注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33
 削除依頼 投稿する

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアイワホームってどうですか?

61: 匿名 
[2013-03-16 16:31:26]
>>60
コテつけた方がいいよ。
>>60の書き方だとまるで他人事みたいな感じがある。
62: 匿名 
[2013-03-17 00:41:22]
( -_・)?
どうやったらコテってつけれるの?

工事請負契約書の裏に契約約款ってのがあって、そこに契約者の都合で解約した場合は、契約金として払ったお金は返還しませんって書いてありました。
63: 入居済み住民さん 
[2013-03-17 02:20:25]
名前欄に特定できるハンドル入れればらよい。
64: 解約して1ヶ月です 
[2013-03-17 11:18:36]
今まで匿名でいろんな事書いてました。
アイワホームと切れてやっと1ヶ月…
将来家を建てる予定なら、土地探しをしなきゃいけませんね。
って担当者の人が物凄く一生懸命土地探しをしてくれてたから、アイワホームって親切で任せても大丈夫なんだろうなぁ~って思ってました。
けど、土地を見に行く度に消費税が上がる前に契約した方が良いですよ。
って言ってたので、私達に契約させる為に一生懸命なんだろうなぁ~って気付いたんですけど、それでも旦那は担当者の人に付き合っていろんな土地を見に行くって感じだったし…
私は、どんな言い方をすれば毎週のように土地を見に行くのを止められるか解らなくて、仕方無く一緒について行くって感じでした。
65: 匿名さん 
[2013-03-17 13:07:56]
とりあえず100万の根拠と資材発注とか何も進んでいな段階なのに全額返還無しが妥当かどうかを会社と消費者センターと弁護士に確認してみたら?
ココで愚痴っていても進展しないし、勉強代と思ってあきらめるのか、少しでも返還させたいのか
まずは行動をおこすべきだと思いますよ
66: 匿名 
[2013-03-17 19:05:14]
絶対取り返せますよ。
67: 匿名さん 
[2013-03-18 01:32:50]
>>64

相変わらず、悪どいやり方してるんですね
かなり悩んでおられる方が、いらっしゃるようですが頑張ってくださいね
私も、以前ここの会社で自分自身の勉強不足も有るのですが、
相手方を信用してしまい仮契約書でやられました。
(以前金沢のHM・・・のほうに書き込みました)
私の経験上、消費者センター・市の無料相談・法テラスに相談しましたが
全く役に立ちませんでした
最終的には、裁判で(この会社のほうから裁判を起こしてきました)
約一年の時間と総額で100万近い代償を払う事になりました
(弁護士費用や支払った金額も入れて)
やり方も汚く経緯にも不満だったので徹底的に闘いました。
今は、全く別のHMで建てて頂き良いお付き合いと満足のいく家を手に入れる事が出来ました
どうされるかは、わかりませんが
これからの人生をその家と共にして行かないといけないので
なるだけ、ご自身の納得される物を求めてください
(安い買い物ではないのですから)




68: 解約して1ヶ月です 
[2013-03-18 09:52:40]
皆様いろんなアドバイスありがとうございます。
払ってしまったお金は、家を買うってどういう事?
って知る為の勉強代として払ったと思って、消費者センターに相談するのは保留にしてます。
解約した日に、アイワホームに工事請負契約書や概算見積り書など全て回収されてしまったので、相談したくても、説明するのが難しいって感じです。
アイワホームのやり方は本当に酷いです。
土地探しに貢献したって事を強みにして、アイワホームで家を建てるのが当然って感じで、契約書にサインさせます。
私達が勉強不足って事を知ってるかのように、矢継ぎ早に話を進めようとします。
私達が図面に納得してない状態でも、本図面を書こうとしたり、仕様打ち合わせをさせようとします。
私達は、平面図と立面図しか見てない状態だったので、何をどんな風に決めるのか解らないし、かなり重要な事だろうって思って、仕様打ち合わせに行くのは辞めました。
その間に他のHMでいろんな事を教えて貰ったりしてました。
おかげさまで、素敵な家を建ててくれそうな所と知り合える事が出来ました。
本当にお騒がせしてすみませんでした。
69: 匿名さん 
[2013-03-18 20:19:14]
>>68
なんでコピー取ってないの?そもそも契約書とかの重要書類はその場でコピーくれるもんじゃないのかな?
厳しいようですが全てにおいて甘さがありますね。
今回はいい勉強になりましたね。
よいHMが見つかったとのことで、今回のことを生かしてください。
でも100万は取り返すべきですよ、100万あると仕様の変更の時とかに助かりますよ
70: いつか買いたいさん 
[2013-03-20 05:14:23]
アイワはヤバイのか?
71: 匿名 
[2013-03-22 20:17:18]
アイワはいい会社。
73: 匿名 
[2013-03-23 21:18:14]
てか、こんな所で相談してたらアイワに特定されまくりだな。
きっとこいつこんな書き込みしてるって笑われてるな。
74: 匿名さん 
[2013-03-23 21:57:49]
アイワに特定されようが同じ被害者増やさないことと、意味不明の契約金取り返せる方が大事だろ
顧客のことを裏で笑ってる会社なんてどうしようもないわ
75: 匿名さん 
[2013-03-24 03:47:55]
その後の経過も知りたいのでお願いします。
少しでも被害者が出ないようになるといいね。
76: 匿名 
[2013-03-24 10:06:22]
プッ、こんなサイトで被害者だなんだ語っても実話なのかどうかも分かんないのに何熱くなってんの?
アイワが被害者の可能性もあるんですけど。
あー単純な人間て怖い。
79: 匿名さん 
[2013-03-24 20:42:13]
反論に根拠が無い上にバカにしたような物言いでの火消しって...
何が真実かは見てる人が判断すればいいことで
避けられるトラブルは避けた方がいいに決まってるんだから変な会社は避ければいい
そのための口コミ掲示板でしょ?
ココで余裕ぶって火消しするより意味不明の契約金返還した方がいいんじゃないの?

上記の契約金の顛末は知りたいけど、法廷で争った場合どっちに分があるのかな

全く図面も出さない状態での見積もりが2500万。まずココに根拠が無い上に
契約金は見積もりの1/10の金額。これは会社の規定だとしても、意味不明の見積もりを根拠にすれば250万のはずなのに
いきなり100万でいいなんてこれまた意味不明の150万ものダンピング
そう出来る時点で契約金の金額の根拠がさらにおかしいことになってるし
解約時点で資材発注等行われていないのに丸ごと返金しないなんて怪し過ぎ
会社ぐるみでが100万だましとっているのか営業マンが自分のポケットに入れているのか...

契約金の事でももちろん信用できないけど

>>68さんが言うように

>アイワホームのやり方は本当に酷いです。
>土地探しに貢献したって事を強みにして、アイワホームで家を建てるのが当然って感じで、契約書にサインさせます。
>私達が勉強不足って事を知ってるかのように、矢継ぎ早に話を進めようとします。
>私達が図面に納得してない状態でも、本図面を書こうとしたり、仕様打ち合わせをさせようとします。

これだけでも相当おかしいやり方を押し付けてくる会社だと伺えるんだけどどう?
80: 匿名 
[2013-03-24 20:57:24]
だから単純っての。
両方の意見聞かないとどっちが悪いかなんて分かんないんだよ。
書き込みするなら裁判でもなんでもして第3者が判断してからにしろっての。
一方的な書き込みなんて卑怯なんだよ。
アイワは年間80位建てんだからその客皆と揉めてんのか?
普通の理解力有れば揉める事もない人がほとんどなんじゃね?
喧嘩でもなんでも一方は自分の都合の悪い事はいわないだろうよ。
まっとにかく第3者が判断してから帰ってこい。
81: 匿名さん 
[2013-03-24 22:32:44]
自分も一方的にアイワが正しいみたいな物言いだけどどうなの?

年間何棟建ててるかなんて問題じゃないのにそんな事持ち出したり
今回は建てなかった人間とトラブってるんだろ?
トラブルの内容の真贋はともかく実際に契約金についてこんな扱いなんておかしいと思わないの?
それが嘘だと言うならそう理論立てて反論すればいいのにそれもしない
さらに言えば、最初は>>73でアイワに特定されまくりだろなんて言ってたのに
反対意見が出たら実話じゃない可能性もあるとか言い出して
そういうなら実話の可能性も多分にあるでしょ
第3者が判断してからって第3者って誰?以前の書き込みでこの会社は顧客相手に裁判おこす会社だってレスあったけど
やっぱりそれも事実ってことかな?年間棟数云々よりも、もしトラブルになったら相当厄介な会社ってことだけは
自身の書き込みで証明してしまったようなものですね

ココの書き込みを見てどのような会社かを判断するのは見た人それぞれの判断だから
実体験を元に書き込んで同じような嫌な思いをする人が出ないで欲しいと思う被害者の気持ちに
真摯に答えるでも無く、全否定するならそれなりの納得できる理論でも見せて欲しいんだけど

どう考えても土地購入時点での工事請け負い金だか仮契約金だかしらないけど根拠の無い金額をだまし取ったようにしか見えません
着工前の一時預かり金だと仮定しても、それならば実費差し引いて返金されてしかるべきなのに一切返金無し
契約書に記載されていたとしても根拠の無い金額が法的に効力があるのか?
82: 他で契約済みさん 
[2013-03-25 00:12:11]
ここでの情報に限らず、自分はあまりに酷い情報ついて、鵜呑みには出来ないとは思っています。
がしかし、火の無いところに煙はたたず も一理。
で、盛って書かれていたとしても、それだけ傷つけられたとか、嫌な思いをしたとかがあったのかな?と推測しています。
そういった書き込みが多ければ多いほど、そういう被害者?が多いんだろうとも推測しています。
そして石友さんとかも候補から外しました。
君子危うきに近寄らず です。
83: 解約して1ヶ月です 
[2013-03-25 09:31:04]
皆様のアドバイスを参考にして、法テラスに電話してみました。
法テラスは、相談内容によって適切な相談場所を紹介してくれるって感じの所みたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる