住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材って本当に良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材って本当に良い?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2023-06-01 06:15:07
 削除依頼 投稿する

新築検討しており、勉強中のものです。
最近はどこのハウスメーカーも床は無垢材を標準にしています。とアピールしますが
無垢材って本当に良いの?と疑問があり、実際に住んでいる方の意見を聞きたいです。
私が疑問を持っている理由としては、以前築20年の中古戸建を見に行った時がありますが、
その家の床が無垢材でよく人が歩く廊下は木の色がすごく変色していて、場所によっては
傷やシミもあったので無垢材はやめようと思ったからです。
私は犬を飼っているのでおしっこや滑りによる関節への負担も気になるところです。
実際に住んでいる方、無垢材って本当に良いですか?メンテとか大変ではありまんか?
よかったら感想を教えてください。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2023.2.28 管理担当】

[スレ作成日時]2023-02-02 16:47:43

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材って本当に良い?

No.1  
by eマンションさん 2023-02-02 16:49:04
無垢は微妙に収縮するから隙間ができてゴミが溜まる。さらに傷だらけになる。
絶対的やめた方が良い。かなり後悔してる
No.2  
by 通りがかりさん 2023-02-02 17:45:29
我が家はオークの挽き板ですが、非常に硬いので傷は付きません。
2階の床は合板ですが冬は冷たいです。
家具を引き摺って引っ掻き傷を作ってしまいましたが、削って補修も出来ません。
ただ、杉とかパインはよく柔らかいと聞くのでお勧めできません。
No.3  
by 匿名さん 2023-02-02 21:15:06
建築後15カ月
カバの無垢床ですが、とても気持ちいいですよ。
家全体では後悔ポイントが多いですが、無垢の床は間違いなく採用して良かったと満足しています。


合板フローリングに比べると傷もつきやすいのかもしれません。
しかし、すぐに気にならなくなりました。

隙間のゴミの件もその通りです。
しかし、普通に掃除機をかけていればゴミは無いです。

神経質な方は合板が良いと思います。
No.4  
by 通りがかりさん 2023-02-02 21:47:15
良いか悪いかではなく、自分として無垢床のメリットやデメリットをどう評価するかという問題。
No.5  
by 通りがかりさん 2023-02-02 23:02:08
ほんまに>>4さんの言う通り
メリットデメリットを考慮して自分で決める事
No.6  
by 通りがかりさん 2023-02-03 05:50:19
住んで五年になるけど皆さんいう通りメリ デメリあるから
デメリが絶対許せないならやめといたほうが無難。

ただ、やるならパイン材とかスギとか安い無垢床より
マホガニーとかシカモアとか高級材のほうが
自己満度は高い。地元工務店で建てたが、切れ端材で壁の造作インテリア作ってくれたり
断面が見える家で使っている樹種のコレクション作ってくれたり
面白いよ。
No.7  
by 匿名さん 2023-02-03 14:42:46
樹種によるかもしれないが傷やシミは残りやすいけど、逆に犬の臭いは気にならなくなるかもしれない。老人ホームでケガの防止も兼ねて無垢材(ヒノキ)を使った施設では、臭いが目立たないと聞いたことがある。

家はヒバ無垢で4年経過しましたがキズは有り、シミは見つからない、換気扇は回すけどトイレも臭わない。
No.8  
by 通りがかりさん 2023-02-03 15:38:21
まあオイル塗りはなかなか重労働だし、板ごとの段差はあったりするけど、それも楽しみと思えれば良いのでは。
隙間にクズは挟まるけど別にそれをどうこう思わないなぁ。あくまで自分の場合は。シミはないけど今後気になったらヤスリがけする予定かな。それも楽しみの一つ。
No.9  
by 評判気になるさん 2023-02-03 17:48:57
オイル一回も塗ってないわ
要らないですよと言われたので
No.10  
by 検討者さん 2023-02-03 18:36:30
私も無垢材にするか悩んでいます。ペット飼っている人は滑ったりしませんか?
No.11  
by 戸建て検討中さん 2023-02-04 15:22:23
むしろペットいるなら無垢のほうがペットの足腰には優しい
が、懐と自分には優しくないな
No.12  
by 匿名さん 2023-02-04 15:41:41
滑るよ。ペット用の滑らない突板とかシートにした方が良い
No.13  
by 通りがかりさん 2023-02-04 16:47:46
犬飼ってないから想像やけど無垢の方が良くない?
無垢でも滑りにくい樹種にすればいいし、そもそも無垢滑るって言うなら犬は自然の木の上も走れへんの?
冬に冷たいフローリングの上歩かせる方が可哀想な気がするんやけど
No.14  
by 名無しさん 2023-02-04 21:35:17
生卵を落としたりキッチンで油が跳ねたときはドキッとした
No.15  
by 通りがかりさん 2023-02-04 21:38:16
子供によく牛乳ぶちまけられてるけど、すぐ拭けば案外大丈夫。
No.16  
by 職人さん 2023-02-06 08:50:09
すぐ拭けるとは限らないんだよな。
No.17  
by 職人さん 2023-02-06 08:50:48
>>13
犬とか猫は滑るって話以外にもゲボとかおしっこ問題があるよ
No.18  
by 匿名さん 2023-02-06 11:30:44
犬や猫飼うならペット用のフローリング材があるからそれにした方が良い
滑りにくく表面処理したシートフローリング。
No.19  
by ご近所さん 2023-02-06 13:07:05
猫のゲボは無垢には致命的
No.20  
by 検討者さん 2023-02-08 15:19:25
私も検討中のHMが今月まで契約したら特別にマルホンの高級無垢材を標準仕様にしてあげますとアピールしているので悩んでいます。
普通の無垢材はメンテが大変らしいですが、マルホンの無垢材は10年はメンテしなくても良いものになっているとのことで
本当かな?と心配ではなりますが、本当ならしたいです。一度決めたらリフォームでも中々変えられない床なのですごく悩みますね。
実際にマルホン使っている方はいませんか?
居ましたらメンテどれくらいの頻度でしますか?
液体こぼしてしばらく拭かなくても大丈夫でしょうか?
No.21  
by 戸建て検討中さん 2023-02-08 15:20:33
マルホンクソたけぇよなあくまでカタログ上は
朝日ウッドテックもそうだけど
No.22  
by 通りがかりさん 2023-02-08 19:01:50
>>20
無理です
あくまで一般的な使用の範囲です
謳い文句をあまり鵜呑みにしすぎない方がいいし、床材くらいで決めない方が良いですよ
No.23  
by 通りがかりさん 2023-02-08 19:18:11
雑に使って、どうしょうもなくなったら交換したいなら無垢はやめたほうが良い。

質感重視で、ある程度メンテしながらシミも味と捉えられるなら無垢。

どっちも一長一短あるから、ライトな感じで決めるのも良いと思います。

他人はそこまで気にしてないし、価値観次第だと思うよ。
No.24  
by 検討板ユーザーさん 2023-02-08 22:35:36
>>20 検討者さん

マルホンのヨーロピアンオークです。

住んで7.8ヶ月ですが傷も汚れも目立ちにくいです。

高いだけあって、やはり無垢床にして良かったなと思っています。

寝室はフローリングなのですが寝室も無垢床にすれば良かったと後悔しています。

わんこはフレブル飼ってますがそこまで滑らないです。
走り回ってますが特に足腰に問題はなさそうです。

この間自分でオイルを塗りました。やる前は大変そうだなと思っていましたが実際はそこまで苦じゃなかったです。

住友林業で建てた友人がどこかの無垢材(マルホンではないところ)を使っていますが寒くなり隙間がすごいできてきたと言っていますがうちは全然隙間できていません。

しっかり加湿していること、寒くなりオイルを自分で塗ったことで隙間ができにくくなっているのかな?と思います。

さすがマルホン、無垢床の王様だけあるな、と。
No.25  
by eマンションさん 2023-02-08 22:40:38
>>24 検討板ユーザーさん

補足です。

引っ越し後1度わんこが粗相をしてしまいました。

すぐに拭き取れば大丈夫だったのですが外出中の出来事で1時間後自宅に帰ったらもう染みてしまっており、シミのあとができてしまいました。

引っ越ししたてでとてもショックではじめのうちは目立ちましたがそこから半年経った今はだんだんと馴染んできてわかりにくくなりました。

うちはキッチン前など水回り付近はタイルにしました。

なので水はねの心配はなくなりました。

子供のジュースなど、おもらしはすぐに拭けばしみになりません。

ご参加までに!
No.26  
by 戸建て検討中さん 2023-02-08 23:17:42
住友林業なら住友林業クレストでしょう
No.27  
by 匿名さん 2023-02-09 15:35:59
住友林業で建てて後悔してるやつの話を聞くと大抵は無垢床への不満が発端
No.28  
by 通りがかりさん 2023-06-01 06:15:07
無垢材の良いところは、粗相やゲボの後が残っても削れば元通りになりますよ。

我が家はオークの無垢でオイル塗装なので、水類はよく染みる方ですが
すぐに拭けば後は残りませんし、固い方の木なので殆ど傷跡はありません。
長時間放置した水染みはサンドペーパーで1ミリほど擦れば新品同様ですよ。
後はオイルを塗るだけで元通りです。

ただ、上記の修正は木の種類によっては
(我が家のオーク等表面に模様の凹凸があるような木の種類)
サンドペーパーをかけたところは凹凸が無くなり、手触りがツルツルします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる