全て 自分自身ですよ!


私がアイワで家を建てた時、10年間マイホームを思い描いて貯めた資料や雑誌の切り抜き
希望のインテリアの写真、好きな間取りや、どうしても譲れない所・・・
飾りたい絵の写真に至るまで全てを担当者やインテリアコーディネートにお渡ししました。

広さや予算の関係上 どうしても実現出来なかったところもありましたが、アイワさんは
私達の希望通り、マイホームを提案して下さいましたよ!
結果、インテリアも思っていたとおりになり気に入っています。
家事がしやすい動線も良いです!

それが注文住宅でしょ?

確かに、そのHMの得意不得意はあるはず。得意なところを進めてくるのがその会社に勤めている営業の仕事。
でもHMの言いなりにならなくてもいいんじゃなくて?
注文住宅なら好きなこと(希望)をどんどん言えば良いじゃない?

何も確認しないで、悪いところは全て相手の非にするなんて恥ずかしいんじゃないですか?
お金を払えば全てが良くなるのでしょうか?
予算内で満足いく家作りの思いは 全て施主にあるのではないでしょうか?

その家に営業さんが住むわけではないんですよ!
あなた自身が住むんですよ!

“どうすれば自分の思いを他人に伝えることができるのか?”そんな努力をしなかった自分が悪いんですよ!

私達家族は、永年思い描いていた、家に現在住んでいます。
友人達も気に入って、いつも笑い声が絶えない家です。

営業さんもマメに顔をだしてくれるし どんな質問もでき、とても親切です。

先日、ふと近所の方に言われたこと
 「貴方の家を建てているとき、とても良い 木の香りがしたのに、隣の家を建てているときは良い香りはしなかったわ」って。

この言葉を聞いて、私はとっても嬉しさでいっぱいになりましたがこの意味わかりますか?

建材が良い物を使っている証拠ですよ!
実家で材木を扱う仕事をしていたからこそ分かることなんです!

見かけは良くても内部が良くなければダメなんです。

何も知らなくて、自分たちのモラルがなっていなくてこんな所の意見を鵜呑みにして欲しくないですから
以上が、アイワさんにお任せして本当に良かった!満足している私達からの意見です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる