注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33
 削除依頼 投稿する

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアイワホームってどうですか?

84: 解約して1ヶ月です 
[2013-03-25 15:27:44]
法テラスで紹介された
建設工事紛争審査会に電話してみたら、法的な事は解らないので、法的なアドバイスを求めるのであれば、消費生活センターか建築住宅総合センターに電話してみて下さいって、連絡先を教えて貰いました。
いろんな所に同じ話をしなければいけないんですね
裁判とか弁護士とか、何かを動かそうと思うと、かなりの時間と費用がかかるみたいです。
85: 解約して1ヶ月です 
[2013-03-25 16:40:42]
解約する少し前に、アイワホームの担当者に
何故図面も決まってないのに本図面作成したり、仕様打ち合わせをしたいって言って来るのか説明しに家まで来て貰った時に
図面はお客様の要望をアイワホームの規定の図面に当てはめて作成してます。
図面の正解はお客様の中にあるはずなので、今までの話し合いの中でお互いが歩み寄る事で納得の図面が出来上がるのです。
って言われました。

建築スケジュールは、いつまでに入居出来るのかを明確にするためにあって、本図面や仕様打ち合わせを急ぐのは、アイワホーム側で頼んでいる業者の都合で空いている所に組み込んだからです。
って…
その後に、契約書にサインした時に太陽光の話とかしてなかったじゃないですか
って言われたんですけど、太陽光の話は、初めて設計士さんと会って図面の説明を聞いている時に、設計士さんから教えて貰ったってだけで、教えて貰うまで太陽光の事なんて思い付かなかったんですけど…
それでも私達に非があるのでしょうか???

アイワホームが被害者の可能性があるって、どういう事ですか???

86: 匿名 
[2013-03-25 18:39:39]
だから先ずは調停からやって第三者の判断聞いてから書けよ。
法テラスなんて借金まみれの人間の駆け込み寺みたいな所に相談する事自体が私には分からん。
金沢の弁護士会にでも電話して民事の得意な弁護士紹介してもらって30分1万位勉強代だと思って払ってから書き込みした方がいいと思いますが。
87: 匿名 
[2013-03-26 09:19:41]
今はいろんな所に話を聞いてる段階ですけど…

私はアイワホームに騙されたような気がしてるのに、何処の誰に話を聞くべきなのか知らなかったので、なんとかして情報を集めようと思って書き込みしてました。

おかげさまで、何処に電話すれば良いのか解りましたが、弁護士雇って裁判するしか解決法がないって事実が残念でなりません。
88: 匿名さん 
[2013-03-26 12:51:18]
>>86
何をそんなに熱くなってるの?
>>87は、そこに行くまでの段階を書いてるだろ?
やっぱり関係者?
静観してれば?
89: 匿名 
[2013-03-26 14:50:23]
消費生活センターに相談したら、一般的にHMで土地探しをすると、そのHMで家を建てるのが条件として付いてくるのが当然ですって言われました。

工事請負契約の解約確認書にサインした場合は、当事者が納得した上でサインしたって判断されるので、後からいろんな所に相談したとしても、違約金が妥当な値段かどうかを確認するのは難しいですってアドバイスを貰いました。

契約書や確認書などにサインする時は、慎重にするべきだという事を改めて知る事が出来たので、百万円の返還を求める事はやらない事にします。

確認書が有る限り私達にもアイワホームにも何も出来ないって事が解りました。

これ以上何も書きませんので安心して下さい。

お騒がせして本当にすみませんでした。
90: 匿名 
[2013-03-26 14:52:48]
どっちが悪いか客観的に親切丁寧に教えてくれる所が裁判所。
あなたが騙されたのかどうか客観的に親切丁寧に教えてくれるのも裁判所。
以上
91: 匿名さん 
[2013-03-26 15:12:52]
>>86がどの立場で書き込んでるのかわからないんだけどアイワの関係者?
消費者がおこった事案を口コミ掲示板にそのまま書き込んで何がおかしいの
おかしいと思ったからここで他に同じような事が無いか聞いてるんだろうに
どのタイミングで何書き込むかなんて>>86に指図されるいわれは無いだろ
それともなにか?事実を書き込まれると困る事でもあるの?


>>85さん
「ハウスメーカー解約しますが ??」というスレッドのNo.372のレスで
>まず民法の「請負」(632条~642条)を読んでください。641条には、「請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。」と定められていますので、解約する事は可能です。問題は、相手の損害は幾らなのかという事につきますが、これは相手に証明責任があります。
>もし契約書に「発注者側の都合による契約破棄は、請負工事金額の7%を支払うこと」と記載されていても恐れる事はありませんよ。消費者保護法では消費者に一方的に不利な条項は無効とされていますし、実損以上に請求することは裁判では認められない可能性が高いです。 という書き込みがありました

これがすべてのケースに当てはまるかはわかりませんが法律は大体の場合は消費者を守るようになっています

土地の契約はご自身でされて仲介されたわけでもないのに条件付けされるのはおかしいと思いますが
アイワは条件にあった土地見つけてこなかったんですよね?
92: 匿名 
[2013-03-27 08:41:25]
確認書が有る限りアイワに何も出来ない事が分かりました。= アイワ悪くない。

はい、これで終了。

法律の知識も無いのに色々調べた方々お疲れ。
93: 匿名 
[2013-03-27 09:02:47]
アイワホームは、周りに家しかないような所ばっかり見せてくれてたので、産まれたばかりの子供を育てるなら山とか自然環境が良い所の方が良いと思う私達の条件には、なかなか当てはまらない感じでした。

旦那もアイワホームに任せてたら、いつまで経っても決まらないって思って仕事帰りとかに探してたみたいです。

で、旦那が見付けた土地をアイワホームの担当者と一緒に見に行って、その場所の中で一番条件の良さそうな所を購入する事に決めました。

アイワホームの人に、この場所が良いと思ったのなら、これ以上探しても無駄なので、ここで決めましょう。
って、いろんな話を交えながら説得されて、私達もアイワホームに毎週のように引っ張り回されるのが嫌になってたので、旦那が見付けた土地を購入する事にしました。

土地を購入する時に、アイワホームで建てるのが条件って書いてなかったと思うんですけど…

土地も決まった事ですし、アイワホームに任せてみませんか?
って言われて、とりあえずこれにサインして下さいって出されたのが、工事請負契約書でした。

何も知らない私達…
今まで散々お世話になってたし…
任せてみようかな…
って思ってサインしたけど、展示場みただけで、どんな値段でどんな家になるのか解らないんですけど…

何故しっかりとした説明をしてくれなかったのですか???

契約書にサインさせる時は、注意点とか約束事の説明をするべきだと思うんですけど…
94: 匿名 
[2013-03-27 10:30:02]
第2条(注文者、請負者、監理者の地位と責務)
 1 住宅の建築請負者(以下「乙」という。)は、この契約(契約書並びにそれに添付された請負代金内訳明細書、この工事請負契約約款〔以下「約款」という。〕及び設計図、仕様書〔以下これらを「設計図書」という。〕を内容とする請負契約をいう。以下同じ。)に基づいて工事を完成し、目的物を発注者(以下「甲」という。)に引き渡し、甲は請負代金の支払いを完了する。

って書いてある事の説明を聞いてないんですけど…
95: 匿名さん 
[2013-03-27 12:48:41]
アイワ悪くないじゃなくて
アイワかなり怖いが正解。
96: 匿名さん 
[2013-03-27 14:20:26]
>>92は自分の持って行きたい結論ありきで詭弁を展開するのはやめたら?
貴方の理論では良し悪しの判断は裁判所がするって言ってるけど今回裁判所は何の結論も出してないでしょ
騙しのテクニックみたいなことは会社のやり方なの?
100万の根拠も示されてないのに正当性も何もないでしょ
内容の明細、領収書がないと脱税行為とも取れるんだけど?
97: 匿名さん 
[2013-03-27 14:56:28]
会社としての説明責任も果たさず返金もしない
返金しない根拠は契約書にあるからっていうのはまともな金額の場合であり
明細もないのに全額返金しないなんて闇金みたいなもんだわ
駐車場で無断駐車には100万申し付けると書いてあれば有効なのかって話みたいなもんで
実際争ったらどうなるのか

今回の質問者さんは判を押す前にもっと慎重になるべきだったと思うけど
押した自分が悪いって言い方はいかにも詐欺師の言う物言いだわ

契約時に必要な説明もなされていないならば瑕疵はどちらにあるのか?
一方的な話ではないでしょう

今回の件でアイワが悪い悪くないということよりも
このようなやり方を平然とやってのけるような会社は避けた方がいいでしょう
ハウスメーカーなんて数ある中からわざわざトラブル起こしそうなところを選ぶ必要はないからね
98: 匿名 
[2013-03-27 16:55:51]
脱税とか訳わからないこといってる方…

雑収入で処理してるでしょうからきっと平気ですよ。
税金もしっかり納めてるでしょう。
99: 匿名さん 
[2013-03-28 02:07:36]
都合の悪い事は答えずとんでもない事ばっかり言い出しますね
雑収入で処理って営業外収益扱いですか、すごい会社ですね
一度調べに入ってもらった方がいいのではないですか?

貴社での処理云々よりも支払った人間に対しての内容の明細の提示の義務は果たさないのですか?
税務処理が必要なのは貴社だけではなく消費者にも必要になってくることだと考えれないのかな
この会社は仮図面を数枚書いただけで100万以上の請求がされるということですか?
しかも書類は解約時にすべて回収されるにもかかわらずって、この行為自体も法に触れるんじゃないの?
100: 匿名さん 
[2013-03-28 02:09:27]
少なくとも>>98の発言からわかる事は会社ぐるみでこのような行為を行っているという事ですね
101: 匿名 
[2013-03-28 09:34:00]
いろんな所で話を聞いた結果

今の法律では、HMの悪質営業から消費者を守る事は出来ないという結論に達しました。

どんなに理不尽な状態であったとしても、消費者が契約書や確認書に拇印を押した時点で、法律では消費者が納得した上で判を押したと判断するので、どうしても納得出来ないなら多額のお金と時間を費やして裁判所でやり合って下さいって感じです。

争いが嫌いな人は、妥協するしかないですね。

マイホームの夢が膨らんで、HMの罠にかかると失敗する事があるので、判を押す場面がある時は、くれぐれも慎重にして、細かい字で書いてある所をしっかり読んでからにして下さい。
って念を押されました。

今回は、いろんな勉強が出来ました。
法律の事は未だに理解出来ない所が多いんですけど…

この書き込みを読む人が何を思うか解りませんが、百万円捨てる覚悟で確認書に拇印を押した旦那の気持ちを尊重して終わりにしたいと思います。
102: 匿名 
[2013-03-28 15:14:14]
営業外収益以外のなんなの?
103: 匿名 
[2013-03-28 15:20:25]
>>38

あの、アイワホームに知り合いがいてと書いてありますが、その知り合いさんは何と言っているのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる