注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33
 削除依頼 投稿する

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアイワホームってどうですか?

41: 匿名 
[2013-03-11 15:55:22]
私達が購入した土地は、アイワホーム所有の土地ではないので、アイワホームが作成した建築スケジュールの土地・建物ご契約って書いてある事には当てはまらないはずなのに、無理やり当てはめて、何一つ書類がない状態で、どんな値段でどんな家が建てられるのかも解らない契約書に、何の説明もない状態でサインさせられました。
私達は、基本プランと相見積りを決めていくプロセスと思っていたので、建物契約金百万円って書かれている意味を担当者に何度か質問したけど、何一つ納得出来る説明が貰えないって状態でした。
アイワホームの進め方は、基本プラン決定して、本図完成して仕様打ち合せをした時点で金額合意という形で契約書にサインさせて、さらに工事着手する頃に確認書類にサインさせるって感じで、3回も契約書を書かせるみたいです。
42: 匿名さん 
[2013-03-12 09:35:21]
なんかややこしいですね。
43: 匿名 
[2013-03-13 12:52:48]
私達も初めてだったので、解らない事は何でも質問するように心がけてたんですけど…
プランが全く見えない状態で、アイワホーム側はスケジュール通りに進めようとするので、マイホーム造りが全く楽しいとは思えませんでした。
アイワホームの態度は、契約さえ取れれば、後は問題が起こらないようにプランを進めればいいって感じです。
お客様の家を希望通りに設計しようって熱意は全く感じられません。
44: 匿名 
[2013-03-13 13:22:09]
アイワホームは注文住宅って感じですが、アイワホームの展示場で見た通りの家しか出来ないような気がします。
無駄な空間が多くて自然の光を取り入れる窓が少ないって感じの家です。
間仕切りも多いので、32畳のリビングダイニングって書いてあっても広さを感じられません。
家族の集まれる空間は何処ですか?
と聞いてみたくなるデザインだなぁ~と思いました。
45: 匿名 
[2013-03-13 16:48:45]
斬新で個性的なデザインが好きな人にはいいかもしれませんが、マイホームという物凄く高い買い物をする時は、その場の雰囲気に左右されないようにして、解らない事は納得出来るまで説明して貰ってから契約書にサインする事をお勧めします。
工事請負約款は、メーカーによって内容が異なるうえ、専門的で理解に時間がかかります。
しかも大変重要なものなので、契約の日ではなく、1・2週間ほど前にコピーを見せて貰ってチェックするべきだと思いました。
私達の担当者は入社2年目の新人だったので、何かあった時は必ずベテランの人と一緒でした。
それでも私達の納得出来る図面は上がらず、私達の思いも伝わらず、もどかしい気持ちだけが残ります。
そんな状況にも関わらず、工期のスケジュールが詰まってるとか理由つけて、納得出来ない図面のまま先に進めようとします。
1つの案を煮詰めるだけで、新しいプランを出して来る様子は全くありません。
消費者に選ぶ権利はないのでしょうか?
これぞアイワホームというデザインしかないのなら、注文住宅って言えないんじゃないですか?
46: 匿名さん 
[2013-03-13 21:30:37]
>>45
気にいらないならやめればいいじゃん
ってか契約してからの話?
なら勉強不足だね
47: 匿名 
[2013-03-14 09:39:50]
アパート代を払い続けるよりマイホームを買った方がいいって思って住宅展示場を見に行ってただけだったから、勉強不足だと思いました。
旦那の知り合いの人も、案内を出せば必ず顔を出すから、アイワホームのデザインが好きなんだろうと勘違いして、土地・建物ご契約を狙って一生懸命だったんだろうなぁ~って思いました。
消費税が上がる前に契約した方がいいですよ。
って毎回言ってましたし…
今更ながら、契約取るのが目的で私達の家を希望通りに設計出来るように頑張ろうとは思ってなかったんだろうなぁ~って気付きました。
契約は解除出来ましたが、契約金として払ってしまったお金は戻って来ません。
旦那の知り合いだからと思って強い事が言えなかったのと、旦那とのコミュニケーションが少なかったのかな?
ってのが今回の件で物凄く勉強になりました。
48: 匿名 
[2013-03-14 09:51:02]
払ってしまったお金は、どうしたら戻って来るのでしょうか?
私達の勉強不足のせいもあるけれど、余りにも理不尽な契約だったので、このまま泣き寝入りするのは嫌なんですけど…
49: 匿名さん 
[2013-03-14 14:33:06]
なんかあまりにもひどすぎじゃない?
住宅業界のモラルってこんなもんなの?なにもできないけど>>48さんにはがんばって欲しい
そもそも仲介の必要ない所に無理矢理割り込んで請負契約させるってどうなの?
50: 匿名さん 
[2013-03-14 15:23:17]
変だと思ったら兎に角消費者センターへ。

話が通るか知らんけど、契約破棄は注文者(あなた)の都合ではなく、
納得できる間取りを出せないアイワ側の問題だと言うのも手。

ま、無理な気もするが、、、頑張ってくれ。
51: 匿名さん 
[2013-03-14 17:06:56]
図面の直しの度に金額発生するのかなぁ
過去のレス見るとそんな会社っぽいけど、そういう説明とか書面での約款があったのかも大事そう
まず、図面もなしに、つまりどのようなものを作るかも打ち合わせない段階で
契約というものを成立させられるものなのですかね
私は他社で建てましたが契約は何度も図面を修正した後での納得した後での契約でしたよ
もちろん図面の直し等は請求されてないです
52: 入居済み住民さん 
[2013-03-14 19:58:45]
>>47 解りにくいので解説してください。
旦那の知り合いの人も、案内を出せば必ず顔を出すから、アイワホームのデザインが好きなんだろうと勘違いして、土地・建物ご契約を狙って一生懸命だったんだろうなぁ~って思いました。
53: 匿名 
[2013-03-15 10:44:59]
旦那の知り合いの人が、私達の担当者になってて、展示会の案内を持って来たり、土地探ししますねって感じで色々調べて毎週のように現地を見に行ったり…
けど、どの場所も住んでみたいって思えなかったから、旦那が自分で見付けた土地をアイワホームの担当者に購入可能か確認して貰ってから土地契約して購入する事になったんですけど…
その土地を購入する事が決まった日に、アイワホームで家を建てる事になったんです。
必ず良い家を建てますから任せて下さいって宣言されて、とりあえずこれにサインして下さいって書かされたのが、工事請負契約書だったんです。
54: 匿名 
[2013-03-15 11:53:58]
私達のイメージを伝えて出来上がった図面は、私達の思っていた和風のイメージが全く反映されてなくて、アイワホームの展示場で見たのをそのまま図面にしたような感じだったんです。
どうしても気に入らなくて、違う図面を2・3件持って来て下さいってお願いしたんですけど、伝わってなかったみたいで…
担当者は、どこがダメなんですか?
って聞いて来るけど、私達も何と比較して図面の良し悪しを判断すれば良いのか解らない状態で、本当に大変でした。
新しい図面が見たかったのに、最初の図面の無駄な空間を減らすって感じの事しかしないし…
ストレス溜まるだけで、どうにもならないから、解約する事にしたら、契約金として払った百万円は没収されるし…
どうなってるの???
55: 匿名さん 
[2013-03-16 00:51:53]
気に入った土地を見つけたなら別にHM無視で買えばいいのでは?
そして相見つ取ればよかったのでは?
ウチはHMじゃないから契約形態が違うから分からないけど、100万の契約金っていうのは何を根拠に100万の契約金が発生したのですか?
56: 匿名 
[2013-03-16 11:03:31]
工事請負契約書によると
建物予算金2,500万として
本来ならば予算金の1割を契約金として払うべき所を、担当者と知り合いという事で百万円にしたって感じみたいです。
57: 匿名 
[2013-03-16 13:01:56]
建物だけで2500万ならかなり立派な家ができますね。
アイワに拘る必要はないと思います。
でも建物2500万の予算金で1割ですか、予算という事はオプションや追加工事で金額が上がるワケですよね?
アイワの契約って、予算金というアバウトな金額で契約なんですか?
58: 匿名さん 
[2013-03-16 13:50:03]
建物予算額ってまだ図面も何も無い状態でしょ?
それでは2500万の根拠が何処にも無い様に感じるんだけど
土地の面積等からにしてもなにを使ってどのような建物をどのような工期でなども示さずに出した予算から1割
というだけでおかしいのにそれがさらによくわからない「知り合い」というワードだけで半額以下にダンピングされるような
曖昧な金額なのに返さないって、納める根拠が何処にあるのか、書面に判を押したから返さないという理論ならば
そもそもその書面は法的に問題ないのかから疑問に思えてくるんだけど、、、
250万いれないと2500万の仕事がスタートしないものが100万だけでいいなんてその時点で騙しに入ってる気がするんだけど?
こんなとこで相談してる前にすぐ消費者センターと法テラスでもいった方がいいと思います

着手金?契約金?みたいなこんな話ってe戸建てで時々見かけるんだけどこんな詐欺まがい業界ってこと?
59: 匿名さん 
[2013-03-16 14:02:40]
そもそも100万返さない根拠がわからない

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/190761/all/
60: 匿名 
[2013-03-16 14:42:55]
私も知りたいんだけど…
旦那の知り合いでいつの間にか担当者になってた人は、まともな説明もなしに会社のマニュアル通りに進めようとしてるだけって感じだったし、解約するって決めた時は、旦那ひとりでアイワホームの本社まで行ったから、どんなやり取りをしてたのか解らないんです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる